内田 直樹 @認知症予防

4,937 posts
Opens profile photo
内田 直樹 @認知症予防
@naokiuchid
福岡市で在宅医療に携わっています。 福岡市を認知症フレンドリーなまちにしていきたい。テクノロジーの活用にも積極的で、認知症フレンドリーテックというコミュニティを作りました。医学博士。2025年1月「早合点認知症」、2026年1月「脳にいいスマホ」出版。
福岡県福岡市taro-cl.com

内田 直樹 @認知症予防’s posts

Pinned
明けましておめでとうございます。 2026年は1月2日がオンコールで、吹雪の中での往診から仕事始めとなりました。 さて、今年の抱負ですが、これまで意図的に使用を避けてきた「認知症予防」という言葉を、あえて前面に押し出していこうと考えています。
散々医者叩きがされているが、これから沢山の病院が潰れるのは間違いない。 病院が潰れるかどうか、もっとも関係するのは「今ある借金の額」ではない。 「今ある建物が、あと何年使えるか」、ここが最も大きい因子になると考える。 病院は、建て替える体力がない。
Replying to
不眠症で、昔は床に入る時間を固定するよう指導していましたが、今は起きる時間を固定するよう指導が変わっています。 寝付く時間は自分でコントロールできないけど、起きる時間はコントロールできるからです。 床に入って入眠するまでの時間が長いと抑うつが増えることもわかっています。
レセプト審査が厳しくなり、睡眠薬は「眠前」ではなく「就寝直前」とする必要があるらしい。 他にやること沢山ある気がするんだけど、なぜこれを厳しく取り締まろうという発想になったんだろう。 文字通り厳密に解釈してるだけと考えると、何らかの仕組みで審査を自動化しようとした結果なのかな。
ここ数年、認知症フレンドリーなまちづくりに取り組む中で、最大の課題は一般の方々の認知症に対するイメージがあまりにもネガティブであることだと感じています。 このイメージを改めたくて、一般の方向けの書籍を出版することになりました。 『早合点認知症』(サンマーク出版)です。
「認知症診療に慣れない医師」の特徴 ①認知機能検査をせずに認知症診断を行う ②認知機能を評価するだけで生活について聞かない ③認知症診断の際に血液検査と画像検査をしない ④ 単に「認知症」としか診断しない ⑤抗認知症薬処方の際に副作用について説明しない
Quote
ドクターまさてる / 整形外科医 北城雅照
@dr_teru_ortho
あなたが怪我をして整形外科を選ぶ際に『行かない方がいい整形外科』の特徴を教えます ①レントゲンだけ撮って終了 ②リハビリと称して電気治療だけ行う ③整形外科の専門医が在籍していない ④手術治療を提案・提供しない ⑤治療方法を患者さんに丸投げする 整形外科を選ぶ際はチェックしてください
悠翔会 先生監修の、介護職が知っておきたい薬の知識についてまとめたサイト。 当院で訪問している施設配布用にチラシを作って、佐々木先生の許可もえました。 多くの現場でご活用いただき、薬の知識を介護職の方にもご理解いただけると嬉しいです。
リンナイが認知症のある人と開発したガスコンロ。 開発の経緯が記事になっています。 認知症のある人が使いやすい商品を開発するのに、認知症の人にモニターになってもらうというのは当たり前のようで珍しい。 このモニターは認知症の人にしかできない仕事でもあります。
名前がわからないようにして採血結果や治療経過をAIに投げるのはガイドライン違反って知らない人が多いと思う。 一方で、ガイドラインに沿ってAIを活用できる環境を構築できると、とっても便利。 国内サーバー縛りによって最新のGeminiが使えないなどの制約はあるけど...
Quote
EARLの医学&AIノート
@EARL_med_tw
Xでちらほら見かけるので気にはなってるんですが、「患者情報・血液検査データ等をスマホで撮ってChatGPT等に鑑別疾患聞く」という行為は、個人の直接識別子情報をマスクしていても思いっきりガイドライン違反ですからね。 アウトな医師アカウントいくつかありますよ
「脳が萎縮して認知症が進行する」と思っている方が多いですが、正しくありません。 修道女を対象にした研究で、生きている間に認知症の症状がほとんどなかったにも関わらず、死後の脳で萎縮がかなり進行していた方が沢山いました。 これは認知予備能が関わっています。 認知予備能を鍛えるには→
地域在住の高齢者に対しコンピューターを用いた認知トレーニングを行ったものの、認知機能にも身体機能にも効果がなかったとの報告。 さらに、認知トレーニングを行なった群の方が抑うつが多かった。 家族が勧める脳トレを嫌々させられていることを見かけることは少なくないが、やはりという結果。
日本認知症学会の代議員を拝命しました。 直接お会いしたことがない岩坪威教授から代議員就任のお願いメールがきた時はとても驚きましたが、もちろん快諾しました。 活動を見てくださっている方がいらっしゃると思うと、大変ありがたく身の引き締まる思いです。
「認知症予防」という言葉で、「認知症にならないことが良い」という否定的なニュアンスを広げないよう、これまで極力認知症予防という言葉を使用しないようにしていた。 しかし、書籍の広報をしていて感じたのは「認知症予防」を前面に押し出さないと書籍を手に取ってもらえないということ→
やったー! 在宅医療連合学会の専門医の試験が受かってました。 当院で3年研修すれば在宅医療と認知症(老年精神)の専門医が取れるというコースを作りたいと思います。
「認知症プライマリケアまるごとガイド」という本が出版されます。 平原佐斗司先生が編集をされた「認知症ステージアプローチ入門」の続編で、遠矢純一郎先生 と共に編集に関わらせていただきました。
認知症のある人は痛みを感じづらいと思われている方が多いかもしれませんが、これまでの研究では自覚的には痛みを訴えない(「痛みがあるか?」と聞くと「ない」と答える)ものの他覚的には痛みを感じやすい(表情や仕草で観察すると痛みを敏感に感じている)ことが明らかになっています。
月一だった管理栄養士さんが4月から常勤に。 これをきっかけに、事務所隣のあいてる店舗を借りてお弁当屋さんをはじめて、まずは職員向けに美味しいく体に良い食事を届けて、先々は子ども食堂もって空想してたら、医療法人では弁当屋さんはできないのか、、 別で会社作るしかないのかな。
九州厚生局 指導監査課よりお返事が来ました。 特指示を出す要件(急性増悪・終末期・退院直後の事由により週4回以上の頻回の訪問看護を一時的に必要性を認めた場合)を満たし、オンライン診療で医師が医学的判断ができるのであれば、特指示を出しても良いとのことです。 よかった!
Quote
内田 直樹 @認知症予防
@naokiuchid
オンライン診療で特別訪問看護指示書は出せないんですか? 時限的特例的診療の時は出せると理解していたんですが、、
【なぜ、認知症に関する早合点をあらためたいのか】 それは、「認知症を恐れていると、認知症の進行が加速するから」です。 これは、科学的にも支持されています。 その理由を説明していきます→
今日のIoTLTでお話しするスライドができましたー 実際に自分でも作ってみないとだなぁ まずは今日、実機を触れるかな 「認知症フレンドリーテックとスタックチャンの可能性について」 speakerdeck.com/naokiuc/ren-zh #認知症フレンドリーテック #スタックチャン
6月4日福岡市科学館で開催されるシンポジウムに登壇します 著名な登壇者に囲まれている上に、認知症問題、認知症患者、認知症予防と普段用いない言葉が多く用いられる会となっています。 ただ、だからこそ登壇する上で役割があるとも感じています。 お申し込みはこちらから fukuokacity-kagakukan.jp/activity/2023/
Image