FEif暗夜のクリア感想。難易度ハード。クリア時間は21時間。ゲームシステムは面白いが、力を入れたと広報していたシナリオは期待外れ。
暗夜ルートだけで物語完結には至らず、未完のままだった。ここが残念。王道っぽい白夜がメインだったのかな。
暗夜クリア感想
- 戦闘システム/ゲーム性|◎
- マイキャッスル要素|?
- キャラ|◯(キャラグラはそうでもない)
- シナリオと世界観|✕✕✕(むしろかなりマイナス要素)
ゲームとシステムは面白かったし、2画面のUIも良かった。3DSはFEに最適なハードだね。
ゲーム性|◎
ゲームのやりごたえ十分。リソース考えないと資金がなくなり、安易にレベル上げはできない。武器の使用回数はないが回復杖にはある。
無限に増援出るところは途中から経験値0になる。
銀武器はデメリット多い。鉄とキラー武器で戦っていた。
奥義も必殺もそんなに気前よく発動しない。最近バカスカ発動してたから、ここが良かった。
今作で登場した竜脈は、さほど面白い要素ではない。敵が使う竜脈はハラハラして面白いが、こっちが使う竜脈は現状をひっくり返すような効果はなかった。「通常だとクリアできない人は使って!」って初心者救済措置ギミック。
攻撃受けると服が脱げる。これは無意味だから次回作はなくていい。ボスですら脱げて下着になる。イベント戦では無効にして。ちょっと鎧が破壊されるぐらいのキャストオフなら雰囲気出た。シリアスなシーンが台無し。この要素は不要。
マイキャッスル/通信要素|?
他ユーザとの交流要素はそこまで活用していない。交流要素は保留。キャラとの行き過ぎた交流要素に引いた。
オブジェクトに個数制限があって、全部の像が置けない。厳選しろということかな。
マイルーム呼び出しお触り行為はかなり気持ち悪い。丁寧にバイノーラルボイス。 なんか別ゲームみたい。
公式はこれをかなり気合を入れて作ったんだろうけど、そこのリソースをシナリオに分けてほしい。そろそろシナリオ部分にお金かけて作って。
シナリオをきちんとクオリティをあげた上で、オマケ要素のマイキャッスルを作り込むのが理想。「今作はシナリオに気合を入れた!」ホントかぁ~? シナリオだけ手抜きしたように見える。
キャラ◯
支援会話でのキャラは好感。本編のキャラはかなり難アリ。主要キャラが、支援と本編とで性格が全然違う。キャラの設定管理をしっかり。
主人公だけではなく、味方もモブ国民も敵も思考が稚拙。セリフ回しに知性をまったく感じない。特に本編セリフは読んでいて苦痛。
キャラたちが単純明快思考なので、考えなしに行動しちゃう。お馬鹿な展開もだんだん愛しくなってくる。でも、そこに天才設定のキャラいたよね? その設定消えたの?
覚醒より特徴を張り合わせた会話してくる。ここが苦手な人もいそう。支援会話が属性カードバトル。
キャラ同士の会話が浅いのかな? 支援会話は誰とでも同じことを話すので、セリフ回しが単調でそう思うのかも。
キャラデザイン
今回のキャラデザが兵種デザイン使い回しなのが残念。色が違うとかそんな違いだけ。
ジョーカー固有のデザインより「バトラー兵種の服」になってしまっている。使用人たちや部下はそれでいいけど、ロストしない王族キャラぐらいは固有デザが良かった。
女性キャラの無駄な露出多め。その衣装で騎乗するのは尻がつらそう。
覚醒で省略されていた足首はできた。「キャラたちは武器を使って戦うため足首から先の表現は不要」という判断は何だったんでしょうね……。足首はあったほうがいいよ。
シナリオ×××(大幅マイナスポイント)
「闇夜を照らす光となるか」とはなんだったのか?
明確にシナリオは無価値。有名作家原案で好き嫌いの好みがあるけど、シナリオだけがかなりひどい。好き嫌いの尺度で話すと、かなり苦手なシナリオ。
エロ特化の恋愛要素(マイルーム)+絆の泣き叫び家族愛(親しくない人たちの無駄死)を合わせないで。
特にマイノリティ差別が強く出ていて、読んでいて気持ち悪い。容姿や出自をネタにした嘲笑会話が容認しがたい。もうその部分だけで評価マイナス。
コンプラ意識が低い昔のテレビドラマっぽい。原案脚本家がテレビドラマ出身なことに納得。
シナリオに「面白い/つまらない」「上手/下手」ではなく、「手抜きかどうか」の評価軸が入る。確実に暗夜は手を抜かれている。
話がうっす~い本編シナリオを、ダラダラ読むのは苦痛だった。特に死に芸+泣き叫び芸が続く後半が辛い。死にイベントは1回でいいよ。
話がつまらないのにセリフが長い。文字送りでAボタン押すのがだるい。テキストに筆運びがあれば耐えられてけど、なにもない。どのセリフもわざとらしくてダサい。
キャラの心情や状況を会話のやりとりから知りたい。
これを「500枚分の内容」って広報されても困っちゃう。ペラペラなプロット原案。「うわ~◯◯さ~~~ん!そんなっ!どうして!」の泣き叫び芸セリフで20枚消費してそう。勝手に1枚400字詰め原稿用紙だと思ってたけど、もしかしてフォントと行間が大きくて1枚100文字しかないとか?
本当にキバヤシ先生が書いたのか、そこから疑問。
動機と行動原理が単純
7章から25章まで「あそこ行ってこい」お使いイベントが続く。いつ内部から国を変えるんだろうと思ったら、26章でやっとそれっぽくなる。全27章のシナリオなので、次が終章なんだけど……。
15章ぐらいで蜂起して。さっさと革命起こして。内部から変えてって。
暗夜は内政物なのかと思ったら全然違う。どうしてくだらない理由で生まれた国を攻めたのか。それを止めるために暗夜に残ったはずなのに。
誰かを悪に仕立て倒すだけ。戦争ものシナリオで、誰か一人だけが悪いシナリオは有りなのか?
ガロンを椅子に座らせるために白夜侵略しようの流れは、完全に悪者。ファンタジーにしてもそんな侵略戦争の仕方あるんだ。正義は敵がいて初めて成り立つから、ともかく戦争ふっかけていかなきゃだめなんだよね?
