デスノート人狼【DEATH NOTE Killer Within】にハマりました
AmongUsのようなアクション性のある正体隠匿ゲームが好きだ。
しかし少しずつAmongUsに対してマンネリを感じてきていた。面白いけど、やっぱ数年やってたらそうもなる。
そこに、2025年8月5日から日本国内版でサービスを開始した『DEATH NOTE KillerWithin(通称デスノート人狼)』に出会った。
これに、見事にハマった。
このnoteでは、デスノート人狼がもうちょい流行って欲しいので個人の感想を交えつつ、役職等の説明もこなせていけたらと思う。まぁ、文才の無い自分が書くのだからとっ散らかって読めない可能性はあるが……。
・デスノート人狼とは&勝利条件
8月5日に日本国内版がサービス開始した正体隠匿ゲーム。L陣営vsキラ陣営で各々の勝利条件を目指して競い合うこととなる(部屋によっては第三勢力『メロ』がいる)
勝利条件は以下の通り。
・L陣営
捜査進捗ゲージをMAXにする
もしくは
キラのプレイヤーを会議にて逮捕
・キラ陣営
新世界進捗ゲージをMAXにする
もしくは
Lのプレイヤーをデスノートで削除
・メロ
自身の手でキラの殺害
キラの勝利条件は捜査員陣営の人数をキラ陣営の人数以下にするわけではないことに注意。例えばキラとLのみが生存してて、会議パートで同票となった場合、Lの票が優先されるのでキラは逮捕されてしまう。人狼と違って、結局ノート持ってるだけの普通の人間だからね仕方ないね。
・ターンの流れ
さて、勝利条件がわかったところで次はターンの流れを説明しよう。
まず、自身の役職が表示され、その後捜査パートが始まる。捜査パートの時間は昼と夜に分かれていて、デフォルトルールの場合45秒ずつの計90秒。
L陣営は聞き込みタスクや監視タスクなど、その日に割り振られた自身のタスクをこなし捜査進捗ゲージを溜める。周りを見て怪しい人がいたら捜査手帳にマークを付けるといいだろう。ただし、割り振られているタスクによっては捜査員に思いっきり近付かないといけないこともある。つまり怪しまれるリスクを負う必要がある。そのタスクをこなすかどうかはそれぞれの捜査員次第だ。
捜査パート中に捜査員が死亡したとき、死体を確認することで捜査手帳を拾うことができる。死亡した捜査員が怪しい人にチェックを入れていることがあるので死体を見つけたら必ずチェックしよう。
キラ陣営は犯罪者をデスノートで裁く(NPCを殺す)ことによって新世界進捗ゲージが溜まる。あとは捜査員達に近付いて身分証を盗み、捜査員をデスノートで殺すことにより進捗ゲージが溜まる。
ただ、ガッツリ近付くと当然怪しまれるので、自然に近付くことができるように『進捗ゲージ1メモリ(Lv10)毎に』緊急タスクを発動させることができる(ゲーム開始時に一度は発動できるようにはなっている)。
緊急タスクはクリアしないと新世界進捗ゲージが10Lv伸びるので、捜査員側は毎回失敗してるとあっという間にキラにタスク負けを喫することになる……が、緊急タスクにアクセスしてる間はなんと周りが一切見えない。つまり身分証が盗まれ放題なわけだ。そこをキラ陣営は狙う必要がある。近寄りたいキラ陣営と近付かれたくない捜査員陣営の駆け引きがここにあるわけだ。
あと緊急タスク中は捜査パートの時間が停止する。これは結構重要な要素なので留意しておこう。
あと、デスノートの使用は他の捜査員達からも見えてしまうので……ちゃんと隠れて使おうね。
捜査パートの時間が終了すると会議パートに移る。
進捗ゲージの進みを確認していざ会議!……と言ったところで捜査員はここで気付く。身分証が無い!!!!と。
キラ陣営に身分証が盗まれた場合、気付くのはその日の会議の時になる。
気を取り直していざ会議!と始まった途端に響くLの声。「身分証を盗まれた人は名乗り出てください!」と。
