BBC News, ニュース - ホーム
トップ記事
トランプ氏、グリーンランドに関し「合意の枠組み」を協議と 関税の脅し引っ込める
アメリカのトランプ大統領は21日、領有に意欲を示しているデンマーク自治領グリーンランドをめぐり、合意を模索しているとし、アメリカの野望に反対してきた欧州諸国に対する関税の脅しを引っ込めた。
【検証】 グリーンランドから中国まで……トランプ氏のダヴォス演説をファクトチェック
アメリカのトランプ大統領は21日、スイス・ダヴォスで開かれている世界経済フォーラムで、世界の指導者らを前に自由奔放な演説を行い、論争を呼んでいる一連の主張を展開した。BBCヴェリファイ(検証チーム)は、1時間以上にわたったこの演説に、多くの虚偽の主張が含まれていることを確認した。
ガザの「平和評議会」、サウジやトルコなど7カ国が参加表明 プーチン氏は検討中と
サウジアラビア、トルコ、エジプトなど7カ国は21日、パレスチナ・ガザ地区に関してアメリカのドナルド・トランプ大統領が提唱する「平和評議会」に参加する意向を明らかにした。一方、トランプ氏は21日夜、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が前日夕に参加に同意したと述べたが、プーチン大統領は、ロシアはこの招待についてなお検討中だと語った。
【検証】 イランでの残忍な抗議弾圧の証拠、死亡した数百人の顔写真をBBCが入手
イラン当局は、昨年末から続く反政府デモを暴力的に抑え込もうとしている。こうした弾圧の最中に命を奪われた数百人分の顔写真がこのほど、BBCヴェリファイ(検証チーム)にひそかに提供された。
牛が道具を使用、世界で初めて確認 科学界に衝撃
オーストリアでこのほど、家畜の牛が道具を器用に使用していることが確認された。これをきっかけに、牛の能力に対する科学者たちの評価が変わりつつある。
ビデオ, ダヴォス会議の会場を安心させたトランプ氏、不満と脅しも繰り返す, 所要時間 4,52
アメリカのドナルド・トランプ大統領は21日、スイス・ダヴォスで開かれている世界経済フォーラムの年次総会に出席し、領有のためにもしアメリカが武力を行使したら誰にも止められないが、自分は武力は使わないのだと述べた。他方、NATO加盟諸国やデンマークがアメリカに感謝しないと、従来の不満を繰り返した。
EU、アメリカとの貿易協定の承認を凍結
欧州連合(EU)の欧州議会は21日、トランプ米大統領がデンマーク自治領グリーンランドの取得を要求したことに抗議し、昨年7月にアメリカと合意した重貿易協定の承認を凍結した。トランプ氏は同日、スイス・ダヴォスで開かれている世界経済フォーラムで演説した数時間後、グリーンランドの将来について「枠組み」合意が得られたとソーシャルメディアに投稿し、アメリカのグリーンランド取得に反対する欧州8カ国に対する追加関税の脅しは実行しないと書いた。
ビデオ, トランプ氏の演説、異なる主張や誤った説明を連発 ダヴォス会議, 所要時間 1,41
アメリカのドナルド・トランプ大統領は21日、スイス・ダヴォスで開かれている国際経済フォーラムで演説した。BBCのロズ・アトキンス分析担当編集長は、演説にはトランプ氏自身の成果を強調し、政策の正当性を訴える狙いがあったが、同時に事実と異なる主張や誤った説明も多かったと指摘する。
米最高裁、トランプ氏によるクックFRB理事解任に懐疑的
アメリカのトランプ大統領が、連邦準備制度理事会(FRB)のクック理事を解任すると異例の表明をし、これを不当としてクック氏が起こした裁判は21日、連邦最高裁で審理があり、トランプ氏が後退を余儀なくされる展開となった。
話題のニュース
古い秩序は「戻って来ない」とカナダ首相、中堅国の団結うながす ダヴォス会議
カナダのマーク・カーニー首相は20日、スイス・ダヴォスで開かれている世界経済フォーラムで演説し、「古い秩序は戻ってこない」と述べた。また、強大な国々は望むものを手に入れるため、経済的な強制力を使っているとの認識を示し、カナダを含めた中堅国の団結を呼びかけた。
安倍元首相の殺害事件、山上被告に無期懲役の判決 生い立ちの影響認めず
2022年に安倍晋三元首相を殺害した罪などに問われた山上徹也被告(45)が、21日にあった裁判で、求刑通り無期懲役の判決を言い渡された。被告は昨年の初公判で罪を認めていたため、有罪判決が出されることに疑いの余地はなかった。だが、山上被告が受けるべき刑罰については、日本国内で世論が割れた。多くの人が彼を冷酷な殺人者とみなす一方で、その困難な生い立ちに同情する声も出た。
