佐藤 直樹
佐藤 直樹
29.3K posts
佐藤 直樹
@naokisatoasyl
2014年5月頃より約1.8m高の完成しない木炭画制作中。2025年12月現在幅345m(ベニヤ板378枚分)ほど。デザインの仕事も継続しています。satonaoki.jp
Tokyo
佐藤 直樹’s posts
これは近年稀に見る良いフライヤーではないだろうか。小池一子の思想的横断性が端的な単語の羅列として表記されている。かつ佐賀町エキジビッド・スペースが貫いてきた一種のミニマリズム(個々のアーティストの傾向ではなく)も表現されている。行かない選択肢がなくなった。菊地敦己によるデザイン。
こんにちわ。グラフィックデザイン学科の一教員です。個々の教職員は心を痛めており対応に追われています。なかなか公式の見解が出せずにいるようですが動いています。とりいそぎ「無視」「放置」ではない旨のみ伝えさせていただきました。発信に敬意を表します。
これです!!
詰め詰め文字45°!!
シビレます!!
さすが赤塚不二夫(プロデュース)!!
さすがタモリ(司会)!!
さすが平野甲賀(デザイン)!!
描き文字前夜!!
Quote
刺身醤油
@sashimijyouyu
Replying to @naokisatoasyl
1983年のものはパンフの形で持ってる方いらっしゃいました。ずっと大事にされているんですね
daidou-blog.sakura.ne.jp/wp/2018/08/04/
萎縮したり事情を察して黙るのではなく、まずは納得がいかないことに対して発言するという態度、すばらしいと思います。それなりの規模の大学であり様々な面での整合性を取るための段取りを踏むとどうしても時間がかかってしまうようです。こちらも引き続きできることからやっていきます。
「大友克洋GENGA展」やることになりました。この規模の展覧会を本人中心の実行委員会つくって自主独立でやるのって今までなかったことだと思います。アキラ原画全公開ほかとんでもない技量と物量。ナマで見ると世界観変わります。otomo-gengaten.jp
根本的なところから違っている。ここで示されている問題から目を逸らすのはもうやめたい。150年間放っておかれていた問題の核が今露わになっている。あらためてここから考え始めるのでなければ。
ドイツ政府「アーティストは必要不可欠であるだけでなく、生命維持に必要」newsweekjapan.jp/stories/world/
平野甲賀さんがデザインした「タイタニック沈没」のポスターとは確か1986年の旭川で出会ったんだった。吸い込まれるような黒が美しいシルクスクリーン。何にも似てなくて目が釘付けになった。それがあるから「デザインで勝つ」「アートで成功する」みたいな考え方が貧しく思えてしまう。どうしても。
平野甲賀さんは今となっては「装丁の人」「描き文字の人」なのだろうけれど、日本のデザインシーンの中で傑出していたのは写真植字の使い方だったと思う。度の過ぎた手詰めは「指定」ではなく自ら版下をいじっていたところからきている。
Replying to
光浦さんの文章にいたく感動致しました。 …光浦靖子さんから…「今度、表参道で展覧会やることなったもんで、作品売ったらなくなっちゃうもんで、その前に作品の写真撮ってもらえないもんかと?」というわけでおすすめの展覧会…
懐かしい。これの隠しコンセプトには「ハイレッドセンター煙草」というものもあったのですがそれを誰にも伝えられないまま姿を消してしまう結果となってしまいました。デザイナーとしての力の無さを痛感した仕事です。
6日(土)に多摩美術大学の特別講義としてグラフィックデザイナーの大原大次郎さんと書家の華雪さんをお呼びします。
テーマは「描くこと 書くこと 話すこと またはそのあいだ」
「一般公開・入場無料」です。
※8日から14日まではTAMABI WUNDERKAMMERなんてものも(www2.tamabi.ac.jp/iaa/opencampus)
小泉進次郎にまつわるニュースを見ていると、多摩川へ流れ着いたアザラシ「タマちゃん」の事を思い出してしまう。イラク戦争から目を逸らす役割を見事に果たしていた報道だった。タマちゃんフィーバーの裏で、小泉純一郎はアメリカの武力行使支持を表明していた。意味の通らない日本語を上手に使って。
「3331 TRANS」というクリエイティブチームを発足させました。3331が培ってきた10年分の活動実績をベースに、「コミュニティ」「アート」「デザイン」「教育」を軸として立てながら、それらをクロスさせた仕事を創造していきます。
3331.jp/news/202103/00
何でだか10年前の服部一成さんの講演記録のようなものを見つけ、つい読んでしまったんですけど、これすごくいいですね。この人に影響を受けてもこの人を超える人がなかなか出てないことにすごく納得いきました。納得というのも手前勝手なことですが。kobegakkou-blog.com/blog/2007/05/p
「一」と「ニ」の概念を揺るがす非常に興味深い内容の書物『ニニフニ』。本日、左右社さん()より発売。多摩美大を卒業した気鋭の研究者による刺激的論考。装画と装丁でお手伝いさせていただきました。可能な限り多くの人に読んでもらいたいです。(帯文は中沢新一)sayusha.com/catalog/books/
個展が決まりました。2017年に全展示150メートル中90〜100メートル幅くらいだった「そこで生えている。」が160メートル幅くらいになり、その全部は無理ですが、かなりのボリュームの展示にはなります。「本と美術の展覧会」ということでエディトリアルの仕事も眺め直します。
かつて「絵なんかでは食っていけないよ」という常識的見解の中からめくるめくイラストレーションの世界が開花したように、今後「デザインとかイラストとかでは食っていけないよ」となっても必ず何かが開花する。
クリエイティブディレクション&アートディレクションで関わらせていただきました。トライセラトップスのニューアルバムのデザインは……何と22年半ぶりになります!
