レビュートイウナノ感想文ミタイナモノ^^;

吉沢梅乃ディスコグラフィー


 2000年11月5日「天使にできないこと」パブリックベータ版PMR-17005
                                       
(現在廃盤)
 2001年11月1日「JESSICA」PMR-12014

 2002年5月20日「雨と賛美歌」
PQCD-10016

 2002年8月21日「チガウ夢」
IOCD-10022

 2003年2月   「ヒリ/ヒリ」
          
FM TRIANGLE SUPER AUDITIONにて発表の曲(CD未発表)
  


●天使にできないこと ~パブリックベータ版~●

 
ピカソの秘蔵っ子! 吉沢 梅乃/正式リリースに先駆け、緊急発売!

てなことがMETRONOMERecordsコピーでしたね。
コレは、たしか某蒲田祭でお披露目の意味を込めてのリリースだったような気がします。中ジャケの写真はプリーツミニスカートに白のカッターシャツに紺のVネックセーターなんて ”高校生だよー放課後にとったよー”な写真だったりします。
なのでMETRONOME特製手焼きCD-R裏が青いです。(!)某作詞家兼ベーシスト氏が丹精込め て作ったという・・・・ものでしょうか(笑)
ちなみに今は廃盤です。これってレア物ってことでしょうか?

●違う夢
ん。。。あのお犬さんのアニメのエンディングのアレなの?と思うでしょう。
いいえ歌詞がかなり違ってます。まさに違う夢。
これは恋人と見る夢が違ってきちゃって・・・・・さようならって感じの曲になっていて、後の「チガウ夢」より若干ネガティブな印象を受けます。

●Timeless Melody
ピカソの曲を再登場の際に持ってきた1胸キュンなナンバー(コレッテ死語?)堂々カヴァー(^_^)してます。詳しくは「ジェシカ」を参照してください。

●OVER SOUL ~手ヲツナグヨリ他ニドウシヨウモナイ二人~
思いっきりのロックテイストナンバーこれも「ジェシカ」を参照。^^;

●hatukoi
どうやらコレが彼女の始めてのオリジナル曲だったらしい。このCDに入っているのは15歳の頃録音したものらしい。・・・・といっても今とどう違うのかドシロウトの私にはよく分からないのですが。
曲的には今歌っている曲と全くイメージが変わってどちらかといえばピカソの別バンドBELL&ACCORDIONSみたいな、どこか懐かしいイメージを持った曲です。
・・・・・・・ううむ初恋はかくありたいものですねえ。

●違う夢(king biscuit mix)

最初のversionと若干のミックスを変えて・・・・らしいんですけどその聴き分けはできなくって・・・・すみませんです。


●JESSICA●

 
 吉沢 梅乃、解禁、そして、始動。

ということで、 「天使~」から「hatukoi」を表題曲の「JESSICA 」に変えて正式リリース。改めて彼女の名刺代わりの一枚、といったところでしょうか。収録曲を変えただけで、かなり印象もかわるよな感じです。最後に収録3曲のインストバージョンも入っております。けっしてカラオ・・・・とは言ってはいけない。^^;

●JESSICA
PROJECTPICASSOのサイトで紹介されていた、“ソウルフル”な彼女の魅力を感じる一曲。歌ってみると結構節回し等難しい。コレを軽々歌う彼女はすごいなあって私は思いました。詞を見ていて思ったこと。・・・・・・・・・・・・・・・ジェシカって誰?


●OVER SOUL ~手ヲツナグヨリ他ニドウシヨウモナイ二人~
これはかなりロック。歌詞カードを見ていただくと分かるですが、カタカナカタカナカタカナ・・・・・・・・デ切羽詰ッタ恋人タチノキモチヲアラワシテオリマス。ヒジョウニセツナイ。ナア。(+o+)ココは作詞家サンニカンパイ!!デス。・・・余談として歌うときの歌詞カードは普通に戻してほしいと彼女からクレームがはいったとか^_^;
ここで初期からのテーマ(なのかなあ)「天使にできないこと」が出てきてます。

