「もっと働けばよかった」と後悔する人はいない
人生で最も後悔することは何でしょうか。
趣味に時間を使わなかったこと?
家族や友人と関わる時間が少なかったこと?
人によって後悔するものは違いますが、少なくとも「もっと働けばよかった」と後悔する人は誰もいないように思います。
人が後悔するのは労働によって奪われたものやこと(家族、友人、趣味など)なのではないでしょうか。
だからこそ、というわけではないですが、とりわけ日本人は働くことをセーブしたほうがいい。
日本人はマジで働きすぎです。
海外では当たり前にある1か月単位のバカンスが存在しないことに加え、デフォルトの労働時間も長い。
言ってみれば、労働の、労働による、労働のための生活を送らざるをえない状況になっています。
最近は「労働はオワコン」系の話題を書いていますが、本当に労働はオワコンなのです。
週5日1日8時間労働。この労働なるものが私たちの人生から豊かさを奪っています。いや、厳密に言うと労働それ自体ではなく日本企業なのですが。
もし、馬車馬のごとく働き続けたらどうなるか。
おそらく、金は多く得ることはできるでしょうが、その分趣味に費やす時間がなくなったり、人と関わる時間がなくなるなど、人生において大きな損失を被るでしょう。
私たちの人生を豊かにするのは趣味や人との関わりであるにもかかわらず、それらを奪われてしまう。
日本人は大企業に勤めて社畜になり、出世をして年収1000万円以上になることが「勝ち組」であると強く考えていますが、そんな人生送ったら最期死ぬ時に絶対に後悔するでしょう。
もっと家族や友人と関わるべきだった
もっと趣味に時間を費やすべきだった
と。
少なくとも「もっと働けばよかった」と後悔する人はいないはず。
私たちは労働がオワコン化していく社会において、ライフスタイルを変えていかなければなりません。
海外では既に労働時間が減る方向にシフトしていますが、アジアの社畜国家日本は残念ながらまだまだ道半ばという感じです。
国のスタンスが変わらないからこそ、個人個人が意識を変えていき、生き方を変えていかなければいけません。
もう「日本人的労働観」はオワコンなのです。
上記のような大企業に勤め、組織に忠誠を捧げ、出世をするという人生を送ったら、あまりにも失うものが大きいです。
人生最期に後悔しないためにも、家族や友人、趣味の時間を大切にしていきましょう。
今「目覚めれば」充実した人生を送ることができるでしょう。


コメント
2労働も遊びの一種なので、もっと働けば良かったと後悔することはあり得ますし私にもあります。
労働は遊びだという概念がもっと普及すると良いと思います。
私も仕事を辞めて家族や友人、趣味の時間が増えて幸福度が上がりました☺