私のVN3記事について議論した結果。
前回の記事;
本記事は、2025年10月18日にとあるDiscordコミュニティサーバーでのチャンネル「#off-topic-jp」で行われた実際のやり取りを基に記録しています。
引用箇所は、すべて当時のチャットログからそのまま抜粋しています。
はじまり。
例の記事を、「self-promotion」に例の記事 "VN3ライセンスは、「ステルス差別」を誘発する。" を投稿したところ、運営サイドから削除の報告を受けました。
ただ、それは投稿自体がだめだったからではなく、チャンネルがふさわしくなかったからというだけだったので、これから作る別のチャンネルでならOKというご回答をいただきました。
そこで、チャンネルを変えて、改めて記事リンクを投稿しました。
最近このような記事を書きました。
クリエイターの利用規約の書き方について、個人的な視点で批評してみました。
一度お目を通していただけましたら幸いです。
VN3ライセンスは、「ステルス差別」を誘発する。
https://note.com/tsuikyu/n/n12a3e849bf9e
— 11:23
禁止したい本質がミーム汚染されたくないというのがあるんじゃないですか?
最初は、中立的な議論が行われており、攻撃的な意図はありませんでした。
「人格攻撃」の初動。
ところが、Yodokoroという人が、まず最初に攻撃的な言動を開始しました。
— 11:34
個人的な肌感としては、まず前提として「自分の制作物を使って迷惑行為を働いてほしくない」という気持ちがあり、しかし"迷惑行為"というものを具体的に定義することができないのでよくある&被害のデカいケースを名指しで締め出している、という印象ですね。
まさにこのような記事の宣伝をこの鯖のself-promotionに貼るような場の読めて無さ、文章から隠し切れない自己中心的で他者を見下した態度。疎まれる条件が揃っている。
アバターや衣装の制作者からすれば、そいつの印象が悪くなることで自分の製品の印象まで悪くなったらたまったもんじゃないよ。
政治的主張や宗教的背景は実はどうでもよくて、それらをまとめて「よくある絡み系迷惑行為全部禁止」って言いたいだけだと思っている。
Yodokoroによる「自己中心的で他者を見下した態度」「そいつ」等の人格否定的な言動で、健全な議論を乱していると考えたので、私はきっぱりと反論しました。
— 11:52
政治家が特定のキャラクターを利用し、そのイメージが固定化されることへの懸念については、私も概ね同意いたします。
実際に、琴葉茜を無断で使用した某配信者や、海外におけるカエルのキャラクター「ペペ(Pepe the Frog)」が政治的象徴として乱用された事例など、こうした不当な政治的利用には、私も明確に反対の立場を取っています。
しかしながら、拙稿でも述べたとおり、「政治」と「宗教」は本来異なる領域のものであり、また「作者」と「利用者」は明確に区別されるべき独立した人格です。
この二点を無視したまま議論を進めることは、問題の本質を見誤ることにつながります。
私が提起しているのは、「一般のクリスチャンが宗教活動を禁止する旨のアバターを使用し、単にキリスト教を肯定的に語った場合、それが利用規約違反となるのか」という問いです。
具体的に言えば、VRC文化を愛するアメリカ人のクリスチャンが、まめひなた氏のアバターを用いて「I went to church on Sunday. The pastor was reading from the Bible, and that passage was really good for me.(日曜に教会へ行きました。牧師が読んでいた聖書の箇所が、とても心に響きました)」と発言した場合、それが規約違反に当たるのでしょうか。
たとえそれがインフォームド・コンセント(利用者の理解に基づく同意)を得た上での発言であっても、です。
常々感じるのですが、一部の方々はなぜか論点を取り違えたり、意図的にすり替えたりする傾向があります。
特に、@Yodokoro 氏においては、私個人に対する誹謗中傷や人格否定にまで発展しており、極めて遺憾です。
このような非中立的かつ感情的な応答は、論理的誤謬を生むばかりでなく、社会的分断や偏見を助長しかねません。
私が求めているのは、冷静で建設的な反論であり、ラップバトルでもイカゲームの類でもありません。
キャラクターやアセットの「イメージ保護」は重要ですが、その責任の所在は制作者ではなく、利用者にあります。
したがって、規約上の表現も「宗教」「政治」といった語を直接的に名指しするのではなく、
「公序良俗に反する、または作品や制作者のイメージを著しく損なう行為を禁止する」
といった包括的かつ中立的な表現に改めるべきではないでしょうか。
再び健全化されるはずだった。
すると、別のユーザーから、改めて建設的な反論をいただいたので、私もそれを受け止め、議論が再び健全な方向に行く…はずでした。
— 11:57
政治・宗教活用の一括取り扱いは、おそらく、設定項目の節約によるものかと思います。
