よそのマルス様を確認して帰ってくる
暗夜と並行で進めてた白夜もクリア。シナリオは(白夜王族と支援Sにしなければ)普通。シナリオだけではなく、ゲーム性も含めて普通。
暗夜と違って不愉快な展開があるわけではない。面白くないだけで、つまらないわけでもない。ただし、個人的に「力作シナリオ」って喧伝するほどの出来ではない。宣伝負けしていないか?
シナリオにメリハリがなく、ただ、平凡。加点方式でも普通だし、減点方式でも普通になる。
白夜を選んだことが、その後のシナリオに何も活かされない。別にカムイがいなくても話が進む。
白夜王族とカムイを支援Sにした場合のシナリオは下の下。テーマを踏みにじる最悪な展開。「うさぎド○ップ」の結末が苦手な人は、白夜王族との支援Sは駄目かも。
血縁と広報詐欺。テーマを無視して血の繋がりに答えない白夜。シナリオの評価も相当低くなる。これは白夜きょうだいと支援Sにしなければいいだけ。
白夜からやってたら、暗夜もDLCルートもやらずに手放してた。シナリオのダメさではなく設定の不出来で、白夜は周回する気が失せる。
リョウマが「カムイは本当のきょうだい!」って言うたびに、「嘘つき!!!不誠実!!!!」って呆れてしまう。
2ルートクリア感想
話は暗夜+白夜の両方やっても完結しない。謎は残ったまま解決しない。
- 白夜:シナリオ30点/ゲーム性20点
- 暗夜:シナリオ0点/ゲーム性100点
シナリオは100点満点ではなく、200点満点。200点満点の30点はないな。
白夜のゲーム性|▲
アニメオフでプレイ時間17時間ぐらい。服が破れる仕様がなければ、アニメーションオンにしたのにね。
スズカゼの生存で15章を1回リセットした。
事前情報通り、初めてFEに触れる人向け。
- キラキラマスで軍資金が拾える、優しい。
- 回復の杖が射程1~2、優しい。
- 特に何も考えなくともクリアできる、優しい。
- 遭遇戦でレベルがあげできる、優しい。
- 敵将を撃破しなくてもいい、優しい。
今回カジュアルなら主人公がロストしてもゲームオーバーにならない、優しい(これは暗夜もそう)誰かが戦場に立ってればいい。
白夜15章までに、スズカゼとカムイの支援がAになってないと離脱扱い。そこだけ注意。
暗夜を先にやって、支援会話の内容を喋ったためわかった。白夜からやってたらわからなかったかも。
生存か離脱かでストーリー変わった? マイルームに呼び出したサイゾウの反応変ったりする?
神器持ち男性王族は、シナリオでロストするんだと思ってた。
誰かの支援を上げてたらギュンターもどこかで助けられたんだろうか……。白夜だとギュンターがどうなったかは出てこないんだね。そのことに一切気にしないカムイと従者たち、薄情。
白夜シナリオ|▲
暗夜よりはまだマシ。だが、盛り上がりにかける。すべての出来事が淡々と起こり、なにもオチがつかない。
意思が激弱なカムイが、頑張って決断しても状況を変えられない。主人公が介入できない。カムイの存在で変化しないシナリオ。「選ぶ」とは?
無理やり山場を作ろうとして、死ななくていいところでキャラが無駄死にする。どうでもいい理由で犠牲になってく。それを見てカムイはただ泣き叫ぶだけ。何も出来ないカムイ無力。
暗夜本陣に攻め込むときも、「隠し通路を出たらそのまま最終戦」で盛り上がらない。正面突破2連戦とかやって! 最終局面を演出して。自軍が有利なら、正面から正々堂々と攻めて! 戦争をしているゲームだよ。
正義を美徳としている国についたんだよね? 国家間の武力戦争しているんだよね? こそこそ潜入する卑怯なことしないで。
暗夜が海外外注丸投げかなってくらい相当文章ひどかったので、白夜は期待してたのにひどい。文章力は変わらず。暗夜ほどじゃないにしろ、セリフが英会話構文みたい。
白夜キャラも言葉が汚い。王族/貴族設定なのに口が悪い。貴族キャラなのに食べ物をエサっていう。可哀想に、育ちが悪いんだな(藤子不二雄作品風)
原案作成者は、本命のDLCルートだけしか書いてないのかも。
主人公に帰属意識がない
生まれた国に戻っても、カムイに帰属意識がない。拍子抜け。何のために生まれを選んだのか。
他の王族は「白夜王国第一王子、リョウマ」って口上したりするのに、カムイはそういう言葉はなかった。これは暗夜でもなかったので、マイユニのふんわりした設定だからかも。
「僕は選んだ」っていうくらいなら「僕は白夜の第二王子」の自覚を持って。「白夜の王子として生きること選んだ」がテーマだったのでは?
白夜を選んだ割には「白夜王族としての役割」がなかった。夜刀神が使える開運マスコットとして軍にいた。これは暗夜でもそうだったね……。
戦力としてカウントされてないし、政治的な意味もない。そもそも、FEifに政治的側面は描かれない。政治のお話はしちゃダメ。王族だけどモブの立場。
ここに……カムイくん、必要か?
どこが主人公の見せ場だったのか。マイユニが、居ないほうがすんなり進んだのでは? カムイが北の城塞に引きこもってれば、万事うまく行っていたのでは?
