1. トップ
  2. 60店舗→30店舗に激減…開業初年から大赤字、百貨店が2年で撤退した商業施設

60店舗→30店舗に激減…開業初年から大赤字、百貨店が2年で撤退した商業施設

  • 2026.1.14
出典:PhotoAC ※画像はイメージです

兵庫県神戸市の再開発地区、ハーバーランド。観光客で賑わうこのエリアに、開業から30年以上の間に運営主体が4回も変わるという波乱万丈な歩みを見せてきた商業施設があります。

現在は「ハーバーセンター」として地域に根付いているこの建物は、一時はテナントが激減し、先行きが注目された時期もありました。

しかし、現在は地域住民の暮らしを支える「生活密着型施設」として再生を遂げています。

今回は、都市開発の歴史を独自の視点で発信するYouTuberだいまつさんに、現地を歩いて感じた建物の魅力と、その数奇な運命についてお話を伺いました。

ハーバーセンターのあゆみ

神戸ハーバーランドセンタービルにあるハーバーセンターは、1992年に神戸西武として開業した商業施設。ですが、2年で撤退。その後、ハーバーサーカス(1996年開業)、ビーズキス(2004年開業)、ファミリオ(2008年に改称)と運営会社が変わりました。

ビーズキス時代には最大60店舗が入居していましたが、2008年には30店舗に減少。ファミリオ時代にはさらにテナントが減り、わずか4店舗まで落ち込みました。

2011年に現在の運営会社が取得し、2014年にハーバーセンターとして地域生活密着型の施設に転換しました。現在はダイソー、ニトリ、業務スーパー、サイゼリヤなど日常的に利用できるテナントが約20店舗入居しています。地下1階から5階まで吹き抜けのスペースシアターというイベントスペースがあり、400人収容可能で地域のイベントに活用されています。

開業から30年以上が経過し、現在は周辺住民を中心に利用される施設となっています。

バブル期の象徴的空間「スペースシアター」

---現地に実際足を運んでみて、「ハーバーセンター」という施設のどこに特に魅力を感じましたか?

だいまつさん「スペースシアターと名付けられた吹き抜け空間兼イベントスペース、そして動いているところが見えるガラス張りのエレベーターです。いわゆるバブル期の建築らしさを感じられる点が印象的でした」

---具体的にどのようなところにそれを感じましたか?

だいまつさん「地下1階にスペースシアターが設置されており、どの階からでもスペースシアターで開催されるイベントが見えるように最上階まで吹き抜けになっています。そのため施設の4分の1ほどが吹き抜けになっているのです。その分、売り場として使える面積は限られていたのだと思いますが、こうした設計の建物は現在ではあまり見られません。そういった意味で、当時の時代背景を伝える空間として魅力を感じました」

400人を収容可能な規模を誇り、大型モニターも設置されている「スペースシアター」。現在もイベント会場として使用されており、建築当時の意匠を今に伝える存在となっています。

「スイーツのテーマパーク」を核とした時代

---最大60店舗も入っていた「ビーズキス」時代、なぜ30店舗にまで減少し、運営を手放すことになったとだいまつさんは思われますか?

だいまつさん「ビーズキス時代は洋菓子のテーマパークである『神戸スイーツハーバー』を核(核テナント)としていました。非常に高い集客力を持っていたのに、契約期間の3年で撤退することになりました。その後、核となる施設がなくなったことで来館者数が落ち着き、結果的に他のテナントも順次退店していったのではないかと考えています」

---集客の中心を担っていた施設の撤退は、大きな影響があったのかもしれませんね。

だいまつさん「建物自体の立地が、観光客のメイン動線から少し外れているため、スイーツハーバーに行く前に他の施設のカフェで満足されてしまい、うまく客が流れていなかったのかなと推測しています。また、豪華な建物ゆえに維持費や家賃も高く、運営側との折り合いがつかなかった可能性もあるのではないでしょうか」

開業当初は最大約60店舗が入居していた「ビーズキス」(2004年〜2008年)。しかし、だいまつさんが指摘するように、2007年に核店舗の「神戸スイーツハーバー」が契約満了で閉鎖。2008年には「トイザらス」が撤退するなど、大型テナントの離脱が相次ぎました。

これにより集客が低迷し、テナント数は約30店舗にまで減少。こうした状況を受け、運営主体は変更され、施設は新たな形へと移行していきます。

紆余曲折を経た商業施設の今

かつては相次ぐ運営交代や核テナントの撤退といった困難に直面したこの建物。だいまつさんは、今の安定した状況について「地域密着に振り切ったことが功を奏している」と分析します。

現在の神戸ハーバーセンターには、家具、衣料品、生活雑貨、食品など、日常的に利用される店舗が入居しています。観光目的の施設とは異なり、近隣に住む人々の生活に寄り添う構成となっています。

竣工から30年以上。かつて非日常を演出していた空間で、今は市民の日常が営まれている。そのギャップこそが、神戸ハーバーセンターの新しい魅力なのかもしれません。



取材協力:だいまつさん
日本各地の都市開発や商業施設の情報を研究し、YouTubeで発信するバブル遺産マニア。独自の視点で街の変化や歴史を伝えている。
・YouTube:だいまつのどこでも探検隊(@daimatsudokodemo
・X:だいまつ(@Daimatsu__
・Instagram:だいまつ(daimatsu___
・TikTok:だいまつのどこでも探検隊(daimatsu_