どちらも、キャラクターのイメージが損なわないために言葉の自由を一部制限する、というところが同じなのと、それこそ個別に設定する意味があまりないかと思います(政治活動を制限するぐらいならカルト宗教への布教も制限するだろうし)
活動としては別ですが、設定する側としては似たような動機で制限するのは頷けるかなという感じですね
とはいえ、VN3本文には政治活動・宗教活動を定義しないところには問題があるのではないかなと思いますね
解説にはあるものの、本文でない解説文は法的効力が薄いのでは?と思ってしまうし、そもそもそこまでたどりつけるかというところもあります
結局は、「一般ユーザーとしての会話や日常的な行動における政治・宗教活動」を許可すれば大体のことが解決するのではないだろうかと思ったりします
しかし、今度は「Chiffon」という人が、私の言動について「特定のライセンスの採用・不採用を相手に強制させている」とストローマン論法を開始し、「ナンセンス」という攻撃的な言葉を含めて反論を展開しました。
まず、そもそもとして特定のライセンスの採用・不採用を「相手に強制させる」行為そのものがナンセンスであると個人的に感じていますが、そのうえで。
シスター服が「宗教的な表現」に相当するか、というと私は「しない」と考えています。
それ単体だけ見た時、多くの日本人は元ネタが宗教であるということは教養として知っていても、直接的に連想しない可能性が高いと考えられるためです。
日本で有名な「ファンタジーモノ」には昔から「キリスト教」をモチーフにした表現が存在します。代表的なものは「ドラゴンクエスト」シリーズでしょうか。
ごく初期のシリーズにある「教会」は「十字架」そのままをゲーム内で記号として使用していました。
元ネタがキリスト教であることは間違いないでしょうが、ゲーム内にあるそれは決して「キリスト教」そのものではありませんでした。
こうした「ファンタジー要素」としての宗教というイメージが既に日本人の間では広く共有されており、
仮想世界の中で「十字架」を見てもそれがキリスト教と直接結びつかないのです。
誰もその表現から「宗教的なメッセージ」を受け取らないのならばそれは宗教的な表現に当たりません。
「ファンタジー」は「宗教」ではないためです。
これは「シスター服」に限りません。
「サキュバス」は「キリスト教」に関連する悪魔の一種であることは多くの人が教養として知っていると思われますが、
しかしその姿かたちを取っている彼女ら彼らが、自身がそのことを意識したうえでその姿かたちをとっているでしょうか?私にはとてもそうは思えません。
誰も意識していないのです、宗教のことなど。ゆえに宗教的な表現に当たらないとするのが適当であると私は考えます。
Chiffon — 昨日 12:24
海外からみれば奇妙であるのかもしれませんが、
「宗教的な表現に相当するかどうか」がコミュニティによってラインが異なるのなら、
ライン引きの責任は各々のコミュニティ側にあるものであって、ライセンスした者にはその責任がありません。
ライセンスの採用・不採用を相手に強制できる理由にはなり得ないと考えます。
すると、「Yodokoro」という人が、私が名指しで批判したことに恐れたのか、「ごめんなさい」としつつも、「感情的に見えたようだが人格否定までしたつもりはない」と否認し、持論を展開しました。
— 昨日 12:38
ごめんなさい、感情的な文章に見えてしまったようですね。別に人格否定までしたつもりはないです。すみません。
あと、政治と宗教が一緒くたになってるのは良くないという点については同意です。
"問い"について……
曖昧な事柄に対して厳密な境界線を定めようとすること自体がそもそも無理な相談なのではないでしょうか。それこそライセンスではなくケースごとの判断とするべきだと思います。
法律においても"公序良俗"とかのふわふわ概念が存在して裁判官がケースごとに判断してたりするし。
国家でも無理なことをボランティアがやってる活動に求めるのは無理筋でしょう。
たとえばbd_ちゃんのいう「日常的な行動における政治・宗教活動」案も、結局じゃあどこまでが「日常的な行動」やねん、という別の境界線に論点が移るだけですよね。
Chiffonさんの挙げているような文化あれこれも、同じモチーフであっても扱われ方によっていかようにも判断されると思います。全く同じシスター服でも、教会にいるのとダンジョンにいるのでは文脈が全く違いますよね。
柔軟に判断というのはいかにも日本的でモヤッとするかもしれませんが、ヨドコロちゃんはそういう意見です。
同人誌やゲームのMODが権利者に訴えられれば負けるような内容であっても、不起訴となることが多いのと同じようなイメージです。
「あんま嬉しくはないけど、わざわざ争うほどのことじゃないし、別にいいや」。そういう気持ちです。もちろん一線を越えれば裁判に発展することもあるかもしれませんが、その"一線"はみんなの心の中にしかないものなので……。
それとは別に、「公序良俗に反する、または作品や制作者のイメージを著しく損なう行為を禁止する」みたいな項を追加するというのは結構ありな気がしますね。これはVN3公式に意見を出してみてはいかがでしょう?