カムイが活躍した場面はほとんどなく、むしろカムイのせいで関係者が犠牲になる場面が多い。庇われすぎ。悪い結果を引き起こすファクターとして主人公が存在する。
主人公本人も、シナリオ上重要なアイテムである夜刀神にも大した役割はない。リョウマと雷神刀さえあれば白夜は平気。暗夜の事情に詳しすぎるリョウマ。諜報役は量まではなく、そこにいる忍者にやらせたらどうかな?
姿/性別/年齢/性格/口調すべてが決まってないマイユニを、主人公にする限界を感じた。年齢や口調から出来上がる過去の情報ってあるのにね。マイユニは脇役が限界。
年齢と性格(になった経歴)はある程度決めてほしい。性格と口調を選べる仕様なのに、全部反応同じ。手抜き感がある。主人公の設定を真面目に決めよう。
年齡によって愚かさが異なる。途中で親になるなら、行動の如何は決めておいて。2児の父親が取る行動としてはたよりない。責任も何もなく人の親になる、ままごとっぽい。
第3ルート前提の中途半端さ
第三のルートは夜刀神の4つの穴をマークス・レオン・リョウマ・タクミの専用武器で覚醒させて、アクアの出生に迫るルートかな。
夜刀神の穴が各ルートで2つしか埋まらない。「3ルート目が真のルートだよ」っぽさ出ている。姉妹も神器があって、それを合わせて4つ埋まるわけではなかった。
なんで男兄弟だけに神器が? 王位継承順でわたされる? 使い手としてふさわしいっていうエピソードあった? 神器と呼ばれる理由あった?
神器には伝説エピソードほしいよ。謂われや武器の歴史。代々王家に伝わってるだけではなく、初代使い手がその武器でなにかした功績の積み重ねて、神器として祀られてないの?
「そんなこと考える暇があったら、マイルームのタクカム疑似エロ会話を執筆したいんだよ!」って気持ちもわかる。キャラのほうが大事。キャラゲーの自覚があるんだね。
キャラ重視でいいんだけど、もっと世界観も考えよう。世界観は原案に丸投げ。原案は一体シナリオの何を考えたんだろう?
シノノメ「俺のじいさんか、ばあさんもその刀を使ってたのか?」
女性でも神器は使える。だったら神器は長兄・長姉でよかった。
男兄弟4人が神器もちである正当な理由がどこかで語られるといいな。設定資料集ではなくゲーム中で教えてくれることに期待。第3ルートにすべてを掛ける。全部回収してね。
暗夜きょうだいは白夜ルートのほうが、見せ場いっぱいあっていいね。マークスはおちついて話を聞いてほしかった。
暗夜で敵対する白夜きょうだいの描写が変だったので、敵側に回ったらひどいキャラ付けになるのを覚悟していた。
では何故敵対した白夜きょうだいは好感度下げられる発言をしたんだろう? 白夜側を人気出す気なさそう。人気キャラにしたいの暗夜側だよね? これはシナリオの気合の入ってなさからもわかる。
白夜でマークスの靴下がどうこうって支援会話が、マークス死亡イベント以降にも出てくる。フラグ管理するか、差分作るか、シナリオでロストするキャラを話題にしないか、気を使おう。
ここまでわかりやすいミスだと、サイラスは当初暗夜のみで仲間になる設定だったのかもしれない。キャラゲーなのにキャラの扱いが雑。
セリフ回しの不出来さ(暗夜から2回目)
白夜も文章が不自由。セリフ回しそのものが技術不足。
真面目に仕事して。キバヤシ先生が考える誤用を活かした演出が全くわからない。
これは闘いを終わらせるための最後の闘いです!
「これが最後の闘いです」か「この戦争を終わらせます」でよくない?
文章がのろのろしている。同じ単語を一文で2回入れない。文章のもたつきがグーグル翻訳ぽい。
対比の意味を持つときは「は」、排他の意味を持つときは「が」って国語の時間に習った。ifのセリフはSPIの試験の引っ掛け問題みたいでつかれるよ。玉手箱対策みたい。
↑の方がスッキリしないかな?(有名プロの文章を素人が書き直すな)
1行で同じ言葉が続いたら、表現を変えないと稚拙な印象になっちゃう。元文を活かすなら変えよう。あと、1回目の闘いは「戦い」の方が適している。
白夜でも「戦う」は「闘う」表記でうんざり。国家間の戦争しているんだよね? 軍事力との対立じゃないの? 2回目の闘いは弱さの意思を伴うので、闘いでいいけど。
このセリフの元ネタは、欧州大戦のキャッチフレーズ。セリフに元ネタがあるなら正しく使ったほうがいい。こんなゆるふわゲームで引用するセリフじゃないって。
白夜カムイも表向きなんちゃって不殺主義だから「闘う」でもいいが、このシーンは違う。対ガロンで不殺の意思はない。ガロンも生かして救うなら闘うだけど、トドメ刺すでしょ? 言葉のチョイスが機械的だよ。許そうとする気持ちなかったでしょ?
演出ならなおさら的確に使い分けよう。決意の意志があるときだけ「闘う」にするほうがいい。「闘う」だと民族、宗教間の諍いっぽい。ifは民族や種族のいざこざではないよ。国同士の武力衝突。
脚本家から紡がれたものは、誤用も含めて全部演出。変換ミスも、設定ミスも、言葉の誤用も、全部計算しつくされたキバヤシ先生の演出。
これは……視覚的なッ!特徴があるレトリック表現なんだっ!!!!!
「っ」と「!!!!!」がいっぱい。約物をつかわずに心情を表現してみよう。
剣を抜け!!!
カムイっ!!!!!!っ!!!!!! マークス兄さんっ!!!
う、うううぅぅっ…!!アクアっ!!!!!
