ふぇありす主催のCFについて
はじめに
Liamです。誰も知らないとは思うのですが匿名で投稿しても説得力がないので一応ツイッターの名前とアカウントを載せます。
https://twitter.com/_Liam_maiL_
・この記事は無駄に長いです。
・この記事は私の主観的意見です。
・この記事は特定の個人に対して否定をするものでは有りません。
2019/10/14現在、ふぇありす主催のクラウドファンディングが何かと話題になっています。
【個人Vtuberが気軽に使えるモーションキャプチャースタジオを作りたい!】
https://camp-fire.jp/projects/view/201349
今回はこのCFが話題になった理由、炎上した経緯をまとめ、その周囲の反応を見ていきたいと思います。
経緯(クラウドファンディング設立まで)
モーションキャプチャーソフトである”IKinema Orion”がサービス終了
↓
代替となる機材・ソフトが高価
↓
個人Vtuberは各々環境を用意するのが厳しい
↓
個人Vtuberが利用できるスタジオを設立し、個人Vtuberの方々が格安で利用できる環境を作りたい
↓
そのために資金を集めるため、クラウドファンディングを開始
以上、ふぇありすがクラウドファンディングを開始した経緯です。
(https://camp-fire.jp/projects/view/201349
「本プロジェクト詳細」より)
経緯(不適切な動画引用に関する説明とお詫びまで)
ふぇありすが"ゆにクリエイト"のスタジオで撮影した動画を、事前の承認を得ずCFページ上に技術デモととれる形で掲載
↓
株式会社ゆにクリエイト会長の赤月ゆにがツイッターにて引用RTによって不満をツイート
https://twitter.com/AkatsukiUNI/status/1182220878215618560
↓
これに対しふぇありすはお詫びの文面をツイッターにて掲載
https://twitter.com/KojinVsp/status/1182567271220166657
↓
このお詫びが赤月ゆにの確認を取らない状態で公開されたと赤月ゆにがリプライ
https://twitter.com/AkatsukiUNI/status/1182575107169865728
↓
ふぇありすが改めてお詫びを公開
https://twitter.com/KojinVsp/status/1182855041369001984
↓
赤月ゆにがツイッターにて自体が収束したことをツイート
https://twitter.com/AkatsukiUNI/status/1182858281766645760
以上、動画引用に関する問題の収束までの経緯です。
私自身の気になった部分
ふぇありすのクラウドファンディングについて
・機材、ソフトの出費について、出費額のソースを載せてほしい
現在CFページ上にて
現時点での出費の想定は以下の通りです。
モーションキャプチャ機材
MVN Awinda/PRIME・XSENSを各2台 ⇒ 605万円
もしくは
OptiTrack ⇒ 1200万円
モーションキャプチャソフト(ランニングコスト)
VT ⇒ 180万円/年
バーチャルキャストエンタープライズ版 ⇒ 360万円/年
場所代(ランニングコスト)
キャプチャースタジオ足りえる場所の賃貸契約(現在内覧中) ⇒ 300万円/年
このように掲載されていますが、各機材・ソフトのページリンクを載せることで具体的に知りたい情報への導線が引かれてわかりやすいと思いました。
またイニシャルコストとランニングコストを分けて明記することで、資金用途もわかりやすくなるのではないかと思います。
・OptiTrackを起用した際の必要資金に対して、支援金の額が若干不安になってしまう
上記引用でも記載されているように、OptiTrackを起用した場合、イニシャルコストで1200万円、更にモーションキャプチャソフトでバーチャルキャストエンタープライズ版を起用した場合は上記情報をまとめる限り
イニシャルコスト:1200万円
ランニングコスト:660万円
となり、計1860万円の費用が必要になると計算できます。
ここでランニングコストについての記載
ランニングコストに関してモーションキャプチャソフト費用を除くスタジオ運営にかかった費用は、40%を本クラウドファンディングで頂いた資金。60%をふぇありす、もちひよこ、ぽこぴーで負担し運用します
こちらに基づいて内容を計算すると、
イニシャルコスト内訳:支援金736万円(1000-660*0.4) - 自己負担464万円
ランニングコスト内訳:支援金264万円(660*0.4) - 自己負担396万円
となり、少なくとも464万円のイニシャルコストがかかることになります。
この費用の出どころがどこになるのか、明記していただければと思います。
