(2026年1月9日6:00更新)
-
ばのっち 1月10日12時38分
謝ったことは評価しますが、誤った理由は説明されていないと思います。「説明責任」を果たしてほしいです。
具体的に言います。2025年に「こちら特報部」では25件の「説明責任」という記事がヒットします。
伊東市長選、日本版DOGE、維新・藤田氏「還流」疑惑、都市型データセンター、日米関税交渉80兆円投資、「運よく能登で」鶴保氏発言、学術会議法案、陸自オスプレイ、フジテレビ会見・出直し会見、などです。
これらの記事中で、こちら特報部として求めた「説明責任を果たせ」という言葉に見合うだけの説明を求めます。
あらかじめ結論が決まっていて、事後的にそれに見合う材料だけを集める習慣があるのではないか、と思います。
せっかくですから、なにをどのように検索したのか、その検索の仕方のどこが不適切だったのか、というところまで踏み込んでの検証記事を期待します(他者にはそれをいつも求めていますよね?)。 -
あがさん 1月9日11時24分
-
クレヨン伯 1月3日21時25分
SNSで「世論調査の高市支持率は怪しい。自分の周りに高市支持者などいない」という投稿を見ましたが、たぶん支持率自体は怪しくなく、投稿者様の付き合いの世界が狭いか、潜在的な支持する人が口に出さないだけなのが現実だと思います。
問題は「支持」と答えた方の判断の源が何なのかで、大半の方はネットかマスメディアだろうとすれば順当な数字でしょう。先日LINEスタンプのストアでも上位で「さなえナントカ」スタンプを勧められましたし。ワイドショーの司会者や芸能人がこう言った、とか、「質問した岡田が悪い」の発端が読売社説だとか、スポーツ紙の見出しとか、マスメディア多数派の「空気」は何となく感じます。
要は「気持ちいいから」「売れるから」で「熱狂」を焚きつけるネット/マスメディアの伝え方や広告屋さんの手腕がほぼすべてだと思います。80数年前の教訓の欠片もねえ。バスに乗り遅れるなってか?駄目だこりゃ。
と絶望しかけた中で西田部長のまっとうな論説に安堵しています。危険な流れに抗い続けてください。応援しています。
(小泉純一郎首相時代の熱狂と似た感もありますが、今回のほうが「弊害」が大きそうですよね)
みんなのコメント4件
コメントを書く
有料デジタル会員に登録してコメントを書く。(既に会員の方)ログインする。