モーリシャスへのチャゴス諸島の主権移譲、イギリスが擁護 「大いなる愚行」とのトランプ氏の批判受け
イギリス政府は20日、インド洋のチャゴス諸島の主権をモーリシャスに移譲するという、昨年5月の合意を擁護した。これは、アメリカのドナルド・トランプ大統領がチャゴス諸島の主権移譲を「大いなる愚行」などと批判したことを受けてのもの。
ビデオ, 同盟国の領土を求めるトランプ氏、各国首脳は「力こそ正義」に反発, 所要時間 4,13
トランプ米大統領は20日、自分がデンマーク自治領グリーンランドにアメリカの国旗を立てる様子を描いた人工知能(AI)生成画像をソーシャルメディアに投稿した。また、ホワイトハウスで記者団を前にあらためてグリーンランドの領有がアメリカの安全保障にとって必要だと強調した。他方、スイス・ダヴォスの世界経済フォーラム年次総会に出席したフランスのマクロン大統領やカナダのカーニー首相は、ルールを無視した「力こそ正義」という新しい世界秩序を批判した。
ビデオ, 【検証】トランプ米大統領の1年を数字で振り返る, 所要時間 2,47
アメリカのドナルド・トランプ大統領がホワイトハウスに復帰してから、20日で丸1年がたった。BBCのロズ・アトキンス分析担当編集長が、この1年を数字で振り返る。
「後戻りはない」とトランプ氏、グリーンランドへの強硬姿勢を強調 ダヴォス会議には遅れて到着か
アメリカのトランプ大統領は20日、デンマーク自治領グリーンランドをアメリカが領有するとの脅しをさらに強め、「後戻りはない」と述べた。トランプ大統領は21日に世界経済フォーラムが開かれているダヴォスに到着し、演説する予定だが、米大統領専用機「エアフォース・ワン」で軽微な電気障害が発生したため、機体は引き返すことになった。
スペインでまた列車脱線、運転士が死亡し30人以上負傷 崩落した擁壁と衝突
スペイン・バルセロナ近郊で20日、線路上に擁壁が落下し、通勤列車が衝突・脱線した。運転士1人が死亡し、重傷者5人を含む少なくとも37人が負傷した。スペインでは18日にも南部で、高速鉄道の列車と別の列車が衝突し、少なくとも42人が死亡する事故が起きたばかり。
イギリス政府、中国の「メガ大使館」建設を承認 ロンドン中心部
イギリスは20日、ロンドン中心部に中国が巨大な大使館を新たに建設する計画を承認した。この計画をめぐっては、大使館がスパイ活動の拠点として利用され、イギリスにとって安全保障上のリスクになるとして反対する声がある。
EU、アメリカとの貿易協定承認を停止へ 金融市場が下落
欧州議会は、昨年7月にアメリカと合意した貿易協定の承認を停止する方針を固めた。同議会の国際貿易委員会に近い関係者が20日、明らかにした。承認停止の決定は21日に、フランス・ストラスブールで発表される見通し。
中東危機
ビデオ, イスラエル、国連パレスチナ救済機関の施設を取り壊し BBC特派員が取材, 所要時間 1,36
イスラエルは20日、占領下の東エルサレムで、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の本部の取り壊しを開始した。イスラエルは、複合施設が立つ土地は自国が所有していると主張。また、UNRWAにパレスチナ・ガザ地区のイスラム組織ハマスが浸透していると非難している。これに対しUNRWAは、施設は国際条約の下で保護されていると説明。また、2023年10月7日にハマスが主導した襲撃にUNRWAの職員9人が関与していた可能性は認めつつも、それ以上に広範な関与があったとの疑惑について、イスラエルは何も立証していないとしている。
イスラエル、トランプ氏提唱のガザ「平和評議会」の人選に反発
イスラエルのネタニヤフ首相は18日、パレスチナ・ガザ地区に関してアメリカのトランプ大統領が提唱する「平和評議会」について協議するため、上級補佐官らとの会議を招集した。これに先立ちイスラエルは、同評議会の下部組織の一つ「ガザ執行委員会」の構成について、同国抜きで話し合いが行われたと指摘した。
シリア暫定政府、クルド系「シリア民主軍」と停戦合意 統合へ
シリア暫定政府は18日、クルド人主体の武装組織「シリア民主軍(SDF)」と全国で即時停戦し、国のほぼ全域を掌握したと発表した。国営メディアが伝えた。今回の停戦は、SDFをシリア軍および国家機関に統合する全14項目の合意の一部だという。
【解説】 トランプ氏のガザ和平計画、「第2段階」に突入も 待ち受ける落とし穴
トランプ米大統領によるガザ和平計画の第2段階の開始が、14日に発表された。一見すると、ガザでの戦争終結へ向けて前進したように思える。しかし、ガザの将来は依然としてかなり不透明だ。
