東北・新潟の未来をつくる―「地域共想プログラム」始動
地域の未来は、あなたの想いから始まる
2025年6月、東北電力は新たな挑戦をスタートさせます。
それが「地域共想プログラム―地域想いびとがつくる東北・新潟の未来―」です。
本プログラムは、東北・新潟地域が抱える社会課題の解決と持続可能な地域づくりに向け、情熱を持った社会起業家の皆さまと共に歩む取り組みです。
私たち東北電力の決意表明
このnoteは、地域課題解決に向け、新たな一歩を踏み出そうとしている社会起業家の皆さまへ、私たちの想いを真っ直ぐに伝えるメッセージです。
なぜ、このプログラムが必要なのか?
なぜ、私たちは東北・新潟の未来を想い続けるのか?
東北・新潟が、希望に満ちた地域であり続けるために。
この地で暮らす人々が、安心して未来を描き、次の世代へつないでいけるように。
私たちは、志を同じくし、共に歩んでいく、社会起業家の皆さまと動き出します。
東北・新潟地域とともに歩んできた、私たちの原点
本プログラム創設の背景を語るには、当社の歴史を遡る必要があります。
東北電力の原点。それは、1936年(昭和11年)、東北地方の振興を目的に設立された「東北振興電力」にあります。その後、戦時中の国家管理を経て、1951年(昭和26年)に現在の東北電力として誕生しました。
つまり、私たちは創立当初から「地域とともに成長すること」を使命としてきました。
この想いは、74年経った今も変わることなく、「東北の繁栄なくして当社の発展なし」というモットーとして息づいています。
これは、東北電力グループの経営理念である「地域社会との共栄」にも通じるものです。
私たちは、電気・エネルギーを軸に地域の暮らしや産業を支えながら、さまざまな社会課題の解決に取り組んできました。その積み重ねが、地域の皆さまと築いてきた確かな信頼となり、今日の東北電力グループの礎を形作っています。
地域課題と向き合って感じたこと
東北電力には、経営理念に共感し、「地域のために働きたい」という想いで入社した社員が数多くいます。その想いを胸に、私たちは日々、発電事業やサービス開発をはじめとした各種事業に真摯に取り組んでいます。
また、地域を元気にする取り組みにも力を入れてきました。例えば、「まちづくり元気塾」や「東北・新潟の活性化応援プログラム」では、東北・新潟の課題解決に取り組む団体等に対し、専門家の派遣や助成金による支援を行ってきました。こうした活動を通じて地域の活性化に貢献できたこと、そして地域の皆さまと築いてきたご縁は、私たちのかけがえのない財産となっています。
しかし、人口減少、少子高齢化、地域産業の衰退、災害リスクの深刻化など、状況は年々厳しさを増しています。
それでも、自らの地域の未来に真剣に向き合い、アクションを起こし続けている人たちがいます。
その行動の一つひとつが、少しずつ広がりを見せ、やがて大きなうねりとなって、地域を動かし始めています。
私たちはその動きを見て強く感じました。
「私たちだからこそ、できることがあるのでは?」と。
「地域想いびと」とともに、地域の未来をつくる
私たちは「これからの東北・新潟のあり方」を真剣に議論してきました。
そこで生まれたのが、「地域の挑戦に寄り添い、ともに考え、ともに動く存在でありたい」という強い想い。そして、その想いを形にしたものが、今回の「地域共想プログラム」です。
このプログラムでは、そうした社会起業家の皆さんが、行動し、形にしてきた事業をさらに強化・成長させるための伴走支援をはじめ、社会的インパクトの可視化と発信、そして地域の未来をともに考え、行動する人々のネットワークづくりに取り組み、「持続可能な東北・新潟」の実現を目指します。
また、社内外を問わず、成長意欲のある次世代リーダーが育つ土壌をつくり、人が集い、人が育つ地域づくりに貢献していきたいと考えています。
私たちは、地域の未来を共に考え、行動する人たちを「地域想いびと」と定義し、東北電力の社員も伴走者として参加します。社会起業家の皆さまの挑戦から学び、新たな視点や価値観を得ることを楽しみにしています。
参加者募集──あなたの「想い」を、共に未来へつなげませんか?
現在、地域共想プログラムの参加者を募集しています。対象となる方は、以下のとおりです。
・東北6県または新潟県で、社会課題の持続的解決と収益性を両立する事業を実践している社会起業家(法人)
・アイデア段階ではなく、すでに事業を開始し、一定以上の事業収益が得られている
・現在の主たる活動拠点が東北6県または新潟県にある
最後に
社会を変えるのは、大きな資本や制度だけではありません。最も大切なのは「動き出す人」です。
動き出した人がつながり、支える「場」が、いまこの地域には必要だと感じています。
だからこそ私たちは、「地域想いびと」の皆さんと共に、未来をつくりたい。
あなたの想いが、この地域の未来をつくる原動力になります。ぜひ一緒に踏み出しませんか?
📌 募集要項・募集説明会情報はこちらから
募集は終了いたしました
2025年8月3日(日)をもって受付を終了いたしました。
多くの皆さまよりご応募いただき、心より御礼申し上げます。



コメント