もしくは起用する機材・ソフトによる必要資金の差が大きくならないようなプロジェクトとして運用していただきたいという私の願望があります。
以上がクラウドファンディングについての感想となります。
動画引用に関する説明について
・ふぇありすの確認不足がすべての引き金であることは事実
どちらかに肩入れしている等言われてもどうしようもないのですが、CFが話題になり、様々な対立を引き起こした一番の原因はふぇありすの確認不足によるものだと思います。この事実は変わりませんので、ここにしっかり書いておきます。
これはVtuberや動画投稿者関係なく、一個人としてしなければならない手続きですので言語道断だと思います。
・株式会社の会長が事態収束前に感情的なツイートをするべきか否か
会長の役割が多々あるため深く言及しませんが、少なくとも株式会社の責任ある方が、事態を拡大するために自身のフォロワーに向けて外部CFに対する問題をツイートする必要があったのかが疑問です。
弊吸血鬼下で人間が数か月かけてカスタマイズや習熟を果たしてこそのスタジオなので、好意で試用させてあげた際に金銭目的のプロモーションに使用する旨を隠した上で動画を撮影、しかも「この機械さえあればこんなに撮れます!」って出資を集うのに使われるとさすがに困る。
会社のHPにオフィシャルとして文面を公開し、それをツイートするのであれば問題提起ということで理解はできますが、この手段を用いるということによって様々な副次的問題を引き起こしていると考えます。
赤月ゆにをフォローしているフォロワーは赤月ゆにに興味があってフォローしているのであって、その張本人が当該ツイートのような書き方で公開した場合、事態が悪化するのは明らかで、案の定リプライ欄はCF、ふぇありすへの批判で埋まっています。
このツイートによって、CFへの疑念、また協賛Vtuberへの不要なリプライが生まれ始めました。
ふぇありすの動画引用によって誤認が生じ、CFでの問題が起こり得るため必ず止めなければいけないことだとは思いますが、手段があまりにも幼稚かつ軽率で、この方法では「同業者を事前に潰している」ようにしか見えません。すべて事態が解決してからしっかりした言葉で公開することは出来なかったのでしょうか。
CFに対する意見について
対立・炎上してるスレッド
(https://twitter.com/KojinVsp/status/1182567271220166657)
CFに対する意見が多数ツイッターにて書かれていますが、CFのシステムへの理解が不十分であったり不明瞭な意見が多いため、ここで愚痴を書かせてください。
言ったじゃん オタクは金を使うのは好きだけど、金の匂いは嫌いだって
やりたい事は分かるが説明見ても色々不透明過ぎる
賛同者の「名前」を使って金を募るなら、賛同者全員に利益が渡らないとおかしい
そもそも「個人」vtuberの線引きって何?
何かを経営・運営するなら細かく説明せんと
まず「オタク」ではなく「私」であって、主語を大きくしないでいただきたい(権威論証の一種)のですが、それ以上に
賛同者全員に利益が渡らないとおかしい
ここが非常に疑問です。賛同者は「意見を支持する人」であって株主でもなく支援者でもなく共同出資者でもありません。「いいね!」と言ってるだけです。
(ランニングコストを負担するもちひよこ・ぽこピーは共同出資者であるため単なる賛同者ではありません。そのためふぇありす-もちひよこ・ぽこピー間で何かしらの契約が結ばれている可能性はありますが、支援者が知る権利のある部分では有りません)
(追記:このツイート後、ふぇありすのFANBOXにて使用料金について記載されています。
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/19708672/post/600153?utm_campaign=manage_post_page&utm_medium=share&utm_source=twitter)
そもそもCFにて得た支援金をスタジオの運用以外に利用することは公約違反のため不可能です。
更にスタジオの運用による利益は支援者には公開する必要がありません。
このCFは「スタジオを設立するための支援」であって、リターンはスタジオ設立時に受け取ることができる又は閲覧することができるものであるため、それ以降の運用や運営に対し何か言う権利はありません。リターンを受け取った瞬間、CFと支援者の関係は規約上終了します。
「個人」vtuberの線引きについては私も同意です。
この件に関して赤月ゆにが攻撃的過ぎるとか言ってふぇありすを擁護してる人たちがいるの本当に理解出来ない
完全にふぇありす側の不手際で、故意ではないとしてもやった事は相手企業に多大な不利益を与え得る行為
大企業のような拡散力のないゆに側が件の周知の為に声を上げるのは当然では?