●Timeless Melody
上にも書きましたけど、ピカソの最新のアルバムからのカヴァー。ピカソのボーカルであり彼女のプロデューサーでもある辻畑氏によれば「梅乃が歌ったほうが100倍いい!」などという言葉も飛び出したりしました。(いやそんなことないですって^^;)ちなみに最後のコーラスに辻畑氏のお声が聴くことが出来ます。
ピカソverですと夏っぽいイメージとしては水色なイメージを感じましたが、彼女のバージョンですとアレンジが若干秋色なココのサイトの色のように感じます。
私の友人によるとこの曲はピカソが歌うと以前の恋愛を思い出して歌っているよーな気がするけど彼女はつい最近あったことのように感じるといってました。鋭い。


●雨と賛美歌●


エイベックス系のインディーズレーベルの所属となって一枚目のマキシシングルです。早速M-1とM-2にタイアップがついてかなり大物感が感じられますねえ。ここからCDでなく“CCCD”になってます。これにもインストバージョン入ってます。

雨と賛美歌

アニメ「GUN FRONTIER」のエンディングテーマ曲。イントロの鐘のSEからして何か壮大な宇宙のイメージがが広がります。まあSFアニメではないのですが。アニメソングを意識して作ったわけではないでしょうけど、むかしなつかしアニメソングを思い出します。ライブではガツンといわせたい一曲目によく使われます。

●アフターマス~余波~
最初、じわーっとキタと思うのだけど、何か追い越して、ツキヌケテルそんな印象。色のイメージは銀色。なんつーか非常にリズムがすきなんですよ。ええ。作曲者がドラマーさんだからってことはないでしょうけど・・・・。そうそうこの曲歌詞違いの曲が、作曲者のカワノミチオさんのユニットRough Diamondsにもあります。聴き比べてみるのもまたよいかと思います。

インターネットドラマ「ロクアナ」テーマソング。(一回彼女も出演してます)

●hatsukoi
「天使にできない~」にも入っていた曲が復活。それまでのロックテイストからナニカナツカシイほわほわした気持ちになりました。これは新録音しているのでしょうか。


●チガウ夢●


「HiBOOM」
第2弾。インディーズながら全国流通。一歩一歩メジャーへの階段を上っておりますです。またしても最後にはインストアリ。みんなで歌いましょう。CCCD。

●チガウ夢
アニメ「ふぉうちゅんドッグす」エンディングテーマ曲。この曲が世間的には一番有名なんではないでしょうか?パブリックベータ版の「違う夢」と大幅に歌詞が変更になってます。ハッピーでポジティブな曲に模様替えしました。まあ前のバージョンですとアニメのイメージとあいませんからねえ。でもこの方がこれから伸びていく彼女にあってイイと思います。

●天使にできないこと
いろいろなところででてきたフレーズ「天使に出来ないこと」がついに曲になった!ようです。系統としては、OVER SOUL系。ドッドッと来るベースがここちよいですね。天使といわれてもいろいろたいへんなのよ~なんて曲ですね。善もたまにはワルクなるよね。

●「らせん」のルール
悪くなった後は、癒し系、ってわけではないでしょうけど。hatukoiを思い出すようなハートフルな清涼感あふれる一曲。ロック系な曲もどーんと歌うけど、こういう曲もぶれすにうたう彼女の歌唱力には関心しきりです。緩急鮮やかな・・・・梅乃をぜひ聞いてほしいです。


 


ヒリ/ヒリ
FM TRIANGLE SUPER AUDITIONにてエントリーしたときに発表した曲。まだCDになっていない曲であります。
ヒリヒリに胸が痛くなる失恋の曲。つらいけど、前に向かっていこう!ってキモチになれます。
サビのフレーズを口ずさんでしまう人続出。な一曲です。
FM TRIANGLE SUPER AUDITIONの公式サイトにこの曲の視聴ができるようになってます
まだの方はぜひどうそ。

*なにぶんにも素人の急ごしらえレビュー(感想文)なので間違いや意味のよく分からない
ところがあるかもしれません。ご意見ご感想はこちらにメールしてください。