プルデンシャル生命に勧誘された話
社会人2年目の時に、会社の後輩(創価大学卒)からこんな誘いがありました。
「部品さん、保険とかどうしてますか?先輩が保険に詳しいんで、話だけでも聞いてくれませんか?」
創価大学出身の彼の話は下記のnoteに書いているので、興味があればこちらも読んでみてください。
話を聞くくらい良いかと思い、紹介してもらいました。
【初回面談】顔合わせ
平日の仕事終わりにzoomで集まりました。
メンバーは下記です。
・私
・会社の後輩
・プルデンシャル生命営業マン
単なる顔合わせ程度で、雑談しかしませんでした。
プルデンシャル生命と会社の後輩は高校の先輩後輩なんだとか、お互いに平日は何やってるとかを話しました。
保険の話はせず、自分の家族構成とか将来結婚したいか?子供が欲しいかなどがヒアリングされた程度で終わりました。
時間は30分くらいでしたかね
【2回目の面談】プルデンシャルは世直しをしている!?
初回の面談から1週間後に2回目の面談がありました。
2回目は保険の話がメインでした。
しかし勧誘までは行かず
「プルデンシャル生命の営業マンが語る生命保険講座」という感じでした。
・生命保険がなぜ必要か
・日本の生命保険は遅れている
・ライフスタイルは1人1人違うんだから、個人に合わせたオーダーメイドの生命保険が必要である
→プルデンシャル生命ならお客様1人1人に合わせたオーダーメイドの生命保険の提案が可能
という内容でした。
「日本の保険ってわざと理解しづらくして、お客様に合わない保険を押し付けているんです」
「でも、プルデンシャルの保険はオーダーメイドでその人にピッタリの保険を作るんです」
「ですので、私たちは保険の営業を『世直し』と呼んでいます」
との言葉が印象に残っています
1.5時間くらいの話でしたが、さすが「若手トップ10に入る営業マン」だけあって話が面白く、引き込まれました。
次回の面談では、私に合った生命保険のプランまで作ってくれるそうで
ワクワクしたのを覚えています。
せっかくプルデンシャル生命のトップ営業の方にお会いしたので、営業術についても質問しました
私「プルデンシャル生命で結果を出す人と出せない人の違いはなんですか?」
プル「量です。他の人より多く働いている自信はあります。量から質は生まれます。東京から福岡のお客さんに会いに行ったりしますし、お正月は1/1の午後から仕事してました」
私「営業をしていて大切にしていることは何ですか?」
プル「2つです。①相手を好きになって興味を持つこと。②相手から信頼してもらうこと。最初に相手に興味を持つことで、相手からの信頼を得られると思っています」
プル「僕もたまに約束をすっぽかされたりします」
プル「しかしそれはリマインドが悪かったなど、自分にも原因があるはずなので改善点を見つけて次に繋げるだけです。」
プル「相手はコントロールできませんから、自分ができる範囲だけに集中するのが大事です」
(さすがトップ営業マン。しっかりしてるな)
(このマインドは見習わないといけないな)と思いつつ、次回の面談を楽しみに待ちました。
【3回目の面談】提案
生命保険の提案を受けました。
提案されたのは下記の2つです。
(2020年当時)
①ドル建て年金保険
65歳まで保険料を積み立てる
→65歳から年金としてお金を受け取るor一括で貰う
プルデンシャル生命が債権で運用するので、貯金するよりも運用で増える可能性があってお得。
保険の控除で税金も安くなる。
とのことでした。
当時の試算だと下記の見込みでした。
・保険料1.5万円/月→65歳から4万円/月の年金
・保険料2.5万円/月→65歳から7万円/月の年金
・保険料4.0万円/月→65歳から10万円/月の年金
(老後のお金を若い内から積み立てるのも悪くないか…年金もらえるか分らんし)
と思いました。
②死亡保険(自分が死んだら親にお金が残る)
(自分が死んで親にお金が残ってもなあ)と思い、あんまり熱心に聞かなかったので内容は覚えてないんですが
自分が死んだら数千万円のお金が親に残る内容でした。
まあ、要らんなと思いました。
(というか、2回目の面談で「自分が死んでも金銭的に困る人はいないから死亡保険は要らない」と言ったのに何故これを提案してくる?