ガロン(+マクベス+ガンズ)だけを悪者にして丸く収めようとたけど、止められなかった王族全員が連帯責任で悪いよ。主人公も、きょうだいたちも、その臣下も、ただ言いなりになっている国民も、全員だよ。
さっさとおこせよ革命を。
「戦争に勝利しても、王座に座ってもらえなくては意味がありません」
戦争に勝利しても意味がないっていい出す。王座に座らせるためだけに攻め込んでた。ここは「この戦いに勝利し、王座に座って貰う必要があります」のセリフのほうが良かったのでは?(書き直すな、有名プロのセリフを……)
暗夜は戦争を内部から終わらせることがこのゲームの目的。
剣を振るう大義名分がプレイヤー側にあるかどうか。「戦」に意味を持たせるのがFE主人公だよ。
キバヤシ先生、しっかりして! 革命・叛乱・政変の意味を辞書で引いて。
きょうだいの誰一人でも、自国民を思いやる描写があればな……。「貧困にあえぐ民のために仕方なく攻める」ってマークスが言えたらな。【追記・白夜でエリーゼが語る】
キャラ評
基本王族メイン。ロストしないキャラで固まってしまう。今回ロストキャラ少ないね。
暗夜終章メンバー
終章に連れていったキャラだけ。今回全員HPが低め。2撃食らうと戦闘不能になってしまう。
カムイちゃん
女子のほうが見た目が好みだったのと、パケに倣った。暗夜女性/白夜男性なんろうな。
速さ得意の技苦手で、素早いドジっ子。苦手にした技がとんと伸びなかった。序盤の命中率60%前後で使いものにならない。
竜石を使わなかった。サンダーソードは神器。夜刀神は未使用。
夜刀神は白夜から奪ってきた重要そうなアイテムだけど、このルートではあまり意味がなかった。そもそも白夜の武器だったね。最後は白夜王家に返却したのかな。借りパクよくないよ。
竜になれる設定を、もっとシナリオに絡めてくれていい。ラストはムービーで竜化するのかと思ってた。なんのために竜族設定だったんだろう……。
王族なのに裸足で非支配階級の格好も合っていない。スラム育ちの盗賊や、身分の低い流浪の踊り子が裸足ならわかる。
【追記・コザキさんによると「囚われの身だから裸足」らしい。】
立場と敬語レベルも合っていない。弟と妹に「さん」付けする。従者たちや立場の低いガンズにすら「さん」付けする。王女キャラとしての統一感がない。
高飛車カムイ女にすると、リョウマ、マークス含め誰に対しても呼び捨てになる。高飛車と無礼を履き違えている。
「なんですって!?」「信じます」「アクアさぁ↑ん」「すみません」の4ワード音声で全て対応する。これらのパートボイス便利。このパートボイスのせいで、セリフがおかしいところすらある。
お父様への謁見や敵対したキャラとの会話など、緊張感のあるところで使われる「えっとぉ~↑」が間抜け。
声優が下手に聞こえちゃうから、パートボイスの使い所考えてほしい。それかもっと種類を収録して。口調は1種類にして、そっちに労力を割いて。
「うふふ、私もです」
「うふふ、嬉しいです」
「ふふふ、わかってますよ」
「ふふふ、そうですね」
これらのセリフが古めかしい。時代を感じる。わざとらしいセリフは、聞いている側が気恥ずかしさを感じてしまう。
笑うパートボイスがあるせいで、いちいち「うふふ」って笑い声をセリフにする野暮ったさ。笑うことが重要なシーン以外は文字にしなくていいよ。
次回は嬉しいことを「うふふ」以外で表現できるライターを起用してください。
自己陶酔用の夢主人公としての役割が強そう。ただ、発言が幼稚園児みたいでつらい。
カムイが幼稚園生くらいの設定なのは、記憶なし+教育なしで過ごした「痴愚礼賛信仰」(エラスムス著/渡辺一夫訳)なのかもしれない。あえて幼いゆるふわキャラを神がかったものとして崇めるやつ。流石に今の時代、主人公を痴愚にするのはつらいよ。
ifの「なんだかわからない動機でこんな争いごとをやり始める」と言う件が痴愚礼賛。
今までのFE主人公は、臣下や民衆から人望があるのはあたりまえだった。今回は仲間からの信用が最後に下がる。カムイの人間性を語る言葉に「信頼」の項目がない。
仲間に信頼されない主人公って、FEだと初めて。カムイが「ロード」ではないことに納得。信頼されない主人公はFEに不向き。
きょうだいたちはカムイに対して、「信頼」ではなく「期待」している。自分が思う通りの行動をカムイがしないと「全軍敵になるぞ」って脅し来る。間違いを諭すことはしない。歪んだ信頼関係をみせられる。
「こいつは、身も心も化け物に成り果てた私たちの敵です」
「こいつ」「化け物」「敵」って……? カムイちゃん、言葉が汚いよ。さっきまでお父様って呼んでいたのにね。
ガロンは暗夜きょうだいの実父だよ。父親を他人に「こいつ」「化け物」って目の前で罵られていい気分にならない。
カムイは暴言や相手を侮辱する言動が目立ち、感情移入を阻害している。王女キャラ設定なのに!
「これ宝物」と渡されたものに対して、本人を前に「ごみクズ」って言ってしまう。カムイちゃん、言葉が汚いよ(2回目)
「これは?」ぐらいにとどめておこう。思ったことを口に出しちゃダメ。氏より育ちがテーマな暗夜王国。
個人スキル「不思議な魅力」に説得力なし。この描かれ方で「魅力がある人物」に映るか疑問。この世界の魅力は性的魅力のみを指す。
育ちが悪い言動は、隔離されて王族として扱われなかった境遇で納得した(ギュンターとの支援)
「まともな教育を施されなかった王族」描写としては解像度高い。そこだけ解像度あげなくていいよ。もっと好感度が上がりそうなセリフにしてあげて。主人公の良いところも描いて。マイナス面でのキャラ描写に余念がない。
人を引きつける魅力はあるが、引っ張っていけるカリスマは持たされなかった。
反省した後すぐ忘れちゃう。都合よく記憶喪失キャラになる。竜化暴走で母親と白夜民大量殺害しといて、竜になることに抵抗ないあたりが雑。
「この力を戒める」的なことなく、「アクアがくれた竜石あれば大丈夫」ってだけで流された。なんでアクアが竜石作れるのか、このルートでは明かされない。この適当設定。
「これは危険な力だけど、この力を使って戦争を終わらせます」的な戒めるセリフが一つあるだけでも違った。本人に自覚があるかどうか。そういう演出があるだけで印象が違う。
竜化をいざというときだけ使う(イベントムービーだけとか)になると良かったね。
支援会話のカムイが好き。支援会話のカムイで本編やりたい。
ジョーカー(支援S)
回復、暗器でステ下げ、防陣と序盤からずっとお世話になっていた。魔力の上がりが悪かった。相手を回復させて自分もついでに回復するスキルは重宝。
力もそこそこあがる。暗器自体の性能がそこまで強くない。ステ下げが主な仕事で削り担当。
後半はずっとカムイの後衛にいた。後ろでも経験値が入る。
バトラーは特殊職でレベルが40までいく。15ぐらいで兵種変えてスキル集めが楽。
アクアとの支援会話で、家庭環境と過去がわかる。いきなり始まる過去自分語りをおとなしく聞いてくれるアクア、やさしい。それをアクアとの支援会話で話す必要はあったのかな?
結婚するといきなりカムイをモノ扱いする。まさかの主従関係逆転。セーブデータわけて複数見たけど、支援Sの会話に苦手なのが多いな。Aまでは好き。
女性キャラを所有物のように扱うセリフは、かなり時代遅れ。2015年発売の作品でありながら、この表現が残されている。
女性をモノ扱い描写を肯定的に受け入れる層がターゲット。制作側がもう少しだけ言葉に気を使ってほしい。好きな人もいるのわかるよ。対象ユーザーが若い人向けじゃないのかも。若いユーザーも獲得できるように頑張ろう。
レオン
速さがやや低め。ブリュンヒルデ命中に難あり。ダークナイト→ソーサラーでレベル上限25まで開放。ユニットとしても専用武器もそこまで強くない。
服を裏返しに着てたり、頭撫でると不服そうにし「女みたいな顔ってよく言われる」とか言っちゃう。
正直、設定をいろいろ追加しすぎ。売れる要素の集合体。引き算して。
いくつか死に設定になっている。敵側やDLCルートで使われるのかもしれない。
名前だけの冷血属性。冷血よりドジ萌えっ子。
最終戦前にカムイに対して、いきなり「あんた」って言い出す。キャラ監修して。今までずっと「姉さん」って言ってたのにね。キャラの二人称が統一されていない。
レオンもキャラ解釈が浅いほうが好きになれるキャラ。公式サイトのイラストだけみてたほうがいいかも。
エリーゼ
回復担当。本当にエリーゼが居ないと序盤詰みそう。
ロッドナイト→ストラテジストで魔力・魔防の申し子。資金難でファイアしか渡せなかったがそれで十分。
支援会話は全部かわいい。マークスとの敵を回復させて逃して怒られるところも、アクアと仲良くなりたい感じもみんな好き。
本編では目の前で人が死んでるのに、嬉しがるところが残念。パートボイスがはしゃいでるやつだから余計。そこ駆け寄って回復魔法かけてあげないの? さっき見たマークスとの支援会話ってそういう内容だったよね?
かっこいいでしょー!えへー!
(表情笑顔・喜びを表すパートボイス付き)
カミラが目の前で白夜兵を●したシーンのエリーゼ。序盤からこの発言にドン引き。
純粋な無邪気さを表す演出にしてはやりすぎ。エリーゼは「なにも殺すこと無いのに…」って悲しんで、敵でも回復魔法かけるキャラだと思ってたのに(何度も言うが支援会話はそういうキャラ)、楽しそうなボイスつきで喜んでいて、暗夜の闇を感じた。
さっすがー!レオンおにいちゃんナイス!
