上記書籍に対して、共著者の書籍とは異なる部分を批判して、寄稿している黒猫ドラネコ氏を追求しようとする動きがあった。
もちろん寄稿を決めた時には知るよしもない共著者の全責任まで負うことは難しくても、その悪質性によっては相応の態度が求められることもあるだろう*1。
一方、その追及をおこなう者が、しばしば過去に暇空茜こと暇な空白氏の陰謀論に加担したという指摘もされていた。
【悲報】黒猫ドラネコ信者が「黒猫ドラネコさんを批判しているのは暇アノン」ということにして陰謀論者と仕事擁護を試みる - posfie
しかし上記Togetterはタイトルやツイート*2の選択で、黒猫ドラネコ氏の追及者がすべて陰謀論者であったと指摘されたかのように文意をねじまげている。
引用されているツイートを見ると、あくまで黒猫ドラネコ氏に共著者の責任を問う側が、自分自身の責任を問われるべき過去をしばしば持っていることが指摘されているだけ。
つか、検索ワードとして「暇空」万能すぎるんよw そいつが科学だなんだと言ったところで、「暇空」で検索して暇空に対するスタンス見るだけで、そいつの中身がゴミなのかが一発で判明する。
黒猫ドラネコさんに文句付けてる人のツイートを「暇空」で検索するとヒット率高すぎて草
実のところ、2023年末には暇な空白氏の虚偽は信じられ、動機などもふくめて賛同もされていた。黒猫ドラネコ氏の責任を問う側が信じた比率が、そうではない側が信じた比率より高いかどうかは判断しづらい。
だが、陰謀論批判をおこなう共著者の共著とは別個の問題点について責任を求めるなら、そうした別個の問題点を指摘する側が自ら加担した陰謀論について指摘されることも当然ではないだろうか?
しかし上記のTogetterに対して、はてなブックマークでid:frothmouth氏が、おそらくは引用されている指摘を後ろ弾と評していた。
[B!] 【悲報】黒猫ドラネコ信者が「黒猫ドラネコさんを批判しているのは暇アノン」ということにして陰謀論者と仕事擁護を試みる
frothmouth こういう後ろ弾に、黒猫ドラネコ氏がどういう反応をするかで真価が問われる/黒猫ドラネコ氏を批判というより、ちだいへの批判が大部分じゃないかな?謝罪も撤回もしていないし、今後も批判され続けるだろう
ちなみにfrothmouth氏も過去のいくつかの反応を見るかぎり、暇な空白氏の陰謀論にしばしば加担し、支援団体Colaboにまつわる事実誤認を流布してきたひとりである。
Colaboへの監査請求を支持する動機に「リーガルハラスメント」もあることが、はてな匿名ダイアリーで語るに落ちていた - 法華狼の日記
東京都の支援事業が想定以上の相談数でリソース不足を露呈した問題が、なぜか支援団体の問題にすりかえられている謎 - 法華狼の日記
また一般人の責任は黒猫ドラネコ氏より軽いと考えても、くだんの書籍の共著者をSNSだけでなくnoteでも批判*3している林智裕氏は、下記のように暇な空白氏が流布した陰謀論を信じてColaboをバッシングした過去がある。
書籍配布プロジェクトに公金がつかわれていると根拠なく断言されただけで、かつてファクトチェックをおこなっていた林智裕氏が頭から信じてしまっている - 法華狼の日記
もちろん、くだんの書籍と直接的な論点は重ならないだろうが、同じように論点が重ならない黒猫ドラネコ氏よりも明らかに重い責任を負っているとは考える。
*1:過去に出版社を選んだ時に、その性質ごとに責任を問われることがあるという事例を紹介したこともある。 ゲームの時間は終わらない - 法華狼の日記
*2:現ポスト。