トップ営業なのに無能なのか?
「営業は相手に興味を持つことが大事」とかドヤ顔で言ってたのに?)
と思いました
保険の契約をするかは次回の面談で決めるということで、3回目の面談は終わりました。
Twitterで相談
Twitterで相談してみました
今日もプルデンシャルの保険の勧誘を受けたんですが、下記の保険は個人的に良いなあと思いました。
— 部品くん@一条工務店 (@buhinkun) December 27, 2020
フォロワーの皆さんの意見を伺いたく思います。
保険料2.5万円/月→支払い7万/月(65歳~)
〃 1.5万円/月→〃 4万円/月(〃)
〃 4.0万円/月→〃 10万円/月(〃)
参考にしたのは下記のご意見です。
楽天証券で積み立てNISAを楽天カードから引き去りでの積み立て設定にして、全世界株式やるのが一番リターン高いで!
— ひっしー (@FDH_AXh2iPiYv29) December 27, 2020
保険は保険、投資や貯蓄と混ぜると危険です。
— 本日の理不尽 (@RTI8EukyzgGa1hm) December 27, 2020
東タワさんが既にリンク貼られてますが、両学長のyoutube見られると参考になるかと。
生命保険なら結婚した後で良いかな。奥さんもバリバリ働いてるなら、子供できるまでは不用な気がする。自分が死んだときに生活の保障をしないと生きていけない人ができたら入ればいいと思います〜
— ピッコロ総理 (@Piccolo_chaan) December 27, 2020
資産運用として考えているなら、生命保険じゃなくて当時の積立NISAの方が優先順位は高いですよね。
これを機に積み立てNISAを始めることができたので、良いきっかけになりました。
【4回目の提案】クロージング
私「年金保険を積み立てるより、NISAでインデックス投資した方が優先順位が高いと思いますので、今回はお断りします」
これで終わりました。クロージングは特にありませんでした。
インデックス投資に年金保険が勝てないのは事実でしょうし、反論しようが無かったのだと思います。
プルデンシャル生命は積立NISAやiDeCoを知らない、金融リテラシーが低めの方をターゲットにしているんだと思います。
爪痕を残しにくるプルデンシャル営業
(これでもう終わりかなー)と思っていたら、プルデンシャル営業マンからこんなことを言われました。
プル「私との商談で良かった点を教えてください」
自分の長所を伸ばしていく為なんでしょうかね。成長に貪欲ですね。
短所ではなく長所を伸ばす方が気持ちも良いですもんね
プル「友人を3人紹介してもらえませんか?」
あー。こうやってお客さんを途切れさせないようにしているのか、と思いました。
私「合コン組んでくれたら3人くらい一気に紹介できますよ」
プル「あ…私はそういうの苦手でして…」
で終わりました。
ちなみに、プルデンシャル営業の方は彼女がいないとのことでした。
資産運用についても聞きましたが
・NISA:3万円/月
・保険:15万円/月
・個別株:100万円運用中
だそうです。保険にめっちゃ金入れてますね…
プルデンシャル営業マンも創価大学出身だそうで
(学会の繋がりでお客さんゲットできそうだし、保険の営業と創価学会って相性良さそう)と思いました。
保険自体は入りませんでしたが、積立NISAを始める良いきっかけになりましたし、プルデンシャル営業マンには感謝しています。
保険の見直しは大事ですね。



ちょうど今日知人に紹介されたところだったので参考になります。読みやすくて面白かったです!
参考になったようで良かったです! 保険の勉強になるので話を聞く分には良いと思います!
貴重な体験話ありがとうございます。暇だったので全部読んでしまいました。
お時間使って読んでいただきありがとうございます また暇な時にでも読んでみてください