Ikuo Tsunoda (角田郁生)

1,595 posts
Opens profile photo
Ikuo Tsunoda (角田郁生)
@koyanookami
近畿大学医学部 近畿大学医学部教授 微生物学講座 2009-2016 Associate Professor, LSU, LA, USA 2016-present Professor and Chair, Dept. Microbiology, Kindai University, Osaka, Japan

Ikuo Tsunoda (角田郁生)’s posts

Pinned
反HPVワクチン派が、ワクチン「副反応」の根拠とする「分子相同性仮説」を、コンピュータ解析で否定した論文を出版しました。以下で無料アクセスできます。この論文で、反HPVワクチン派が主張する三つの仮説をすべて実験により否定できました。 rdcu.be/eYdyh
Replying to
たぬきち様 近畿大学の角田郁生です。後半のリポートも有難うございます。後半では、原告の弁護士の先生が、私自身の「HPVワクチン副反応の根拠が科学的に誤っている事を解説した」Youtubeの60分の動画と論文を紹介して頂きました。多くの人に見てもらえるきっかけになれば。
Replying to
たぬきち様 近畿大学の角田郁生です。詳細なレポート有難うございます。HPVワクチンの「副反応」については、どこが科学的におかしいのか、原告の人は特に聞く機会がなかったと思います。今回と前回の私の証言で正しい理解が得られ、日本でのHPVワクチン接種率が上がることを希望します。
Replying to
たぬきち様 近畿大学の角田郁生です。長時間の傍聴と詳細なレポート 感謝しております。HPVワクチンを推奨する人は増えてきてますが、あの「副反応」騒動の誤りについてはメディアの発信が不足しています。そうした状況下でのたぬきち様のリポートは大変貴重です。
Replying to
たぬきち様。近畿大学の角田郁生です。情報の拡散ありがとうございます。マスコミが、この問題について報道をしないという残念な状況の中で、SNSで正しい情報を拡散していただいている たぬきち様の行動は高くリスペクトいたします。一人でも多くの人がワクチンを接種することに繋がると信じます。
Replying to
近畿大の角田です。原告側が他に「証拠」として引用したのがPeter Parham「エッセンシャル免疫学」の日本語訳。弁護士は2016年発行の第3版を使っていましたが、第4版は2023年に発行済。この本は、「Janeway’s免疫生物学」という大学院生向け教科書を初学者向けに簡略化した本。
Replying to
近畿大学の角田です。高嶋博先生の「神経治療」掲載文を「エッセイ」とたぬきち先生が書かれたのは正しく、本人の講演を自らまとめた報告で査読はなく、「科学論文」ではありません。引用されている論文は雑誌社によって撤回された論文、既に統計学的に否定されている論文、ハゲタカ雑誌掲載論文。
Replying to
にゃむにょん先生。近畿大学の角田郁生です。私の訴訟のコメントに感謝です。私は被告側弁護士団に大変お世話になりリスペクトしています。「弁護を依頼された雇用者の誤りが判明した時は、どうされますか?」との私の質問に、弁護士先生は「訴訟を降ります」との御答でした。
#たぬきち」先生の #HPVワクチン裁判 のリポートを再録。反ワクチン派の弁護士による反対尋問に対する私の証言。誘導尋問と恫喝を弁護士が行っているのが明らか。これが「#副反応」と主張している人たちの正体。信じてはダメ。#キャッチアップ接種 を受けましょう!
Quote
たぬきち
@Tanuk_Ichi
2025年2月3日 東京地裁でのHPVワクチン薬害裁判傍聴記録【前半】 世界で唯一、非科学的で激烈な反HPVワクチン報道を行ってきた日本のマスコミ。 彼らが決して詳細を報じない、HPVワクチン薬害訴訟。 今回は自分のこれまでの傍聴レポートの中でも最も長いのですが、最も読む価値があると思います。
Show more
早川智様。近畿大の角田です。コメント感謝します。原告側弁護士の質問は想定済みで、こちらが冷静さを失うということはなかったです。ですから、私は、今後も証言に立つことに何の問題もありません。ちなみに、学会では、相手の意見を遮るということは、あり得ません。
Replying to
論文に関心を持っていただいてありがとうございます。論文の著者の近畿大学の角田郁生です。一日、マスクは一枚でOKです。細菌は普通にどこからでも検出されますので(手すりとか)、マスクから細菌が検出されること自体は問題ないです。何日も同じマスクを使うと不衛生と理解していただければ。
Replying to
fine 先生のコメントに同感。近畿大学の角田です。学会では、「まずイエス・ノーで答えてから、その根拠を説明する」というのが原則ですが、今回の場合、「イエス」と言えば、次の質問へが原告の戦略。反証を私が挙げると、原告が発言を遮るということの繰り返しでした。
