ごんちゃん

2,288 posts
Opens profile photo
ごんちゃん
@kouki_gon
リゾートトラスト→プルデンシャル→M&Iコンサルティングファーム→ホロスプランニング→株式会社NEXFi(代表取締役) この仕事をする上で大切にしていることは自分に正直でいること、そしてこの業界に居続けること。人生においては常に謙虚な姿勢でいることと、感謝の気持ちを忘れないことです。好きな言葉は結果オーライ。
nexfi.co.jpBorn April 17, 1989

ごんちゃん’s posts

昨日この業界に引っ張ってくれた僕の尊敬しているマネージャーに久しぶりに会ってきたんだけど、会話の中で、来月お母様の誕生日だよね、よろしく伝えておいて!と言われた。 こういうところなんだよね。大切なことは。
この間会社のホームページからの問い合わせで営業マンから営業電話があり、会ったのだが、弊社に特にニーズがないと判断するや否や残念そうに帰っていったんだけど、そもそも刈り取るための営業なんてAIで完結出来るし、未だにその営業手法で活動してて可哀想な環境にいるんだなって強く思った。
仕事を頑張る理由が明確な人ほど強い。 目標がある営業マンが目標のない営業マンよりももちろん結果を出すし、仕事が上手くいっていない人は改めてなぜ仕事を頑張るのか?を明確にしたら今より頑張れる。 当たり前のことだけどちゃんと自分の目標を再確認することが大切。
ソニー生命の1年目の営業マンに大手町の支社かリモートでと横柄な感じでアポ設定されて、支社に出向いたんだけど、開口一番、目的なんですか?とか私服で来るのは失礼だ、みたいに言われてめちゃくちゃムカついたので、あなたは絶対に成功しませんと言い放って帰ってきた。 これって脈ありですよね?
「ヘッドハンティング」という言葉を割と使う人が多いけど、自分の実力以上の人材を採用することが本物のヘッドハンティング。 最近行われてる某外資系保険会社のヘッドハンティングは全く本質的ではなく、採用のための採用になっている。 それ故に環境に飛び込んだはいいものの悩んでる人は多い。
外資系の保険営業マンと話してるとよく聞くのが社内的に代理店に行ったら負けだ、みたいな風潮があるとのことだが、対お客様には引きのスタンスを貫いているのに社内では全く逆のことが行われているという矛盾。
カッコつけたいが故に嘘を付いたりパフォーマンスしてくる大人が多過ぎる。 そんなものが通用するのってせめて35歳くらいまででしょう。 ありのままの自分で勝負してる人ってどのくらいいるんだろう?
保険営業は友達を失くすと言うが、保険の営業かけたくらいで友達じゃなくなるならそんなもの最初から友達じゃない。 もしくは友達じゃなくなってしまうようなレベルの低い営業をしてしまっていることが問題。 どちらかと言うと後者の方が一番の問題。
大学生のときラグビーの練習で監督の目に留まりやすい様に毎回めちゃくちゃ目立つ蛍光色の練習着を身に纏っていた。 目立つからオススメなんだけど、サボった瞬間もバレるのでサボらない自信がある大学生は是非!
従業員が辞めるって分かった瞬間態度が豹変する上司や経営者は人として本当に終わってるので関わらない方がいい。
本当の努力は人に見せないもの。努力してるよねって言われてる時点でまだ本当の努力をしているとは言えない。死ぬほどの努力してる人間は覇気を纏うから誰にも努力してるねとか言われなくなる。イチローに対して努力してるね~って誰か言ったことある?ないです。そういうこと。
あなたの欠点は何ですか? と聞かれてすぐに一つでも答えられない人は大体長所はすらすら言える人。 でも信用出来る人は自分の欠点を何か理解している人だと思うな〜。 自分の欠点や弱さを知ることはとても大切なことです。
良いことばかりが起こる人生だったら、目の前の些細な幸せに気付けない。 だから嫌なことや嫌な思い出は人生にとってとても大事な出来事だから、嫌なことがあっても頑張ろう。
アイコン本人の方がいいよ〜っていろんな人にずっと言われてきたので変えてみました!おはようございます😃
僕が優秀だと思う人は社内ルールより、自分ルールを徹底する人。 だけど、本当に優秀な人は社内ルールはもちろん、それ以外に自分ルールを設けてそれも徹底する人。 そういう人と働きたいからもっと採用活動頑張る。
目の前のことを本気でやり切ったら 「自分はやり切ったor自分は頑張った」 なんて感想は出ない。 本気でやり切った人間から出る感想は 「まだやれることがある」 になります。
飲み会では楽しい人と絡むって、ちゃんとできるのに、Twitterだとフォロワーを増やすことばかりになってしまい大切なことを忘れてしまっていた。 これからはTwitterでも楽しい人と積極的に絡むようにします!
