インターネット匿名掲示板「2ちゃんねる」創始者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(46)が27日、自身のユーチューブチャンネルで生配信を実施。「誘われた飲み会を断ってチャンスを逃した」という視聴者の声に回答した。同配信は、「スーパーチャット(スパチャ)」と呼ばれる配信者への投げ銭機能を利用。スパチャで寄せられた質問に対し、ひろゆき氏が答える形で行われた。
視聴者から「先々週、シドニーへ一人旅へ行った際、機内で仲良くなったお爺さんから『アボリジニの首長とケアンズで飲み会があるんだ。お前も来いよ』と誘われました。断ってしまったのですが、私はチャンスを逃したのでしょうか?」という質問があった。
ひろゆき氏は読み上げると、すぐに「はい!逃しました!」と一蹴。その質問には続きがあり、「ひろゆきさんならどうしますか?」というものだった。ひろゆき氏は「絶対に行っていると思いますよ」とキッパリ。「なぜ海外に行ったのか? なぜ一人旅をしたのか?って日常生活から抜け出したくて、海外一人旅をしたんだと思うんですよね。想定していない何かを期待していたと思うので。アボリジニの首長と話をする機会なんてないと思うので、すごいチャンスを失ったと思う」と残念がった。
しかし、前を向き「ただ、自分がチャンスを失ったって考えていれば、次回チャンスがあったときに、多分チャンスにしがみつけるんですよ。要はチャンスだと思わないで、チャンスを逃し続ける人っているんですよ。あれは逃したよねって意識していれば、次回同じようなことがあった時にチャンスをつかめるんじゃないかなと思います」とエールを送った。