ベストアンサー
原監督は陸上のイメージ革新(メジャー化)とか嘘をつきながら宣伝しています… 言ってることとやってることは矛盾していますね… この前の伊勢や出雲を走る全国大学駅伝より、箱根駅伝が、目立ってるのがいい宣伝です。 まあ、地方が弱すぎるのが原因ですが、関東の大学(特に青山大学)に全国の優秀な陸上(長距離選手)を集め、超強豪大学を作ってるのも原因ですよね? 全員がスカウトで来ているわけではないですが、そんなことやれば関東の大学だけ強くなって当たり前です。 強くなって目立てば発言力は増しますが、地方大会でエースになって今後活躍できるかもしれない選手が箱根駅伝も走れずに無名で消えていく人も多いです。 まして箱根走った選手もその後活躍できる人はわずかしかいませんよね?コースも特殊ですから… あんな山岳を走る長距離コースは世界でもそうはありませんよ。 本当に陸上をメジャーにしたいなら、スカウト禁止にして、もっと地方大会にも選手が分散する仕組みを作るべきです。 まあ、これは原監督だけの責任ではなくテレビ局も原因ですけどね… だいたいプロ野球で巨人が強すぎてドラフト会議導入されたよりも、学生スポーツで戦力が固まること自体おかしいでしょう? プロスポーツはあくまで広告、学生スポーツはあくまで教育なんですから… 学生スポーツに金を優先にしている大学とテレビ局は少し疑問に思います。
この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう
その他の回答(4件)
箱根駅伝はいつからか関東の私立大学の広報宣伝の場になってしまいましたよね。 特にここ10年は明らかな青学贔屓とも言える特番やCMが組まれていて露骨だと思います。 スポーツは平等な条件でフェアに競いあってほしいと思う層からみると、露骨な青学持ち上げがやり過ぎだと感じています。 青学OBにテレビ局にコネが効く人がいるのかもしれませんね。
そんなことないと思います。先頭のチームが1番テレビに映ります。これはあたりまえです。 今日の3区が分かりやすいと思いますが先頭だった中央が一番長く映ってましたよ。 青学は順位が上がるときしか映ってません。 過去を見れば、先頭を走ることが多い青学が1番テレビに映るのは当たり前ですよね。
青学が初優勝したのは2015年ですから、ここ数十年ではなくて、ここ十年です。 まあ圧倒的にテレビ映えしますからね。 原監督のスタイルは新時代の象徴です。 大八木総監督の「男だろ!」と比べると雲泥の差です。 負けても青学特集なのは致し方ないですね。 青学が勝つと思って密着取材してるから、他大学よりも映像素材が多いんです。 だから勝っても負けても青学なのです。