ようやく弊社のホームページが完成しました! 立ち上げるまでに本当に色々なことがありましたが、僕の人生を懸けて守っていきたい会社です。 創業メンバーには感謝しかありません。 また普段関わって下さる全ての方に感謝申し上げます。 皆様応援よろしくお願い致します。
間も無くフォロワー6,000人になりますが、6,000人目の方は何かご馳走させてください。エビデンスください。
Image
煙草を吸ってはいけないところで吸っている人がいたので注意したら、あなたになんの権限があるんですか?と言われました。こういうひねくれてる人って友達に恵まれなかったんだと思う。 僕にはダメなことはダメと注意してくれる友人がたくさんいるからその度に感謝してる。その違いなんだろうな。
プルのエグゼの方にお会いしてきた。基本に忠実にやっていることで今も昔と変わらずとんでもない実績を出されていた。 「基本に忠実に」これが一番大切であるが、そもそも基本を教えて貰えない環境だとこの言葉が全く伝わらないので、僕がプルで学んだ基本をしっかりメンバーにアウトプットしなきゃ。
会話をしてて心地いいなと思える、思われるのは仕事でもプライベートでも確実にプラスに働く能力だから、まずはこの人と会話してて心地良いなという人で周りを固めると自然と自分もそうなってくる。 ただそこに心地良くない変な人が加わると全てが崩壊します(^^)!
今日プルデンシャルの方とお話しさせて頂いて自分はリクルート目的だということを伝えたら、保険の仕事はプルデンシャル以外ではする気がないとおっしゃっていた。 それくらい強い気持ちでこの仕事を全うされている素晴らしい先輩がプルデンシャルに在籍していることが確認出来ただけで僕は十分です。
営業マンのときは全くそんなことは思わなかったが、マネージャーの立場になったからこそ一番強く思うのは、営業マンに起こる大抵のことはマネージャー(マネジメントする人)のせいだということ。
プルデンシャルのときのマネージャーから「お客様からはもちろん、社内からも応援される営業マンになろう」ってよく言われてたけど、改めて思い返すと本当に素晴らしいマネージャーだった。 尖ってる変な保険の営業マン多いけど、やはりちゃんとしたマネージャーがいないんだろうな。楽しい業界だ(^^)
インプットよりアウトプットする機会が多い方が人は成長する。 相談されることが多い人はアウトプットの回数も必然的に増える。 相談しやすい人、されやすい人にアウトプットの機会は増えるので結局大事なのは人柄です。
昔ジブラルタの人から営業されて、会って初回で紹介くださいって言われて紹介出すまで帰らなさそうだったから適当な名前出して解散した。
「おばあちゃん助けてたら遅れました!!!!」 って30分くらい遅刻してきたとある営業マンがいて、絶対嘘だろと思ってたけど、実はそれが事実だったことがあとで判明したときは心震えました。
僕がホロスプランニングに入って間もない時、エレベーターでたまたま一緒になった際にそろそろ慣れた?と声をかけてくれたずっと売れてる先輩がいた。 成績だけじゃなくてこういうことが出来る人が増えて欲しい。 お客様からはもちろん、社内からも応援される人間になることが大事だと言う話でした。
人に会う時に私服なのはおかしいって言われたのですが、そうなのですか? 誰か教えてください!!!!
2歳くらいの女の子がめっちゃ、 「バズっちゃったあーバズっちゃったー」 と言ってて何がバズったのかすごく気になる… というかその単語知ってるんだ… 将来大物になりそうだな…
お忙しい中すみません より、 お忙しい中ご対応ありがとうございます! の方が素敵な営業マンに見えます。聞いてて相手がどう思うか常に考えて言葉を選ばなきゃね(状況にもよる)
めちゃくちゃ薄着で歩いてる人がいたので、えっと思ったら隣で厚着の彼女さんがいらっしゃって、素敵やなと思いました。 世の中の、え?と思う物事には全て理由がある、という話です。
年内にフォロワー1万にするまで年越さないと決めてたので僕だけ来年2022年のままかも知れません! 誰か助けてください!!!
元プルデンシャルの人がプルデンシャルの悪口言うのは意味が分かんないけど、プルデンシャルに所属したこともない代理店の人がプルデンシャルのことを悪く言うのはもっとよく分かんない。 あと代理店しか経験していない人が一社専属のことを悪く言うことが一番よく分からない。 舐めてるなって思う。
とんでもないレベルで人離れが起きてる会社があって、なんでだろう?と思ってどんなミーティングしてるか聞いてみたら、社長が一人でひたすら喋るというカオスなミーティングをしていることが発覚した。間違いなくそのことが原因だし、人の気持ちが分からない人間が経営者と自称してる時点でまずいな。
気付いたらもうすぐフォロワーさんが3000人になりますが、いつもいいねやコメントありがとうございます! 僕からフォローすることが多分多いですが、なんとなくこの人面白そうだな〜って人をフォローしてきたのでタイムラインを見るのがいつも楽しいです!
