♪たたきつぶせ立民共産…9年前の衆院選で公明・山口那津男代表が鉄人28号替え歌で挑発
テーマ:創価学会・公明党・集団ストーカー
♪たたきつぶせ立民共産…9年前の衆院選で公明・山口那津男代表が鉄人28号替え歌で挑発 平成29年の衆院選で当時の山口那津男代表は、昭和の人気アニメ「鉄人28号」の主題歌の替え歌を披露し、「たたきつぶせ立民共産」「敵にわたすな大事な議席」と挑発していた
26年間にわたって自民党と協力関係にあった公明党が、立憲民主党との新党結成に合意した。公明はこれまで安全保障政策などで立民を批判し、平成29年の衆院選で当時の山口那津男代表は、昭和の人気アニメ「鉄人28号」の主題歌の替え歌を披露し、「たたきつぶせ立民共産」「敵にわたすな大事な議席」と挑発していた。
29年9月28日、安倍晋三首相は「国難突破」を目指して衆院を電撃的に解散した。野党第1党の民進党が分裂し、小池百合子東京都知事率いる希望の党と、枝野幸男元官房長官の立憲民主党などに再編された中での選挙戦となった。
10月22日の投票日に向け、選挙サンデーとなった15日、山口氏は神戸市長田区のJR新長田駅前で街頭演説した。駅前には阪神大震災の復興のシンボルとして、少年時代を神戸で過ごした漫画家、横山光輝氏の作品、鉄人28号のモニュメントがある。
山口氏は「神戸の皆さん、こんにちは。なっちゃんです」とあいさつした後、「皆さん、思い出してください。2009年に民主党政権が誕生しました。しかし、あの東日本大震災で、遅い、鈍い、心がない。批判されて大失敗したのが民主党政権だったではありませんか」「あの民主党政権のときと比べると今、大学生、高校生の就職率は、過去最高になりました」と民主党政権時代を批判した。
「あと1週間が勝負です。この新長田駅前、鉄人28号の像があります。私はこの像を見ると、歌を思い出すんです。替え歌を歌いますからね、いいですか。最後の一節だけ」と述べて、こう歌った。
「手をにぎれ自民と公明 たたきつぶせ立民共産 敵にわたすな大事な議席」
「立民共産」の部分は、元の歌詞では「悪魔のてさき」となっている。