一見すると、合理的に見えるような話し方をしていたので、私は相手の主張の良いところを評価しつつも、自分の考えをのべました。
— 13:01
ご指摘ありがとうございます。
VN3公式の定義や公職選挙法上の解釈をご提示くださり、大変参考になりました。
確かに、公式文書では「宗教的意義の薄い文化行為」は宗教活動に該当しないとの例示が示されており、その点を踏まえると、拙稿で用いた「説明の欠如」という表現はやや一般化しすぎていたかもしれません。
もっとも、私が問題視しているのは、利用者がそうした法的区別を十分に把握していない状況下で、過剰な自己検閲に陥ってしまうリスクです。
すなわち、条項そのものの是非よりも、「誤解によって生じる萎縮効果(chilling effect)」に焦点を当てています。
特に海外ユーザーの多くは、日本固有の法制度や宗教観に馴染みがないため、「religious activity」という語の印象だけで利用を避けてしまう可能性が高いと考えています。
実際、アメリカ・韓国・インドなどの地域では、日本に比べて宗教的アイデンティティの意識が強く、「宗教活動の禁止」が「信仰の否定」と受け取られるケースも少なくありません。
その結果、ユーザー自身が自ら関わりを断つ「セルフ門前払い」が発生し、メタバース文化の多様化や国際的な交流の広がりを妨げているのではないかと懸念しています。
また、OSSライセンスに関するご指摘も極めて重要です。
おっしゃる通り、OSD第6条により、ライセンスに用途制限を設けることは認められていません。
私がMITやBSDなどを挙げたのは、理念的な方向性としての「開放性」を提示する意図によるものであり、実際の運用においては「商用3Dモデル向けライセンス」の要件を踏まえた、新たなハイブリッド型の枠組みが望ましいと考えています。
つまり、オープンソースの精神を保持しつつ、現実の著作権取引とも整合する「メタバース特化型ライセンス」の検討が今後の課題ではないでしょうか。
もちろん、製作者がOSSの理念に共感し、MIT等をそのまま導入すること自体は問題ありません。
しかし全体として見れば、ご指摘のとおり、「VN4(非公式名称)」へのアップデートとして、政治・宗教に関する規定の再検討が行われることは、極めて合理的な方向性だと考えます。
改めて、建設的かつ誠実なご意見をお寄せくださったことに、心より感謝申し上げます。
Tsuikyu
— 13:12
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、「曖昧な領域に厳密な線を引くこと自体が困難である」というご指摘は非常に重要だと思います。
法律の分野においても「公序良俗」や「社会通念上妥当」といった抽象的な概念が運用されており、最終的にはケース・バイ・ケースの判断に委ねられることが多いのは事実です。
同一のモチーフでも、文脈によって意味が大きく変わるという点も、文化論・宗教学・芸術史の観点から見ても全くその通りだと感じます。
シスター服の例は非常に的を射たものでした。
そのうえで、私が問題視しているのは、「線を引け」と主張することではなく、“線の曖昧さそのものが、排除や誤解を生み出す温床になりうる”という構造的なリスクです。
柔軟な運用が悪いわけではありません。むしろ、柔軟さは文化の成熟を示す一つの形です。
私の分野であるクラブ・ミュージックも、まさに柔軟さから多様な文化を取り込みながら発展してきたため、その価値には深く共感します。
ただし、それが「恣意的運用」や「特定の信仰・思想を持つ人の排除」につながらないための説明責任や透明性が、今の日本社会では十分に整備されていない点を懸念しています。
「心の中の一線」という言葉は印象的でした。
しかし、その“一線”が人によって異なる以上、そこに社会的・心理的な圧力が介入しやすいのも事実です。
私が危惧しているのは、まさにこの「無意識的な萎縮効果(chilling effect)」によって、本来歓迎されるはずの文化的・宗教的多様性が、静かに排除されていく現象です。
ご指摘の「国家でも無理なことをボランティアに求めるのは無理筋」というご意見も理解できます。
ただし、現代のインターネットやメタバース空間は、「国家よりも広い公共性を帯びた個人空間」へと変化しつつあります。
