Y Tambe

135K posts
Opens profile photo
Y Tambe
@y_tambe
本職は癌関連遺伝子研究者兼微生物学者。コーヒーの深淵を目指して潜り続ける毎日/Twilog始めました(12/8/2011-) twilog.org/y_tambe togetterのまとめ(主に自分用まとめ) togetter.com/mt/y_tambe

Y Tambe’s posts

「成人年齢を60歳に引き上げることで、子どもの人口を一気に増加させることができます」
日本のテレビが報道遅れたの、たぶん、突然すぎて「どっち寄りに偏向して報道すればいいのか判断できなかった」からではなかろうか
怪しい日本語のスパムが届くたび、「ああ、日本語が難しい言語でよかった…」と思う。
裏山で滑落して遭難。足を折って身動きも取れないまま、今日で5日。助けを呼ぶ声も枯れ果てて、半ば絶望しながら、ふと昔好きだった歌を小さく口ずさんでいた。突然、何者かががさがさと茂みをかき分けてこちらに向かってくる音。天の助けか、いや熊かもしれぬと目を向けると… 「JASRACです」
「さわやかのハンバーグ」は問題ないんだけど、「さわやかのハンバーグみたいな半生ハンバーグ」が問題なんすよね…… さわやかは、HACCP準拠どころか、ISO22000、現在はFSSC22000まで取得してて、専門家から文句がつかないレベルになってるので… ↓スレッド参照 x.com/kisanjin/statu
Quote
ヨッシー💉PPMMP²P²P²🍫💉🍥
@yosi4444a
Replying to @yfuruse
〇わやかのハンバーグみたいな半生ハンバーグがTLに流れてくると身震いする。アレ、ホントになんで保健所の指導入らないんだろう?
「面接官に『2億円で片腕を切り落とせるか』という質問をされて『嫌ですねぇ〜』って答えたら『君の片腕は今2億円分の働きをしてるのかい?笑』みたいな詰め方されて、(何この面接官?)と思ってよく見ると、シャツの袖口から覗く両手が義手だった」
硫酸は、多分、中高生くらいの化学知識で止まっている人にはとっては「ものすごい危険物!」、大学で理系進んで実験経験ある人は「まだマシな部類だよね…」、さらに研究職の道に進んだ人は「いやいや、つってもやっぱり危険だし」ってイメージかと。「危なそうで危なくない少し危ない試薬」って感じ。
見えにくい効果なんだけど、マスクすることには、体内に入るウイルスの「数」を減らすという、割と単純な効果がある。そうすると、体内に侵入したウイルスが増えて手がつけられなくなる前に、免疫で抑え込み、「感染したが発症しない」状態にすることもあるわけで(続
マランゴニ浮遊です。 いろいろな要因があるのだけど、カップ内の液体と、注ぐ液体に温度差があるとき生じやすい。両者の間に空気が流れ込むことで液滴が安定する。 x.com/y_tambe/status
Quote
くろすけ
@FAacct_96suke
レンチンした牛乳の上にコーヒー注いだらなんか起きた!!!!!ライデンフロスト効果っぽいこと起きてるけど合ってるかわからないので専門家の方いらっしゃったら教えてください!!!!!!
The media could not be played.
前回選挙で 国民民主に入れた人「やっとカレー味のカレーが出てきたと思ったのに……」
チコちゃん、二度ほど制作会社から出演依頼あったけど、台本がそもそも間違ってて、指摘しても修正されなかったので断った(1回目がそれだったので、2回目は最初から断った)。なので、出演した教授が間違ってる以外に、間違ってる内容をTVで話しても平気な人が出演してる可能性が。
Quote
A.Ennyu
@aennyu
子供が視聴するテレビ番組に出演する人(教授の肩書き)のコメントにも、放映前にpeer-reviewが必要なご時世になりました。大丈夫か公共放送。ムーの記事を番組にしたのかと思った。大学教員公募の年収が200万円なのも納得。
Image
Image
Image
Image
コーヒーからカフェインを発見した薬学者フリードリープ・ルンゲは、学生時代にベラドンナという毒草の成分を研究していた。ナポレオンのロシア遠征に徴兵されそうになった友人が「腕を切り落としてでも行きたくない」と言ったとき、「俺を信じろ」と彼の目にベラドンナエキスを点眼し(続
ちなみに、ヒトに病気を起こす細菌、約580種については、すべて治療薬がある(=理論上は治療可能)けど、ヒトに病気を起こすウイルス約320種のうち、現在承認済みの治療薬があるのがせいぜい10種類くらいで、そのうち「完治」可能なのは、C型肝炎ウイルスのみという。