そう、基本的に匿名のLが会議を主導することになる。これも他の人狼系ゲームにありそうでなかったものだ。常に主導する立場がいる、が、それが誰だかわからない。
会議で誰に近付かれた、誰が怪しい、誰が緊急タスクやってなかっただの色々擦り合わせたうえで、投票によって誰を逮捕するのか決める。
逮捕される人が決まった後は誰が逮捕するかをLが指名する。そして逮捕すると、キラの容疑者として顔と本名が報道される。そして身体チェックを行い、デスノートが出てきたらキラを逮捕でL陣営の勝利、怪しいものが出てきたら勾留して追放、残った人で翌日へ。何も出てこなかったら 翌日の捜査パートが始まる。その際、逮捕した人が逮捕された人を引き摺る形でスタートする。逮捕された人はその日の捜査パート中は自由に移動できない。タスク自体はアクセスできる位置に引き摺っていかれたならできる。
あと、誤認逮捕された人は顔と本名が報道されてしまっているので、身分証が取られてなかったとしてもデスノートによる殺害が可能の状態となっている。
更に翌日には逮捕者が解放されるのでほぼ白確の捜査員となる……と考えると殺される確率は極めて高めであることは覚悟しておくべきだろう。
・役職について
1日の流れがわかったところで、次に役職の紹介に入ろうと思う。個人的注意点、感想などを書いていく。
・L(L陣営)
L陣営の総大将。自身が死ぬとキラ陣営の勝利となるので身分証は絶対に死守したい。キラの緊急タスクに参加するかどうかは悩ましいところ。
L陣営のコマンドカード(緊急タスク)を発動させることができて、それを上手く使うことで有利に進めることができる。特に最初から使える『捜査員の証明』は早めに発動させておくのがいいだろう。これを捜査員がクリアすることで、クリアした捜査員1名が確白になる。つまりその捜査員の証言はかなり信用できることとなり、キラを逮捕するのに役立つ。
捜査指示を出すこともできる。2人のプレイヤーを選択してその2人が協力タスクをクリアすると普段のタスクより進捗ゲージが多めに溜まる。捜査員とわかっている2人を指名するのが楽ではあるが、炙り出しにも使えるので積極的に指名していこう。
捜査パート中は監視カメラを確認することもできる。デスノートを使う現場を発見できる可能性もあるのでたまに見てみよう。カメラの位置に誰かいる場合は監視カメラのアイコンに『!』マークが付くのでわかりやすい。カメラを見ている間は周りが一切見えないのでその間に身分証が取られないよう注意。
会議パートではLとしての発言と捜査員としての発言を両方やりながら推理する必要があるのでとても大変。Lとしての発言ばかりしていたら捜査員としての発言が疎かになってキラにLだとバレました、というのがよくある負け筋なので、Lとして発言したら自分もちゃんと返事する……というのは徹底したほうがいいだろう。
あと、投票後の逮捕する人を選ぶときに未選択で時間が来てしまうと基本的にLが逮捕することになる(おそらくカーソル位置で決まってるので初期状態から動いてなければLになる)。わかってる人はそれでLを見抜くので、投票したからといって油断しないようにしよう。
・キラ(キラ陣営)
キラ陣営の総大将。逮捕されたりメロに射殺されると負けなので慎重に動く必要がある。
新世界進捗ゲージを溜めるためのタスクは『犯罪者を裁く(NPCを殺す)』こと。その為に必要な名前は最初から持っているのでできることなら早めに1日の上限いっぱいまで裁いておいたら後々楽になる。ただ、その間一人でいる時間が長くなるし、書いてる現場を見られたらアウトなので塩梅が難しいところではある。
身分証を盗んで捜査員を裁きたい場合、ある程度の時間密着して身分証を盗む必要があるのでかなり怪しく写りがち。後述する『キラ信者』に身分証を盗んできてもらうというスタイルでもいいかもしれない。まぁ、それやるとかなり信者が疑われて追いかけ回されてアイテムのやり取りなんかまるでできなかったりするんだけどね。
