ベストアンサー
質問内容を整理すると、 ・龍角散の歴史について「起源は富山県で、秋田県の紹介は間違い」という主張が本当かどうか ・自治体や龍角散株式会社の公式説明は信用できるのか という点だと思います。 まず、確認できる公式・一般的な情報から説明します。 龍角散(株式会社龍角散)は、1871年(明治4年)に創業された日本の製薬会社です。 現在の公式な説明では、龍角散の薬のルーツは江戸時代中期、 秋田藩(現在の秋田県)に仕えた藤井家の医師が扱っていた薬にあるとされています。 この薬は当時、藩主・佐竹家に献上され、 その処方が後に改良されて一般向けに販売されるようになりました。 明治時代に東京で商品化されたのが、現在の龍角散の始まりです。 そのため、 ・「龍角散のルーツが秋田県にある」という説明は、 歴史的背景を示したものであり、デマとは言えません。 一方で、 ・「龍角散の起源は富山県である」という主張については、 公式資料や一般に確認できる一次史料では裏付けが確認されていません。 また、 ・自治体、観光協会、新聞社、企業公式サイトなどが 同じ内容を紹介している場合、 それらが一斉に虚偽を広めている可能性は低いと考えられます。 ・個人がSNS上で強く主張していても、 客観的な史料や公式記録が示されない限り、 それだけで通説が覆ることはありません。 「被害届を出す予定」といった発言についても、 歴史的解釈の違いそのものが犯罪になることは通常ありません。 まとめると、 ・龍角散の歴史を秋田藩にルーツがあると説明するのは妥当 ・富山県起源説は、現時点では公的に確認された説とは言えない ・龍角散株式会社の公式説明が嘘やデマとは考えにくい と言えると思います。
この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう
その他の回答(2件)
関連質問:自称秋田市茶町にあった龍角散販売店自称関係者からのリプ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10299742945 本質問者が出したそのツイッター(X)やmastdonの人とアメブロの人2名は そんなことを言ってないと思います。 1.>・自分は支援学校… そのツイッターユーザーは ツイッターやライブドアブログで(以下、攻撃者)に住所氏名特定や身体障害者扱いされていることを反論している 2.>・龍角散の起源… 質問者が挙げた人たちは起源について言及しておらず 富山県はせいぜい「藤井薬舗の名称を共有している会社」(参考:ウィキペディア「ドラッグフジイ」) 「いったことがある大都市」程度である。 3.>・だから秋田県の自治体や… 質問者が挙げた人ではなく 長年「秋田 龍角散」でツイート検索して絡む 上記攻撃者や上記自称関係者側の意見 4.>・秋田の観光ガイドや… そのアメブロプロフや "fujiiyakuho"で検索すると出てくる 一部の上記店舗関係者を問題視するほうのブログで 観光ガイドやテレビ局顧問を悪く言うなとは言っているが それらがデマを吹聴とか被害届を出すとかは言っていない
この返信は削除されました
それあなたが騙されてる可能性はかなり低いです。 障害者じゃないから本当ですって主張、意味わからないんですよね。それ事実の証明にならないので。事実って、誰が言ったかじゃなくて、何が残ってるかで決まるんですよ。 一方で、龍角散の公式サイト、会社資料、自治体、新聞社が全部同じ系統の話をしてる。これ全部グルで大規模デマ流してる設定の方が、正直ファンタジーです。 富山起源だと言うなら、史料を出せば一発で終わる話なのに、それを出さずに被害届とか言い出す時点で、話の強度が察せられます。 なので安心していいです。公式情報の方が圧倒的に筋が通ってます。