これは1985年の論文をきっかけに広まった「結果の拡大解釈」に基づくデマなのでうかつに広めないでほしい。人によってカフェイン代謝速度の違いがあり、それにCYP1A2などの遺伝子多型が関係すること、人種間で多型の割合が異なることは言えるが「日本人がカフェイン耐性めっちゃ高い」という表現はだめ t.co/loW8OqqVZE
This Post is from an account that no longer exists. Learn more
いのちの輝きくん、コロシテくん、からの、ミャクミャク「様」なので、神格が一段上がった感
どの政党でもいいんだけど、特に感染症対策について言うんなら、 ・尾身先生が元気なうちに(なんだかんだ言ってもご高齢なので)できるだけ沢山の議員に直接、レクを受けさせておく ・そのとき「次のパンデミック」のときに想定される事態と対策を、複数のシナリオ作って教えてもらう (続
ちなみに、コーヒーさび病のときも、「全滅」まで至ったのはスリランカだけ。 なんでそうなったかというと、現地で対策にあたった植物病理学者マーシャル・ウォードの提言(モノカルチャーやめよう)を、農園主たちが無視した結果だったりする。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F
Quote
明烏兼トーナス2合半
@akegarasu111
Replying to @usg_ringo
スリランカは昔コーヒーの産地だったのが「さび病」で全滅して紅茶栽培に切り替えた筈。 何度も同じ轍を踏むのですね。
専門家が、専門用語の日本語化を行わないと、マスコミとかが好き勝手な名前つけて呼び出すのよな…
講義で寝る学生、最初の頃は「俺の講義が面白くないのか…」と思ってたけど、そもそも「睡眠の快楽に勝るほど、面白い授業なんてそうそうない」ということに気がついてから気が楽になったのでよかった(よくない)
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」「立っても座っても、同じボタン科ボタン属の植物なので、まだ納得できるが、歩くと双子葉と単子葉の壁すら超えてユリになるというのはどうしても納得いかない」
つか、家電メーカ各社、これまで「プラズマクラスター」やら「ナノイー」やらで、抗ウイルスがどうこう謳ってたやん あ れ ど う な っ た ?
狂犬病は別名「恐水症」とも呼ばれるが、これは飲水による刺激で激しい咽頭痛を引き起こして、水を飲めなくなるため。このせいで、感染した動物は唾液が飲み込めなくなって、唾液に分泌されているウイルスが、噛み付いた相手に効率よく感染できる仕組みになっている。 #微生物トリビア
本は勝手に繁殖しない。勝手に増えているように思えても、実はちゃんと自分で買うなりして入手している。本は持ち主の意識をときどき乗っ取って、別の本を買わせるなどの行動に出るだけにすぎない。持ち主と本の意思を区別することは不可能であり、ここから「本人の意思」という言葉が生まれた。
ちなみに、経口補水液にブドウ糖(グルコース)が入ってるのにも意味がある。脱水症状で失われるナトリウムイオンを取り込むために、腸管上皮細胞の細胞膜にあるイオンチャネルの一つに「ナトリウム/グルコース共輸送体」ってのがあって、ブドウ糖がないと効果的にナトリウムイオンが取り込めないから
一方、野口英世のハットトリック ・梅毒トレポネーマの純粋培養に成功→間違い(再現性なし/現在も培養不能菌) ・黄熱病原スピロヘータの発見→間違い(後にウイルスと判明) ・トラコーマ病原体の発見→間違い(後にクラミジアと判明)
Quote
しわすみ
@s_w_s_m
破傷風菌の純粋培養に成功して血清療法を開発しペスト菌も発見するとかいう、医学史に残る功績でハットトリックきめる前人未到の偉業をなし、本来ならベーリングと連名で初代ノーベル医学賞をもらうべきだった北里柴三郎が偉人ではない!? x.com/masatakatze/st…
なんでHIV治療薬が新型コロナウイルスに効くのかについて。 今のHIV治療薬は(1)ウイルスが持つ逆転写酵素の阻害剤、(2)ウイルスが持つ独自のプロテアーゼ(タンパク質切断酵素)の阻害剤の2タイプに大別される (細かく言うと(1)に(1-A)核酸型、(1-B)非核酸型があり、HIVには3種類併用する・続
正直言って、野口英世は「日本の偉人」的な知名度としては高いけど、業績的にちょっとアレだった。その点、北里先生は知名度的には地味かもしれんが文句のつけようもない。他の科学者に先駆けて「細菌学者が紙幣になった」という点が、微生物学者の端くれとしてはちょっと嬉しい。
アンパンマンの何がすごいって、講義でネタにしたときの認知度がほぼ100%に近いってこと。もやしもんが全盛期で体感4割、はたらく細胞が(今もじわじわ上がってる感あるけど)体感6割くらいかなぁ。