あと、基本的に現行犯逮捕がない(例外あり)ので、身分証取って最悪目の前でデスノート開いて目の前の人をさっさと殺すというやり方もアリっちゃアリ。
キラ側のコマンドカードは、あまりケチらなくてもいい。ガンガン発動させて人を集めて身分証を取っておくといいだろう。基本的なルールだと捜査員を1日で裁けるのは2人までだから盗みすぎてもただ怪しまれるだけだったりもするが。
会議では自身が疑われないことも大事だけど、Lを探すのも大事だったりする。
明らかに口数が少ない、他の捜査員に疑われてるのにLの矛先が向かない、逮捕する人物を選ぶ際に時間切れで選択されてる……などなど、探せば意外と見つかるものなので自分が疑われてなかったとしてもしっかりと動向をチェックしよう。
自身が逮捕されてしまうときも、上手いことやればゲームオーバーを回避できるのだが……それは後述する『キラ信者』の項目で語ろう。
・捜査員(L陣営)
いわゆるクルーメイト。気楽にできるので役職選択ONの部屋に入ったなら初心者はまずここで動きに慣れるといいだろう。捜査員のあれこれがわかるとキラをやるときに大いに役立つので。あとは『捜査員の証明』はできるだけ狙ってみよう。
やれることと言ったらタスクと緊急タスク。あとは捜査手帳に怪しい人をチェック入れることだが……怪しい人の目安としては、緊急タスク完了時に自身にべったりくっついてる人(反対側からアクセスしたら身分証が取られないことだってあるのにわざわざ寄ってきてる人)、緊急タスクの場所にいるのに明らかにアクセスしてない人、めちゃくちゃ無理やり寄ってくる人、人通りの無いところに何回も入りにいく人など。しっかりチェックして自身が死んだ時に仲間に託せるようにしよう。
デスノートを使っている人を見つけたとして、追いかけるような真似はしないように注意。逆に身分証を取られて目の前でデスノート書かれちゃう恐れがあるので。慢心、ダメ、ゼッタイ。
・キラ信者(キラ陣営)
キラの相方。基本的に、身分証を盗み取り、キラに渡すのが仕事……だが、キラとのやり取りはコレだけではない。キラからデスノートを渡されるとキラはキラ信者に、キラ信者はキラになる。先ほどのキラの項目で書いていた『上手いことやればゲームオーバーを回避できる』というのはこういうこと。疑われてるな……と思ったら信者に託すことで回避することができるのだ。自分は最初手でキラにノート渡されて大暴れして勝ち切ったことがあるが……それは正直使い方としては間違ってたと思う。楽しかったけどね。デスノートの受け渡しは他の人からばっちり見えるので見えないところでやった方がいい。キラとトランシーバーで話せるので、人がいなさそうなところを指定して落ち合うといいだろう。
キラ信者の画面だと原作デスノートでミサが契約した死神レムが捜査員の周りを飛び回ることがある。その捜査員は他の捜査員と接触したことを意味するので、身分証を盗んでもヘイトが分散しやすい……かもしれない。覚えておいて損はないだろう。
会議に入ったとき、各プレイヤーは捜査ヒントという項目をチェックできるのだが、基本的にこれは薬にも毒にもならない。しかし、キラ信者だけはこれに意味がある。レムが「◯◯はいろんな人と接触していた」みたいなヒントをくれるのだ。基本的にはLは接触を避けがちなので、レムが教えてくれた人はL候補から外すことができる。翌日の捜査パートでトランシーバーなりなんなりでキラに共有するのも一つの手。
仮にキラ信者が他人から身分証を盗んだうえで、キラに渡せずに会議で逮捕された場合は身分証が身体チェックで出てきてしまい、キラの協力者として勾留されてしまう。逆に身分証を渡しきっていて自身が持っていない場合は翌日引き摺られこそはするが勾留はされないのでキラとトランシーバーでやりとりするなりなんなりでまだ活躍できる余地が残る。