そこでは、国家による強制ではなく、個々の利用者や制作者の「倫理的自律」が文化の基盤を形成していく段階にあると考えています。
したがって、「ゆるやかな運用」の中にも最低限の倫理基準を明文化しておくことが、将来的な文化的衝突を防ぎ、より成熟した創作環境を育てる基盤となるのではないでしょうか。
そして、理想的には、クリスチャンのアメリカ人ユーザーが、まめひなたやキプフェルを纏いながら、信者でも外部者でも互いに尊重し合い、信仰を「押しつけ」ではなく「共有」できる空間が生まれること。
誰でも「かわいくなれる権利」を、もち山金魚様のアバターのように、柔らかく、優しく保証されること。
そうした光景こそが、メタバース文化が本来目指すべき自由で開かれた姿の一つだと私は考えています。
— 13:20
「公序良俗」という表現は、ご指摘の通り、確かに無意味なものではありません。
むしろ、それは「社会の調律」のようなものだと私は考えています。
EDMで例えるなら、同じカテゴリに属しながらも、ハウス・テクノ・トランスといった各ジャンルが異なるテンポや構造を持っています。
それでも、すべてが「EDM」という広い概念の中で共存している。
この関係性は、「公序良俗」という抽象概念と、その中に含まれる多様な社会的価値観の関係にも似ています。
もう少し日常的に言えば、お菓子の世界と同じです。
ケーキもみたらし団子も「甘味」という大枠では共通していますが、その成り立ちや文化的背景はまるで違います。
同じ「善良な常識」の中でも、国や文化によって「味付け」が異なるのです。
ですから、「公序良俗」をより現代的に運用するならば、
VN3製作チームが「政治・宗教活動」を独立して解説したように、
ジャンルごとに「文脈的ガイドライン」を示すのが有効だと思われます。
Unityで言うところの「Create Empty Parent」のように、
抽象的な概念を一度「親オブジェクト」としてまとめ、その下に細分化された子要素(ケース定義)を整理していく。
そのような階層構造を設けることで、「曖昧な道徳」も、より透明で柔軟な文化基盤へと進化させられるのではないでしょうか。
ここまでくると、後はもう、「あの記事の内容を修正して、よりフレンドリーな書き方にして誤解がないようにする」という方向まで行っていました。
「ゲーム化」された議場。
このままいけば、平和的に終了…と思った矢先に、「4oZEF[よぜ]」と「kisaragi marine」が乱入し、「論点のすり替え」「ストローマン」「人格攻撃」「全否定」を開始しました。
絵文字リアクションの追加も開始し、本格的なイメージ操作を展開し始めました。
— 昨日 13:21
バッサリ言ってしまいますが、あのnoteの書き方はVN3ライセンスを採用している作者に働きかけるには明らかに逆効果だと思っています。
全体的に文章の書き方が高圧的で、非中立的と言わざるを得ません。
「約1億2,300万人のうちの一人に過ぎない日本人が~」の部分に至っては、その約1億2300万人に全力で喧嘩を吹っかけているようにしか見えません。
また、商用3Dモデルに対してMITなどのオープンソースライセンスを持ち出すのも、VRChatにおけるアバターなどの文化について無理解であると感じます。
個人的な感覚としては**「こんな記事を書くような人がいるなら、猶更宗教利用NGにしないとな」**という感想をいだきました。
そもそも日本人に向けてのライセンスなので、それをグローバリズムの観点から再定義するというのはあまり議論としては面白くなさそう
Yodokoro
— 昨日 13:24
頑張ってオブラートに包んでたのに全部わやになったw
kisaragi marine — 昨日 13:25
キリスト信仰をしていてそれが引っかかるかもと懸念するなら当該ライセンス対象物を使わなきゃいい、で終わる話なので
4oZEF[よぜ]
— 昨日 13:25
議論として面白くないというか、そもそも日本人に向けて作られたライセンスなので、それに対してグローバリズムの観点から話すこと自体ナンセンスです。
諦めて自分で宗教利用OKのモデルを作るとかの方がまだ有意義ですね。
今やってる行動はAppleやMicrosoftに対して「お前たちは間違っている!MITライセンスで製品を配布しろ!」って騒いでいるのと同義です。
— 昨日 13:26
VN3が日本人向けってどっかに書いてあったっけ?
