金岡 雅浩 Masahiro Kanaoka 県立広島大学生物資源科学部

1,964 posts
Opens profile photo
金岡 雅浩 Masahiro Kanaoka 県立広島大学生物資源科学部
@MasahiroKanaoka
京都大学理学研究科 博士(理学) →University of Washington (Seattle) ポスドク →名古屋大学理学研究科 助教・講師 →県立広島大学生物資源科学部 教授 ツイートは個人の見解であり、所属組織とは関係ありません tinyurl.com/2277f7fn

金岡 雅浩 Masahiro Kanaoka 県立広島大学生物資源科学部’s posts

SSH関係の仕事をしていると、「大人が手を入れすぎた発表」と「生徒が自分で試行錯誤した発表」とはすぐに区別が付く。生徒の自主性を尊重しつつ、研究としてまとめられるように導ける先生は本当にすごい(指導力や忍耐力が)と思うし、博士号教員はそういうところで活かされると思う。
Quote
松岡亮二『教育格差(ちくま新書)』『東大生、教育格差を学ぶ(光文社新書)』
@ryojimatsuoka
「2008年から博士号教員の採用を行ってきた秋田県」 ・「常勤の博士号教員は現在7名。専門高校3校といわゆる進学校4校に配置」 ・「一度配置された高校からは”手放したくない”、未配置の学校からは”うちにもほしい”といった声」 ・「予算の壁があり増員したくても難しい」 toyokeizai.net/articles/-/837
系統の維持ってとても地味で大変な作業です。こういう仕事の大切さが理解されて、継続する予算がつきますように。 1950年代に東南アジアで収集したイネの品種、栽培可能な状態で日本に…カンボジア内戦で失われた在来品種も(読売新聞オンライン) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/fe811
ギルソンのマイクロピペットは硬いですね。学生時代のラボはギルソンだけで、私は腱鞘炎になりそうになりました。ポスドク先のラボではレイニンで、ちょうどよい軽さで指への負担が全然違いました。以来レイニンをメインで使っています。ニチリョーのも軽くて使いやすいです。
Quote
TCN
@TCN_Kyoto_TPU
隠れた性差って研究現場では無茶苦茶あるよなと感じたのは学部一回生の時で、ギルソンというメーカーの研究者一押しのマイクロピペット(空気を押し出した後に液体を吸い込んで量り取る道具)があるのですが、これの押し込むところが硬くて扱えない人を見た時です。(ちなみにその人は超優秀です)
大学1年の春休み、生態学を志していた同級生が井上先生に直談判してボルネオに行くことになり、なぜか私も一緒に行った。ランビルの熱帯雨林で過ごした一ヶ月はとても貴重な経験だった。 その半年後、思わぬ事故で先生は帰らぬ人となられた。この本は今でも手元にあります。私の研究の原点の1つです。
Quote
藤井一至 (土の研究者)
@VirtualSoil
亡くなった方の本の再版ってのは難しいのか知りませんが、これは名著。『生命の宝庫・熱帯雨林』(井上民二)は私のバイブルです。 amazon.co.jp/%E7%94%9F%E5%9
地方大の理想型の1つ。トップが「研究を推進することが大学の活力に繋がる」と認識して、その方向に舵を切ることが大切ですね。 室蘭工大の論文引用率急伸、トップクラスの実績につなげた秘訣(ニュースイッチ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/f9af1
Replying to
高校時代の先生との出会いは一期一会で、生徒に本当に大きな影響を与える。 私が学部生の頃、京大の食堂で高校の物理の先生を偶然見かけた。図書館に勉強しに来ていて、そういう先生は私の出身校に何人も居るよ、とのこと。教育に熱心な先生が多くいらっしゃる学校で学べたことに心から感謝している。
こちらのフリーザー譲渡に応募して、幸運にも譲っていただくことができました。傷や汚れなど全然無く、まだまだ何年も使えそうです。ありがとうございました。大切に使わせていただきます!
Image
Quote
らふつ💉PPMMMMPP🍫🍫💉
@konmei30
超低温冷凍庫(ディープフリーザー)の無償譲渡について - 岡山県笠岡市 city.kasaoka.okayama.jp/soshiki/57/517 こちらまだ応募受付中ですー!
よくアノテーションで○○-likeって名前のついてる遺伝子があるけど、その○○に関わってないことも多い。では何をしているのか、調べるのはけっこう大変。だからこういう研究をDの3年間でやり遂げるのはとても尊敬する。 ---- 機能未知ニトロゲナーゼ様酵素の機能解明論文
Quote
藪出毬
@M_Banba_
現所属の新作です! (私は無関係) 機能未知ニトロゲナーゼ様酵素の機能解明論文✨ A nitrogenase-like enzyme is involved in the novel anaerobic assimilation pathway of a sulfonate, isethionate, in the photosynthetic bacterium Rhodobacter capsulatus biorxiv.org/content/10.110
私の講義ではまさにこの「A4用紙1枚以内の自作資料持ち込み可で試験後に回収する」をやっています。苦手なところだけまとめるとか、全範囲まんべんなくキーワードを書くとか、学生によって様々ですが、受け身ではなく自分なりにまとめるという行為をして欲しいからです。 ちなみに学生時代の黒歴史→
Quote
みなせ ★C107は抽選漏れ_★庭付戸建★某A産業リクルーター
@Ton_beri
大学のテストで 「カンニングペーパーを持ち込んでもいいですよ。ただしA4用紙1枚までです。講義の内容をなるべく詰め込んで持ってきてください」 っていう講師の方が居た。 今思うと、カンニングペーパーを作る行為が、そのまま講義のまとめと復習を兼ねてて上手いと思った。 x.com/TNK_KNCH/statu…
