むぎこ

4,914 posts
Opens profile photo
むぎこ
@mug_i11
海外で数ヶ月ずつ暮らしてるフリーランスが「どの国に住みたいか」を検証してる自由研究です🌻目標はビビッときたところに移住🏝️たまにお絵描きと日常☕️

むぎこ’s posts

陰性証明書でトルコ入国できました🇹🇷 明日からしばらく暮らす家を探します。 ちょうど寒波来るから、早く家借りてごろごろしようっと。
Image
Image
私にとって「結婚」とは、 相手が ・鬱になったとき ・仕事ができなくなったとき ・寝たきりになったとき それでも支えていきたい!と思える相手とするもので、 ・キュンときた ・一緒にいると楽しい ・居心地がいい は「結婚」する理由にならないのです。「恋人」で十分。 #酔っ払いは語る #恋愛
海外で知り合うと、日本みたいに「大学はどこ?」といった過去のことは聞かれなくて「何しにきたの?」「これから何するの?」って未来のことばかり聞かれる。『ただ暮らしにきた』って言ってもあまり理解されないから、最近は「この国に住んでみたかったんだ!」て熱量を込めて言うことにしている。
今さらだけど、パソコン2台持ち歩いてスーツケース1個で生活してる自分すごいなと思った。
Image
フリーランスになって、いつでも海外行って、好きなところで暮らして…ってやってたら、なんだかすごく自信が持てるようになった。自信があると他人と話すときに緊張しないし、どう思われるかとか気にならなくなった。小さなことでも自分の夢を叶えてあげるってまんま自己実現になるのかもしれない。
いまの風潮って「自分とあわない人とは距離をおこう」が若者の主流だと思うんだけど、私もこれだったんだけど、そうすると同じ育ち方や価値観の人としか出会えなくて、自分の意見が大多数って誤解しやすい。社会の中で本当にいろんな人がいるんだよってことは身をもって経験したいと思った。
ブルガリアはもっと集客がうまくいけばパリやエストニアくらいのポテンシャルはあると思うんだけどなぁ。 セミリタイアして田舎暮らしを楽しむ欧米人に人気だし。差別を感じないからアジア人にもおすすめできると思う。
Image
Image
Image
今後「海外旅行解禁!」「コロナは終わりました」なんてはっきりとした現実はないと思っていて…いまも普通に渡航できる国はあるし、依然と変わらず生活おくる人たちもいるから、2020年は300日くらい家に引きこもってたけど、2021年は自分の頭で考えて動くことにする。
結構覚悟してたんだけど空港で全然嫌な思いしなかったなぁ。皆優しい。 距離もちゃんと取れるようにしてたし、衛生アメニティも配ってくれた。日本でのあのチクチク刺さるような目線がないだけでメンタルが健康になる🤣
The media could not be played.
ツイッタでトルコを知り尽くした方々がいるので迷うことなくおいしい鯖サンドを頂くことができました。ありがたや〜🙏@dsw_shun
Image
Image
移住したい国がぼんやり決まったので、とりあえずビザ取得のための海外就職を目指してる。以前NYの会社で働いたことはあるけど、あれは会社が日本語を使える人を必要としていたから。今回は外国語だけで書類も面接もぜーんぶやらないと。初挑戦がんばる。
これは1つの戦略だけど、畑違いのところで芽をだすというのはありかなと。 例えば飲食店勤務でWEBサイトが作れたらスゲェ!ってなるけど、エンジニア界隈に囲まれた環境だったら仕事にすらならないでしょう? 同業者とつるまないというのは比べて落ち込まないために精神的にも良いと思うんだよなぁ。
中国って単語だすと必ずフォロワー減る現象踏まえてあえて言いたい。 私は「目の前で日本人と中国人が困ってたら、より困ってると思う方を助ける」 それが韓国人でもドイツ人でもトルコ人でも。日本人だからって特別感はない。地球人は一括り。それが私の道徳感。
物価の安い国で贅沢する暮らしは魅力的にみえるけど、それだけで移住しようとは思わないかな。将来、物価が値上がりしたとき何もできない自分になりたくない。 ニューヨークでもパリでも、その都市に住みたいと思ったらそこで暮らせるスキルと稼ぎを身につけられる人になりたい。
どうせ30代40代になったら「オレの人生これでいいのかな…」とか大半の人が言い出すんだから、周りが推奨している幸福感を追求することって本当に意味ないと思う。
このまま日本にいると人生のやりがいという面で心が死ぬ。あえてひどい言い方をするなら、不満を抑えて、飲み込んで、やり過ごす充実感のない人生。飢えて困ることはないけれど飼い殺しにされるのと同じようなものだと感じてしまうほど。
ずっと言ってるけど移住するならきちんとその国の言語を覚えて、文化に関心をよせて、社会に参加したいと思える場所にするんだ。税金を払いたい場所とも言う。
ピラフ屋さんに貼りついてた猫が買った私の袋に飛びついてきた。わかる、ここのおいしいよね。
Image
Image
Image
Image
ブルガリアで気をつけること📝 日本と逆で「はい」のときは首を横に振り、「いいえ」のときは首を縦に振る。部屋でひとりで練習してる。
誰かと旅行にいっても、ひとりの時間が欲しくなって2日くらいで限界を迎える。「今日はちょっと用事が…」とか言って一人でカフェ行って2〜3時間ぼーっとする。
前にネットで誰かが「海外のスタバで名前聞かれても聞き取ってもらえないからピカチュウって答えてる」って言ってて、その手があったかと。私も名前いつも聞き返されるから、試しにピカチュウって言ったら店員さんがめっちゃ笑ってくれた☺️
Image
子どもの頃ハリー・ポッター読みながら寝落ちして、朝起きてそのまま続きを読んでた時間がすごく幸せだったなって思い出した。大人になっても同じことしてる。 #読書
Image