どうしたんだ、アクア!!姉さん…っ!! いやああああっ!
姉さああああああああん!!リリス…? リリス、リリス……っ!
うっ… うわああああああ……っ!!!
リリス―――――っ!!!!!!
そこに「っ」は必要か? 目が滑るのではなく、ひらがなを多用した視覚的な高度レトリック表現。
「セリフからキャラを考えている」らしいのでこれは演出。原案はジョジョのファンなの?
「!」が、かつて無いくらいにいっぱい。最大6個。感嘆符をフォルテシモみたいにつかなわない。
語尾の”あ”の数は「うわあああー」ぐらいの3個が最大だと思ってた。「視覚」に訴えるの表現技法としてなにかある。「あ」が最大10個使われているところあった。
ギャグ漫画で”あ”が吹き出しいっぱいなのはよく見る。人が死んだシリアスな場面だとどうなのかな。悲しみの怒りも全部表現できる”あああああああああああ(10字)”表現万能。
もう、読む文章ではなく見る文章。
そもそも僕が物語をつくるときは、セリフなどの細かいところを書いていくなかで、自分のなかでキャラクターに愛着が生まれるようになり、そのキャラクターが自由に動き出して、ストーリーもそいつらが引っ張って、動かしていく、というやりかたをしているんです。
(社長が訊く 3ページ目)
こだわりのセリフ。細かいセリフも原案が考案しているっぽい。叫びセリフも、「!!!!!!」多すぎる感嘆符も、原案自ら考え出されるキャラクターでいいのかな?
ストーリーを引っ張っていく「うわああああああああ」泣き叫び芸。自由に動き出しすぎ。多動なキャラたちを管理して。
僕も君に約束したんだ!
君の夢を一緒に叶えるって!
君を絶対に消えさせたりしないと!
なのに…僕が君に力を使わせたから…!
【62文字】
たった62文字のセリフで「君」が4回、「僕」が2回。戦場でポエムらないで。セリフ回しが絶妙に洗練されていない。
あと全部のセリフで語尾「!」は流石にセンス無い。登場人物みんな元気いっぱい。はつらつとしたキャラ。どのセリフがもっとも重要なのか感情がわからない。
J-POPの作詞じゃなくて、セリフを書いて。キャラソンの作詞しないで。FEはミュージカルじゃないんだよ。2.5次元舞台の脚本ではなく、ゲームの脚本だよ。
心に訴えかけるJ-POPの歌詞は臨場感ある。共感性の突出。ミュージカル風にしてくださいとIS側からのオーダーがあったかもしれない。これフルボイスじゃないのに? 歌は1曲しか用意されていないのに?
これは1対1のセリフの掛け合いで、こんなに相手を呼ぶのはくどい。こんなに「僕」と「君」を連呼するなんて、村上春樹の小説みたい。FEに村上春樹要素はだれも求めてない。
やれやれ、僕は君に自分が何を求めているのかわからない。僕すらも…。「そうね」と彼女は笑いながら言った。アクアの「そうね」が村上春樹感出てきた。
暗夜でも同じような「お前」って6回しつこく言うセリフがあった。またここもコピペか。
アクアが消えるのは、ここで説明しなくていいんだよ?(前後で何度も消える消える言うし)約束したこともプレイヤーが知っている情報。良い結果にならないことがわかればいい。
コピペセリフ①|キャラの落下シーン
カムイ「スズカゼ――――!」
ヒノカ「そんな……スズカゼ…!」
カムイ「あ…ああ…!スズカゼ、スズカゼ…っ!うわあああああああ――っ!!」(スズカゼ落下シーン)
Aボタン3回押して、キャラの名前しか出てこない。
ちょっとまって、同じような会話を暗夜で見た。
カムイ「タクミさん!? タクミさ―――んっ!!!!」
アクア「…タクミ」
カムイ「そんな……タクミさんっ!!」(暗夜のタクミ落下シーン)
落下シーンのテンプレもあること判明。まさかのセリフが暗夜/白夜で使いまわし。コピー&ペースト。
ルート別売りでセリフコピペは、文字数稼ぎにしてもひどい。キャラを動かしてみて。いや、原案のやり方だとキャラは自由に動いていくんだよね……。じゃぁ「行動」を取らせてみてほしい。
キャラも話も全然動いてないよ。インタビューのコメントが作品に反映されてない。
コピペセリフ②|キャラが死んだとき
泣き叫び系+名前連呼セリフも複数回ある。両ルートコピペ使いまわしやめて。テンプレ化しないで。
あ……そんな…エリーゼ………
エリーゼ―――――っ!!!