きょうだいが目の前で人を殺してエリーゼが大はしゃぎで喜ぶシーン、2回目。
人を殺すきょうだいを褒め称えるエリーゼ、成長していない。序盤から何も変化がない。支援会話のエリーゼは本編に存在しない。
ここはカムイと一緒に旅して(ifは進軍ではなく遠足)手向けるキャラに成長させるところ。シナリオで成長を描いて。
人が死んではしゃぐエリーゼもなにかの演出で伏線なのかもしれない。戦場で敵が死んだらすっごく嬉しいもんね! もう目の前で人が死ぬことに場馴れしちゃったんだよね。
支援会話の心優しいエリーゼで本編が見たかった。
カミラ
暗夜のセクシー担当。貴重な飛行。
弓特攻されても生き残る守備とHP。妹弟とは違って魔法よりは力のほうが伸びた。うちの軍、斧使いがカミラしか居なかった。
周囲2マスの敵のHPを20%減少のスキルが有能。
カミラ姉さんも最後信じてくれなくて、暗夜の「実父のガロン>他人のカムイ」は徹底している。血のつながらない他人なんてこんなもん。暗夜はそういうテーマ。
カムイを都合のいいときだけ溺愛してくれる。他国の王族など完全に愛玩動物。カムイを人として扱って……。カムイちゃんを人間視して。
愛されることと、愛玩されることには大きい差があることを教えてくれた。カムイへの愛し方がペットのそれ。モノ扱いは暗夜の愛情表現。ゼロにその点を指摘される。
支援会話のカミラが好き。
マークス
従来の黒騎士枠。
ルーナとの支援会話で面白みがないってギャグを練習させられるとこ、かわいいね。支援会話のマークスが好き。
本編だとキャラを○して「暗夜王族として成長して立派だ」て笑顔で褒めてくれる。身内の殺害を誇りに思う暗夜王族代表。マークスの言う騎士道とは何か?
そこは「戦場ではそういう選択も必要」と弔う気持ちをカムイから引き出してほしかった。
烈火にいたそれを生業にする暗殺者集団ならそれでいい。一応国家の統治機構で、その王位継承者なのにな。ifの世界観は、「国家」ではなく王国=ただのムラ社会ぽい。
最後、「暗夜全軍がお前の敵に回る」って信じてくれなくなるところも疑問。「カムイがそんな事を言うのはなにか理由があるんだろう?」って問いかけてくれるキャラだと思ってた。マークス兄さんは対話を試みるキャラでしょ? 剣を持ち替えて右手を差し出す、そういうキャラだったでしょ?
マークスの言う「優しかった父上」がさっぱり描写されない。言葉で「昔はやさしかった」って言われても困る。誰かとの支援会話で書けたはず。
「父親に反抗したら、母親の実家の立場が悪くなる=妾/王妃達のパワーバランスが崩れてもっと国が荒れるから仕方なく……」だったらまだわかった。
そんな設定が白夜であることに期待。
竜脈で回復させてくれる甘やかし序盤マークスが好き。支援会話のマークスが好き。
エルフィ
強くて硬い最強の壁。エルフィが居なかったら序盤進めなかった。
やっつけ負けしないスキル。仕留め損ねたのをレベル低い子にとどめさせるのに重宝。
戦闘モーションは好き。後ろガラ空きなデザインは好きではない。重装兵で尻を出す暗夜兵種デザインは守備ががら空き。重装とは何か?みたいな格好で、暗夜は物資が貧窮しているって設定だからかな? 装備面積低いのは予算がないんだよね。
腹ペコキャラなのに、食べ物握りつぶして粗末に扱う支援会話が謎。
力が強いことを示すのにりんごを握りつぶすのはギャグでよくある。お約束のギャグをここで入れる? エルフィは食べ物無駄にするキャラなの? 世界観を壊してでもそのギャグ会話をどうしても入れたかった?
戦争中に食べ物無駄にする暗夜民の行動が愚か。キャラの思考が幼稚。食べ物無駄にして笑いを取らないで。
サイラス
サイラスが育ってればマークスは使わなかったもしれない。救出スキルのためにつかってた。エルフィとSになりそうでならなかった。歩数が合わない。
好青年かとおもいきや、エリーゼに「一日妹になって」とのたまったり、カムイとは幼馴染を事あることに主張して牽制してくる。
幼少期の存在を消されている。カムイにも従者にもきょうだいにも、綺麗サッパリそんなこと忘れられている。その設定、あとから足してないか?
ゼロ
貴重な弓。アドベンチャラーは回復もしてくれる。
魔法防御が高いから、魔導師と天馬の削り担当。弓特攻があるはずなのに天馬武者を落とせない。ちょっと力が低い。
支援会話は過去を誰かに聞いてもらいたそうで、べらべらべらべら喋る。わざわざ自分からべらべらべらべら喋る。信頼のある人にだけしゃべるキャラだと良かったな。
同性Sできるキャラらしい。男カムイの時に結婚しよう。同性婚可能キャラをセクハラキャラにするセンスの古さを、スタッフは改めような。
珍しく結婚すると良いお父さんになる。ゼロは誰かと結婚させたい。伴侶を得ると精神が安定するキャラ好き。そういうキャラはこの作品では数少ない。
オーディン
覚醒子世代キャラは確実につながっている(ウード本人…でいいのかな?)今後もずっと新作に継続して出張してきそう。ゼツミラの世界へおかえり。
好みで使ってたけど、ハードでは運営が難しい。さっさと剣士にしたい。パラレル推奨キャラ。
そういえば、サントラCDの子世代おまけ小説に、ウード・アズール・セレナの3人だけ黒い壁の向こうに行く件があったね。入手困難な派生媒体から引っ張ってくる手法はどうかな。新作まで引っ張らずに1作品で終わらせて。作品をまたいで描写しない。
「任務」「約束」を連呼する割には、何のことやら話が見えなかった。白夜でわかるのかな? DLC?
