第1話 アンパンマン誕生
前編
パン工場でジャムおじさんは、アンパンを作っていたが中々納得がいかない。バタコさんも手伝い2人で作った。
その日の夜、パンが焼き上げるのを待つ間、バタコさんが星をながめていると、いのちの星がパン工場に降ってきた。かまどの中から出てきたのは…
「ぼく、アンパンマンでちゅ。」
アンパンマン誕生の瞬間。
ジャムおじさんとバタコさんは大喜び。
その頃、バイキン島のしっぽにおりてきたたまごからばいきんまん誕生。
ある日、少し大きくなったアンパンマンが元気に飛び回っていたが木にぶつかってしまう。そこでジャムおじさんはアンパンマンに飛ぶ力を教えた。
それを聞いたアンパンマンは楽しくカラスを追いかけていたが目が回り崖に落ちてしまう。
その様子を見ていたジャムおじさんはアンパンマンを助けようとするがジャムおじさんも落ちてしまう。
バタコさんが泣いているとアンパンマンがジャムおじさんを助けていた。
アンパンマンは風車小屋の前で勇気と優しい心があると褒められた。
すると遠くから鳴き声が聞こえたので行ってみると1匹犬がお腹を空かせていた。
アンパンマンは自分の顔を少し分けてあげその犬を背中に乗せジャムおじさん、バタコさんの元へ向かう。しかし、力が無くなってきた。
パン工場に戻り新しい顔を作ってもらった。
そして犬はチーズと名付けられパン工場で飼うことになった。
バイキン城ではアンパンマンを倒すために日々特訓をしているばいきんまんがいた。
後編
月日が流れ…
パン工場ではアンパンマンのお誕生日会が開かれていた。
ジャムおじさんは新しい顔を
バタコさんは新しいマントをプレゼント。
新しくなった顔とマントでアンパンマンはパトロールへ出かけた。
バイキン城でばいきんまんがバイキンUFOを作り、雷をパワーにエンジンをかけアンパンマンのところに向かう。
アンパンマンがパトーロルをしていると楽しそうな歌声が。
てんどんまんだった。
自己紹介をするも
'アンパン'
と聞いたとたんに縁はないといって、てんどんまんは去っていた。
ばいきんまんはおいしそうな匂いのてんどんまんを見つけ罠を仕掛ける。
罠にかかったてんどんまんはばいきんまんに中身を食べられてしまう。
怒ったてんどんまんは ばいきんまんの尻尾に噛みつく。
その騒ぎを聞いたアンパンマンが2人の元へ駆けつけてきた。
ばいきんまんにとって遂に念願の相手とのご対面!
バイキンUFOで逃げると見せかけ、追いかけてきたアンパンマンに向かってバイキンバズーカーで攻撃!
顔を汚されたアンパンマンとてんどんまんはパン工場へ戻り、
アンパンマンは新しい顔を、
てんどんまんは極上のてんどんを作ってもらった。
そして、アンパンマンは一つの作戦を提案した。
アンパンマンを倒してご機嫌のばいきんまんは、再びてんどんの匂いにつられてやってくるが、
てんどんの入った大きな丼に閉じ込められてしまった。
アンパンマンの罠だった。
しかし、ばいきんまんはUFOを呼び出し丼から出てきてしまう。
もう一度アンパンマンへバイキンバズーカーで攻撃を開始。
アンパンマンは攻撃を避けて、ばいきんまんは岩に激突!
ジャムおじさんたちは、ばいきんまんをお風呂(外)に入れてばいきんまんは小さくなって去っていた。
てんどんまんはパン工場でアンパンマンたちにお礼を言った。
そして、アンパンマンはパトロールに出かけた。
アンパンマン記念すべき第1話。よくリメイクされる。
てんどんまんが安くておいしいてんどんって言ってたからまだお金設定あるのね。
登場人物
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
登場乗り物
バイキンUFO
主な場所
パン工場
バイキン城
森
アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん
原画
井上俊之
古市一郎
高島信三郎
鈴木欽一郎
小田多恵子
船塚純子
オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)
エンディング曲:勇気りんりん(1代目)
放送日
1988年10月3日
収録DVD
アニメ絵本
アンパンマン アニメスペシャル①
「アンパンマン たんじょう」
アンパンマン・クラシック①
「アンパンマンたんじょう」
AD