ちなみに逮捕時、逮捕する人間がキラの場合、身分証を持っていてもスルーされるので勾留されない。それはキラ側も同じ。キラを信者が逮捕することになった場合、デスノートは出てこないのでゲームオーバーを回避できる。
なのでLは逮捕する人を指定するときは白確の人を指定するようにしようね。
・局長(L陣営)
L陣営側の追加役職。部屋によっては入れてないところもある。最大1名。
固有能力は、1ゲームに一回だけ緊急会議を起こすことができる。いわゆるどこでも会議ボタン。緊急タスク中は使えないことに注意。
これは1日を終わらせてるのでそこまでにクリアしたタスクなどがあればしっかりカウントされる。
そして招集した人は局長と表示され、確白であることが通知される。
先程、キラの項目で『基本的に現行犯逮捕されることはない』旨を書いたが、例外のうちの1つがコレ。デスノート使ってる時に局長に見つかって会議起こされて告発されて負け……なんてことがある。シェリフみたいなもんよね。
野良部屋だとたまに碌に情報を掴んでもないのに開幕緊急会議を起こす人がいる。局長が確白であることを知らしめたいのかどうか知らないけどそんな無能ムーブするのマジでやめてほしい。キラ陣営やってても面白くないし。初日緊急会議するならせめてキラの緊急タスク終了後とか何かしらのきっかけで招集してほしい。
・ワタリ(L陣営)
L陣営の追加役職。部屋によっては入れてないところもある。最大1人。
ワタリはLが誰だか最初からわかっていて、L側からもワタリが誰だかわかっている。捜査パートではLとトランシーバーでやり取りができて、誰が怪しいだのなんだのと共有することができる。Lの捜査指示の対象にピッタリと言えるだろう。確白なので。
あと、死亡した際にプレイヤー全員に誰がワタリで今死んだと通知される。ワタリのダイイングメッセージは非常に重要な情報となるのでキラ陣営に取られる前に確保しておきたいところ。ワタリもちゃんと捜査手帳にマークしようね。
会議でLが疑わない、逮捕する人を選ぶ時に確白捜査員でも局長でもない人が選ばれてる、などの理由でワタリが透けることもある。ワタリは「もしかして、こいつLかも?」と思わせるような行動を心掛けるのが強いかもしれない。
・キラの代弁者(キラ陣営)
キラ信者枠。代弁者を入れると信者と置き換えとなる。
身分証を盗むことができるのは信者と変わらないが、信者と大きく違う部分はやっぱり『キラ王国カード』の存在だろう。
これは身分証が盗める距離まで接近することで捜査員のポケットに捩じ込むことができるカードで、コレを捩じ込まれた捜査員が誤認逮捕された場合、身体チェックでこのカードが出てきてキラの協力者として勾留……つまりゲームから追放される。ちなみに滅多にないことだとは思うが、Lがカードを捩じ込まれて逮捕された場合、Lも当然追放なのでキラ陣営の勝ちになる。かなりのレアケースだと思う。
これだけ見たら信者の上位互換では?と思うかもしれないが、キラ信者は盗んだ身分証を所持していなければ追放を免れることができるのに対し、代弁者は身分証を持っていなくてもキラ王国カードが出てきてしまうので追放されてしまうのだ。なのでシンプルな上位互換とは言えない。身分証をキラに貢ぐのに特化したのが信者、会議で他人を陥れることに特化したのが代弁者といった感じかな。
・メロ(第3陣営)
追加役職。部屋によっては入れてないところもある。
勝利条件はただキラを殺すこと。敗北条件が多すぎるので上級者向けかも。
1日1回拳銃による射殺が可能。当然捜査員だったとしても撃ち殺せる。Lも撃ち殺せる。Lを殺すとキラの勝ちなので迂闊に撃ったりしてはいけない。
一応タスクが割り振られていて、キラ陣営と違ってコレはダミータスクではない。こなすと捜査進捗が伸びる。最初はタスクをこなして、キラ陣営をゲージで焦らせてボロを出させるのが近道のような気がする。
