2026年1月5日 16:39 | 無料公開
休業中で人けのない「ホテルニュー大新」=昨年12月、銚子市
銚子市の「ホテルニュー大新」が休業して予約客がホテルと連絡が取れなくなっていた問題で、ホテルには年末年始に100件近い予約が入っていたとみられることが分かった。問題発覚後にほとんどの予約客と連絡が取れ、昨年12月27日~1月4日に市や市観光協会に問い合わせがなかったことから、市は5日、休業を知らずに年末年始にホテルを訪れた客はいなかったと発表した。
ホテルは昨年10月ごろから休業状態だったにもかかわらず、12月下旬までホームページから予約できる状態になっていた。市は「利用者保護のため」として同26日、ホテル側から宿帳や予約サイトIDなどの提供を受け、関係団体と連携して1月7日までの予約客の把握に着手。1件を除いて連絡が取れたという。
予約は100件近くあったとみられるが、予約件数や宿泊予定だった人数について市観光商工課は「相手(ホテル運営会社)がいることなので、どこまで公表していいのか検討中」としている。
ホテルは例年、初日の出客らで年末年始の利用が多く、観光関係者が12月31日にホテルを訪れる客がいないか夕方まで現地で待機していたが、誰も来なかったという。市担当者は「さらなるトラブルがなくて安心している」と話した。
(伊藤義治)