(白夜のカムイのセリフ)
そ、そんな……リョウマ…にいさ…
(暗夜のカムイのセリフ)
人が死ぬときは、だいたいコピペ。
キャラが事あるごとに「あ……」って言葉に詰まって、その後「そんな…」って言いすぎ。どのキャラも同じセリフと反応。表現力、しっかりして。ここでもセリフのコピペ乱舞。
「FEifでは、有事の際にひらがなしか喋ってはいけない」ルール適用。
ひらがなだけの表示って、恐怖心を煽る効果がある。震災NHKテロップの「すぐにげて!」と同じ効果(「津波です。避難してください」ではなく「つなみ!にげて!」のひらがな+断定調になる)ひらがなにして切迫感を与えるプロの修辞法。(って思わないとifの文章は読めない)
コピペ部分③|ラスト
カムイ「私はみんながいてくれて、本当に…しあわせです」
(暗夜エンディング)
カムイ「みんながいてくれて、僕は本当に…しあわせだ」
(白夜エンディング)
プレイヤーがとった選択の結果を返すものはなく、どのルートでも結末は一緒。
本当に幸せなやつは、「僕は幸せ」なんて口にしないんだよ。
プレイヤーがエンディングを見て、「この主人公幸せそう~」って伝わる演出をお願いします。全部感情をセリフで言わなくてもいいよ。
セリフがJ-POPの歌詞っぽい
私は初めてあなたの命に背きます
でもどうか悲しまないで
私はとても幸せでした
あなたが私を助けてくれたこと
お傍に置いてくださったこと
楽しかった日々の思い出は
ずっと…ずっと憶えています(リリスの最期)
どうしてこんなことになっちゃったの…
あんなに仲良しだったのに
あんなに一緒にいたのに
そんなことない
本当に叶えたいことがあるなら
絶対にあきらめちゃだめ
もう一度、話を聞いてもらおう
ぜったい大丈夫よ
今度こそ…(白夜26章のエリーゼ)
死に際の自分語りがキャラソンっぽい。2分半ぐらいのキャラソン1曲作れる。
ガンダムWのキャラソンに雰囲気が似ている。正直嫌いじゃない。それどころかむしろ好みまである。FEにキャラソンポエムを求めてないだけで、嫌いじゃないよ。FEもキャラソン出そう。
会話して、キャラ同士で掛け合いして。意見と主張を喋って。キャラの感情を動かして。
白夜の世界観統一ができてない
全体的に不自然な形容表現が目立つ。暗夜でも出てきたコウモリって暗喩、大好きなんだね。
暗夜でコウモリ出てくるのはわかる。夜がない白夜も同じマイナスのイメージで使われる世界設定。ずっと昼間なんだと思ってた。
コウモリは夜行性の動物。常に昼間である白夜にも生息しているんだね。夜がないって設定だから、暗い洞窟にいるのかな。
形容表現として表されるぐらいメジャーな生物。文化に根付いているってことだよね。生態系は暗夜白夜で特徴が出ない。創作物は現代の常識にとらわれる必要ない。ならば、なぜ夜の国と昼の国みたいな分け方を?
ここでタクミだけがコウモリの意味をわかって、他の白夜キャラは意味がわからないとかだったら「タクミが内通者」っていう伏線だけど、そんなことなかったね……。そこ使おうよ! 世界観が浅いよ。
世界観とセリフは連動していない。そんなこだわりはおそらく無いし、考えてセリフ書いてない。せっかく和風洋風で違う文化にしたのに、文化の違いは言葉では示されない。
白夜はキャラデザでわかる限り誰も指輪してない。
なのに、いきなり支援で指輪を渡す会話がある。暗夜はそれでいいけど、白夜でも結婚の意志は指輪を送るの? そういうところがこだわりが薄い。トンマナ揃えよう。着物文化で「手につける装飾品」は、呪術的な意味合いがある古墳時代を除いて出てこない。
髪にしか装飾品をつけていない白夜キャラデザを生かして。コザキさんのキャラデザ意図を、ライターが読み込んで。
こだわるなら白夜っぽく、かんざしや紅のほうが雰囲気出たかなー。
文化の違いは出してほしかった。「白夜で指輪がどういう意味を持つのか」本編のどこか演出でわからせて。和風FEであることをもっと活用して。
覚醒は親が交換した指輪を子世代が持ってることが重要だったが今回は違う。それなのに覚醒でウケた要素だけ使い回すからこうなる。ネタの引き出し増やそ!
死にイベ多すぎ
暗夜も無駄死多かったが、白夜も同じくらい犠牲が出る。定期的に死んで泣き叫ぶだけのカムイに飽きちゃった。暗夜でも+虹賢者で泣き叫んでるからすでに10回ぐらい見てる。
- 5章|「母上ーーっ!!!」
- 15章|「スズカゼーーっ!」
- 17章|「どうしてだフローラっ!」
- 24章|「リリスーーっ!」
- 26章|「エリーゼーーっ!」「っ!!!!!!マークス兄さんっ!!!」
開発スタッフは何年も前からキャラと接しているから、思い入れも愛着もあるだろうが、こっちは違う。思い入れもない。
関連があるキャラを次章でマイルームに呼んだら、心情が聞けるっていう心遣いはなかったのかな。なでるのではなくお話聞かせてくれても良かったな。
フローラが死んだあとのフェリシアがきゃっきゃしていて……。幕間も真面目に演出して。一旦マイキャッスルを経由するシステムが、より世界観を駄目にしている。
……フローラは、死ぬ必要あった?
いきなり目の前で燃えた。燃えてからが長い。なんでカムイは見ているだけなの? 氷の部族が使う「通常では消せない炎」とは? 氷の部族のキャラだけど炎属性。
暗夜と同じように「村人みんなで身を隠す」で良い。なんで白夜だとそうしないの?
公式は「暗夜編で4人死んだから、白夜編でも4人死なせよう」っていう、数合わせにキャラを死なせたでしょう?