以下は、私が #HPVワクチン裁判 で証言した時の、反HPVワクチン派弁護士とのやり取りの後半部分。「#たぬきち」先生のレポートの再録。弁護士の発言が非科学的根拠によるものが明らか。「#ワクチン副反応」には科学的裏付けがありません。#HPVワクチン を接種しましょう!
Quote
たぬきち
@Tanuk_Ichi
Replying to @Tanuk_Ichi
2025年2月3日 東京地裁でのHPVワクチン薬害裁判傍聴記録【後半】 前半だけでも普通の人にはHPVワクチン薬害弁護団の実態は十分に理解できたと思うが、ここから先はさらに凄い。誰も想像できないハチャメチャが押し寄せてくる。 心して読んでほしい。 原(引き続いて矢吹弁護士)
Show more
私の教室から出た最新論文です。マスクの長期使用は衛生的か?を検証しました。 世界初!マスクの使用実態と付着する細菌・真菌について検証 コロナ禍で習慣となったマスク着用の衛生的な方法の啓発に活用
Replying to
真理波様。近畿大学の角田郁生です。コメントありがとうございます。これまで、私のHPVワクチンの解説文の拡散をしていただき感謝しております。真理波様のような草の根からの運動が、ワクチンの不安を払しょくし、一人でも多くの命を子宮頸がんから救うことになると信じてます。
#HPVワクチン を安心して接種していただくために、#反ワクチン派 が根拠としている「アジュバント仮説」の科学的欠陥を、私が指摘した論文を無料公開しています。 緊急出版第2弾 HPVワクチン「副反応」アジュバント仮説・論文の欠陥を解説|角田郁生
Replying to
たぬきち先生のご提案に関しては、複数の方から同様の提案を受けています。先生のご提案内容にほぼ沿った線で、公の場で、私の意見(裁判の原告側医師の科学的誤りや弁護団のアンプロフェッショナルな姿勢について)をより広い方に聞いていただくプランが進行中です。「風穴」を乞うご期待。
#鈴木エイト氏#HPVワクチン裁判 の本郷道夫先生(心療内科)の証言をレポート。HPVワクチン「#副反応」とされる症状がワクチンと関連がないことを明快に説明。主治医の診断・治療方針の誤りについても指摘。私は賛同のコメントをしました。
#反HPVワクチン派 のバイブルとして、かつて使われていた「#子宮頸がんワクチン問題」の科学的誤りについて指摘。同本は誤りが多いので、もはや #hpvワクチン薬害訴訟 でも証拠能力なし。同本により誤った結論に誘導されないように参照しましょう。#角田郁生
私が執筆した #HPVワクチン の推奨論文の第2弾です。#免疫賦活剤アジュバント が安全であることを解説し、さらに“#副反応”「#アジュバント仮説」の #科学的欠陥 を明らかにしています。以下のサイトで #無料アクセス#子宮頸がんワクチン 安心接種のために #拡散希望eiken.co.jp/uploads/modern
Image
Replying to
白石淳先生。近畿大学の角田郁生です。反対尋問のコメント感謝です。先生がご察しのとおり、今回、原告側がとりあげた資料は数編で質の低い商業誌の邦文が多いです。英文医学誌掲載の反ワクチン派根拠論文は、私が国際誌上と主尋問の時に科学的欠陥を指摘済みでしたので。
東京大学の住谷昌彦先生の #HPVワクチン 裁判における証言の #鈴木エイト#副反応」とされる症状がワクチン接種と結びつける医学的根拠は全くない」と、慢性疼痛の専門家の立場から説明。賛同します(私=近畿大学 角田もコメントしました)。
#HPVワクチン の世界的専門家の金沢医科大学の #笹川寿之 教授のHPVワクチン裁判に対する #鈴木エイト 氏のレポートがありました。笹川教授のHPVワクチンが子宮頸がん予防に有効であるという証言に賛同します。コメントを以下に投稿しました。
Replying to
たぬきち先生。畑先生の反対尋問に使われた雑誌「自律神経」に掲載のHANS関連「論文」については、そのほとんどに掲載経緯に問題があり、科学論文として評価できないことは、私(近畿大角田)の意見書および主尋問証言で明らかにしています。原告が「自律神経」論文を証拠として使い続けるのは誤り。
#HPVワクチン#NMDA受容体抗体 は無関係:2025年5月19日 #HPVワクチン薬害訴訟 に関して たぬきち 先生がレポートをされた内容に賛同し、#NMDAR抗体 がワクチン「#副反応」とすることについての科学的誤りを解説しました。角田郁生
Replying to
ROUTE五💉PPmmPP様。コメント有難うございます。この裁判の争点は、"HPVワクチンと、いわゆる神経系の重篤な「副反応」の間に因果関係があるのかを、科学的に検証する”というものであります。サイエンスの議論は、双方の意見を冷静に交換するべきというのが私のスタンスです。