結婚するとエンディング後日談が変になる。オーディン、ラズ、ルーナは、本作世界観との整合性が損なわれる。「好評なので次回作にもこの3人はずっと出します」は遠慮したい。使いまわしキャラではなく新規にキャラデザを考えて描き下ろして。
ルーナ
力の上がりが悪かった。太陽覚えたあとパラレルでボウナイトでもいいかも。ペガサスにも転職できる。ここはファンサ要素。
セレナは萌えたのにルーナはそこまで萌えなくなってしまった。ここ数年でツンデレ要素が、大幅に時代遅れになってしまったからか、ライターの描写不足か、その両方かな。ツンデレをわがまま女みたいにテンプレな描写されている。信頼関係のない状態で、横柄な振る舞いするのよくない。覚醒を知らないと、ただの自意識だけ高い勘違いキャラに見えちゃいそう。
覚醒の時、加入章の妻子持ちのおっさんに「親は子どものそばにいてあげなくちゃいけないの!」的なことを言ってたのに、自分が親になったら秘境に平気で子供を放置しちゃうキャラになる。
そこの矛盾は一体……。この毒親化は一体……。覚醒ゼツミラ経由のセレナだったら、秘境に預けることに反対したはず。
この秘境システムで覚醒子世代3人を親世代として出すのは、設定に無理がある。ルーナは特に無理があったって。ウードとアズールだけで十分だったかも。
セレナとルーナは別物だと思っておく。もう二度と作品をまたいで出張してこないで(2回目)覚醒にお帰り。
人気投票で入れていたキャラだったので、この扱いに心底がっかり。
イザナ
幸運の叫びを持っている。支援はカムイのみ。
仲間入りが雑。いきなりマイキャッスルに来るからおまけキャラ。シナリオに絡めて仲間入りしてほしかったな。
公国なのに王がいる不思議な設定。おそらく地方王権の意味で、尊称としての「王(おおきみ)」ことかな。白夜の世界観よくわからない。
公国で中立”国”とかしないで、特殊な自治区の長か、医療集団のトップでよかったよ。白夜っぽく国衆でいいのに。和風モチーフの世界観を活かして。
地図に国境がない。イズモ公国領と白夜王国領との境がわからない。意味深な鳥居だけが地図上でわかるだけ。
アクア
HPが19から上がらない。回避が高いから避けてくれるけどハラハラする。
守りきれなくて連れて行くかいつも出撃迷う。後半は歌を捨て飛んだ。
白夜侵略でカムイは白夜国民から罵られているシーンが有るのに、暗夜についたアクアを総無視する。
カムイと同じように「ミコト様の恩を忘れて」的に罵られるか、「どうしてアクア様が暗夜に?」ぐらい誰か言って。ノーコメントな白夜国民が逆に怖い。
エンディング後、アクアがいなくなっているのに、きょうだい4人+カムイが笑いあう。カムイも「きょうだいたちがいて私はとっても幸せです」っていい出して、カムイの言う「きょうだい」に、アクアは入っていない。育った時間を選んだ暗夜の結果。
アミュージア劇場でもいないことに気づかないし、ラストも「王城のどこかにいるんじゃない?」で気にも止めない。これがいなくなったのがカムイなら、血眼で探したんだろう。そういうところが雑。きょうだいのカムイとそれ以外の対応があからさま。
後日談で存在したか不明との記述。暗夜きょうだいにも無視されているのは、そもそもいなかったってこと? ヒロインは後世の創作。
白夜きょうだいも、今まで一緒だったアクアは華麗にスルーしていく。カムイは取り返す気があるのに、アクアは特に気にしない(10年ぐらい白夜王国で育ったはずなのに)テーマは育ちより生まれ。血の繋がり重視。
気になった点
白夜やったら、疑問が解消されるのかもしれない。
【追記・あまり解消されなかった。DLCルートに持ち越し】
本編以外のノイズが多い
- マイキャッスルの設定
- マイルームナデナデ要素(パワハラ+セクハラ)
- 結婚支援Sと子世代の登場
本編シナリオに何一つ関わってこないオマケ要素が、世界設定をぶち壊す。特に子世代。
1.マイキャッスルのおまけ要素
異性の風呂に堂々と入っていく主人公、ただのセクハラ。このお風呂ハプニングはFEに必要だった? 反応が古いよ。
オマケ要素のマイキャッスルの+α要素はやらなきゃいい。本編よりこっちの方に気合が入っているから、損した気分になるだけ。
一瞬でマイキャッスルから飛んだのに、「(長い距離移動して)つかれた~」言う。そこもゲームシステムとシナリオが合っていない。システム重視ならそのセリフ消そう。すり合わせてよ。「山間は馬が使えなくて多くて疲れる」とか世界観を作れただろうに。
いっそ「ワープ移動がこの世界の日常」の世界観で突き進んでくれたらいいのに。過去作ではそうだったでしょう?
2.マイルームのナデナデ行為
面白い試みだけどマイルームのセクハラはきつい。これを嫌がっているキャラもいるから、よりいっそうハラスメント感がある。
本編ストーリーで勝負できないから、エロ要素に頼った気がする。たくさんエロ要素入れとくんで、シナリオがつまらない溜飲をさげてね!
マイルーム呼び出しのナデナデ行為。結婚後で少し変わる。
主人公に自己陶酔して楽しむ人には、本当におすすめのゲーム。夢女向け。
3.支援Sと子世代
支援S=結婚まではいい。昔もゲーム中に恋人関係になったりした。子世代の強制ねじ込み要素は確実にノイズ。
子世代の出方がpixivでよくあるキャプション「※年齢操作パロ注意 キャラクターがありえない年齢ででてきます」が付く。
シナリオと支援S結婚で連動してセリフが変わるとかしないと、if子世代が出てきた意味がなさそう。
カンナは出会い頭に「おかあさん、だ~いすき(ひらがな)」って言ってきた。親が子育てを放置している設定にもかかわらず、子供が親に対して「だいすき」と無条件に好意を示す描写は違和感が強い。
怖くなってリセットした。出会い頭に愚痴ってくるならこっちの気も楽なのに。
親に放置されている子供が、気を引きたくて「だいすき」って言っているように見える。描写が怖い。「だいすき」っていうことで、自分は愛されているって自己暗示かけている気持ち悪さもあった。
無責任に産んで、育児放置して、たまにしか会いに来ない親を好きになれるかどうか。10年以上放置されて育った子なんて、ただの他人。
この秘境(?)システム、ゲーム的にもシナリオ設定的にも好きじゃない。カムイが何の自己解決できない未熟な子どもに描写されているのに、自分の欲(性欲と性愛)だけはある。これがキャラとしてかなり怖い。親になっただけで人格が成熟した表現が気持ち悪い。
特にカンナの外伝。カンナのキャラ自体は好きな部類なのに登場の仕方が……。
成長させた子世代王族たちが跡継ぎになる。そんな育ち方をした子世代を、暗夜国民は疑問もなく受け入れてくれるの?
あの世界は、未来永劫続いていくわけではない。1代限りの世界なんだね。繁殖制限でもあるんかここは……。
人間扱いされていない子世代可哀想。育児放棄されるわ、勝手に成長させて戦場に駆り出されるわ、撤退ではなく死亡扱いだわ、もう存在が捨て駒。
キャラの設定に倫理観を放棄するな。コマに愛着を持たせないなら人権を与えよ。
キャラの設定が適当
シナリオを捨てたのならキャラゲーとして頑張ろう。キャラもお気に入りとそうじゃないキャラの差が目に見えてわかる。
マイユニ主人公の限界
性別・見た目・口調が未設定なキャラを主人公にするには限界がある。おまけの存在ならなんとか。
名前も可変なのでムービーも名前を呼べないし、主人公が映らないのって不利だよ。
キャラの関係性が描けない
武士道も、騎士道も、貴族の上下関係も、描こうとはしていない。最終的に「結婚」が最終目的になる。婚姻が最上位の関係。
ただ設定的に王子/姫キャラってだけ。老騎士や兄姉キャラがいても、叱れる大人が居ない。臣下キャラも甘やかしのほうが強かった。
親友も同じ目線で戒めるのかと思えば、ただとってつけた属性だけの「親友」だったのも残念。記憶がなくて、その設定すらなかったことにされている。
立場とセリフが合っていない
仲間の王族が他責思考なのはかなりストレス。
マークスに突然「暗夜軍全員が敵に回るぞ」と脅され、さらに「お父様を殺すなんてひどい」と、カムイに対して威圧的な言動を取る場面がある。終章に来て血のつながっていないカムイは信じてくれない。「血の繋がりか? 生まれか?」徹底したテーマで血の繋がりを貫く。
暗夜を選んだのに、結局血の繋がり有利。テーマもメッセージ性もそんなにない。
敵で出てくる白夜王族も感謝も謝罪もしない。ただ「謝れないキャラは被害者面して他責思考になる(心理障壁がなく倒しやすい)」という意図のキャラだとしたら成功。
敵側になるから酷い見せ方は仕方なかったけど、白夜王族キャラの描写も酷かった。分岐でこんなきょうだい達なら白夜を選ばなくてよかったとすら思ったくらい。身勝手過ぎる敵。
ジェンダー表現の歪み
「女キャラなら許容できるが、男キャラではできない」のは、ジェンダー表現に問題あり。制作側だけではなく、プレイヤー側に問題がある。
男女選べる主人公で感性特化に偏らせるのは、本当に筆力があるライターだけがやってほしい。それができないなら、ルートで性別/姿固定の主人公にして。
女性主人公ゆえの弱々しさを表現したかったのかもしれない。なぜ「女性=意思の弱さ=優しさ」を主題にするんだろう。聖魔のときからそう。FEはかなり男女の役割を明確にもたせる。
文章の酷さとテンポの悪さ
おそらくシナリオがつまらないのではなく、文章が下手なだけ。セリフ回しが素人っぽいのかな。「セリフにこだわって書いている」とインタビューであったはずなのにね。
キャラのセリフに正しさは必要ない。知力が伴わないとか幼さをキャラを表す演出だろうから。でも、礼儀正しいとされてるキャラが敬語間違ってたりと、個性で片付けるには全体的に不具合が多すぎる。はっきりいうと下手。
ゲームは面白いのにシナリオが見合ってなくて残念。自分なりに「なぜシナリオが惜しいと感じたか」を考察したかった。ゲーム部分は面白いよ!マップの配置とか!
