step2. 一文で伝わる文章の書き方 ログライン:実例編
前回、ログラインを構成する4つの要素を中心に重要な項目を解説しました。
今回はさらにより良いログラインのためのヒントを実例を交えながら解説していきます。
ちなみにこちらはテンプレ通りの優秀なログラインとなります。すでに前回ご紹介していますね。
上記のテンプレートを見比べてみてください。
こちらのログラインもテンプレートに沿った物になります。
テンプレートはブレインストーミングのための良い方法ですが、最終的にはそのままでは製品にはなりません。
ログライン・ジェネレーター (テンプレート) は、あなたが書きたいキャラクターの方向性を示すことができますが凝り固まった形式は、どこか精彩を欠いたものになってしまいます。ですので言葉を選び抜いて精度を上げるか一工夫が必要になります。
素晴らしいログラインの例を見ると必ず皮肉(アイロニー)を見つけることができます。皮肉はコメディ映画のログラインの基本ですが、それは主人公の挑戦を最も困難なものにします。
ここから先は
1,409字
/
15画像

ヨーロッパで助成金を獲得し、名だたる映画祭のピッチに参加している作者がお教えするログラインとシノプシスの書き方です。映画だけでなく小説や漫画などの企画書作りの参考にもなると思います。
映画の企画を通すための書類の重要性から、ログラインとシノプシスの書き方を実例を交えてご紹介
この記事が少しでもお役に立てましたら嬉しく思います。もしよろしければ、チップ機能を通じてのご支援もいただけますと幸いです。皆様からのご支援を励みに、これからも質の高い情報発信に努めます。


購入者のコメント