こんにちは。今回は京成の深夜バスの話です。
この路線は2025年12月に路線再編で登場した路線です。
公式サイトによると、下記のような変化があったようです。
旧)深夜急行バス「新橋・有楽町・東京~新浦安・行徳・稲毛線」
新)深夜急行バス「新橋・有楽町・東京~新浦安・船橋・津田沼・稲毛線」
船橋・津田沼を経由するようになったようですね。
時刻表はこちら。
ということで?乗ってみました。
2026年1月15日の0時過ぎに新橋駅銀座口に到着。
新橋駅銀座口のバス停。
新橋駅0:28入線0:40発車
稲毛駅1名
海浜幕張1名
JR津田沼駅1名
バス車内はトイレ付の高速車が運用されていました。運賃箱には従来のSuica決済のほかに、ビザタッチ端末も設置されていました。
あとUSBもありましたね。
0:46〜0:48有楽町駅
サンコーポ西口1名
幕張ベイタウン・パティオス1番街1名
0:51〜1:00東京駅
新浦安駅1名
稲毛海岸1名
サンコーポ西口1名
JR津田沼駅1名
新浦安駅1名
残高不足2名
1:03宝町ランプから首都高。
江戸橋箱崎経由深川線へ。
1:10辰巳JCT通過。湾岸線へ。
1:16浦安で下道へ。
1:19サンコーポ西口2名下車
1:26新浦安駅2名下車。駅にはTAXI3台。海浜幕張と勘違いして降りた客1名。すぐ戻った。
寝落ちして起きたら谷津駅前。
2:03JR津田沼駅1名下車
2:14〜16海浜幕張駅1名下車
JR津田沼駅下車予定の人が寝過ごして下車。その人は忘れ物もしてた。
2:22幕張ベイタウン・パティオス1番街1名下車。
2:28検見川浜駅通過。TAXI1台。
2:31稲毛海岸駅1名。TAXI1台
2:39JR稲毛駅1名下車。
JR稲毛駅のバス停付近。深夜バスの告知ポスターが貼られていました。
ざっくりとメモ中心で書きましたが、なんとなくの感じがわかりましたでしょうか?
前に平和交通深夜バスにも乗ったことがあるのですが、平和交通と違ってこちらはそこそこのっていました。やっぱり始発が羽田エアポートガーデンってのが影響していたんでしょうか?
どちらも元々は新橋等の都内中心部を起点としていて運行経路改変した深夜バスなのですが。
あと拠点駅を巡っていたのですが、深夜2時過ぎで終電後にもかかわらずタクシーが数台いました。平日水曜日の夜、正確には木曜日。
平日でもタクシーがいたのは驚きでした。この深夜バスからの乗客がいるのでしょうか?
津田沼には深夜バスできたことがあったなぁ~って思って検索したら、成田空港行き深夜バスで10年以上前に通過していました。千葉県内で津田沼って一定数乗客がいそうな都市なんでしょうね。あとは西船橋とかも。
今回路線乗ってみて思ったのはコロナ後で生活様式が変わったとはいえ、深夜でも一定数の乗客がまだ深夜便に乗ってきたことでした。
このような形式が続いてくれれば、昔みたいな深夜バスも徐々に復活していくのかもしれません・・・というのは私の願望です(笑)
実態としてはコロナ後の運転士不足の深刻化等様々な変化で、深夜バスには厳しい状態が続いています。京成バスの深夜バスも一応「運休中です」って表示がコロナ後続いています。
こんな感じです。成田空港の再編にともない、深夜バスも「従来の深夜急行+成田空港アクセス」として復活するかもしれません。
最後にJR稲毛駅で下車する時に運転士に「金曜日の夜も運行するんですか?」と尋ねました。
返答は「金曜日の夜も運行します。ただ混むことが多いですね」とのことでした。
質問したのは「運行は平日のみ」と記載があるのですが、深夜バスの特性上運行日は翌日扱い(水曜日の夜運行するが、実際は木曜日の午前0時過ぎ)で金曜日の夜(実際に運行するのは土曜日)だったりするので確認したかったのです。
平日(月~木)なんて記載の深夜バスもあるのですが、ここは「平日」としか記載がなかったので。
金曜日の運行すると分かったので、混んでいる深夜バスを体験したくなりました(笑)
また乗りに行こうかと思っています。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。