”有名クリエイターが関わった作品を楽しんでる自分が好き”って人は結構いる。実際面白くなくていいんだよ、有名作家が関わっている看板さえあればOK。
”有名脚本家が描いたシリーズ最新作”の付加価値。広告代理店の勝利。著名な男性作家が書いた作品が好きな男性ユーザーはいる。確実にこのジェンダー観が歪んだ層は存在する。
面白い/面白くないを自分の頭で判断せず、「有名な人が書いているから買う」「話題だから買う」「みんなやっているから買う」そんな人向け! 初動で売り逃げろ。
この広報のお陰で、満点が100点から200点になり不出来さが目立つだけ。
二重表現と連結敬語
「やっぱり違和感を感じるわ」
(シャーロッテ・ニュクス支援会話)
↑間違いではないが……って箇所。感覚は【感じたい人】と【覚えたい人】がいるもんね。だから熟語で「感覚」なんだもんね。
実は「違和感を覚える」と正しく使われている所もある。キャラによって使い分けがあるっぽい? 複数人で執筆するときはルール決めよう。スキルが低いライターが複数潜んでそう。
「歌を歌うことが多いわね」
「この歌を歌うと~」
「歌を歌う前に数を減らして~」
「私は特別な歌を歌うことが~」
「アクアさんの歌うあの歌…」
セリフ回しがダサいよ~~。1回でいいよ。文章がモタモタしている。sing a songの機械翻訳。
「歌を歌う」は重言ではない。間違いではないので、意味が通じればOK。2回目以降はただ「歌う」でいいよ。
歌う以外の言葉を知らないのか? アクアがやっていることって奉唱だよね? 過去作ではシナリオに関わる歌には「謳う」が使われていたよ。
「声を響かせる」「歌を口ずさむ」「節をつける」って言い換えてみたらどう? あまりにも表現が単調。
敬称の特殊語彙【個性?】
マクベスの「ガロン王様」って呼称も変。
役職に様はつけなくていい。「ガロン王」か「ガロン様」か「陛下」呼びではないのかな? これは対面セリフだよ。位地+様で呼びかけないで。このシーンはシリアスな場面だから、笑わせに来ないでほしい。
シリーズ過去作で散々使われてた「陛下」って言葉じゃダメか? このシリーズでは、王族キャラはいつも臣下から「殿下/陛下」って呼ばれてたよ。
丁寧にしようとひねり出した小学生の最上級敬語みたい。現パロのマクベスは「〇〇社長様」ってビジネスメールを出してこっぴどく怒られてほしい。
尊敬語ができない王直属の軍師。成り上がっただけで、実力で軍師になったわけではないことを表す演出。誤用させることでキャラの個性を作っちゃお! セリフからキャラを作るとはこういうこと。
言葉の誤用/日本語が下手
※シナリオに有名プロ作家を起用って言ってたのに……な部分。
セリフ回しが下手。シリーズ他作品の追従を許さないレベルで下手。個性を出すためにわざと下手にしているのかもしれない。もう演出が高度すぎて理解できない。
有名プロ作家が「セリフからキャラを考えている」と言わしめた作品に、こんな感想は甚だ失礼。
創作物に正しさは必要ないけど限度はある。「このセリフは意図的で高度な計算された、凡人にはわからないキバヤシ先生のすっごい演出意図」だったら申し訳ない。深読みにリソース使いたくないな。
」
文章に上手い/下手もないし、正しい/正しくないも存在しない。
正しさの話をしたいわけではない。「理解しやすいか/そうでないか」はある(ifのテキストが理解しやすいかどうかって言えばNOだよ)
正しい日本語は存在しないのも知っている。何度も何度も念押して言うけど、正しさの基準は人によって違う。
個性は「文体」ではなく、「人とは異なる視点で描写できる」ところに出して。決定権が有る公式の偉い人は、そこを重視して。
誤解を与える言葉:「おぞましい」
意味を違えた言葉が頻繁に出てくる。「これだとキャラが悪い方に誤解されちゃうだろうな」って言葉が結構ある。
例を挙げるとレオンの女装した息子に対する「おぞましい」発言。おそらく辞書で意味を調べていない。あの場でフォレオに向かって使う言葉ではない。
フォレオはただ好きな服を着てただけなのに、この言われ方はなんだろう。「王子として不体裁」ならわかる。キャラが使う言葉が汚いんだよ。
ただ、過去作では「辞書に載っている正しい意味」で使われてた。最新作では異なった意味で使うのが変なだけ。
誤解を与える言葉:「公国」
if世界の国号がわからない。
「暗夜王国領の属国になった元公国」ならば、「暗夜領のシュヴァリエ」だけか、「元シュヴァリエ公国」でいい。
言葉の意味が辞書と違う場合は、ゲーム内で世界設定を説明してほしい。シリーズ物だから過去作と用語の意味は揃えて。
シュヴァリエもフウマもコウガも公国だったような……。言葉の響きだけで公国にされてしまった。ファッション公国設定。王族がいたコウガも公国でいいの?
和風の世界観に合わせて「御領・御国」や、イズモはいっそ「宗国」でよかった。和風世界観を活かして。
ifにおける公国とは何か? ifにおける中立国とは何か? 従来のシリーズに出てきたものと同じではない。そうだとしたら世界観の説明を何処かでして。
誤解を与える言葉:国家間の戦争に対して「闘う」
「戦う」と「闘う」は文学的演出。
最初は暗夜の悪政に対して「闘う」から、こっちの文字になっていると思ってた(そういう事前PVだったから)
暗夜で不誠実な悪政、リョウマとの個人的な一騎打ち(決闘)や、氷の部族の反乱平定あたりは「闘う」でいい。
後半の白夜をくだらない理由で侵略してくシーンは、大幅に意味が違ってくる。国家同士の武力を使った戦争だよね? しかも故意の一方的な侵略で侵略側が「闘う」って? 捕虜の命を平然と奪ってるのに「闘う」とはなに?
国同士の戦争に対して「闘う」の漢字を使うことは不適切な気がする。親善試合しているんだっけ?
命を奪って制圧するウォーゲームのエンタメであることを、昨今の時世で隠したいのかもしれない。ごまかすな。作中で国同士の武力戦争をしているんだよ。何のためのC-15区分なの?
ごまかすならロストなし全員生存(戦闘不能)にして。相手もこちらも命かけた創作物でしょ。
同音の漢字は「熟語にしたときに使われている文字が適切」(例:おさめる 修学は修める 納税は納める 統治は治める )
“戦“争なら「戦う」、”闘“争なら「闘う」だと思っていた。司法の係”争”は「争う」で「裁判で戦う」っていわない(熟語とそれに関する動詞は必ず呼応する)
※「正しい」ではなく、「適切」ってだけです。ifの誤用は「作品の美徳と個性を兼ねたキバヤシ先生の演出」だろうから。
言葉に意味づけをして漢字を使い分けるのは作家の個性。完全にセンスによるところ。そういう特徴のある作家性。表記ルールを超えた修辞法が、文学コンテンツでは使われる。
覚醒で初めてルフレにあったリズが「覚えてよね」ではなく「憶えてよね」ってなのは、エンディングにつながる記憶喪失ルフレに対するセリフ演出。「闘う」もそういう演出なんだろう……。第3ルートで驚きの伏線があることに期待している。
【DLCクリア後追記|そんなことは何もなかった。何も、ね!】
メイキングオブ~で原案の文章が出てたけど、原案から「闘う」だった。誤字ではなく意図的に「闘う」を使われていた。ifは国家軍隊の武力で戦っているわけではないのかな。暗夜は武力ではなく暴力。個人的な暴力なら闘うでいいな。
誤解を与える言葉:”深い”絆
形容詞の使い方で”深い”絆ってよく出てくる。覚醒と同じことをずっとテーマにしなくてもいいよ。
長い/短い、強い/弱いは使えても、深い/浅いはどう……かな? 紐状のものに”深い”って形容詞使えるかな? 深い/薄い/強い/温い/弱いが使える「情」と勘違いしたのか? でも、プロ作家がそんな浅はかな間違いをするか?