思惟
— 昨日 13:27
https://www.vn3.org/terms#h.f1m1y9ex0go2
VN3 License - 本文・解説
VN3ライセンスとその解説
画像
4oZEF[よぜ]
— 昨日 13:27
公式に書いてある
https://www.vn3.org/terms
VN3ライセンスは日本法が適用され権利者が日本国内に所在していることを前提に作成しています
画像
VN3 License - 本文・解説
VN3ライセンスとその解説
画像
Yodokoro
— 昨日 13:27
ほんとだ! これは知らんかった
外部から見れば、今までの良い感じの流れが、この一言で全部ぶち壊しになったことは明らかです。完全に「ディスカッション」から「バトルゲーム」に流れを持っていこうとしているからです。
しかし、私はあくまでも冷静を保つようにし、このように書きました。
— 13:33
ご意見ありがとうございます。
率直なご指摘をいただけたことに感謝いたします。
まず、文体やトーンが高圧的に感じられた点については、意図するところではありませんでした。
私としては、「制度・文化・思想のズレ」を問題提起の形で提示したつもりでしたが、結果として「対立的」に読まれてしまった部分があったことは真摯に受け止めます。
ただ、私が訴えたかった本質は、「宗教そのものを肯定する」ことではなく、「宗教を理由に排除しない文化をつくる」ことです。
その点を誤解させてしまったとすれば、伝え方の未熟さだと思います。
「約1億2,300万人のうちの一人に過ぎない日本人が~」という表現についても、特定の国民や文化を批判する意図ではなく、「構造的な偏り”を可視化するためのレトリック(修辞)」でした。
しかし、それが攻撃的に受け取られたのなら、その指摘は真摯に受け入れたいと思います。
また、MITやBSDといったライセンスについても、確かに「商用3Dモデルにそのまま適用するのは難しい」という点はその通りです。
私が提示したのは、あくまで「理念的な方向性」としての「開放性」の象徴でした。
もし実際に運用するのであれば、商用・創作・信仰などが共存できるメタバース文化に特化した新たな枠組みが必要だと考えています。
「こんな記事を書く人がいるなら宗教利用NGにしたい」という感想についても、理解はできます。
ただ、もし本当にそのような印象を持たれた方が多いとすれば、私の記事がまさに警鐘を鳴らそうとした現象、
つまり、「宗教を語る人を排除する風潮」の存在を、逆説的に証明しているのかもしれません。
私は対立ではなく、対話によって文化が成熟していくことを信じています。
この議論をきっかけに、制作者・利用者の双方がより自由で安心して表現できる環境へ近づくことを願っています。
なお、今回のご意見を踏まえて、記事の内容や表現方法についても見直しを検討しています。
もし制作者の皆さまの視点から、「より建設的で誤解のない伝え方」についてご助言をいただけるようでしたら、心よりありがたく思います。
しかし、4oZEF[よぜ]はChiffonと手を組み、決して攻撃的なトーンを緩めることなく、むしろきつく縛り、リアクション絵文字を添えつつ、「自己中心」「ナンセンス」という言葉を使って返信してきました。
— 昨日 13:36
ただ、もし本当にそのような印象を持たれた方が多いとすれば、私の記事がまさに警鐘を鳴らそうとした現象、
つまり、「宗教を語る人を排除する風潮」の存在を、逆説的に証明しているのかもしれません。
排除されようとしているのは宗教関係なく自己中心的だからです。
まめひなたとかの名前が出てましたが、VN3ライセンスで定義されているならそれはあくまで日本人が使う前提のライセンスです。
だから日本人以外が使うのであれば利用者側で問い合わせをするとか、自己判断で使わないという判断が必要になります。
これはあくまでVN3ライセンスを使っている作者ではなく、利用者側が努力するべきことなので、記事を書くならそういった方向性にしてください。
VN3を使っている作者にケチを付けるのは自己中心的でナンセンスです。
Chiffon — 昨日 13:37
ハッキリ言っちゃいますけど、「宗教を語る人を排除する風潮」は最初から存在していますよ、それこそ仮想世界が主流になるよりずっと前から。
日本のコミュニティにおいて、言及してはいけない3つの禁忌の話題は「政治・宗教・野球」です。
どこまで厳しくしているかはコミュニティによりけりですが、これらの話題を避けることは日本においてマナーかそれに近いものです。
もうこの時点で「議論」の場としては完全に崩壊しています。もはや、イカゲームのような「勝ち負けゲーム」になっていて、本来の「お互いの妥協点を探っていく」という目的は「脱落」していました。
それでも私は、なんとかその死んだ流れを取り戻そうとしました。
— 13:39
ご返信ありがとうございます。
まず、「自己中心的だから排除される」という点についてですが、私はそのような主張をしていません。
私が問題提起しているのは、宗教的・文化的な誤解によって、表現や利用の自由が過剰に制限される構造的リスクです。