代理店に来たらお客様の契約をひっくり返されないから代理店に来た方がいいよみたいなことを言ってリクルートをしている代理店の人がいたんだけど、何を言ってるのかちょっとよく分からなかった。
代理店1社しか経験してない人が代理店選びのポイントという動画を出されてましたが、僕はプルデンシャル辞めたあとプルデンシャルの先輩が立ち上げた代理店に行き、その後ホロスプランニングで営業マンとして経験させてもらったあとに独立したので僕が動画出した方がいいね。
人を見た目で判断すること程愚かなことはないと思う。 でも青いスーツにRIMOWAのキャリーケースをガラガラ言わしてる人がいたらそれは確実にプルデンシャルです。
カフェの前にいたら女性から「ペイターズの方ですか?」って話しかけれて、なんかのアイドルグループの誰かに間違われたのかな?どんなアイドルグループなんだろ?とワクワクしながらそれ調べたらパパ活アプリだった。 天国から地獄に落とされた瞬間です。
必要以上に気を遣い過ぎると相手もすごく気を遣ってしまう、というこの現象を理解せずにめちゃくちゃ気を遣って人と接してる営業マンが多いなあ。 気を遣えないのは駄目だけど、気を遣えばいいってものでもない。バランスが大事。あとセンス。 でもこれらは全て場数で養えるものなのだ。
部下のインスタのストーリーを見たら「想像以上に」が「相続以上に」となってて、常に仕事のこと考えてるんだって感心した。
無心でアポ入れ続けてて気付いたら12/31にもアポ入ってた。そんな日にも仕事が入ってくるだなんて感謝しかない。12/31くらいは休みたい。
昔、人を怒らせてしまったときに第三者から謝罪した方がいいとアドバイスを貰ったので、ラインで謝罪したら、 「本気で謝る気持ちがあるなら会って謝罪させてくださいだろ」 と言われた。本当にその通りだと思う。本気で申し訳ないと思っていたら自分の口で直接伝えるよね。今ならものすごく分かる。
僕が保険業界入って良かったと思うのは、採用してくれたプルデンシャルのマネージャーが2013年度、3500人中1位になった方なんだけど、その人がいたから、という理由が99%占めます。 営業所長に不満抱えてる営業マンが多い中で、採用前と採用後に言動、行動が全く変わらなかった最高のマネージャー。
舐められてるなあ、と思う瞬間があるとしたらそもそも自分がその相手のことを何倍も舐めてる証拠なんだよなあ。 常に相手へのリスペクトがあって謙虚な人はそもそも誰からも舐められないんだよなあ。
コンビニの雑誌を紐で縛って読めないようにするより、お客様に雑誌を立ち読みしてもらって滞在時間を上げた方が売上に繋がると思う。 まあそれが出来ない理由があるんだろうけど、買う人は結局買うからね。
よくラグビーって痛くないんですか!?って聞かれるんだけど、多分試合中のことだと思うんだけど、物理的な痛みよりもしタックル外して抜かれたりしてそのあとに失うものを考えたら痛みなんてむしろ無いに等しいです。
経営者は孤独だとかよく言うけれど、それは自分に対して本気で物申してくれる人がどんどん減っているだけで、本質的に孤独な訳ではない。自分が最強だって勘違いしてるだけだと思う。 今日も僕は孤独だ。
とある営業マンから社長杯に入れるかも知れないからそのために保険入って下さいと言われ、頑張ってるから応援の気持ちを込めてその保険に入ったら、その後社長杯に入ったのかどうか全く連絡無かったので僕から連絡したら、なんとか入りました!とのことでした。 本当かな?笑
年収○○円目指してます! MDRT、TOTになりました! みたいな人間から絶対保険入りたくねーわ笑 お客様のお金から支払われる手数料をなんだと思ってんだ?わざわざSNSで発信するのは見ててイタイ。ベクトルが完全に自分でしかない。自分の承認欲求満たすためにこの業界を利用してるなら消えてくれ。
たまに誰も信用してないんだよねーみたいな孤高の種族です的な人がいるけど、結論誰からも信用されていないためそんな風に言うことで現実逃避をするというのがその人の真理。
こちらの変化にすぐ気付いてくれる人って、その人自身常に向上心を持っていたり成長したいという軸で日々過ごしている人であることがほとんどだと感じた。
イケメンの僕モテませんよという言葉と営業マンの当日の体調不良、この二つは基本信じないことにしている。
他人より優れた者ではなく、過去の自身より優れた者が気高い。 とのことなので今年は去年の自分を超えます。 あけましておめでとうございます。
先日プルデンシャルの個人保険で4000人中5位を取った方のロープレを見させて貰いましたが、とても迫力がありました。 売れてる人に共通することはロープレでも本番でも常に全力投球ということだ。
今日天気予報で14°ってなってたからもう春かあって思ってパーカー1枚で外出ちゃったから今寒過ぎて震えてる。
一年振りくらいに入ったラーメン屋さんの店員さんにお久しぶりですねって言われた。 こういうのが一番嬉しい。