今作はとりあず意味が通じればOKであって、「役不足」や「おもむろ」のように、逆の意味で間違って使われてなければいいのかな。
【追記|役不足を誤用で使うFE公式。もうやけくそになってネタでやっているのかも。エンタメで日本語のプロパガンダしないで】
語彙が幼い
語彙の少なさは、いい面もある。善悪がわかりやすい。誰が悪いやつで、どんなことが良しとされる世界観なのかは明確。深読みなどしなくていい。
キャラが肯定/否定を直接的な言葉で、そのまま言ってくる。キャラの感情も単純明快。
うんうん、ともかくガロンが悪いんだね、わかるよ。それはもう最初からわかる。ガロン許さない! 誰かを悪者にしないと26章×3ルートもお話を作れないよね。
ほぼ直喩
比喩表現をさっぱり使ってこない。コウモリぐらいかな? ほぼ直喩で小学生の夏休みの絵日記みたい。
感情表現がほとんどなかった。悲しいは言葉だけでしか作中で説明しない。どう悲しいのか表現するのがライターの仕事では? 「あなたが〇〇してくれて私は嬉しいです」「私は今怒ってます!!」「私は悲しいです」をセリフで表現する。わかりやすさ全開でローカライズしやすそう。
映像イメージを伴った比喩的な表現は一切ない。あったとしても見た目で表せるルッキズム表現だけ。見た目ジャッジ会話しかないかも。外見重視で内面がどういうキャラかはそんなにわからない。
暗夜一の騎士は、清廉潔白な騎士なのか、武勇の優れた騎士なのか、剽悍な騎士なのか、ただお飾りの客間の騎士なのか、マークスの方向性がさっぱり。
天才や有能さを表すのにも、言葉で「〇〇さんは凄いんです。ともかく凄いんです。」と言わせるだけ。
「何をしたから誰にどう凄いと評価されているのか」まで言って。できればその功績を言葉じゃなくて演出でみせて。もっとエピソード教えてください。
表現が単調
小学生のみたいに同じ言葉を何度も繰り返す。
「世界で一番好き好き好きー(エリーゼ)」
「●してやる、●してやる、●してやる、●してやる(終章のタクミ)」
表現が貧弱すぎない? エリーゼは幼い設定だけど、タクミは…どうかな? 罵倒や皮肉のセリフにこそキャラの教養が表れる。
ナ行変格活用は、現代語では「死ぬ」のみ。●ねでは伏せ字にもならない。
↑「おねえちゃああん」って”ああ”2個いらなくない? 「おねえちゃーんっ!」の長音符号でいいよ。エリーゼの幼さを強調するためだとしても、無駄にひらがなの”あ”が多い。
接続詞、接続助詞の多用
※有名プロ作家が携わったんじゃないの?……ってところ。
接続詞が多い。なぜ幼稚なテキストと感じるかは確実にこれ。助詞の連続使用もある。読みにくいし、ユーザーの理解を妨げる。
あまり使っちゃいけない接続詞の二重使用(「だが+しかし」「~だけど+でも」)も結構ある。
ここは脚本家の特徴なのかもしれない。実績があれば変な文章も演出になる。「著名なプロがシナリオを書いた」という事実がユーザーを混乱させる。
すぐに結論を言わせて次の会話に進もうとする。「これまでのお話を復習コーナー」を毎章やらないで。
キャラ同士の掛け合いをしろ! セリフが非常に説明的。
例|100文字の会話文に接続詞が4つ
「心配してくれてありがとうございます。
でも私たちは、一刻も早く戦争を終わらせないといけません。
そのために、できることなら何でもします。
それがこの刀に選ばれた者の責任です。
ですから、少し待っていてください」
(100文字・暗夜の20章)
小学3年生の作文っぽい。文章が下手~。
夜刀神に選ばれた者として、早く戦争を終わらせます。
(39文字)
これぐらい短くていいよ。3ウインドウも使うな、Aボタン一回の1ウインドウに納めろ。
刀に選ばれたのはカムイだけで前半の「私たちは~」が不要。書き直すな、有名プロに対して無礼だぞ。わざわざ先生が私達FEユーザーの読解レベルに合わせてくれたかもしれないんだぞ!ありがたい配慮かもしれないのに!
目上の相手と会話しているなら、「心配してくれて」は「ご心配」が適切。1文の敬語レベルは合わせてほしい。目上と話せないキャラに映っちゃう(実際カムイはそうなんだけど)行為に対して尊敬意味の接頭語を使おう。書き直すな、有名プロに対して敬意がない。
語尾が丁寧語なら、そこの前の文章も合わせて変化させなきゃ。偉い人がチェックしよ? セリフの最終チェックは日本語の生得話者がやろう。
しかし納品されたプロ脚本家の原稿に、赤を入れられるかといえば出来ない。私は金払った消費者だから無責任に感想言えるだけ。無理言って書いてもらったプロ作家の原稿に対して、一介の会社員Aが文章の指摘などできるだろうか、いや出来ない(反語)
「どのような意図があってこのセリフになっているのでしょうか? より良くするためSEやキャラの表情演出に反映したいです」とディレクターが確認することはできただろう。角が立たないように訊け、この文章の演出意図を! もっとシナリオに前向きになって。
例|「私」「あなた」を訳す中学英語の和訳
目上の人に「あなた」と呼びかけるのは、今はもうあまり使われなくなった表現。翻訳っぽい。本当にセリフが古い。
相手の立場に応じた敬称か名前を使おう。カムイちゃん、礼儀を学ぼうね。
私はあなたを、
ヒノカ姉さんの元に送ることはできません。
なぜなら私は、
ヒノカ姉さんを殺していないからです。
姉さんは、生きています。
(暗夜25章)
英語→日本語に単純に和訳しただけ。すべてのセリフがグーグル翻訳感。非常に野暮ったい。
会話文のときに、主語をわざわざ主張するのは不自然。しかも、2回も「私は」って言っている。
動詞から主語が特定できるなら、会話文に話し手の主語はそこまで必要ではない。
あえて主語を使うなら、暗夜軍全体を指して「私たちは」で使えばいい。
「私は」「私が」「私の」多用すると、幼稚な文になる。幼いキャラが幼さを強調するときに、主語をいいながら喋るのはそういう演出。カムイちゃんは幼女。
ヒノカ姉さんはまだ生きています。
これくらい短いセリフで十分。プロが書いたセリフを素人が書き直すな。無礼&失敬。でもほんとに有名なプロが書いたの?? これを? なんの演出意図があって? わざと?
カムイ本人が発言しているんだから「私は」は2回とも不要。
リョウマの誤解を解くシーンなら、テンポよく進めたい。5行も使わず2行で良すむよ。Aボタン1回押すだけでサクサク進行しよう。
ただでさえifのキャラは話聞かない傾向にある。さっさと要点言ってほしい。
ヒノカ姉さん→ヒノカ姉さん→姉さんの名称変化も、統一されていない。こんなに”ヒノカ”姉さんを主張するなら、リョウマ”兄さん”って表記にして。
名前呼んで文字数稼ぎすぎ。原稿500枚の内容が薄い。
例|2人称乱用しすぎ
お前の言う通り私たちとお前は一滴の血も繋がってはいない。
だが、お前が暗夜王国に来たその日から、
私にとってお前は本当のきょうだいだった。
(序盤のマークス/68文字)
たった68文字のセリフに「お前」って4回使わなくてもいい。同一ウインドウに同じ単語を記載しない。
(27文字)
↑1ウインドウ2行(Aボタン1回)に収まらない? 素人がプロ作家のセリフを書き直すな。無礼&失敬。
文章を短くしたら原稿用紙の枚数が半分に減るだろ! 無駄に文章を繰り返して水増ししなきゃ! 500枚もたくさん書いたことが広報。執筆枚数が誉れ。
暗夜を選んだなら、「だった」ではなくて現在進行系のセリフにして。なんで過去形?