ここ「ガロン、許さない」な雰囲気だった。カムイは自分のせいだとは一切思わない。自分の行動が周りに影響することをわかってない。人の上に立つ自覚をここで得て、カムイを王族として成長させることだってできた。
カムイは自分の判断が他人に影響がある立場で、責任があるんだよ。チキみたいに愛されマスコットマムクートプリンセスでいられる立場ではないんだよ。次から竜キャラは従来の愛され担当に戻そう。主人公にしちゃダメ。
白夜のシナリオがひどいと思った所(以下ネタバレ)
- 白夜きょうだい:4人とも母イコナ(だれ?)、父スメラギ
- 暗夜きょうだい:アクアも含めみんな母親がちがう。マークス母が正妻。
- カムイ:母ミコト、父ハイドラ
- アクア:アクアは暗夜王族と血縁無い。父親はガロンではない。
アクア母の名前は忘れた。
結局カムイは白夜きょうだいとも血がつながってない。白夜きょうだいは思い出もなければ血の繋がりもないただの他人、ってことになってしまった。
そして、イコナって誰?(資料館の文章)
イコナっていう正妻がいて、その正妻長男のリョウマがいるのに、妾のミコトが王位継承しているのはどうして? ミコトが白夜王家の直系でスメラギは婿? それとも、イコナが妾でミコトが正妻?
ゲーム中に名前出てきた? イコナは身分が低くて表舞台に出てこない方? 悪妃で国民全員が忘れちゃうぐらいの黒歴史あつかいなの? そんな母親から生まれたリョウマたちを、国民は受け入れているの?
国民人気がない悪妃から生まれたタクミが、国民人気が高いミコトの実子であるカムイに敵意むける構図はわかる。
「正妃なのに借腹」で子供を4人産ませるだけの女ってエグい設定ですか? スメラギには政略結婚の捨て王妃がいるってこと? むしろ好きなのはイコナでミコトが政略結婚だったりする?
好きでもない人を正妃にする白夜の闇。そういうのはむしろ大好きだからそこを詰めて。
白夜国民も臣下もきょうだい4人も、生みの親の存在を無視する。サクラあたりは覚えてないだろうけど、ヒノカ・リョウマあたりも無視する。
国民も存在を無視してくる。エンディングのミコトの像が建って、国民大盛りあがりムードが怖い。そこはスメラギの像じゃないんだ……。スメラギのもどこかにあるのかもしれないけど。
【透魔クリア後追記:他国王族の銅像が建ったことになるけど、白夜国民はそれでいいの? 租税を納める気になる? ムービーに必要だから以外でミコトの銅像である意味あった?】
オロチ・ユキムラはミコトに仕えてるから、前の王妃に触れないのも忠誠心からだとしても不自然。
未開地の原始宗教っぽさがある白夜王家。割と好きなので、世界観を掘り下げてほしい。今作はだいぶ未文化な世界設定。因習村みたいな白夜の闇を詰めていたら、60点ぐらいに加点されていた。
本編でやらないで支援S会話と資料館の文章で、こんな重要なことさらっとやる。本編と支援C~Aで非血縁だって伏線あったかな。
暗夜と白夜の本編とAまでの支援会話でも、ずっと「俺達は本当の家族だ。やっと一緒に過ごせる」ってずっと主張してきて、Sでいきなり「結婚しよう、カムイと血がつながって無くて良かった」って唐突に言い出す白夜きょうだい達。
血がつながってないことを、最初っから知ってたリョウマ。ゲーム開始の段階で知ってた。好感度が大幅に低下。リョウマもここまで来たらミコトの手紙でいいよ。
掘り下げが甘いところは、「カムイを好きになった”自分の都合で”相手に嘘をばらす」ってところ。本編シナリオで大事な話をして。
支援C~Aで出生を語って。カムイ男でも教えて!
リョウマ「きょうだいの中で唯一、本当のことを聞いた。お前はスメラギ王の子ではない」
カムイ「私の兄さんじゃなくなりましたけど、もっと大切な人になりました。私しあわせです」(リョウマ支援S会話)
兄弟愛<性愛。家族より結婚相手のほうが重要な白夜。
「血がつながってない」まではOK。「血がつながってなくてよかった(幸せ)」っていう”是”の価値観になる。
スタッフはFEifのテーマを復唱して。3回声に出して読んで。作品のコンセプトを理解して。
カムイにとって、白夜と血がつながってないほうが良かったって結論だとしたら、白夜シナリオの「血のつながりに答えるか」の根本を崩すだめさ。
もっと本編でカムイを信頼して好意を寄せる展開を書いて。他人ならもっと関係性を掘り下げよう。
これが本編で「白夜と血がつながってない」って知って、そこから「なんで僕は暗夜に剣を向けて…」って自分の選択を思い悩んで、それでも白夜についた選択は間違ってなかったって、重苦しいテーマで話が進むなら納得できた。
血がつながってないが、白夜にいるためには(政治的な意味で)きょうだいと婚姻して国民を納得させる、みたいな本編シナリオだったら楽しめた。
それなら意味なく出て来る子世代にもしかたないなって気がしてくる。結婚システムにも意味が出てくる。
そんな素人が安易に考えつく展開なんかプロが採用するはずないだろ! 誰もこの展開を予想できなかっただろっ!ゴミクズ!虫けら!(すべての語尾に!をつけ、感情的に相手を口汚く罵るif構文を採用。罵倒すれば優位に立てると思ってるifキャラの思考単純すぎて真似できる)
竜の力を暗夜に渡さないために無理やりはらまされるゆるゆるぷわぷわカム子と、竜の血の種馬扱いされる人間視されてないカム男最高(CERO:Cならそれぐらいエグい設定でくるんだと思ってた、本編で)主人公を人間視しない発言が多々ある。
白夜きょうだいとは支援Sで結婚にしないで、子世代外伝なしで「伴侶」表記でいい。そこまで頑なに「結婚させて子供作ること=唯一無二のすばらしい絆」にしなくてもいい。親子関係以外の家族も描こう。家族観は未開の宗教っぽくていいね。祖先崇拝強めの白夜。
主従関係・血縁関係より結婚相手のほうが上みたいな描写は一体。カムイと結婚したやつが一番幸せになれるゲーム。結婚+出産だけに人生の価値を見出すFEif。
「自分で選択して作った家族関係がベスト」にしたかったと予想。
「婚姻の目的は生殖のみ」そんな価値観そろそろ消して。同性カプもいけるゲームでしょこれ?