Quote
TRICERATOPS_BAND
@TRICERA_BAND
#unitedivide #トライセラトップス #triceratops
東京ビエンナーレ2020/2021の展示から約2ヶ月。10m弱程伸びました。3331 ART FAIR 2021(メイン会場有料)無料スペースで公開制作する事になったためここ数日また伸びます。コロナ禍が一息ついた10月29〜31日、全250mの内16m程のお披露目になりますが、よろしければお運びを。artfair.3331.jp
Replying to
特定秘密保護法をめぐる様々な言説の中でもっとも心に響いた論考。「絶叫はテロ」という言い方に含まれていた根本問題など。今からすぐにやれること。 「これからどうするべきか」「祭りの後にするべきことについて〜大切なこと3つ」okadakenji.blogspot.jp
【告知】「東京ビエンナーレ2020構想展」2018年9月22日〜10月14日。デザインディレクターとして「デザインに別視線を導入する」のテーマで参加、10月13日にシンポジウム「東京の地場と気配とデザイン」(大原大次郎・セキユリヲ・田中義久・原田祐馬の各氏を招聘)を行います。tokyobiennale.jp/2018exhibition
2年前当て所無く描き始めた1枚目と92枚目を繋げることになりました。並べると約84メートルの絵に囲まれた空間ができます。でこれからまた約40メートルの別空間をつくります。「何やってんの?」と言われると困るのですが…#soko2014
個展「そこで生えている。2022-2023」明日からです。
場所は小平の照恩寺さん。面白い空間になっていると思います。約2ヶ月、火・水(と時々土曜も)休みですが、できるだけ通って描き進めます。
shouonji.jp/blog/art202303
いやーすごかったです。隣のおばちゃんが普通に「こういう音楽はいいねぇ」って言ってて。あとお向かいのおじいちゃんも終始ニコニコしてましたし。少し離れた近所の人も様子を見に来てて(最初は苦情かと思ったらそうじゃなくて)この状況のすべてに驚きました。そうとう丁寧に準備したんでしょうね。
Quote
岸野雄一
@KishinoYUICHI
近所に面白い場所が無いなら、面白い場所を作ればいいんじゃん。
ハウスオブバンブー
無事終了しました!
みんな規約を守って楽しんでくれてありがとう
#東京大屋台
アーティストとして/クリエイターとして/デザイナーとして/といった文字列を時々見かける/役に立ちたいと思ってのことだろう/でもそんなの自分らの意識を満足させようとしてるだけじゃねえか/無力であることにすら我慢できないどいて何をどうしたいんだ/「として」は無力と自覚して動くしかない
個展「秘境の東京。そこで生えている。」実行委員会によるクラウドファンディングが始まりました。ここ数年描いてきたものをまとめて見てもらうには大規模展示にならざるを得ず事前にお金が必要になるためです。ご支援の程何卒よろしくお願い致します。
えっと絵の全長は約160メートルで今回の展示はそのうち半分くらいという意味です。この長さになってくるとそうしょっちゅう展示できるものでもないので見れる時に見ておいていただけるとありがたいです。
東京新聞:全長80メートル!木炭で描く植物「佐藤直樹展」tokyo-np.co.jp/article/gunma/