回答(5件)
次の方法でブロックを解除できる。 1.Chromebookの電源をオフにする。 2.esc+更新キーを押しながら、電源を入れる。 3.「ChromeOSが存在しないか破損しています」と表示されたら、Ctrl+Dキーを押す。 4.「OSの確認機能をオフにするにはEnterキーを押してください」と表示されたら、Enterキーを押す。 5.「OSの確認機能がオフになっています。」と表示されたら、Ctrl+Dキーを押す。 6.「システムをデベロッパーモードに移行しています」と表示される。電源を切ってはいけない。 7.5分くらい待つと「OSの確認機能がオフになっています」と表示されたら、Ctrl+Dキーを押す。 8.画面の指示に沿って操作する。 9.ようこそと表示されたら、[続行]をクリックする。 10.ネットワークへの接続を行う。 11.利用規約に同意する。 12.このサイトにあなたのスマホでアクセスする。https://onl.sc/mrDc9nn 13.名前、ユーザー名、パスワードを入力する。 14.生年月日、性別を入力する。電話番号と再設定用のメールアドレスは省略できる。 15.利用規約に同意する。 16.学校のPCにあなたのスマホで作成したGoogle アカウントのメールアドレスまたは電話番号とパスワードを入力する。 17.ログイン後は画面の指示に沿って操作する。 18.[こんにちは,(あなたのGoogleアカウント名)さん]と表示されれば、ブロック解除は完了だ。
この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう
ID非表示さん
2022/11/16 18:30(編集あり)
結局、操作ログが保存されているのでそのブロックが解除されても、その後どんな操作をしたかが全てバレます。
「学校で頼まれてる」とか口でいくらでも言えるからなあ。 そういうのは、普通は「管理者に解除申請をする」ことで解除出来る。 学校だと誰が該当するのか分からんが、先生に聞いてみたら分かるかも知れない。
もし学習の為に必要だと主張して通るサイトへのアクセスでしたら、他に賛同するクラスメート達と一緒になって、学校側に解除を要請しましょう。そうでなければ、知恵袋という公開の場で質問したり回答したりするのは適切ではないというのが、私の意見です。 学習目的で使用されているChromebookは、それ以外の目的のサイトへのアクセスは制限管理されるのが基本です。その目的のために国民や法人が払った税金を元にした公的資金でGIGAスクール構想として購入されたChromebookを生徒に貸与されたり、生徒個人での購入でも、システムとして様々な支出を伴っています。生徒の自主性に任せて規制無しに自由にさせては、遊びに使ってしまうと信用されていないということでしょうか。