血縁詐欺以外はなんとか大丈夫。暗夜に比べてまだまとも。でも、早く帰りたい、暗夜に。
主人公をずっと騙してたところが引っかかっちゃう。よく暗夜を卑怯と罵れるよね。
最初に暗夜をやってしまったため、気持ちが暗夜寄り。白夜からやったらきっと白夜寄りで、暗夜ができなくなってたかもしれない。
樹林 「どうしても入れたかったのは泣ける要素です」
(社長が訊くのコメント)
カムイをかばってリリスが死ぬ→カムイをかばってエリーゼが死ぬ。泣けるシーンの波状攻撃、同じ展開の2連続イベ、おなかいっぱいになっちゃった。
キャラが大量に死んで泣きを誘うより、主人公が苦難を乗り越えて成し遂げる過程を見せる方が需要あるよ。
白夜だとマークスは一騎打ちで見せ場的な死に方だったのに、暗夜のリョウマは無意味に自害になったのが残念。
リョウマもカムイとの一騎打ちで討死にしたらよかったな。あそこ、海外ウケ狙ってハラキリムービーにしたかっただけに見えた。
せめてそこでカムイが介錯するとかあったのに。カムイはここでもただ見ているだけ。自分の手は一切汚さない。
死にそうになってからが長いから、ただ見てるだけの印象になるのかも。
そういえば、死にそうになってからのほうがセリフ長いよね。
白夜の最終メンバー評
職業の名前が変則的。騎兵になれるキャラが白夜にいない。ボウナイトは白夜に譲るべきだよ。流鏑馬的なの。
守備が高い兵種もいない。避けるか先手必勝するしかない。
性能的に好きなキャラは多くいる。シナリオと支援会話で、ときめくキャラがいなかった。正義を美徳とする国で、キャラが発するセリフが汚いのは不利だよ。
「白夜の子世代キャッキャしてて好きだな」と思ってたところに、特大の苦手要素が待ち構えていた(後ほど記述する)子世代のキャラは好きだけど秘境設定は苦手。
カムイ君
打たれ強く運が悪い子。信長ボイスが爽やか。
「僕は信じる」しか言わない。なぜ信じるに至ったかはどこにも描写されない。
暗夜だと描写がかなりゆるふわギリギリだったけど、白夜やる限りだと「自分を賢いと思い込んでいるおバカキャラ」ではなくて、そこだけは安心した。努力の伴わない変な万能感は白夜カムイにない。暗夜カムイにはあった。
白夜カムイはまだ主人公してた。良かったね、これなら派生作品で挽回できそう。ヤンマガのコミカライズでテコ入れがんばろう。
白夜はプルフを使わず白の血族のままクリア。血がつながってないが「白の血族」は一体……。笑うところ?
王族設定なのに使用人に任せない。雑用もやる。その横にいる敏腕メイドと優秀な執事は何?(暗夜カムイちゃんでも思ったから2ルート共通)
たまにガロンを「こいつ」っていう。他の白夜王族が「ガロン王」って敬意払っているのに、一人だけ「お前」「こいつ」呼びしちゃう。「お前」「こいつ」呼ばわりしたり、かといって「あなた」「父上」って言い出したり、表現が統一されてない。口調変更の弊害。デフォルトの口調でやったはずなのにバラバラ。
カムイは目標達成の努力を怠ってるため、意思が弱く映る。良し悪しの判断ができないのに選択を迫られる。知識や情報がなくて判断力に乏しいカムイに、周りが半ば強制的に選択させる。きょうだいたち(主にアクア)に「選ばされた」と言う受け身な印象。
フェリシア
攻撃時に氷エフェクトがでる。爆炎手裏剣装備してからがフェリシアの本番。
嫁候補1。ジョーカーとは微妙に固有スキルが異なる。主に魔法防御の装備品として頑張ってた。支援会話みるに白夜の人たちともうまくやっていけてそう。
カムイについてきたことの責任を、何故か姉が受けるのか謎。「実家より君主」の覚悟がフェリシアにある。
カム子だったらジョーカーになるので、あそこ話がつながらないのでは? やっぱり白夜だとカムイ男性+従者フェリシアが推奨設定なのかも。
ヒノカ
嫁候補2。正直ペガサスからすぐおろした。
ポジションで言ったらペガサス健気次女枠なのかな。クールを気取ってカムイと結婚したそうだった。カミラとは違った愛の重さを感じた。
「元々私たちとお前は母親が違うのは知っているな?」
そんな話、知らないよ。この設定は序盤で明示されていたっけ?