自己中心かどうかというのは個人の資質の話であり、制度や言語設計の議論とは次元が異なります。
また、「VN3ライセンスは日本人向けである」というお考えについても、そこに議論の焦点があります。
BoothやVRChatなどのプラットフォーム自体がグローバルに展開している以上、日本語で書かれたライセンスでも国際的に流通しうる性質を持ちます。
そのため、文化的・宗教的に異なるユーザーが「読めない」「誤解する」可能性を想定し、表現設計の透明性を高めることは、作者側のリスク管理にも有効だと考えています。
私は、VN3そのものを否定したいわけではありません。
むしろ、「VN3が国際的により信頼されるフォーマットに進化するための議論」として、記事を書きました。
「ケチをつける」というより、「改善の余地を検討する」という立場です。
それでもなお、私の姿勢が自己中心的と見えるのであれば、それは「問題提起すること自体が挑発的に見える」という文化的ギャップの表れかもしれません。
しかし、議論を封じるよりも、建設的に考える方が創作文化の成熟につながると信じています。
Tsuikyu
— 13:41
ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、「政治・宗教・野球」が日本の“触れてはならない三大話題とされてきた文化的背景は確かに存在します。
それは戦後の公共圏形成の過程で「対立を避け、和を重んじる」価値観が制度的にも浸透していった結果だと理解しています。
この点に関しては、歴史的・社会的な文脈を無視するつもりはまったくありません。
ただ、私が問題としているのは、「そのタブーが存在すること」自体ではなく、“それを理由に表現や議論の自由を委縮させる構造”です。
つまり、「避ける」ことがマナーから検閲へと変質してしまう境界の曖昧さにあります。
日本社会において「宗教を語らない」ことが礼儀とされてきたのは事実ですが、
同時にそれは、信仰を持つ個人の内面を「公共空間に出せないもの」として扱う暗黙の抑圧でもありました。
それをそのままメタバースに持ち込むと、“現実社会の抑圧構造をデジタル空間に再生産する”ことになりかねません。
したがって、私の立場は単純な否定ではなく、「タブーを守る文化」から「理解を前提とする文化」への移行を模索する立場です。
タブーがあったからこそ日本の社会秩序が保たれてきたという側面もあります。
しかし、デジタル時代の公共圏では、異なる信仰や思想を“安全に”語れる設計が、次の成熟の段階に必要だと考えています。
それゆえ、記事の見直しを検討していると発言しました。
Tsuikyu
— 13:56
この場において、「ナンセンス」などの攻撃的な語彙が散見されることについて、私は深い憂慮を抱いています。
言葉は単なる感情の表出ではなく、議論空間の秩序を形づくる社会的行為でもあります。
そのため、言葉の選択は、議論の質と公共性を左右する倫理的問題と捉えるべきです。
私は本件を「誰が正しいか」という勝敗の問題としてではなく、公共的対話の成立条件の問題として捉えています。
もし皆様が私に「公正かつ中立」であることを求めるのであれば、同様に、発言者自身も公正かつ中立な態度を維持する責任があります。
公平性とは、一方的に要求するものではなく、相互的に支え合う規範だからです。
現に、私は少なくともこの場において暴言や侮辱的表現を一切用いておらず、
批判的内容であっても、常に論理的整合性と敬意を保つ形で発言してきたつもりです。
その姿勢こそが、健全な言論空間を維持するための最低限のマナーであり、
この議論を単なる「ラップバトル」や「イカゲーム的勝敗構造」に堕落させないための倫理的防壁でもあります。
学問的・文化的成熟とは、対立を激化させることではなく、異なる価値観を理性的に共存させる技術のことだと、私は考えています。
なにとぞよろしくお願いいたします。
それでも、騒ぎの声は大きくなるばかりでした。もはや「いかにTsuikyuをブッ殺すか」というゲームに成り果てていたのです。
— 昨日 13:56
主張をしていないといっていますが、それはあなたが客観的に自分を見れてないだけですよ。
"普通の日本人から見れば"かなり自己中心的ですし、何ならクリスチャンに対してのイメージが私の中で変わりつつあります。
文化的・宗教的に異なるユーザーが「読めない」「誤解する」可能性を想定し、表現設計の透明性を高めることは、作者側のリスク管理にも有効だと考えています。
そもそも「読めない」「誤解する」以前に「利用者側で自己判断しろ」が答えです。
そして自分で判断が出来ないなら作者にお伺いを立てればいいだけなのです(もちろん大抵の場合は日本語で)
ハッキリ言っちゃいますが、あなた日本人のことを何もわかってないですよ。
口先では「新しい枠組みが必要」といってますが、日本のコミュニティや作者の考え、文化的な側面を無視して「自分の都合のいいように枠組みを作り変えようとしている」ようにしか見えません。
ここでこれだけ反感を買っているんですから、それを何処からでも見れるNoteに公開していることに危機感を抱くべきです。