暗夜を裏切るなら「きょうだいだった」って過去形でいい。これは暗夜ルートなのだから、シーンに合わせてセリフの時系列修正しよう。敬語レベルと時系列を揃える、重要でしょ?
「私たち(複数)」って言ってんのに、後半で「私(単数)」になる。対象を統一して。
例|「キャラの自分語り」が余計
カムイだけではなく、他のキャラも自分語りが好き。平成のキャラソンみたいに心情を語る。
「もし私が近くにいたら、
もっと早く気付いてあげられたのに。
何かを選べば、別の何かが犠牲になる。
わかっていたことだけれど、
でもせめて私もカムイのように、
この道を選んだ償いをしなければならないわね。
本当はもう二度と使うつもりはなかったのだけれど
私の、禁断の歌の力であなたの呪いを弱めてあげる。
でも、この力を使えば、私は…タクミ、リョウマ…
もし私がそっちに行ったら、あなたたちは怒るかしら
それとも…」
(198文字 終章のアクアのセリフ)
200文字程度で「もし」「それとも」の選択の接続詞3回、「でも」「けれど」の接続副詞が2回でてくる非理論的なセリフをいう。
サブタイトルの総まとめみたいに、「もし」ってわざわざ言わされているからこんなセリフに…。わざとらしくて文才がない。
「~の~の~の」
FEでは珍しく助詞の連続が許されている。
「私の禁断の歌の力」同じ文章の中に「の」が連続して3回以上続く。同じ品詞の連続使用は2回までにしてほしい。
連続使用しても「私の、」って句点を打つことで、Microsoft Office校正ツールの禁則を解ける。小賢しいテクニックがあるところがプロ。削除しちゃっても良かったのにね。
逆順ならそこに句点を打つ必要があるが、今回はそれには当てはまらない。強調の句点演出なのか、文章の間違いをごまかすためなのか不明。
一行でおさまる。連続してしまう場合は、対象の立脚状態を言えばいい(「禁止されている」受動にする)
「の」が4つあった文章が一つになるし、いっそ「この」もなくていい。話し手の主語は、「この力を使えば、私は…」の以外すべて省ける。これは動詞がなくて主語判別が不明になるため。
演出するなら「この……禁じられた歌で」と、一旦言いよどむだけで危険なことはわかるよ。むしろここムービーにしたら良かったのにね。
- 「私の」不要|喋っているのはアクアで、歌えるキャラはアクアしかいない。
- 「あなたの」不要|この場で呪いがかかっているのはタクミ一人。
“禁断”の歌なのに”弱める”ことしかできないのは、表現力乏しすぎだし、表現の幅がない。「禁断の歌でも弱めるしかできない強力な呪い」っていうのは、どこか演出でわからせてこその表現。
命をかけた禁断の歌なら、「呪いを浄化」「取り去る」「振り払う」「解く」「解放する」等の語彙はなかった?
わかりやすいように平易にしてくれるキバヤシ先生のやさしさが発動。冷静沈着+聡明設定のアクアですら、強力な敵を前に動揺して喋れなくなっちゃうよね。
SPIの長文読解【暗夜王国編】
「この子の美人のお姉さん」のように、用途の違う”の”であれば連続で3回使えるのに(美人”の”は形容動詞)
筒井康隆の『給水塔の幽霊』でのオチみたいに、助動詞ではなく、主格の”の”である可能性も考えた(「が」に言い換えられる「の」)主格で使うには動詞が続かなくては日本語として成り立たないから、これでもない。
「歌の力」は言い換えが可能だから、準体格”の”で、これは削除できる。
プロベテラン作家が演出意図で、わざと間違った文法で書いているのかもしれないところが、ifわからないところ。仕様書に「原文通りの採用限定。一切セリフの修正不可」って規約あるのかもね。
文法を間違えることで違和感を出す破格構文のレトリックもあるし、それが狙いなのかもしれない。「演出です」って言い張るには、全体の間違いが多すぎる。
助詞の用法について、こんなに考察できるファイアーエムブレムif。
テキストの考察を真剣にしちゃった。助詞「の」にこんなに思い込められている修辞技法と演出。
SPIの問題をやっているわけじゃない。エンタメ作品のセリフを読みたいな。物語を知りたいな。キャラ同士の掛け合いをしてほしいな。
原案の文章をどこかで公開してほしい。どれほどのものか興味があるし、原案はまともだったのに、落とし込むときにだめになったのか判断つかない。資料集で公開しよっ!
接続詞頻度と話し手の主語をあえて書く癖で、本編ライターが担当した支援会話がどれなのか概ね予想ができる。あとJ-POP並みの自分語りがわかりやすい。
同じ人ではないかもしれないが、少なくとも最終判断でOKだした人は一緒。文章のクセがある。
暗夜本編と同じライターだと思われる支援会話|例1
私もレオンさんと同じ気持ちです。でも、レオンさんみたいに言葉にする勇気がなかなかなくて…。やっぱり私は、駄目なお姉さんですね。でも、これからは私、もっともっとしっかりものになります。
(93文字)
1ツイートぐらいの文章で、「でも」が2回でてくる。100文字以下の文章で2回も!この特徴! かなり属人性がある。
同じ段落で逆接の接続詞(でも)が2回出てくるの禁じ手。
2回目の「でも」いらないし、1回目の「でも」も削れる。接続詞と主部の乱用は、本編と同じライター。この予想、かなり自信ある。
「私もレオンさんと~」と、1回私を使ってたら、あとの2回の「私」も消して意味が通じる。
「だめなお姉さん」と「しっかり者になります」の主語が、私(カムイ)なことは誤読しない。100文字程度の文章でこんなに主張しなくても、対象はわかるよ。
文字数だけ多くて情報が少ない。文字数稼ぎする外注ライターを次回は切って。
暗夜本編と同じライターだと思われる支援会話|例2
夢を見る余裕などはなかった。しかし、あんたと出会って俺は再び夢を見るようになった。一つはコウガ公国再建の夢…。この夢は俺に前に進むための力を与えてくれる。しかし…もう一つの夢が、俺を苦しめる。
(96文字)
「しかし」を2つ使う「A+逆接+B+逆接」が特徴。
アシュラさん萌キャラなんで、焦ってわからなくなっちゃったんだね。じょうずにおしゃべりできないくたびれたおじさま、かわいいね(ひらがな)
さらに、96文字しかないのに「夢」が5回、「俺」が3回出てきて平成J-POPの歌詞みたい。悩んでる人にそっと寄り添う青春応援ソング。
言い換えてみよう、同段落で同じ言葉を5回も使わない。ポエム喋らずに会話をしてみて。目の前のキャラと対話してみて。これはFEの支援会話なので、pixiv百科の自己投影キャラ語りじゃないんだよ。
あと、祖国は王族が滅ぼされたから今は「公国」なんだよね? ”国”なんだよね? 王族が滅ぼされる前はコウガ「王国」だったんだよね? 忍者だと「里」とする方が雰囲気出た。海外版どうなるのか気になる。
FEifのテンプレ構文
二次創作でエアプ感を出さないコツ。割と簡単にFEifっぽい2次創作夢小説書けそう。
ロスト場面はひらがなのみ使う
死んだキャラの名前叫ぶだけ。相当お気に入りの修辞技法。
カムイ「リリスさん…?リリスさん、リリスさん…っ!うっ…うわあああああ……っ!!なぜ…なぜですか…!」
本編の面白さより、セリフのネタさが目立ってしまう。10年は戦えるネットミーム。
「ああああ」も多すぎ。とってもエモーショナル(歪曲表現)なテキスト。読む文章ではなく目で見る表現。「おねえちゃああん」のときも思ったけど、いちいち間延びさせる。
カムイ「タクミさん!? タクミさーーーーーんっ!!!!」
アクア「…タクミ」
カムイ「そんな……タクミさんっ!!」
↑暗夜でタクミが城から飛び降りたシーン。名前を連呼しただけで、3ウインドウ(Aボタン3回押す)消費する。
少ない使用語彙、増えない情報量。漢字を使わないことで緊急さを表すレトリック。