ガザ暫定統治を監督、「平和評議会」メンバーにブレア元英首相やルビオ米国務長官ら
アメリカは16日、パレスチナ・ガザ地区の暫定的な統治を監督する「平和評議会」の創設メンバーに、ルビオ米国務長官やブレア元英首相らを任命した。「平和評議会」は、トランプ米大統領による和平計画の第2段階として発足された。
イラン当局が抗議者の遺体返還に高額要求と 複数遺族がBBCに話す
イランで反体制デモに参加し殺害された人々の家族と関係者は、当局が遺体返還の条件として遺族に高額の金銭を要求しているとBBCペルシャ語に話した。
ロシア・ウクライナ戦争
【解説】 ロシア、グリーンランドめぐる緊張にほくそ笑む 「欧州は完全に途方に暮れている」
アメリカのトランプ大統領は、グリーンランド領有を目指す理由の一つとして、ロシアに乗っ取られるからだと述べている。ロシアは反発して当然と思えるが、そうしていない。それどころか、トランプ氏をたたえてすらいる。どういうことなのか。BBCロシア編集長が背景を解説する。
ウクライナの民間人死者、昨年は2022年より後で最多に 国連が発表
ウクライナにおける年間の民間人の死者は昨年、ロシアによる全面侵攻が始まった2022年より後で最多だったと、国連が12日発表した。
ゼレンスキー大統領、有志国から明確な安全の保証は得ていないと
ウクライナのゼレンスキー大統領は7日、同国を支援するヨーロッパの国々から、新たなロシアの侵略があった場合にウクライナを守るという確かな保証は受けていないと述べた。
イギリスとフランス、和平合意後のウクライナに部隊派遣へ
イギリスとフランスは6日、ウクライナとロシアの和平合意が成立した場合、ウクライナに軍隊を派遣するとの意向を表明する宣言書に署名した。イギリスのスターマー首相が発表した。
ゼレンスキー氏が側近人事、大統領府長官に情報機関トップのブダノフ氏 国防相も交代
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は2日、諜報機関トップのキリロ・ブダノフ氏を新しい大統領府長官に任命した。大統領府長官の職をめぐっては、前任のアンドリー・イェルマーク氏が昨年11月、汚職をめぐる騒動の中で辞任したばかり。また、デニス・シュミハリ国防相を解任し、後任にデジタル相のミハイロ・フェドロフ氏を任命すると述べた。
EU外交トップ、ウクライナがプーチン氏公邸を攻撃したとするロシアの主張を否定 和平プロセスへの妨害と非難
欧州連合(EU)の外相にあたるカヤ・カラス外務・安全保障政策上級代表は2025年12月31日、ウクライナがロシア政府の施設を標的にしたとするロシアの主張は「意図的な目くらまし」であり、和平プロセスを妨害する試みだと非難した。
読み物・解説
トランプ氏、ノーベル賞受賞しなかったこととグリーンランド領有を結び付け ノルウェー首相へのメッセージで
アメリカのトランプ大統領が18日、昨年のノーベル平和賞を受賞しなかったことで、もはや自分には平和についてのみ考える責務はないと、ノルウェーのストーレ首相にテキストメッセージで伝えていたことが明らかになった。
【解説】トランプ氏再選に貢献したラティーノ有権者、しかし今では落胆する人も
2024年の米大統領選では、ラティーノ(中南米系)有権者がこぞってトランプ氏支持に転じたことが、トランプ氏の再選に大きく貢献した。しかし就任から1年が過ぎ、その支持にかげりが出ている。
鎮痛成分アセトアミノフェンは妊娠中でも安全、最新研究で判明 トランプ氏による自閉症リスク説を否定
鎮痛剤の有効成分アセトアミノフェンは妊娠中に摂取しても安全で、子どもの自閉症や注意欠如・多動症(ADHD)、発達上の問題のリスクを高める証拠はないことが、新たな大規模レビューで明らかになった。
高市首相、就任3カ月で衆院解散を表明 総選挙へ
日本の高市早苗首相は19日、衆議院を23日に解散すると表明した。総選挙が27日公示、2月8日投開票で実施される。高市氏はその選挙を通じ、政権基盤を強力なものにしたい考えを示した。
中国、昨年は経済成長目標を達成 「トランプ関税」による混乱の中
中国政府は19日、中国の経済が昨年、記録的な輸出に支えられ、政府目標の5%の成長を達成したと発表した。
【解説】グリーンランドめぐるトランプ氏の関税脅威、欧州はどう対応するのか
欧州の指導者らの間では今、グリーンランドをめぐるトランプ米大統領の関税脅威に反撃するか、それとも損害をもたらす貿易戦争を避けるために自制するか、意見が分かれている。