むしろ「理系はもっと日本語能力を磨く必要があるんじゃ?」と思うことも増えた。 最近感じた例だと、医学系の疾病分類の"NCDs"(Non-communicable diseases)。伝染しない病気の総称だが、厚労省が「非感染性疾患」と訳してて、伝染しない感染症、例えば「破傷風はNCDsだ」という英文を扱うとき困る
Quote
知々和
@LonelyChijiwa
あんまり大声で言えないですが、多くの理数系教員の英語は少なくとも京大ではかなり微妙で(東大も似たようなものだと思う)、良い講義がまずできるんですか? スライドや資料の英語だけ上手いなら教科書読めばいいわけで そして日本のプレゼンスが諸分野で落ちたのも語学に原因があるわけではない x.com/toyoda_noiz/st…
1970-80年代、ウチの前の教授が微生物学を専攻したとき「え? 微生物学って、まだやることあるの?」と言われたそう。 当時は、天然痘根絶が進んで「人類はいずれ感染症を克服する」と、医師たちですら、そう考えてた時代。 その後、天然痘根絶宣言が出るも、直後にHIVが出現して阿鼻叫喚になる
コロナ対策で、消毒用アルコールが各所に置かれてるけど、ノロウイルスには効かないってことを再認識しておきたいところ。
環境汚染と紛らわしい2大自然現象は、サポニンと鉄バクテリア
Quote
山猫だぶ㌠
@fluor_doublet
よく、沢水にこの時期は泡が立っていて、たまに知らない方が「洗剤汚染だ」というのですが、これは植物が出すサポニンという成分によるものです。春はよくあります。
Image
「発酵と腐敗の違い」を「人間に有用かどうか」で説明することは、小泉武夫先生の本あたりで有名になったのだけど、その定義だけでは不十分で、もう一つ「微生物の働きを制御できているかどうか」が大事だと思ってる。発酵食品とかであっても"out of control"になった状態が腐敗。
今回のワクチン、どれも核酸使うヤツなので、これが「世界初の遺伝子治療技術の大規模実施」でもあることは、一応忘れちゃあかんと思うのな。
Replying to
承前)さらにこれが、当時ヨーロッパ最高の知性と言われたゲーテの耳にも入り、彼の前で実験を披露することになった。若きルンゲの才能を認めたゲーテは、秘蔵していたモカ産のコーヒー豆を彼に渡して、その薬効成分の分離を勧め、その数ヶ月後ルンゲは見事カフェインを発見した。
とても真摯な検証に頭が下がりますが、一応ツッコんどくと、 "低温調理の場合、主要食中毒菌の生育限界の55度でなら5時間必要となります。" これでは、安全な加熱の基準は満たせないので要注意。 ・「生育しない温度」と「死滅する温度」は別。 ・特にE型肝炎ウイルスの場合、63ºC以上は必要(続
Quote
WACCA@JapaneseSpiceCurry
@sekime_wacca
【豚肉の加熱について】 結構、これ書くの悩んだんですよね。下手すると物議を醸しそうで… カツカレーやるにあたって結構いろいろと実験したんですよ。 まず豚肉の火入れの前提として食品衛生法の加熱殺菌基準では63度30分相当の加熱が必要とされているんです。
Show more
Image
Image
Image
Image
「アラビックヤマトは幹細胞培養に使えるし、アロンアルファA(医療用)は傷口を防げるし、木工用ボンドはサビ落としに使えるし、フエキのでんぷんのりは食べれる」
「何でそんな症状が?」と思う人向け解説。狂犬病ウイルスは噛まれた傷口から神経を通って脳で増殖した後、神経を下行して全身に、特に唾液腺で増殖する。このとき恐水発作で唾が飲み込めなくなってるため、口内にウイルスを含む唾液がたまり、次に噛んだ相手に感染しやすくなると考えられてる。
Quote
fine(小児科専門医)
@taka32193219
狂犬病 動画は有名な水を怖がる症状(恐水症) 狂犬病の初期症状は発熱,頭痛,倦怠感なんかの風邪に似た症状。その後まもなく脳炎型か麻痺型へ移行。 恐水症は、水を飲もうとすると喉頭筋および咽頭筋に痛みを伴う痙攣が原因。 発症後の致死率はほぼ100%、死なないためには予防しかありません。 x.com/modernHealthMe…
Show more
マンガやアニメから日本語を学ぼうとする人が増えてるのを見ると、「講義の英語化にかける時間があるんなら、その分、講義そのものの内容を磨け」ということなんだろうと思う。
いやね、ここで「無報酬で〜」と言ってる記者さんたち、それはそれで言い分あるだろうけど、依頼時に最初にそれ、自分から相手にちゃんと伝えてるかい? 何度か申込受けたけど、こっちから「まず、依頼料について、はっきりさせて下さい」って言われて初めて、ごにょごにょ言いだす人ばっかりやん。