そもそも相手企業に多大な不利益を与え得ません。声を上げるのは自由ですがツイート内容があまりにも幼稚に思えます。(再度書きますが赤月ゆには株式会社ゆにクリエイトの"会長"です)
初っ端から躓いてるなぁ
ふぇありすさん、個人勢だから一人頑張ってるのは分かるんだけど、周りを巻き込んで大きな事をやるんなら、メンバーやスタッフとの情報共有や事前確認はしっかりやらないと
沢山のメンバーでCFやるんだから代表として、責任ある行動をしないと、大人なんだからさぁ
私も同意見です。事前確認をしていれば……というのは誰もが抱いている考えだと思います。
下記一覧のスレッド
https://twitter.com/LnL6m6t6p93pQrg/status/1182608003108704256
「攻撃的」なのはそのとおりだと思います。
ただ、私含め「潰しにかかる」は妄想であり、事実CFの雲行きが怪しくなっているのは事実ですがその意図は不明であるため注意しなければなりません。
感想
ここから下はすべて私の妄想です。事実は一切含まれていないのであしからず。
そもそも後発のVtuberを囲うMCNビジネス、団体が大嫌いなのですが、おそらく今多くの企業が採算が取れず慌てていると妄想しています。
多額の資金を注ぎ込んだVtuberの企画が潰れ、プロモに使えるほどの影響力を持てないまま終了していくVtuberがたくさんいます。
その中で話題性を持った今回のCFが成功した場合、「スタジオの認知度」だけで言えば群を抜いて有名になり得るふぇありすのスタジオを潰そうとする他企業の思惑もないとは思えません。
たかが一個人のCFに対して流石に煩すぎると思いました。
一度ツイートもしたのですが、CFでの支援は生放送でのスパチャやFANBOXと同じで、その人、団体を応援したいからしているのであって、その支援したお金に対して「何に使った??」と訊く人間を聞いたことがありません。
スパチャをした人はリターンとして名前を呼んでくれたり動画概要欄に名前を掲載したりしてくれる、CFで支援した人は額に応じてリターンがもらえるという点で類似していると考えます。
(スパチャとCFは違うという意見については他所で議論してください。知りません。)
昨日まで「Vtuber楽しい!」とツイートしてた方々が、途端血相を変えて「採算が取れなさそう」「使途が不透明」「1年は短すぎる」など言い始めるのが非常に恐ろしいなと感じました(議論自体は自由だと思います)。
私個人としては、「Vtuber界が盛り上がりそう」「コラボ動画が増えそう」「スタジオ運営失敗したらネタにしてくれ」ぐらいの気持ちでしかなかったのですが、あまりにも運営に関する意見が多すぎるので今回この文章を書くに至りました。
不安なのは十分にわかりますが、受験前の子供に「勉強は進んでるの?受かりそう?」とたずねる親のように見えて仕方有りません。本人が一番不安なのに追い打ちしてる気がします。ただ私も馬鹿なので上述したとおりCFに意見してます。
ただし、こうなる(運営について色々言われる)ことも予測は出来たと思うので、事前にプロの方に見積もり等していただいた上で、説得力のあるCFを展開してほしかったなとは思います。
この記事を公開すると、おそらくしょうもない揚げ足取りや人格批判、わけのわからないリプライが来ると予想しますが、一切返信する気はございません。
たかが一個人のCFについて議論することが極めて不毛であること、この記事がただの一意見で主観でしかないことは変わりません。ここまで読み切った人が暇である事実も変わりません。


コメント