参考:
神戸ハーバーランド株式会社
Harbor center

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています

の記事をもっとみる
肝機能の数値は簡単。NHK出演医師が開発した9割知らない裏ワザ
PR(株式会社haju)
【エピソード募集】あなたの「モヤッとした瞬間」教えてください!
「たばこ税なし」600円→124円の新型タバコに喫煙者群がる
PR(株式会社HAL)
60代の血圧対策。血圧が高めな人絶対やって
PR(株式会社ディーエムジェイ)
「えっ!?こんなお値段で…」インプラント治療の資料請求はこちらから!
PR(日本インプラント株式会社)
「やっと解禁か...」「ついに」“大人気ダウンタウン番組”が“無料配信”決定でファン熱狂
家を売る時してはいけないNG行為とは?賢い人は「最高額」で売却しています
PR(株式会社speee)
「仲悪くて大変でした」上沼恵美子が明かした【因縁の相手】とは?
顔シミは自宅で治せます「毎日アレ食べるだけよ」
PR(明治薬品株式会社)
「手がかゆすぎる…」それ実はもう手遅れかも。たった1日10秒の裏技!
PR(さくらフォレスト株式会社)
便が肛門を塞いでる…原因は水不足ではない?「歩き屁」多い人、実は…
PR(明治薬品株式会社)
義母「離婚されたくなきゃ今すぐ来なさい!」私「…じゃあ離婚で」決別後、義母と夫がそろって顔面蒼白になったワケ
1日たった10秒でできる水虫治療法とは?水虫の人絶対やって
PR(株式会社アルトルイズム)
「助成金すげぇ」外壁塗装が100万円安くなる!築10年が新築同然に
PR(株式会社Speee)
知ってた?「出しても出しても尿が出る」男性の頻尿を治す衝撃の方法
PR(明治薬品株式会社)
家出中、8歳年上彼氏の実家で同棲し妊娠…“15才の母”が直面した厳しい現実「お金の援助はできないと…」
新“日曜劇場”の主題歌が解禁…!「ミセスかキンプリだと思ってた」「意外かも」22年ぶりに抜擢された“運命の一曲”
腰を助ける「正しい対策法」70代は絶対やって
PR(株式会社ハーブ健康本舗)
血糖値下がる人続出「内科でも売ってるアレ凄い」9割が知らない裏技
PR(オーキ製薬株式会社)
家の価値って今いくら?本気で悩んでいる人へ
PR(株式会社Speee)
義姉「2万も払ってんだから」 滞在費で儲けていると疑われ…「むしろ赤字」真実を聞いた義姉の驚き反応とは?<人のせいにする義姉>
水虫は飲んで治す時代?9割が知らなかった治療法が凄すぎ
PR(株式会社アルトルイズム)
さんまも驚愕…浮所飛貴が激白した【父の正体】とは?「いつもお世話になっている」
ママ友「約束した覚えないし」私「はぁ?」一緒にカフェを開くため、店舗契約 →『衝撃の事実』が発覚
「まさかこの二人が」5年前、日本に激震走った『元国民的アイドル』の“離婚発表”…「親友」であり続ける“新しい家族のカタチ”
警察官の前で立ち尽くす運転士たち。夜の幼稚園で警報音が鳴り響く中、管理者が耳を疑った「驚きの一言」
どうやって計算するか覚えてる?「360÷3÷4÷5」→5秒でチャレンジ
デパートの館内放送で「お忘れ物のお知らせです。」とアナウンス…→その後、続けて放たれた“一言”に「一生懸命さが伝わる」
連載開始から約7年 “待望のアニメ化決定”→ファン「NHKには期待しかない」「大ヒットしそう」相次ぐ歓喜の声
「お下がりのランドセル?」次男のラン活を巡って夫がひと言。長男も使うのに…納得してしまう理由とは
「55店舗が0に」店を無理やり撤退させた…それでも8年解体できない商業施設「サンモール高砂」
結婚式で私の席がない!?「招待した覚えはありませ~ん」やむなく帰宅すると着信が鳴り止まない!
初めて宿泊した東京の『東横INN』→無料朝食をほかの店舗と比べてみた結果に「さすが東京って感じ」
彼との共同貯金を開始→通帳を見たら残高が激減→私の冷静な問い詰めで"完全沈黙"させた話
これしたら「もう別れる!」って夫に言われる!? 娘のための貯金も使い込んで追い出された妻が始めた仕事は?
【日本一の店舗数】約330店舗!「三井アウトレットパーク 木更津」の楽しみ方
「子供の熱なんて寝れば治る」とゴルフに行く夫。数時間後、夫から届いたLINEを見て絶句【短編小説】
朝ドラで“国宝級イケメン”俳優2人が再共演「ついに同じ画面に」「私だけじゃないよね」昨年公開した映画を思い出す“視聴者続出”
客「クレカは使えますか?」店員「使えます」その後、店でランチを済ませると…会計時に発覚した“条件”に「最初から教えてくれたら」
15歳で妊娠…7児の母となった33歳美女の現在の姿に驚きの声「きれい!かわいい!」「これはすごい!」