さらわれる前からすでに、弟をそういう対象の”男”としてみてたそうで、そのとき何歳だったんだろう。見かけによらず倫理観が壊れている。
その湿度の高い気持ち悪さ、嫌いじゃないよ。暗夜の敵対セリフを聞いてなければ、この設定は好みだった。ヒノカの行動動機は弟への性欲なんだ……。
血のつながりがないってわかった瞬間、姉に「昔から性欲の対象だった」って告白される支援会話、かなり気持ち悪い。男性向け成人漫画みたい。
毅然としたヒノカ姉さんが好き。手紙燃やしたい。ガングレリの爆発とともに手紙も燃えて。
サクラ
嫁候補3。弓はタクミに任せて魔法重視で陰陽師として運用。暗夜だと戦巫女だから、そっちのほうが適職なのかも。
スズカゼより守備高く避け壁もしてくれる。回復よりツバキ後衛に入れて最前線で頑張れる。
カムイとタクミの支援、どちらもコミュ症の克服でいじらしくて可愛い。
エンディングで「成長したサクラはかつての ミコト女王を思わせる女性となり~」な記述になる。しかし、ミコトとは一切血がつながってない事実。
「血の繋がりのない後妻に似てきた」って表現は、冗談でも本人には辛い。せめて「亡き母に似て~」にしてぼやかそう。ミコトを母として尊敬してたとしても、後妻にそっくりって言われたら本人どう思うんだろ。
生みの母親の存在がゲーム中一切ない。血の繋がりが美徳とされる白夜王国で、この文章は不出来。スタッフも原案作成者も全員テーマを3回大きな声で復唱してみて。
妹としてのサクラが好き。手紙を燃やしたい。
リョウマ
守備がサクラより弱い。お兄ちゃん頑張って。避けるので問題ない。
戦闘で頼りがいのあるお兄ちゃん。逆に言えば隙がない。マークスは即位に多少不安があったが、リョウマは満場一致で即位に納得。
白夜でもあまり人の話は聞かない。
本編より支援会話のほうが完璧人間っぽく描かれる。本編だとシナリオの都合でハズレくじ引いたので、そこでバランスを取っているのかもしれない。大体のキャラが支援会話のほうがいいなぁ(Sを除く)
シノノメに対する接し方見ると、丁年(白夜っぽい表現)であるだろうから何歳ぐらいかな。マークスより下かな。
支援Sはみなかった。なんでリョウマだけ嘘をついている設定にするの……酷いよ。兄さんもお手紙にしてあげて。白夜のぐだぐだ部分を一身に受けていて、一人だけ酷いキャラにすんのやめろって。脚本の不出来をキャラに押し付けるなって。
第3ルートで挽回イベントが用意されているといいな。
【追記・白夜王族下げイベントが用意されていた。公式は白夜王国をなんだと思って……? 人気を暗夜側に偏らせたいの?】
タクミ
壁ができる弓っ子。暗夜でだいぶ手こずったキャラなので、味方にいる安心感たまらない。溶岩マップは地形効果を受けない。一人ですいすい動いてくれた。
先にやった暗夜で「●ね、●す」を連呼してたから、どんだけぞんざいなひどい扱いを受けてたのかワクワクしてたら、そんなことなく大事に育ってた。幼少期に「●ね」連呼されて育ったかわいそうキャラか、暴言が多くて部下から煙たがれてるかだと誤解してた。なんであんな汚い言葉を連呼するキャラにされちゃったんだろ……。
「大丈夫だよ、タクミは強いよ」って言ってあげたい。本編で誰か言ってやれよ、常にMVPだよ。設定と能力が合わない。本人ではなく武器性能なら、そういうゲーム演出をして。
倒れるのはサクラかなって思ってたら、タクミが倒れてヒロインっぽかった。
白夜ルートでもあれな役回りをチマチマ垣間見せる。コウモリが判明した時のあっさりと許される様が雑。白夜の恥を感じる尺度が不明。
「この罪は、生きて償っていく!」って言葉だけで、そのあと何もふれられずに話が進む白夜25章。償ってくところは一切描写しない。
1章のうちに何か起きてすぐに解決する。展開が雑で、シリアスなのに不条理ギャグ感があってめちゃめちゃおもろい。
アクアがいれば闇落ちしない。暗夜で「昔からおまえを怪しいと思ってた」って言ってたくせに、支援Sにすると「昔から好きだった」といった取ってつけた告白になる。ライブ感がある誰でも成り立つ支援S。システム上、仕方ない。支援Sはパラレル設定。
タクミは支援Sで大体「(会ったときから)昔から狙ってた」っていうね。支援S相手が全員初恋みたいにしなくてもいいんだよ。自己投影夢女の需要を満たしてくれるキャラ。
タクミは親になるとダントツで精神が成長する。絶対に誰かとくっつけてあげたい。タクミには伴侶が必要。でないと闇落ちしてしまう。
息子のキサラギも光属性で、キサラギがいたら闇落ちしない。キサラギの食堂でのセリフに育ちの良さを感じた。タクミの教育方針に感心。タクミだけは食べ物を無駄にして嘲笑う女性キャラとの支援Sは絶対にやめたい。
タクミはこんなにきちんとしたキャラなのに暗夜のあれは何? 操られてるから? 操られてる間は何しても無罪が発動。FEの洗脳キャラではよくあること。
手紙燃やして支援S点滅状態で悩ませたい。「姉さんを昔好きだったんだよね」って思い出話として昇華させて、血の繋がりがないってタクミにばらさせたい、エンディングから10年後ぐらいに。
やっぱり燃やそう、手紙。
オボロ
戦闘モーションと決めポーズが可愛い。オボロだけオンにするぐらいにはお気に入り。
守備も力も速さも技も伸びる。HPはそんなに伸びなかった。スキルが優秀。
武器外したオボロで敵を釣って速さ封じ+守備封じで次のターンにレベル低いキャラがとどめ、っていうパターンでだいたい行ける。
