自動演奏ぽいことができる「MidiFlow」
【更新履歴】
・2026/1/21 バージョン1.0公開。
・2026/1/21 バージョン1.1公開。(編集モードを追加)
・2026/1/21 バージョン1.2公開。(バックパートを自動化)
【概要】
・MIDIファイルを読み込んで、
マウスの左ボタンだけで
楽器みたいに演奏することができる
というのが、このツールです。
【操作説明】
・まずは、メニューバーのファイル→開くをクリックして、
演奏したいMIDIファイルを読み込んで下さい。
【演奏モードの操作説明】
・マウスの左ボタンを押下している間は、(またはキー入力)
黄色く光っているノート(発音記号)が発音され続けます。
・マウスの左ボタンを押し上げて、もう一度押下すると、
次の再生位置のノートの発音が始まる、という流れです。
・画面左側のリストから、
演奏するトラックを切り替えることができます。
(自分で演奏するのは選択中のトラックだけで、
その他のトラックは自動演奏です。)
・再生位置を変更するには、
右クリックでポップアップメニューを開いて、
「一時停止」か「停止」をする必要があります。
【編集モードの操作説明】
・マウスの左ボタンをドラックドロップすると、
その位置にノートを追加することができます。
・ノートの上で右クリックすると、ポップアップメニューが開いて、
そのノートに対して、カット、コピー、貼り付け、削除が行えます。
・ノートのないトラック領域で右クリックすると、
やはりポップアップメニューが開いて、
「ここから再生」「一時停止」「停止」を行うことができます。
・ダウンロードされる方はこちら。↓


コメント