地域に根ざし、夢をカタチにする仕事です〈営業・広瀬智由〉

――地域密着の住宅会社で働くことを選んだ理由は?
もともと、生まれ育った豊橋での就職を希望していたんです。育ててもらった地域で、カタチに残る仕事がしたいと思っていました。タイコウハウスならお客様の大切な住まいをカタチにできますし、地域の事情に通じているという私の特徴をお客様のために活かせると考えて入社しました。
――営業職として、お客様の理想の住まいをどう実現する?
まず大切なのは、注文住宅をご希望のお客様とのコミュニケーションを通して、ご希望やご予算、ご家族が大切にしているライフスタイルなどをきちんと把握することです。そうしてお客様のお考えやお気持ちを私たちも共有し、理想の暮らしを叶える間取りをつくっていきます。
営業担当が簡単な間取りや敷地配置図を作成することもありますが、本格的な間取りや外観・内観は設計士やインテリアコーディネーターと協力してお客様にご提案します。
新築工事が始まってからも、そしてお家のお引渡しが完了してからもお客様をフォローし続けて、満足度の向上を図っていく仕事です。
――仕事で達成感を得られるのはどのようなとき?
入社時の希望が実現して、お客様のお家がカタチになったときです。地域密着のタイコウハウスで家づくりに関わることができてよかったと心から思いますね。よい家は誰が見てもわかりますから、自分の子どもに仕事の成果を見せてあげることもできて、やりがいを感じます。
――お客様との信頼関係を築くため、特に意識していることは?
お家づくりは、人生の大きなイベントの一つです。お客様とご縁があり、担当させていただく喜びと責任の重さを忘れることなく、1棟1棟に取り組むように心がけています。
――ニーズが変化していく中で、お客様の満足のために力を入れていることは?
お客様のお家づくりのパートナーとしてふさわしい“人”になれるように、日々の勉強に力を入れています。さらに、お客様が思い描く暮らしを新しいお家で実現できるように、また暮らし始めて後悔するポイントがないように、いつも冷静に判断できる“人”であり続けたいと思います。
そして何よりも、お家づくりの楽しさを存分に味わってもらえるように取り組んでいます!