固定
布施祐仁 / 『従属の代償 日米軍事一体化の真実』(講談社現代新書)
@yujinfuse
日中不再戦!/Journalist/著書『従属の代償』(講談社現代新書)、『日報隠蔽 』(集英社、三浦英之氏との共著、石橋湛山記念早稲田ジャーナリズム大賞) など/ご連絡は、urespa99◉gmail.com まで。長いものに巻かれるな。
布施祐仁 / 『従属の代償 日米軍事一体化の真実』(講談社現代新書)さんのポスト
一番大事なのは、緊急事態宣言ではなく、仕事を休んでも事業を休みにしても所得が補償されること。これさえしっかりしていれば、緊急事態宣言があろうがなかろうが、街や駅から人はいなくなるだろう。自ら望んで感染のリスクを負いたい人などいないのだから。宣言だけして「やったふり」が一番悪い。
これが国土交通大臣政務官の発言です。国の責任は自粛要請するところ迄で、あとは全部国民の皆さんが自分で責任を負って下さいねという、自己責任論に隠れた政府の責任放棄。分かりやすいですね。
山中教授が紹介した英国で飲食店を営む友人の話は印象に残った。休業で最初は不安だったが、政府から300万円振り込まれ、従業員の給与も8割補償、法人税も1年間免除ということで「税金を払ってきてよかった」と話していた、と。日本も「税金を払ってきて良かった」と言えるような政府であってほしい。
引用
ryota
@ggzhmru2
NHKスペシャル山中教授。さすがツボを押さえている「飲食店の営業を止めるなら、補償が必要。英国の友人は2週間前から休業しているが、先日政府から300万円振り込まれ、従業員給与も8割が補償、法人税も1年免除」
尾身氏「施設の使用制限と補償はセットでないと実効が上がらない。政治決断が必要」
ひろゆき、「何で僕が反対運動を揶揄しているかというと」って本音を漏らしていましたね。もう最初から揶揄が目的。揶揄のためなら事実なんてどうでもよくて、ひたすら揚げ足取りのための材料を探しているだけ。「前向きな議論」になんかなりようがない。それを分かってて番組にしているAbemaも最悪。
このツイに「いいね」をした26万超の人たちには、辺野古での抗議行動は3011日どころか1997年から25年間続けられていることをぜひ知ってほしい。沖縄の人々がこれだけ長く抗議行動を続けなければならないのは、本土に住む日本国民の無関心や傍観者的な姿勢が原因になっていることも。