会議でメロが逮捕する人間として選ばれた際に、捕縛対象がキラだった場合デスノートが出てこない。捕縛対象が明らかにキラで、自分が逮捕することになった場合は翌日早々に射殺してしまってもいいだろう。
あとたまに、開幕横に湧いた人を射殺チャレンジする馬鹿タレを見るけど本当にやめてほしい。ただただ面白くない。仮にキラに当たってたとしても当てずっぽうだし。AmongUsのシェリフとは訳が違う。AmongUsと違って死亡、追放となった際は何もできないのでやることが開幕から無くなってしまう。大迷惑なので本当にやめてほしい。野良部屋でそれやってる人がいたら私はブリッジに戻らせていただきます。馬鹿を見ていると苛々させられる。
・個人的オススメルール、オススメしないルール
このゲーム、部屋主がわりと細かくルールを変えることができるのだが、その中で結構バランス良かったな……と思ったのを共有しておこうかなって。あとはこんな部屋に出会ったらやめておけってのも。
ただ、始めたてほやほやのときはデフォルトルールで流れを把握すべき。ある程度慣れてきて、あれ?これバランス良くないな?となってきたらカスタムルールにするのがいいだろう。
オススメルール(未記載の項目はデフォルト状態)
共通項目
移動速度:1.2
昼、夜の時間:60秒
会議時間:180秒(定型チャット部屋)
150秒(ボイスチャット部屋)
キラ陣営項目
身分証取得切り替え:ON(上級者向け)
身分証取得時間:0.5
犯罪者裁き入力数:3
捜査員裁き入力数:4
1日の犯罪者裁き上限数:7
L陣営項目
聞き込みタスク:3
捜査員進捗ゲージ倍率:1.4
役職設定
キラ信者or代弁者を1人参加させる以外はランダム
このルールの良いところは
・Lのガン逃げをある程度抑制。キラがLを見抜いてもガン逃げされるとキラは勝てない為。0.5は街角ごっつんこしてまごまごしてたらすぐに取れてしまうくらいの時間
・みんなが真面目にタスクをやると3日目か4日目くらいにタスク勝ちを狙える。デフォルトルールだとタスク進捗が全然伸びないので、確白による体当たり捜査が横行しがち。
・キラも倍率こそ1.0のままだが裁き上限数を増やすことで裁きとコマンドカードを怠らなければ3日目くらいにタスク勝ちを狙える。
取得切り替えに関してはそれぞれの練度による。慣れてきた人は切り替えにした方が緊張感があって良い。切り替えOFFだと接近されて身分証が盗まれなかっただけで白確するので推理が容易となる。しかし切り替えONだと、ターゲットの身分証のみサッと盗んでサッと殺して……と推理が全然捗らないなんてこともあるのでそこはやはり練度と相談した方がいいだろう。ボイチャ部屋限定とかでもいいかもね。動きで怪しさの色を見ることができるし。定型チャットだと細かい動きまではどうしても精査できないし。
個人的に避けた方が良いと思ったルールは
・捜査員全員がデスノートを開く:ON
・身分証取得範囲:宅配タスク
該当する項目がある部屋は避けた方がいいだろうと思った。前者は慣れた人やボイチャ部屋なら別に良いか……とは思わなくもないが、2番目は絶対に避けるべき。
そもそも怪しい動きをしてる奴を見つけるゲームしてんのに怪しい動きをシステム側で抑制してどーすんのよって話。意外と範囲が広いので容疑者が広くなりすぎて収拾がつかない。
・最後に
キャラスキンや声付きのカットインは課金しないと手に入らないが、ゲーム性はPay to Winでは無いので、ただ普通に遊ぶ分には追加課金は不要。このnoteを最後までしっかり読んだ貴方はデスノート人狼を始める素質があるので……やってみよう!な!
PS5、PS4は2025年8月中ならばPS+フリープレイで入手可能!期間が過ぎると1650円で購入可能!
Steamは1650円で購入可能!
さぁ!始めよう!デスノート人狼!



コメント