Pinned
福田升二 (Shoji Fukuda) / kubell COO
福田升二 (Shoji Fukuda) / kubell COO
848 posts
福田升二 (Shoji Fukuda) / kubell COO
@shjfkd
株式会社kubell(旧Chatwork)取締役COO 他ベンチャー・スタートアップのアドバイザーを数社兼務。伊藤忠商事(9年)→エス・エム・エス(7年)→Chatwork。 マーケットイン・マーケットアウト系の事業が得意。戦略・事業グロース・組織・採用面(ほぼ全部)に関する投稿していきます
福田升二 (Shoji Fukuda) / kubell COO’s posts
コンテンツとしては一つ目なので、ごく当たり前な話を。
「Chatwork」 から「kubell」へ社名変更します。社名=プロダクト名で走ってきましたが、今後の展開も含め、更なる高みに行くために、このタイミングでの変更となりました。同時に、23年通期の決算・新中期経営計画も発表していますので、ご参考まで。
最近、CS(カスタマーサクセス)の話を良く見かけますが、抽象化すると、①提供価値(顧客が完全に使いこなした時に得る価値=自分達の想い)②顧客体感価値(現時点の使いこなし度合いも含むもの)③プライスが存在した時に、一般的にその総和は、①>>②≧③になる事が多くて、CSの役割は②を①に近づ
「よく採用をそこまで徹底できますね」って言われるけど、一番重要だから仕方ないない。採用は人事の仕事ではないしなぁ。
ほとんどの企業が徹底できてるようで、出来てないから、やり切れば勝ちやすい。
久しぶりにnote書きました。振り返ると戦略とか組織寄りの事が多かったですが、今回はグロースに関する内容です。URLはコメント欄に。
「ジェネラリストというスペシャリスト」って表現良いな。中途半端なゼネラリストは何者でもないけど、一定レベルを超えると超一流になれるのは事実。
Quote
Yosuke Saeki 佐伯 葉介
@yonyonsaeki
【”なんでも屋”の道を照らしたい 】
改めて代表理事祖川さんからBizOps協会発足の合図が出ました。理事会の中の人ではないですが、一員として僕からは個人的な思い・動機を書いておきたいと思います。
代表理事祖川さんも書いていましたが、 x.com/Shisoji/status…
Show more組織って面白くて、一番右をずっとキープすることは難しくて(多分できない)、平均として一番右の状態を維持することが重要。一番右をベースにしながらも少しの振れ幅で、自由と統制を波のように振れさせる事で、結果としては平均をキープできる感じかな。
色んな会社からの相談を聞いてると、一番の課題は「採用」である事が多くて、「採用する人を採用する」のがまず初手である事が殆ど。ただ、意外と「優秀な採用ができる人」っていないし、当然こういう状況の会社には、採用に関わる成功体験を持ってる人もいない。
ほんとこれ。「どうせ変わるから戦略書かなくて良い」って論調は全く間違ってて、言語化しておくことで軌道から外れた時にそれを特定できるというのはその通り。
Quote
久保田 雅也@Coalis
@kubotamas
良い言葉。戦略を明確にすることの重要性:
- 戦略とは、単なる願望ではなく、重要な問題に対して強みを発揮するための首尾一貫した計画であるべきだ
- 戦略は「正しい」必要はないが、明確でなければならない。
Show more「マネージメントは孤独」とよく言われるが、『①コトに向かう』結果、『②二面性を持たざるを得なく』なり、『③その正しい矛盾に苦しみ』、『④孤独になる』事が多いと思う。なので、孤独を感じてるマネージャーは意外と信頼できる事が多い。
ここでいう戦略変数を多く飲み込めるかが大事な気がする。変数として認識せずに定数としてロックしてしまってる企業が多いのが事実。その方が気持ち良いから。
昨日の会でなんか伝えきれなかったなぁ。良い戦略は、「変数を飲み込んだ上でシンプルである事」、悪い戦略は「変数を切ってシンプルにしたもの」。シンプルでも意味合いが違う。
新CHROの記事が出ました。優秀で既に大活躍。我々のフェーズの少し先を知ってる、本当に貴重な存在
『CHROとして、「丸亀製麺」のV字回復を牽引Chatworkでも、新たな価値を「人事発」で生み出す』
chado.chatwork.com/entry/2024/02/
採用(Capabilityの調達)が強い会社は、現状では成し得ない未来(目標)を設定できるけど、弱い会社は現状からの延長でしか物事を考えれないから、結局は採用が強い事が重要。採用が弱い会社がハードルが高すぎる未来を設定すると色々と地獄を見る事が多い。
早くここにら入らないとなぁ、もうすぐ。
刺激的な表現もありますが、今とこれからの話をしっかりまとめてもらってる感。
戦略はBiz-devとの相性がある。
①プロダクトアウト:不向き
②マーケットアウト:向いてる
③マーケットイン:必ず必要
①は戦略を作ると、「やらない理由」を作ってしまう事が多い。
企業フェーズも、PMFは③に近い考え方で、戦略を作る良いタイミング。
事業のダッシュボードを見ると、どういう思想で運営されているかすぐ分かる。逆にダッシュボードから何も読み取れない場合は、意思がない(=戦略的に運営されていない)ケースが多い
そういえば、シェア忘れてました。Speeeさんに良い感じで編集頂いているので、分かりやすくて良いと思います。こういう話は無限に出来る。
いやー、掘ったなぁ&長かったような、短かったような。ここから。 x.com/go_kiritani/st
This post is unavailable.
今日からkubellです。7月は毎日出社してますので、お近くの方は遊びに来てください。ファーストキャリアの伊藤忠商事からもまた近くなって感慨深いですね、会社の窓から見える。
新卒採用&育成に関するnote書きました。数年前に開始、非常に上手くいってるので参考になれば。
kubellが新卒採用に「本気」で取り組む理由と現在地|福田升二 / kubell COO #note
1年以上経ちましたが、やっと次のnote書きました。
おお、ファインディ入ってる。しかし、増加率の単位くらい揃えれなかったのかな。
ここまで出して良いんだろうかと思う、良い記事。戦略的な優位性があると、OPENに出来る情報が増える(取捨選択できる)から面白い。新たに調達(採用)すべきCapabilityの幅が広がっているので、興味ある方いればDMでもなんでもください。
自身が持っていた戦略策定のロールをこのタイミングで桐谷さんに任せることにしました。AIのトレンドが圧倒的に早く、変化が大きい中で、戦略策定に関してはそのタイミングで最適な人物が担うべきとの考えからです!今後公表される戦略に期待してください。 x.com/go_kiritani/st
This post is unavailable.
(追加)今、noteで溜まってるもの。 ①売上最大化、利益率最大化、利益総額最大化、それぞれの違いと、取るべき戦略の違い
②事業戦略家
③「変数」と「定数」
④「マネージメントにおける『孤独性』の正体」
他多数、、、。自分への戒めとして。
これ、まさしくで、結局は事業戦略と組織戦略を密に結合させる必要があって、その結合の強さや秀逸さが企業の強さになる。戦略は模倣されるものという認識で、基本は「戦略とオペレーション」「戦略と組織戦略」の結合度(ハマり具合)が長期で成長する企業の必須要件。
「リードタイム」に関して書きました。これ自体はシンプルですが、前回のnoteの内容を上段に、今後UPする予定の「セグメント」や「アロケーション」を組み合わせることで色んなオペレーション設計が可能となると思うので、参考まで。
note.com/shjfkd/n/n0d49