日本の物価高への対応は、なぜこんなにも遅れてしまったのでしょうか?
中原圭介
中原圭介
70 posts
中原圭介
@_nakahara_k
経済金融アナリスト・経営アドバイザー・アクティビスト。過去の著書連載多数。国民の「経済知識・働き方・投資スキル」の向上に貢献したいです。メディアの露出を5年以上控えてましたが、2025年6月にnoteとXを始めました。お気軽にフォローください。※偽者のLINE投資詐欺にご注意を!
中原圭介’s posts
この10年あまりで国民生活が非常に苦しくなった理由を、「愚かな政治屋」と「忖度した大手メディア」は真摯に振り返って反省すべきだと思います。
東京23区のマンション価格高騰は終わりが近いですが、家賃上昇はむしろこれから本格化するでしょう。
円安が終わった今でも、実質賃金が下がり続ける理由を解説しています。
バフェット型の思考を習得すると、大暴落相場が大好きになり、パフォーマンスも格段に上がります。
アベノミクスの継承はやめてもらいたい。「悪性インフレ」と「実質賃金の大幅下落」は2013年から始まったわけだから。
なぜバフェット型のスタイルが最強なのか、解説しています。
国民の投資スキルを向上させたいという気持ちが芽生え、noteで『人生が豊かになる株式投資』の連載を開始しました。「リスクを低減しながら、高いパフォーマンスを目指す」手法を惜しみなく公開していきたいと思います。
私が自分の資産推移のグラフをWEB上で公開するのは、実は今回が初めてです。このグラフは「バリュー株投資の本質」を表しています。(※塗りつぶしている部分があるので、その点はご了承ください。)
若者の働き方を向上させたいという思いから、Yahoo!の連載で『人生が豊かになる働き方』というシリーズを始めました。興味がございましたらご覧ください。
国民の経済知識を向上させたいという思いから、Yahoo!の連載で『人生に役立つ経済知識』というタイトルで、啓蒙活動を続けていくことにしました。この類の連載は読まれない傾向が強いのですが、地道に一歩一歩進めていく所存です。興味がございましたらご覧ください。
「物価高」と「人口減少」をリンクしない矮小化した議論は、政治の超劣化と民主主義の限界を感じさせます。政治家にいい加減に学んでほしいと思うと同時に、国民にも過去の失敗を思い返してもらいたいです。
経済金融の分野で権威づけられている常識は、あたまで考えてしっくりこない時はいったん疑ってみることです。それができれば、あなたは人生や仕事でも新しい境地を切り開くことができるでしょう。
働き方次第で能率は著しくアップします。キーワードは「朝型集中」と「楽な服装」です。
日本の長期低迷の要因は、政治家の貴族化によるところが大きいと思います。
日本の格差拡大の進行は、かつてないほど深刻な状況にある。インフレによる格差社会の荒波に対抗するためには、有効な選択肢は自ずと限られてくるだろう。
私が投資家として長年やってきて、ここ数年でようやく達した境地は、「バフェット型の投資が最強だ」ということです。再現性と生産性が極めて高いからです。
いつか「政治の〇〇〇〇〇」を公約に掲げる政党が出てくることを期待したいです。特権や高収入を当てにする輩はいなくなり、有能で志が高い人材が集まると思います。
昨日の党首討論で残念だったのは、「長期的な視点に立って、国民生活を改善するには何をなすべきか」という議論がいっさいなかったことだ。
目先の痛み止めとして「時限的な消費税減税」は理解できるが、痛み止めだけに頼ってしまうと、日本は過去30年と同じ失敗を繰り返すだけだ。
私の経験で最も効果的な買いは、歴史的な暴落といわれる相場でストップ安売り気配の売り玉をすべて拾うことです。
『人生が豊かになる株式投資』が本格的にスタートしました。
政治がバラマキをやめられないのは、日本の選挙が多すぎるという問題が大きな要因のひとつです。
日本国民の生活水準の劣化に対するリスクヘッジとは? その答えは簡単で、誰にでもできることです。
コロナショック、令和のブラックマンデー、トランプ関税ショックといった暴落相場で、その最安値を付けた日に積極的に買うことができた「視点」について解説しています。
#人生が豊かになる株式投資
株式投資の生涯パフォーマンスをいっそう高めるためには、どういったことを実践すればいいのでしょうか。その答えは単純明快です。
2020~2023年の短中期売買の勝率が9割程度だった私が、なぜ短中期売買を潔くやめることができたのか、解説しています。