「宗教利用を緩和すべきといっている人間は、これだけ世間知らずである」ってことを表明しているのと同義です。
Chiffon — 昨日 13:58
ご自身で「抑圧」(私個人はそうは考えていませんが)に文化的な背景がある、と言及しているではありませんか。
なぜその背景までもっと踏み込まないのですか?タブーが守られているのには理由があるのです。
尻尾を出した工作員。
もうこうなってしまった以上は、私が何を言っても平行線なので、ここで私が主張するのはやめました。
— 13:58
ご返信ありがとうございます。
まず、私の議論を「自己中心的」と評された点についてですが、自己主張そのものは民主的社会において当然認められる行為です。
むしろ、主張の是非を議論によって検証しようとせず、人格的評価に還元してしまう姿勢のほうが、健全な公共的対話の可能性を狭めてしまうと考えます。
また、「日本人のことを何もわかっていない」というご指摘は、文化的同質性を前提とした典型的な排他表現であり、
議論を国籍や所属によって封じる行為は、結果的に文化の停滞をもたらします。
私は「日本を否定」しているのではなく、むしろ日本文化の中に潜在する対話拒否的構造を“言語化して可視化する”ことを目的としています。
批判とは、破壊ではなく再設計の第一歩です。
さらに、「誤解する前に利用者が判断すべき」という主張には一理ありますが、
それを制度的に放置すれば、誤解や萎縮が拡大していくこともまた社会的現実です。
したがって、私は「利用者を守るための透明性」を求めているのであり、
それは「作者を攻撃するため」ではなく、“文化の持続可能性を高めるため”の提案です。
最後に、もし私のnoteが議論を呼んでいるとすれば、それはある意味で健全なことです。
沈黙こそが無関心の証であり、対話のあるところにこそ文化は生まれます。
この議論が誰かの信仰や思想を貶めるのではなく、
「異なる視点を言葉にして共有する」契機となることを、私は心から望んでいます。
Chiffon — 昨日 14:01
「利用者を守るための透明性」を著作者に求めることがすでに無理筋です。
著作者にその責任はありませんし、往々にしてそれは曖昧に運用されるものだからです。
Tsuikyu
— 14:02
ご質問ありがとうございます。
おっしゃる通り、タブーが守られてきた背景には明確な理由が存在します。
それは、戦後日本社会が「和の維持」を最上位の社会規範としてきたこと、そして個人よりも共同体の安定を優先してきた歴史的経緯にあります。
その意味で、「政治・宗教を避ける」というマナーは、単なる無理解ではなく、社会的安全装置として機能してきたとも言えるでしょう。
ただ、私が問題提起しているのは、その装置が「時代とともに再評価されるべき段階」に来ているのではないかという点です。
つまり、タブーを否定しているのではなく、「その意義を踏まえた上で、現代の公共空間にどう適応し直すか」という問いを立てています。
文化的背景を理解することと、それを永続的に維持することは別問題です。
社会学の言葉を借りれば、私は「文化の保存」ではなく、「文化の更新(cultural renewal)」を論じています。
したがって、議論の焦点は「タブーの有無」ではなく、「タブーの運用の仕方」にあります。
その再設計を考えることこそ、現代のメタバース文化における「公共性の成熟」の一歩だと考えています。
なお、私はこれまで、この場において、可能な限り一貫して誠実かつ建設的な意図で議論に参加してきました。
もし今後も同様の論点を繰り返すだけの応答が続くようであれば、これ以上の対話は生産的ではないと判断いたします。
対話とは、互いの理解を深めるためのものであり、同じ地点を周回するためのものではありません。
どうか、その点をご理解いただければ幸いです。
Tsuikyu
— 14:03
同上
すると、彼らは本性を現しました。もはやあからさまに、しかも露骨に私を誹謗中傷し、私の信仰に対してネガキャンを開始したのです。
— 昨日 14:04
そもそも利用者ではなく作者を保護するためなので、そこすら読み解けてない。
権利者等がその権利に基いて他に許諾を与えたいときに、その言語化を助けることにより、権利者の自由な意思に基づいた許諾の明確化と権利者の保護を図り、もってバーチャルネイティブの生活やバーチャル文化の発展に寄与することを目的とします。
https://www.vn3.org/aim
自分から「問題提起」といいつつ議論を吹っかけておいて、自分好みの回答が出てこなかったら「これ以上の対話が生産的ではない」といって切り上げる。
そういった姿勢が自己中心的だと言っているのですよ。
VN3 License - 作成の趣旨
VN3ライセンス作成の趣旨
画像
Yodokoro
— 昨日 14:04
そろそろ言っていい? 文章の GPT臭が すごい
4oZEF[よぜ]
— 昨日 14:05
確かに、AIに文章考えてそう。
Yodokoro
— 昨日 14:06
言い負かすのが目的で、議論する気なんか最初からないんだろう。もうほっとこうぜ
4oZEF[よぜ]
— 昨日 14:06
というかサーバー抜けてないか?