タクミとくっつけようとしたが「タクミ様をそんな風に思ってないから」的な高潔な志があったので、別の機会にしたい。性愛+生殖第一主義が多いifキャラで、高潔なのって珍しい。
ヒナタ
FE恒例の典型的な柔らかい剣使い。さけられなかったら終わる。烈火のギィとかあそこらへんの系譜。美人に弱い。
そんなに色恋沙汰に興味がなく、道場破りしているのが好きっぽい。
マイルーム画像が美形。ステ絵よりこっちのほうが好き。パルレの画像のクオリティの差、気になる。
もう少し育ってほしかった。成長率が転職前提で剣士向きではないのかも。
サイゾウ
今作の赤枠。
固有スキルが使いどころ間違えるとリセット待ったなし。固有スキルは外せない。
出てきた息子に「サイゾウの甘いもの苦手設定は、対比のためだったんだ」と思って、見なかったことにした。息子があれじゃなかったら、甘いもの苦手設定はなかったんだろうな。
息子ありきで創られたキャラなことは、こっちにわからないようにして。新キャラを踏み台にしてまで、前作キャラを出さなくていい。もうこういうのやめて。※白夜特大のマイナス事項です。
スズカゼ
今作の緑枠。最終戦も守備9。最初、支援Bのままで離脱扱いになったのでやり直し。ちょうどAになるかならないかぐらいのゲーム進行。
礼儀正しい設定なのに敬語が危うい。ライターのミスなのか性格付けなのか不明。同じようなセリフを覚醒のルミエルは正しく使っていたから余計謎。
白夜王国の敬語が特殊で難しいんだよね。日本語が正しく使われないことが白夜の公式設定。「白夜は未文化/未成熟」描写が少々しつこいな。演出でもキャラ設定でもなく、素で間違ってたらどうしよう。
軍内で一番もてるのは彼だった。娘もあざとい。
オロチ
対アーマーナイト要員。たまに敵を捕獲してくれる。捕獲は使わなかったけど、術で捕獲してる?
タクミとの支援は、幼少期の失態をずっとネタにする親戚のおばちゃんみたいで心がえぐられる。
モズメ
いつも良成長の最強キャラかなって思って育てた。………そんなことないな! 戦闘モーションが怯えてプルプルしている。
ただの村娘ではなく、思慮深かった(支援会話)
京都弁を田舎者の言葉として組み込めるのは、京都が本社の任天堂だけ。
どこかの方言を、田舎者の言葉として利用するのをもうやめて。方言を使った地方蔑視よくない。ファンタジー設定だから余計よくない。FE公式は方言いじりをいい加減やめろ。けっこうセンシティブな事だぞ。
地方弄りよくない。特定の方言を使わずに、田舎っぽさを出せるライターの起用を望む。
できるだろ、プロのライターなら。出来ないなら下がれ! 露悪的な差別を歓迎されるフィールド(18禁エログロ)に行け! もう、カルスト台地に埋まっていて……。
ツバキ
速さ足りなかった。速さのないペガサスナイト(天馬武者)はどう運用していいかわからない。最後の方は運送業やってた。
娘に「ん?……え?ティアモと同じ声優?」こういうのやめてって心底思った。マトイを出すための踏み台にしないで。
「完璧」言う割には、そうではないミス描写が支援会話で多めだなって不思議に思ってた。ティアモ似の娘ありきだったんだね。
娘は単体で好きだけど、どうしてもティアモがちらついてしまう。次回作はこういうの不要です。二度と採用しないでください。お願いします……ほんとに。
アクア
暗夜ルートに続いてHPが相変わらず上がらない。暗夜よりヒロインしてた。でも、正ヒロインかと言われたら疑問。シナリオを進めるただの説明係。ifのメインヒロインはタクミ。
暗夜エンディングも、なんでアクアがいなくなって白夜きょうだい達は笑いあってんだろうな……ってここにも闇を感じた。
暗夜は一緒に過ごしてないけど、結構長い間きょうだいとして白夜で一緒に暮らしてきたよね? もっと真剣に探そう。シグレはその国を捨て、一人で母親を探す旅に出ていいよ。
支援会話はいいのをもらえてる気がする。本編の扱いは雑だった。アクアの掘り下げは第3ルートが本番っぽいよね。
白夜子世代にいる覚醒キャラ似の3人
覚醒でガイア×ティアモにしてた。声優と外見が似ているだけで、同じように二人を好きになれるかといったら難しい。
外見と声が同じなだけで安直にファンが釣れると思ったら大間違い。元のキャラが好きな人にも失礼。シャラ・グレイは別人って思えたが、マトイはティアモのまんまで厳しい。
今回子世代に全く意味が無いから余計。前作キャラを出した理由をください。キャラデザの手抜き? ファンサービス以外の理由ください。
親世代に似ている3キャラは、生まれ変わりなの? ifが覚醒の過去で、生まれ変わる前のキャラってことか。時系列ぐちゃぐちゃ。
いっそ覚醒の続編を堂々と出せばよかったのでは? 覚醒のキャラと世界観をまだまだ活かそう。
所感
DLCルートがどうなるかで評価が変わりそう。
FEシリーズの「奥深いシナリオ」って、多分世界設定と国ごとの年表がある聖戦レベルの作り込みを期待する。キャラ萌えより、物語としての魅力に惹かれる「奥深いシナリオ」だと思っちゃう。
多分ifに国ごとの年表など用意されてない気がする。
もう無理に戦記物にしなくていいよ。火星に行こう。それかファンタジー学園モノ恋愛シミュレーションにしちゃお! 戦闘は全部演習でロストなし。士官学校で学生結婚して卒業からの「二人は〇〇に戻り、善き領主として治めました」のテンプレペアエンディングにしよう。