一般の人が、いつでも抗ウイルス薬を使えるようにしてほしいという「気持ち」は理解できる。でも、それやると間違いなく、適当に服用する人がでてきて、すぐに耐性ウイルスがでてくるんよ。 そういう「一般人の気持ち」に寄り添うことが、感染症対策では最悪の事態につながる道になる。
ひやっしー、ビジネスに載せたという点では、マイナスイオン家電とかに通じるものを感じてて。あれで日本の家電メーカーが凋落していった様子を見てきた身としては、政治に食い込んでるヤバさを感じる。
Replying to
承前)一時的に目が見えなくなった(ベラドンナエキスには散瞳効果があるが、効果が切れると戻る)友人は徴兵を免れた。その後、ルンゲはこの成分を分離し、師事していた教授の前で、猫の目に点眼すると光を当てても反応しなくなる実験をデモンストレーション(続
一応つっこんでおきますが、私も微生物学者ですが『だからこそ』、「ウイルスは厳密に生き物ではない」なんてことは、軽々しくは言えません。高校生物とか大学で生物学を「習った程度」で「厳密に」とか言っちゃいかんのです。
Quote
知念実希人【公式】
@MIKITO_777
いや、ウイルスは厳密には生き物ではない…… 代謝も自己だけでの増殖もできないウイルスは、基本的に『生物』の定義から外れています。 この方、ウイルス学者じゃなかったっけ…… x.com/takavet1/statu…
皆さん多分、グレタさんが飛行機に乗ったら「グレタがぐれた!ひこう少女!」とかダジャレを言いたくなると思うので、今のうちに僕が言っておきます。
「カラスが字を読めているかどうかを証明するため、『カラス侵入禁止』と『カラス侵入可』の二つで比較してみたが、効果に違いは見られなかった。このことから、カラスは本当に頭がいいので、人間の字を読めても読めないフリをする可能性が示唆された」
Replying to
承前)この効果、発症しなかった場合には「発症しなかったから分からない」ので見えにくいものなんだけど、それでも免疫は誘導されてくる。新型コロナの場合、さすがに免疫獲得してない人がこうなることは期待しづらいけど、ワクチン接種者や再感染者なら、まぁワンチャンあるでしょ(続
昔、いわゆる「24時間風呂」の装置が流行したけど、レジオネラ肺炎が発生して下火になったこととか、たぶん、多くの人がもう知らないか、忘れてるんだろうな。
天然由来なのに何故か『自然派』から目の敵にされるのがカフェインと抗生物質
「まともに消毒作用がある」次亜塩素酸水/次亜塩素酸ナトリウムは、手につけるとすぐに思い切り手荒れします。手荒れしないようなら、そもそも失活してて消毒作用がなくなってる。しかもこの手荒れ、アルコールや石鹸のような脱脂だけでなく、角質自体にもダメージ与えるのでタチが悪い。
「アルカリイオン水もダメ! 水素水もダメ! 電子水もダメ! じゃあ一体何を売ればいいっていうんだ!」「いや、そんな商売するなよ…」
今の日本での麻疹流行は、期せずして、国内清浄化に成功した感染症でもワクチンを止めるとどうなるか、ということを考える上でのケーススタディにもなりうるわけで。たとえば狂犬病とか。
Replying to
承前)そういう意味で「自分が罹ったときに不顕性感染で終わり、おまけに免疫が補強される」という、着用者本人のメリットがマスク着用には期待できる。高リスクな場所をうろつく際は特に。 一方で、不顕性感染者は、マスク外した際に他の人にうつすリスクも高いので、そこには注意が必要で(続
「スタバでコーヒーを注文していると、後ろから『コーヒーぐらい自分で淹れたらどうだ』というジジィがいて、その後ろからそのジジィに『コーヒー豆くらい自分で焙煎したらどうだ』と声をかける別のジジィが」
「5類にしても変わらない」ではなくて、「今の状況で5類にしたらもっと悪くなる」が正しいと思われ。
完全にこれ。
Quote
Y Tambe
@y_tambe
国民民主、「次までに変な人に入り込まれない」も大きな課題だと思ったり。 x.com/kikumaco/statu…
SPF豚は「ブタ同士で伝染する特定の病原体がいないことの保証」であって、「ヒトに対する病原体がいないこと」はまったく保証されてません。なので「生でも食べられる」は言った人のウソ。信じちゃあかんヤツです。 SPF豚は、無菌豚ではありません! – 日本SPF豚協会 j-spf.com/73.html
Quote
hideyoppi
@hideyoppi
Replying to @sekime_wacca
前にとあるイベントで、"SPF豚の刺身"を食べましたが、噛みきれなくて泣きそうになりながら食べた思い出が。"生でも食べられる"と"生が美味しい"は明らかに違うと痛感しました。 ちゃんと、豚は加熱した方が美味しいを研究されてる方もおられるんですね。 akita-eiyo.ac.jp/eiyo-cms/asset