ライブに行った
行ってきました。
Liella! 6th LoveLive! Tour ~Let's be ONE~
愛知公演Day1。
Liella!の皆さん、そして公演に携わった全ての関係者の方々に感謝だ。
本当に、最高の時間をありがとう。
以下、ライブの個人的な感想を綴っていく。
◇
セトリの中で各学年が一曲ずつシングルのカップリング曲を歌う部分があったが、1期生の曲が『いつものピースサイン』だった。
これ、すごい。
そもそも曲名がすごい。いつものピースサインて。
セトリってどういう決め方をするのかわからないが仮にそれを決める会議があったとしてどういう風に決まったのだろうか。
「1期生はどうします?」
「そりゃコレでしょ」(指を2本立てる)
みたいな感じでさも当然のように決まったのか、
「あのっ、1期生の曲、コレにしませんか…?」(指を2本立てる)
「(やられたという笑みで天を仰ぎひたいを叩く)」
みたいな感じで決まったのか定かではないが、その会議の生産性、高すぎると思う。缶コーヒー差し入れしたい。
◇
『Dazzling Game』。良すぎる。
もはや私が言及するまでもなく語り尽くされているが、だからといってこの曲に触れないのは嘘だ。
本当に何度も言われているが、最初のフォーメーション、平安名すみれと澁谷かのんを対峙させるというポジショニング。
よくぞ。よくぞと言うほかない。
ライブにおいてもペイトン尚美さんと伊達さゆりさんのバチバチのパフォーマンス。他の皆さんも超クール。緩急のある激しいダンスが本当にかっこよくて、心から来てよかったと思えた。
一方で曲の終わりには岬なこさんと伊達さゆりさんが対峙する演出があった。
これについては本当にそうで、そこをおろそかにしていないのはマジで見事なお手前。本当にかなわない。
アニメ3期のストーリーにおいてひとつの集大成と言える重要な楽曲だが、3期だけでなくそれよりも前から存在した様々な思いが結実した最高の曲だ。
◇
アンコール。
『アイコトバ!』、楽しすぎる。
事前情報はあまり入れないようにしていたのだがどうやら『アイコトバ!』と『シェキラ☆☆☆』の2択が存在したらしい。
私はどちらもライブで聴いたことがなかったので今回その片方だけでも聴けたのは本当に良かった。やっぱりかなりライブのための曲というか、ライブで聴くと良さが跳ね上がる。
また、こうなるとやっぱり『シェキラ☆☆☆』も聴きたくなる。6th参加は今回だけのつもりだったが大阪公演もエントリーしようかと迷ってしまう。
あと『君・街・空・星』も本当に良い。
2番のサビ、「今は」の部分が超好きなのだが薮島朱音さんの歌唱を生で聴いてやはり超好きだなと思った。
ただでさえ歌詞やメロディから別離を連想してしまうので、最後の曲というのもあって聴いてると胸にズンとくるものがあった。
◇
ライブの感想とは違うが、今回ついに念願のLiella!ウォーターが買えた。
今までに二度機会はあったが全て売り切れていたのだ。CatChu! ウォーター、買いたかった。
2本買ったがこの組み合わせはもちろん私の思想である。
でもここに関しては思想というより半分くらいは公式である。いや、肌感でいうと7割以上は公式だ。
でも一応、tier1の公式見解が存在する以上、異なる思想をあまり大っぴらに主張するのもそれはそれで公式に対する背反になるのではという危惧もある。自分はいったいどうすればいいのだと苦悩する日々だ。
こんなとき、みんなだったらどうしてるだろうか。
◇
以上が、今回のライブの主な感想である。
ライブって一度行くとまた次も行きたくなるから大変だ。次に行われるとしたらサードアルバムにちなんだものだろうか。おそらくソロ楽曲が披露されるだろうから、それもすごく興味深い。
今後もLiella!の皆さんのご健勝とご多幸をお祈りする限りである。


コメント