ベストアンサー
知恵袋ユーザーさん
2024/1/30 0:17
立命館の国語で本番9割取った者です。 立命館の国語、私も苦手でした> < 共通テストとは違って、筆者が一貫した自分の考えを述べていくというより、主張のためにいろいろな事例を取り上げていく紹介文のような印象を受けました。 だから長いし、情報量が多くてごちゃごちゃしました。 共通テストと私立の違いは、共通テストが漢字+文章の内容を問う問題なのに対して、穴埋め、接続詞や熟語などの知識問題もそれなりに問われるところだと思います。共通テストのほうが勝手に正解を喋ってくれてその意味では楽だったかもしれません。 私が注意したのは文章中の、どんな事例が誰の考えと結びついていくことを丁寧に抑えることです。共通テストが正解がわかった時点で途中で読み飛ばすなどしていたのに対して、選択肢も丁寧に読みました。 また立命館は古文もありますね。確か、主語を問う問題が多かったのではないかと思います。古文は敬語、単語、助動詞をしっかり覚えていったらいいと思います。また、文中の分からなかったところは、現代語訳をしっかり確認して、主語の省略などによって、どんな風に話が飛んでいたのかを感覚を掴んでいくことが必要だと思います。 質問者様がどんな問題で躓いているのかがわかりませんが、しっかり分析する必要があると思います。
この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう
知恵袋ユーザーさん
2024/1/30 0:21
これからやることについては、過去問を解くこと、漢字や古文単語を随時、見直すことでしょう。 また、時間通りに解くことも必要ですよ!短くも長くもするのは良くないです。自分は国語に自信があったので、過去問演習時に時間制限を短くしすぎて点数を落とし、苦しんだ節がありました。 国語は驕っていると、すぐに足元を救われるので、たとえ点数が取れても謙虚な姿勢で挑みましょう。
質問者からのお礼コメント
本当にありがとうございました!(* .ˬ.)
お礼日時:2024/1/30 1:12