先日書いた記事で嘘デタラメな政治動画をアップするyoutubeチャンネルの「目本の未来を皆る」についての記事を書いた。その際に次の様なチャンネルの説明文のスクショを挙げたのだが、それ関連での追加記事というか、そんな感じのものをここにメモしておく。まずこういったAIを活用して特定ジャンルを粗製乱造するチャンネルの説明文は当たり障りのない文章が羅列されており、ある種のテンプレの様なものが書かれているのだが、例にもれず「目本の未来を皆る」もそんな感じの説明文が記述されていた。
目本の未来を皆るようこそ。
このチャンネルでは、マスメディアがなかなか伝えない
参政党に関する最新ニュース・選挙情報・国会質疑などを
スピード感をもってわかりやすくお届けします。
「なぜテレビでは報道されないのか?」
「この動きは本当に国民のためなのか?」
そんな疑問を持つあなたのためのチャンネルです。
私たちは、特定の政党に偏るのではなく、
"国民目線"での事実と現場の声を大切にしています。
一人ひとりが「知る」ことで未来が変わります。
あなたの行動が日本を変える第一歩になるかもしれません。
ぜひチャンネル登録やコメントをよろしくお願いします。
ただこの説明文、当然ながらチャンネルが違えば説明文が違うことが普通だ。むしろ説明文が全く同一のテンプレである方がおかしいだろう。その説明文が同じ場合、運営グループが同一であるか、若しくはそういった「マニュアル」の存在を背景に感じさせる。そして何の気なしにこのチャンネルの説明文を検索してみたところ、文字通り「大量」にこの説明文とほぼ同一の文章を使用しているチャンネルが見受けられたので、記録として列挙してみる。
チャンネル説明文が同一のチャンネル
まず、チャンネルの説明文が同一のものを挙げていく。
・日本―新時代の鼓動
※動画は全削除されているが、こちらで過去に動画を挙げていた痕跡あり
・日本の輝ける瞬間
※記事を書いている途中に動画が非公開化
※過去には「日本の輝ける瞬間 ¥£」というチャンネルも存在したが閉鎖
※tiktokにもアカウントあり
・日本の決定的瞬間
※日本の政治動画は現時点では皆無
※動画の説明文は「日本の輝ける瞬間ようこそ。」から始まる
・真相深入り! 虎ノ門ブレイク
※今現在、「ใจนิ่งเห็นธรรม222」というタイ人向けのお坊さんのチャンネルに変化している
※動画は非公開化されているが、こちらから視聴可能
・日本―真実の深層
※直近の動画は浜田聡の転載動画になっている
・日本・令和の覚醒
※動画の説明文は「日本の輝ける瞬間ようこそ。」から始まる
・0xbrokenxpromisex0
※説明文冒頭の4行がないバージョン
・JPNライブNEWS
※動画のターゲットになった原口一博がXで言及きっかけに動画削除
以上がチャンネル説明文に「目本の未来を皆る」とほぼ同一の文章を書いていたチャンネルとなる。一番上に挙げた「参政党ニュース速報」は6月に出来ており、文字通り参政党専門チャンネルの様で、時期的にも早くこのチャンネルの文章がオリジナルの可能性がある。ただこのチャンネルの数か月後(大抵のチャンネルは活動が冬頃になってからか)チャンネルはアイコンがAIで生成された影響で存在しない漢字が使用されていたり、「日本の決定的瞬間」では日本の動画はなく、「真相深入り! 虎ノ門ブレイク」はタイのお坊さん動画チャンネルに変化している事から日本人が副業的に手掛けているというより、外国の作り手が関与していると考えるのが妥当だろう。また説明文冒頭のパターンは自身のチャンネル名を言うのがテンプレだが、何故か「日本の輝ける瞬間ようこそ。」と記入しているチャンネルもある。これを見るとグループ内のテンプレ、もしくは使いまわしとして「日本の輝ける瞬間ようこそ。」が使われている様に見える。そして、このチャンネル説明文以外にもこの説明文が使われているチャンネルは大量にある。どこに使われているかと言えば、個々の動画説明文にである。
動画説明文に当該文章があるチャンネル
・多角速報
※ショートや古い動画にはタイのお坊さん動画あり
・日本激おこ
※冒頭の4行がないバージョン
・熱い手
・Resumo Brazil
※元々はブラジルのメロドラマ紹介チャンネル
・時事
・An Lê Bình
※チャンネル名はベトナム語
上記のチャンネルには説明文がないチャンネルも多数あるのだが、動画の説明文にはこの様に大量にこの文章を使用した動画が存在する。その中では他チャンネルの名前、例えば「日本の輝ける瞬間」などの名前を使用している説明文が複数あるが、こういった類のものは動画タイトル名を検索すると他のが出てくる場合もあり転載動画の類が多いと思われる。特に顕著なのがチャンネル名に「高市~」となっている高市早苗シリーズだが、これらのチャンネルはどうにもAIに限らず右派系知名人などの動画も見られ、言ってしまえば動画無断転載チャンネルの様に思われるので(なので説明文に転載元?が書かれる)、非常に悪質なチャンネル群だがAI動画生成グループとはまた違った運営者を思わせる。ただ転載そのものでこういった動画増えている事は確かであるし、AI系の政治動画ばかりのチャンネルがこれ系のチャンネルを転載するのは無断転載というよりも露出を少しでも増やそうとしている可能性も見える。なおここに挙げたチャンネルには説明文がない場合もあるのだが、ここに挙げなかった他チャンネルと説明文が同一のチャンネルが存在する。例えば「日本激おこ」の説明文は「TOKYO OHO(このチャンネルはベトナム人向け、韓国人向けと変遷して日本の政治動画、さらに今現在は英語へと変遷。)」というチャンネルと説明文がほぼ同じである。
事程左様にAIを使用した、つまりは嘘を含む、言っては何だが有害としか言いようがない政治情報動画が動画サイトには氾濫している。ここでピックアップしていった動画の再生回数はそれこそ0回再生もザラで、1桁、2桁が大抵なのだが時折バズって5桁再生なども見られるという状況である。影響力は不明だが、数は膨大だ。またこの説明文の複数チャンネルでの使いまわしからマニュアルの様なものの存在を感じさせる。ちなみに説明文では「参政党に関する最新ニュース~」とあるが、大抵の動画は高市内閣応援、立民などの野党下げと時々のネットで「ウケる」素材が多く、律義に参政党の話題を守っているのはおそらくは「参政党ニュース速報」だけである。「参政党ニュース速報」と他のAI動画系チャンネルには始動時期にもズレが見られ、そういった要素を考えると「参政党ニュース速報」は説明文をパクられたオリジナルの可能性はあったりする。ただいずれにしても今のyoutubeをはじめとした動画には有害な政治情報動画があふれているし、それに感化されている人もいたりするかもしれない。あとは果たしてこの「運営者」がどこのグループ(?)かを探りたいものの、流石に無理なのでどこか突っ込んで調べてくれるマスコミなりが出てきて欲しいなと。