こちらのイラスト、旧知のサイエンスイラストレーター、ウチダヒロコさん(大学のサークルの後輩)に描いていただきました。すてきなイラスト、ありがとうございました!
Quote
県立広島大学庄原キャンパス
@puh_shobara
生命科学コースの新ホームページ(暫定版)では、 研究室ごとに研究内容をわかりやすくしたアイコンを作成しました🌾🐮🧫 学生によるキャンパスライフ・講義紹介 – 県立広島大学生物資源科学部生命環境学科生命科学コース▶️life-science.pu-hiroshima.ac.jp/laboratory-and
Image
大学キャンパス前に毎年出てくる野生のシロイヌナズナ。既に抽苔しはじめている個体もありました。春はもうすぐですね。 (本来-5〜10℃くらいの気温の時に栄養成長する植物なので、発芽からずっと22℃24時間照明の実験室環境で育てるのはどうなんだと思いつつ、条件を揃えるためにそうしています。)
Image
今日から新年度で当研究室にも新しい学生がやってきました。キラキラと目を輝かせて話を聞く彼らを見ていると、この目を曇らせてはいけない、私が頑張らないとと気が引き締まります。 本日付で大学院の生命システム科学専攻・専攻長を拝命しました。こちらも重要な職で、粉骨砕身の覚悟で臨みます。
細胞にかかる圧力を測る蛍光プローブってありますでしょうか。YFPの1アミノ酸挿入変異が圧力で輝度が変わるという論文がありましたが、センサーに使えますでしょうか。どなたか教えてください。 (組織表面の細胞はAFMで測っています。今回は組織内部を測りたいのです。)
【拡散希望】県立広島大学生物資源科学部生命科学コースでは植物病理学分野の教授または准教授(任期無し・独立PI)を公募いたします。植物・微生物とわず、広い意味での植物病理学に携わっておられる方の応募を期待しております。詳細は下記URLをご覧ください。 pu-hiroshima.ac.jp/site/recruit/2
このnoteと、その中で紹介されている山本一郎氏のnoteも読めば、もう十分でしょう。 イノベーションがいつ起きるかは誰にも分からないので、可能性に投資することは悪いとは思いません。一方で、その土台となる地味な研究に真面目に取り組んでいる多くの研究者も、正しく評価されて欲しいと思います。
Quote
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン
@otakulawyer
山形大学の天羽優子先生による「ひやっしー」の疑問点についての分かりやすい解説。 CO2はどこへ行っているのか|apj @apj #note note.com/apj/n/n0ebd826
こちらは花粉管の右斜め前方に、花粉管誘引活性のあるLUREタンパク質を置いた時の動画です。最初の方で一瞬光るところで、LUREタンパク質の入ったゼラチンビーズを培地に置いています。花粉管の先端が不自然なくらい向きを変えて、LUREタンパク質に誘引されているのが分かります。
Quote
金岡 雅浩 Masahiro Kanaoka 県立広島大学生物資源科学部
@MasahiroKanaoka
Embedded video
0:16
HARY @Necomani さんに触発されて、植物細胞の動画をもってきました。トレニアの花粉管が寒天培地の上で伸長している様子です。10秒間隔で20分間撮影。先端のclear zoneと呼ばれる透明っぽい領域でエクソサイトーシスと細胞壁の再構築が盛んに行われて先端成長します。
前にも書いたけど、学生時代に知り合った台湾からの留学生がとても英語が上手で、聞いたら台湾では自然科学系の高等教育を受けるには英語の教科書しか無いから、と。その時に日本語で勉強できるありがたさに気が付きました。 私は関西弁と標準語のバイリンガルなので、どちらでも教えられます😆
Quote
はじめまして 平岡です
@HiraokaYasushi
母国語で高等教育が受けられるのはすごいことなんだよ。大阪大学では関西弁で高等教育が受けられます。 標準語を学んできた外国人「平岡さんの日本語、わかりません」って言ってたが、子供が小学校に行くようになると、自身も完全に関西弁になった。
Replying to
私はアカデミック・ライティングの講義で、「生成AIに作文させ、内容が正しいか検証せよ(引用文献が実在するかも確認する)」という課題を出しています。自分で調べることの大切さを実感してもらいたいからですが、検証するのも大変だからAI使っても教員にバレないだろうとなってないと良いのですが。
【拡散希望】 県立広島大学生物資源科学部生命環境学科生命科学コースでは、生体防御学分野の教員を公募しております。職位は講師または准教授で、任期はありません。積極的なご応募をお待ちしております。また、適任者をご存じでしたら、ご周知いただければ幸いです。 pu-hiroshima.ac.jp/site/recruit/2
【ChatGPTは嘘をつく】 「助細胞の機能についての論文をいくつか挙げて」と入れたら、シナプスの論文リストが返ってきた(助細胞synergid cellが学習されてないのだろう)。で、例えばリスト1番上のをgoogleで検索すると該当なし。Natureのサイトで検索しても同一タイトルの論文は無い。(続く)
Image
Image
Image
サクセスリバーさんに触発されて、今日のお昼に食べたお弁当を調べてみました。材料の種名とか多少怪しいかもだけどご容赦ください。調味料など除いて主な食材16種全てゲノム解読済みでした。来週、中学生対象に遺伝子組換え・ゲノム編集や食の安全についての講義をするので、さっそく使います。
Image
Image
Quote
サクセスリバーコーテシーinエイトプリンス
@rei_nari
Image
弁当のうち、ゲノム解読されている食材のスライドも更新☆ あとは鰹節のカツオのゲノムが解読されれば、この弁当はコンプリートかなぁ x.com/rei_nari/statu…