マスタンゴ@青森市民

6,772 posts
Opens profile photo
マスタンゴ@青森市民
@masutangosan
食べ歩きが趣味の青森市民です。 YouTube:youtube.com/channel/UCgJ_b ブログ:tabearukimasutango.blog.jp 連絡

マスタンゴ@青森市民’s posts

Pinned
青森市内の激辛ラーメンを身銭と肛門を切って食べ歩き、辛さ別にランク付けしたので公開します。ランクはピリ辛・辛口・激辛・異常・変態の5段階。わかりやすい辛さの基準として、ピリ辛はカップ麺の蒙古タンメン中本の辛旨味噌とほぼ同等か未満の辛さだと思ってください。
定食屋でご飯を食べてたら後ろの席から「シジミの味噌汁の身を食べるのはマナー違反」という会話が聞こえて驚いてしまった。シジミは食べるものじゃなくて出汁を味わうものらしい。誰が言ったか知らないけど、シジミの生産地として有名な青森の十三湖でもそんなマナーはないからね。
Image
都会から来た人が茶碗蒸しの銀杏が嫌いらしく、いつもよけてたけど青森の茶碗蒸しの銀杏は甘いから食べられると言ってた。青森の茶碗蒸しに入っているのは銀杏じゃなくて栗だよ。
姫路城の前でおでんを買ったとき、お店の人に「おでんに生姜を使うのは姫路だけだから珍しいでしょ?」と言われ「青森でも使うので別に」とは返さずにその場は流したんだけど、後で調べたらおでんに生姜を使うのは姫路と青森だけらしい。お店の人も目の前にいるのが青森県民とは思わなかっただろうな。
このポストに「こんなの青森駅じゃない」「全く情緒がなくなった」みたいな反応がポツポツと見られるんだけど、地元民として「青森は田舎のままでなければならない」というイメージの押しつけはやめていただきたい。青森に限らず土地は栄えた方がそこに住む人間にとってはいいに決まってるでしょ。
Quote
東水快速
@Tosuirapid
上野発の夜行列車はみんな消えた 青森駅は新駅舎
Image
青森県民が短命なのは塩分を摂り過ぎだからという話、塩分を控えようとしても無理なんだよね。だって青森の食べ物は美味しすぎるから。食べすぎるなという方が無理。だから短命県という不名誉を返上するには他県に青森のしょっぱい食べ物とお酒をどんどん売って、他県民の寿命を下げるしかないと思う。
青森は大雪すぎて人が住む場所じゃないって意見をちょくちょく見るんだけど、客観的な事実としてそれは合ってる。合ってるんだけど、他県民に言われるとなんかモヤッとする。青森の悪口を言っていいのは俺たち県民だけだ!みたいな。これが自分以外に主人公を倒されるのが許せないライバルの気持ちか。
これは青森県民熱愛のグルメ「玉子とうふ」。東北特有の甘めに味付けされた玉子にシイタケや鶏肉などの具材をたっぷりと入れた茶碗蒸し風の食べ物。作っているのは大正2年創業の「かくみつ食品」。個人的にイギリストースト並みのソウルフードだと思うので、青森にくるときは是非食べてみてほしい。
Image
他県にいる知り合いから「こっちは雪が大変」というLINEが来たんだけど、「積雪140cmの青森より大変なわけないだろ」とは返さずに励ました自分を褒めてあげたい。
結構衝撃だったんだけど、東北以外の人は生味噌おにぎりを食べないらしい。味噌おにぎりは焼くのが普通で生はありえないと言われた。生味噌を塗りたくって食べるおにぎり美味しいのになー。
「青森県民の寿命が短いのは食べ物がしょっぱいから」と言ってる人を見かけた。確かに青森県民は塩分を摂り過ぎてると思う。だけど食べ物の味の濃さは普通だよ。ならなぜ塩分を摂り過ぎてるのか。漬物に醤油をかけたり塩焼き魚に醤油をかけたりするせいなんだ。