Go to Contents
検索

記事一覧

李大統領 UAEと「目に見える成果上げたい」=アブダビ執行関係庁長官と面会

2026.01.15 14:46

【ソウル聯合ニュース】韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は15日、青瓦台(大統領府)でアラブ首長国連邦(UAE)の実力者の一人、アブダビ首長国のハルドゥーン・アル・ムバラク執行関係庁長官と面会し、両国の協力事業の具体的な推進策について議論した。

青瓦台で握手を交わす韓国の李大統領(右)とアブダビ首長国のハルドゥーン執行関係庁長官=15日、ソウル(聯合ニュース)

 李大統領は「韓国とUAEは100年を同行する関係を構築することにした」として、「具体的で目に見える成果を出すことを望む」と述べた。李大統領は昨年11月にUAEを訪問した際、ムハンマド大統領と両国の関係強化を打ち出した「韓国とUAEの100年同行のための新たな跳躍」と題した共同宣言文を採択した。

 また、李大統領はムハンマド大統領を国賓として招く考えを示し、「近く訪問することを信じ、その際に実質的な成果を上げられるようしっかり準備したい」と表明した。

 李大統領がハルドゥーン氏と面会するのはUAEを訪問した昨年11月以来、約2カ月ぶりとなる。ハルドゥーン氏は李大統領のUAE訪問時に話し合われた両国の防衛産業や人工知能(AI)、エネルギーなどの分野の具体的な協力策を検討するため訪韓したとされる。韓国でUAEとの共同事業を担当している姜勳植(カン・フンシク)大統領秘書室長は当時、韓国企業が防衛事業で150億ドル(約2兆3700億円)以上を受注する可能性があるとの見通しを示していた。

 ハルドゥーン氏は「兄のように思っている姜室長と緊密に協議し、成果を出せるようにする」とし、「(ムハンマド)大統領もできるだけ早期に、最大限の成果を上げることが重要だと強調した」と伝えた。また、「ムハンマド大統領の『第二の国』でもある韓国への招待に感謝する」として、「韓国側が都合の良い日を提案すれば最大限調整し、その機に多くの成果を出すよう努力する」と応じた。

kimchiboxs@yna.co.kr

キーワード
文字サイズ

文字サイズの例

お問い合わせ

聯合ニュース日本語版に関する記事やコンテンツ使用などについてのお問い合わせは( japanese@yna.co.kr )へ。 イベントなどの開催告知、取材要請、韓国関連企業のプレスリリースなどの情報も同メールアドレスで受け付けています。お寄せいただいた情報は、担当者が検討の上、ご紹介させていただきます。

聯合ニュース日本語版では、イベントの 開催告知、取材案内、韓国関連企業 のプレスリリースなどの情報をお待ちして おります。お寄せいただいた情報は、 担当者が検討の上、ご紹介させてい ただきます。

提出

ご協力ありがとうございます。

スクラップ

シェア

リンクを取得するにはURLを長押ししてください