見出し画像

記事の撮影のため東京に行った

もう去年のことになるが。

↑この撮影のためです。


撮影のためとはいいつつ、東京に行くことなんてそうそうないので旅行気分だ。せっかく行くならということで宿も予約して一泊二日で予定を組んだ。

さらに少しでも滞在時間を伸ばすために早めの新幹線を予約したし、新幹線に乗る前も移動中に食べる朝食用のパンとかお菓子をルンルンで選んだりしていた。

その一方で我が友人はどうだろうか。

画像
カロリーメイトと緑茶のみ。

すごい。全くはしゃいでない。
たしかに本来の目的はいうなればビジネスなわけだし、こちらも襟を正すべきか。

またこの日、友人は大きめのリュックサックを背負って姿を現した。

撮影用の小道具なんかは全て自分が用意するので友人が持ってくるのは一泊二日分の着替えとかだけでいいはずなのにいったいなにを持ってきたのだろうか。

そんなことを思っていると友人はカバンからノートパソコンを取り出して映画を見始めた。

聞けば映画を観るためだけにノートパソコンを持ってきたらしい。映画を観る姿勢が本気すぎないか。

しばらくして友人のほうを見ると映画を観ながらしっかり泣いていた。なんで新幹線でそういう映画を観るんだ。

エンドロールが終わったのを見て「そんなに感動できる映画だったのか」と尋ねると友人の答えは「まあまあやな」だった。なんなんだこいつは。


画像

そうこうしてると東京駅に着いた。何回か来てるのに旅行感を味わいたくてつい毎回駅の写真を撮ってしまう。

画像

友人も撮影したが光が映り込んだせいで敵の即死攻撃をくらう寸前に仲間に意思を託すやつみたいになってしまった。


画像

友人が光線にのまれて死んだ一方で私はごちうさの広告をバックに写真を撮ってもらっていた。


最初の目的地としてまずは秋葉原に出店していたスタァライトのショップに行った。

画像
「大場・・・」「なな・・・!?」

キャラクターのパネルが並んだ展示ブースがあった。アニメが終わってそれなりの時が経ってもまだまだこういうパネルが立つことが嬉しい。

旅行から話が脱線しますがスタァライトのゲームの発売日がついに決まりましたね。

脚本はテレビシリーズ及び劇場版と同じ樋口達人御大が手がけるので物語の正統続編として期待が高まります。

発売日まではまだ充分時間があるので映像作品をみてからゲームをプレイすることができます。みなさんもこんな日記なんか読まずに『少女☆歌劇レヴュースタァライト』をみたほうがいいですよ。



話を旅行に戻して、ショップの後はアニメイトに行ったりアニメの聖地を巡礼したりしてアキバの街を練り歩いた。

画像
ここ『ラブライブ!』でみた!


昼食はデニーズに行った。せっかくの旅行のごはんがファミレスかよと思われるかもしれないが、私たちの住んでいる地域にはデニーズの店舗がないのである意味これも東京ならではの食事なのである。


画像

そのあとは原宿にある『ラブライブ!スーパースター!!』のコラボカフェに行った。


画像

ドリンクを注文するとランダムでもらえるブロマイドは好きなキャラを引き当てることができた。ラブライブ!シリーズを観たことがないのに付き合ってくれた友人の協力に感謝だ。

画像
店内ではアニメのライブシーンが流れていた。

「やっぱ絵が綺麗だしちゃんと観たらハマれそうな気はするんだよな」とつぶやく友人。しかしこの男はここから先が遠い。

ビジュアルだけみてメンバーでどのキャラが好きになれそうか聞いてみると、「しいて言えばこのキャラかな」と言ってウィーン・マルガレーテを指さしていた。指をさすな、殺すぞ。


夜はオモコロの原宿さん、マンスーンさん、みくのしんさん、彩雲さんを含めた6人で飲み会に行った。

友人は私の記事以外、オモコロを読んでいないのでメンバーの誰のことも知らない。一応、旅行の前日に参加者の書いた記事や動画をいくつか選んで共有したが彼は「自然体でいく」と言ってそれら全てはみてなかったのだが、それでも普通に『CLANNAD』の話とかして打ち解けてたので杞憂だった。


【2日目】
2日目は朝から冒頭で紹介した記事の撮影が行われた。カメラマンとしてオモコロライターのたかやさんに協力してもらった。ありがたい。

画像
撮影風景をたかやさんが個人的に撮ってくれていた。

関わってくれた人皆さんのおかげで撮影は滞りなく終わった。友人はここでもアニメや漫画の話でたかやさんと打ち解けていた。

撮影後の予定はとくに決まってなかったので彩雲さんとたかやさんにどこか良い場所はないか聞いてみると中野ブロードウェイを提案された。そこは以前から興味があったのでそのまま4人で中野ブロードウェイに行くことになった。

画像

道中のとんかつ屋さんで昼食をとった。
前日の飲み会で一枚も写真を撮ってなかったのでその反省をいかして食事中のカットである。

画像
たかやさんも写真を撮ってくれていた。

いやお前ら2人ともずっとソースに夢中かい。

そして私はここでもたかやさんの写真を撮るのを忘れていた。反省が増えた。


画像

中野ブロードウェイは本当にいろいろあってなんか楽しかった。語彙力の無さが痛い。

建物の中は中古商品を取り扱う店舗なんかが複数並んでおり、コレクション価値のあるおもちゃとか本とかゲームソフトも飾られているので4人で「あっこれ知ってるー!」みたいに盛り上がっていた。私はキュアスパイシーのキーホルダーを買った。


画像

彩雲さん、たかやさんと別れた後、池袋のアニメイトに行った。やはりアニメイトはいつどこで何度行っても良い。

地元の友達にあげるお土産を買うことになり、私はレオリオの正面顔のでかい缶バッチを買った。友人はそれを見て「俺もそれ買おうとしてた」と言っており、危うく東京土産にレオリオのでかい缶バッチを2つ買って帰る2人組になるところだった。



そんなこんなで楽しい旅行はあっという間に終わった。

友人の行ってみたい場所としてCLANNADの聖地である桜並木が挙げられていたが、「せっかくなら初見は桜の咲いている季節にしたい」ということで今回はあえなく見送ることになった。

私はCLANNADをみたことがないが、また東京に行く機会があればそのときにはその桜並木を拝んでみたいものである。

画像

でも友人は「富士山にも登りたいな」と言っていた。なんなんだこいつは。

いいなと思ったら応援しよう!

コメント

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
記事の撮影のため東京に行った|ありふれた平凡なドラマティック
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1