Yodokoro
— 昨日 14:06
wwwww
Chiffon — 昨日 14:07
これ以上相手しないということで「承知」、と答えようとしたところで相手がいなくなりましたになった……。
4oZEF[よぜ]
— 昨日 14:07
言葉は悪いが「やっぱり宗教の話を大っぴらにする奴って頭おかしいんだな」って感想を抱かざるを得ない。
なんだったらクリスチャンに対する印象すら悪くなるまである。
Yodokoro
— 昨日 14:11
もうね、ヨドコロちゃんが最初に言った通りですよ。自分が一生懸命作ったアバターをこういう輩に使われたら最悪の気分だと思う。禁止って言いたくなる気持ちわかり味
4oZEF[よぜ]
— 昨日 14:12
政治・宗教・野球の話がタブーとされているのには理由がある。
なぜならこれらの話をする人たちはいつも「自分の信じている物は正しい」「だからお前もこの主張・教えを信じろ」と迫ってくるからだ。
今回の一件はまさにコレでしたね。
この時点で、「自己中心的」「GPT臭」「AIに文章考えてそう」「言い負かすのが目的で、議論する気なんか最初からない」「頭おかしい」「こういう輩」など、攻撃的な言葉の連続で、本来であればBANレベルです。
それだけには限りません。なんと、RAPT理論ネガキャンを開始しました。もう工作員確定です。
思想を持っていること自体は別に悪いことではないのですけどね、私自身も一般には危険思想と呼ばれるであろう類の思想、1つや2つくらい持ってますし……。
でも今回の場合、語る場が間違っている上に寄り添おうという意思も私からは感じ取れなかった。最初から噛み合ってなんかなかった。
Yodokoro
— 昨日 14:17
どういう人なのかと思ってtwitter見たら政経関連のRTがギッシリでもうお察しですよ。
例のnoteの発信ツイーヨが0RTで誰にも相手されてないのはシンプルにかわいそうだけどw
4oZEF[よぜ]
— 昨日 14:20
あ~なるほど…
https://ja.wikipedia.org/wiki/RAPT理論
Yodokoro
— 昨日 14:25
これはひどい
クリスチャンに対する熱烈な風評被害が発生したな クリスチャンを名乗るカルトだったとは
面白半分で初期に反応したのが間違いだった。みんなすまんね。
論理学的な解説。
ここで、私がかじっている「論理学」という視点から、彼らの問題点を指摘させてください。
1. アド・ホミネム(ad hominem)
議論の対象である主張ではなく、発言者の人格を攻撃する。
「自己中心的」「頭おかしい」「GPT臭」「宗教を語る奴は危険」これらは典型的な人格攻撃型の詭弁です。主張の妥当性を否定せず、発言者の印象を操作する目的で使われています。
2. ストローマン論法(Strawman fallacy)
相手の主張を誇張・歪曲して批判する。
「VN3ライセンスを強制的に変えろと言っている」
「改善の方向性を提案」していたのに、「強制しようとしている」と読み替えて攻撃する。この時点で論理的正確性が失われています。
3. レッド・ヘリング(Red herring)
議論の焦点をずらし、別の話題で注意を逸らす。
「日本人に向けたライセンスなんだから、グローバル化は関係ない」
これは本来「宗教表現の抑圧構造」という主題から逸脱しており、議論の軸を別方向にそらしています。
4. アピール・トゥ・マジョリティ(Argumentum ad populum)
「多くの人がそう思っているから正しい」という誤謬。
「普通の日本人から見れば」「みんなそう思ってる」
論理的には、意見の多数派と真理は無関係です。民主主義の原則と、真理の原則は異なります。
5. 循環論法(Circular reasoning)
前提と結論が同義で、理由になっていない。
「宗教を語る人が嫌われるのは宗教を語るからだ」
これもよくある論理の罠です。「なぜ嫌われるのか」を説明せず、同じ文を回している。
6. 感情論への訴え(Appeal to emotion)
「日本人のことを何も分かってない」「不快に感じた」
この種の発言は、事実や定義の検証ではなく「気分」を根拠にしています。
感情そのものは否定されませんが、論理的議論では根拠とは認められません。
7. 偽りの二分法(False dichotomy)
「宗教を語るか、語らないか」「使うなら黙れ」
この構文は「中間的立場(対話・理解)」を排除し、極端な二択に誘導する。
終わりに。
わざわざここまで出張してきて、せっかくの議論の場を台無しにし、そこで特定の集団を誹謗中傷するとなったら、もはや弁解の余地はありません。
彼らの言葉を借りるなら、「イメージが悪くなる」「迷惑行為」「言い負かすのが目的で、議論する気なんか最初からない」です。
この出来事によって、逆にあの記事を消そうと思ったことを思いとどまったいいきっかけになったので、神様に感謝しています。
これを読んでいる皆様も、このような「こういう輩」に気を付けつつも、私と共に、信教の自由を主張し、メタバース信仰活動を大いに盛り上げていきましょう。
次はどんな誹謗中傷が来るか、楽しみです。





コメント