塔ノ岳 堀山の家で火事 通行止

2026年01月11日(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:06

距離

7.5km

のぼり

665m

くだり

666m

コース定数

標準タイム 03:56 で算出

ふつう

15

平均ペース

MarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarkerMarker
300 m
標高グラフ
GPXデータ

チェックポイント

1 日目
合計時間
1 時間 6
休憩時間
0
距離
7.5 km
のぼり / くだり
665 / 666 m
11
9
16
7
5
7

活動詳細

すべて見る

ログが飛んでますが情報提供用に記録残します。 久々に塔ノ岳に行こうとスタートを切るも、 見晴茶屋を過ぎた階段で下山されてる方から「堀山の家で火事なので通行止になるそうです」との情報を頂きました。 マジかー、久々に来たのになぁー とりあえず駒止茶屋まで行って引き返そうと、先を進むも日曜ともあって大勢の方が下山されてる。 駒止の先あたりまで行くと煙が確認出来たのでここで引き返しました。 駒止あたりに休憩してる人が3名程 その結構下からまだ4~5名程の登山者が上がってくる。 見晴茶屋は下山者でごった返していた。 観音茶屋手前で消防の方が消防服を来たまま登って来られ、恐らく僕が現場近くからの最後の下山者だったと思ったので、登山者の情報を提供。 それにしてもあんな重そうな消防服を着て現場に向かうのだから山火事の消火の大変さがリアルに伝わってきた。 観音茶屋が登りの時閉まっていて、降りるとき開いていたので、女将さんに「聞きましたか?」と声を掛けました。すると情報は既に伝わっていた様で「今日はどんと焼きが強風で中止になったから来たんだけど大変な事になっちゃったね」と少しお話をして挨拶をして先を急ぎました。 大倉の清水近くまで来るとポンプ車かな? 2台ほど消防の車両が上がって行ったけど、すぐそこまでしか行けないよな。どうするんだろうか。と思い登山口まで降りるとさっきまで普通だった所に通行止めのテープと消防本部とホースの山、消防車数台に救急車。 消防の方に声を掛けられたので情報を再提供。 その後、大倉まで駆け降り、歩いてる男性に「聞きましたか?」と声を掛けると、火災の第一発見者さんで詳細を話して下さいました。 堀山の家前で火が広がって居て、小屋の中に入ると「お汁粉ですかー?」と声を掛けられたそう、「いや、外燃えてますよ」と伝えたそうです。 なので予想でしかないですが何かしらの原因で外で起きた火種が強風で燃え広がり小屋に飛び火したのだと思われます。 いつもごみ拾いをしながら登られてる稚魚さんも堀山の家あたりでタバコの吸い殻をよく拾うそうです。 それが原因か定かではないですが山での火の扱いには気をつけて欲しいですね。 早く鎮火してくれることを願うのみです。 今回の事で頭ではわかっていた事ではありますが、リアルに山火事の鎮火の大変さとそれに携わる方の大変さを体感出来ました。 お疲れさまです。

この活動日記で通ったコース

塔ノ岳大倉尾根コース

  • 08:07
  • 13.1 km
  • 1314 m
  • コース定数 32

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。