ユーザーにだれが落ちたのかを明確にわからせる優しいテキスト。4回も名前出さなくても誰が落下したかわかるよ。会話のテンポ悪すぎ。
そこではなくて………、軍のトップのカムイがただ叫んでるだけなのが不自然。
すぐ他の兵士に指示を出すかの行動を早くとって。打ち漏らしが許されない戦場の将であり、王位継承持ちの強キャラ王子だよ。そこらへんのモブじゃないんだよ。
ロストセリフが酷いのは、「展開的に無理矢理な死」で特に描写がなく、ただ叫ぶしかできないプロットだからと予想。
主人公は名前を叫ぶ以外の手段を取れない。殺人事件の現場に立ち会った一般人モブのように叫ぶだけ。
覚醒DLCの泣き叫び芸テンプレを継承
ルキナ「チキさん!? うそ、うそですよね チキさんっ! チキさぁぁぁぁぁぁん! いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!」
(覚醒「絶望の未来」DLC)
覚醒ぜつみらでチキが死んだ時のセリフ。ぜつみらは好評なシナリオで、これを参考にした気がするな。
- 名前叫んでるだけでAボタン3回押すテンポの悪さ
- わざわざ小さい「っ」をいれる
- 「ああああああ」乱用。
- 泣き叫ぶときにはひらがなのみ。漢字を一切使わない。
テンプレ構文が覚醒でルール化されている。誰が書いても同じになるように、覚醒のときから泣き叫び芸ライティング記述が確立していた。
言葉選びの悪さ
言葉が汚い。特に王族キャラのセリフが醜い。作為的に主人公が一番汚い言葉を発する。これは今作のみにしてほしい。
○ね・○すとか、相手を完全否定する直接的な表現を頻繁にキャラが言う。戦闘会話に多め。口汚いセリフが多いのはC-15だから? 人間性が問われる言葉を連呼してくる。味方プレイアブルキャラも平気で言う。
お前なんか、●してやる。
●してやる、●してやる、●してやる。
●ね、みんな●ね。(終章のタクミ)
4回「●してやる」って同じこと言うだけ。この章でタクミは「●してやる」(または「●す」)って11回、「●ね」も合わせると15回以上暴言を吐く。
違う言葉で殺意と無念を表現できただろう? 三下のセリフを吐く王族設定のラスボス。
闇落ちしたからってキャラの知能を下げないでほしい。知力を保持したまま闇落ちしてほしい。FEの闇落ちって、「暴言を吐かせれば立派な闇落ちキャラだよね!」ってノリ。
●ね●ね●ね●ねっ!!
(3章のガンズ)
序盤のあらくれと同じ語彙力にされる、王族キャラのタクミ。タクミは15回で、言葉の回数で感情の大きさを表現している。
山賊やならずものあたりが、その乱暴な言葉を使うなら理解できる。でも、一応ラスボス眷属化したとしても、王族のタクミが、ガンズと同じ語彙力っておかしい。
タクミが蔑ろに育てられたことに期待しちゃうな。
【追記:そんなことなかった。大事に育てられた子だった】
モラル部分の差別的な表現
宗教施設らしいものは暗夜だけだとなかった。この大陸のモラルが不明(従来の司祭/シスター的な宗教関係キャラがいない)白夜は巫女がいるから、そっちには倫理観があることに期待。
使わない方がいい言葉も時代によって変化する。2015年の今でも厳しいなって表現があるから、もっと時代が変化した10年後にVCで配信できなくなる。
LGBT/同性愛絡みに関する誤解を招く偏見な言葉がある。女装しているだけで、「おぞましい」「恥知らず」って罵られるキャラは一体……。
暗夜では性別にそぐわない格好しているキャラは罵っていい世界観。「女装=世間的に恥ずかしい」にしたのはなぜなんだろう……。覚醒のルキナは男装してたけど、クロムに「王族の恥」とか罵られたりしなかったのにね。
「ルキナの男装はOKで、フォレオの女装はおぞましい」とするFE公式の基準が不明。
世界観が違うけど、同じ王族の子世代キャラでこの扱いの差。
3DSが10年後も現行機種としてあるとは思えない。新ハードにVC/移植するときに、表現がネックになりそう。
食べ物に対する敬意のなさ
食べ物粗末に扱うキャラは、日本だと好かれない。
食堂で作った料理を食べる・食べないが選べる。このゲーム、失敗料理は捨てさせて作り直しを指示できる。その失敗料理、食べないの? 捨てるの? どうしているの? 食材は消費されているから無駄にしているんだよね?
まずいものを仲間に食べさせないカムイの優しさ。食は士気に関わるからね。優しいカムイちゃんの判断。
まずい料理作ったときに「捨てたほうがいい」「毒味が必要」「獣のエサ」って言うキャラもいて、失敗したときのセリフがキツイ。
笑うところだろうけど、自分は笑えなかった。これを笑える新規ユーザー層を獲得しなきゃね。日本だと難しそう。
食事をエサって表現するのが一番苦手。人間扱いされていない可哀想なカムイちゃん。表現がペットの食事みたいに言われるのつらいね。
仲間が作った食事を毒扱いする。作った本人の目の前で。「まずい」「おいしくない」とか「口に合わない」あたりは趣向の問題だけど、「毒」って口に出して言える? 寄せ集めの軍でそのセリフは駄目。
「毒見してもらえば良かった」仲間の信頼関係が崩れるセリフを言わないでほしかった。
ポイズンクッキングネタは、ギャグ同人誌とpixivに任せて。
暗夜王族が料理に「毒物」って言ったりするのも、壮絶な王位争いがあるから警戒しているってわかる。キャラ設定に必要なら、その発言内容でもいい。それを口に出さない気品は必要だったけど。
次は好きなものが出てきたら喜ぶとかだといいな。キャラの好みもわかるし。料理は失敗せずすべて成功にして、嫌いだったらステが上がらないとかそっちで差がついたらいいのに……。
戦争中なんだから食べ物を破棄するって、価値観が変。
「暗夜は光が届かなくて作物が育たないため食糧事情に貧しい」って設定なのに、食べ物を無駄にしてたり、考慮していないキャラが暗夜に多数いるのは設定ミス? ifの文化と世界設定がわからない。
「食べ物を無駄にするキャラが多数いるからこそ、暗夜は貧しい国」を表現したレベルの高い対句表現。
白夜で食べ物を無駄にしないキャラを出して対比させているんだなぁ……。
物を粗末に扱ったり思考言語が貧な主人公ちゃんこそが、暗夜の貧困さを如実に表す象徴。FEifは惨めと貧しさと不憫の解像度だけが高すぎて、趣向が偏りすぎ。そこはむしろ適当に流していいんだよ。貧の表現だけが巧み。
食べ物粗末にするキャラの横にはそれを注意するキャラを、メシマズキャラの横にはその失敗料理を残さず食べてくれる悪食キャラを置いてほしかった。
所感
特装版はサイファのカードもついてくる
シナリオの不出来さを書き連ねてしまったが、ゲームシステムは最高に面白いよ。タクミのところ(10章)をずっとやっていたい。シナリオが足を引っ張っている。
いつもこんなに文章がダメだったかな? 王族たちが織りなす物語って前提忘れてそう。不良高校の暴力による縄張り争いみたい。
覚醒も以前の作品も、こんな汚い言葉をプレイアブルの味方キャラが喋ったりしなかった。
差別的で良くない発言するキャラもその場で必ず注意されてたし、反省や謝罪するフォローを入れてた(蒼炎だと「半獣」って言ったときにその場で仲間に注意されるとか、差別意識が強いジルも後半考えが変わるとか……)
メインシナリオである白夜に期待。暗夜シナリオは敵側が使えるただのオマケ要素って認識でいる。
【追記|レオンキャラ絵の修正】
髪の毛と表情の違い
左|ドラマCDパッケージ画像
右|FEHの配布壁紙
レオンの立ち絵が微妙に絵が修正されている。修正というか2種類ある? どちらが元なのかわからない。ゲームパケは右。
コザキさんが細かいところを調整するんだな。カム子の立ち絵も足が修正されてる。