余計なお世話はあの世行き。
岐阜在住の女性S様から「自分に自信がないことで、恋愛や結婚生活において沢山の幸せになるチャンスを自分自身で潰して来たように思います。恋愛だけでなく、人との関わりがきっとあまりうまくありません。どうにもならない思いが止まらず、本当に苦しくて、泣きたくても泣けない。沢山自分にブレーキをかける癖、自分で幸せになるチャンスを壊してしまう癖をもうやめたいです。色々自己啓発系のことを学んではみたものの、この現実を変えられていません。坂爪さんと会えて話を聞いていただくことができたら、心を開けそうな気がします。どうか、ご一考下さいませ」とご連絡をいただいた。私の正しい使い方である。
S様は、私のことを「爪橋さん」と言った。余裕がないのはわかるが、あまり人の話を聞いていない印象を受けた。先回りして「よかれ」と思って動き回るのだが、空回りしているように見えた。私は、勇気を出して「S様は、自分が思っている自分と周囲から見られている自分の間に、乖離があるように見える。人使いが荒いように見える」と言った。その言葉が刺さって、S様はさめざめと泣いた。泣きながら「自分がこんなだから、同じ人が集まってくるのだとわかった」と言った。
我々はサイゼリヤにいた。私は半熟卵のミートソースボロニア風とチーズフォッカチオを、S様はイカの墨入りセピアソースと柔らか青豆の温サラダを頼んだ。さめざめと泣くS様の横で、私はバクバクと食べた。涙に食欲を奪われたS様の分も「残すのももったいないから」と、私が食べた。S様は「コミュニケーションを取ろうとすると重くなりませんか?」と言った。私は「丁寧になるだけで、重くはならない。できるだけ一回のやり取りで済ませようとするのは、くどくなることはあっても、重くなることはない。重くなるのは、丁寧さや親切さが足りていないから」と言った。
S様は泣いた。泣き続けた。私は「いまだ」と思って、こっそり忍ばせていた秘密兵器を取り出した。松栄堂で購買した、お香のしおりである。良い香りは、落ち着きを与える。S様から連絡をもらった段階で、S様には落ち着きが必要であると思った。言葉ではなく、態度や行動で示すため、京都駅の松栄堂でこっそり購買しておいたのだ。私は「落ち着いてください」と言って、秘密兵器を差し出した。S様は「いい香り」と言って、泣いた。今日イチで泣いた。泣きながら「優しさってこう言うことですよね」と言って、号泣した。
泣いてスッキリしたS様からは顔の強張りがなくなり、とびっきりの美女が現れた。女はこんなに顔が変わるのかと、男の私はびっくりした。私が「俺には見える。岐阜県民は、本当は獰猛ないい子だ」と言ったら、声をあげて笑った。さっきまでの陰湿さはどこへやら。明るい笑い声だった。調子を取り戻したS様は、最近自分の身に起きたエロスな話を聞かせてくれた。完全復活である。S様は「全身ごっそり禊を受けて、からっぽになったところにいい香りが入ってきたみたいです」と言った。最高の形で、私の必殺技が決まった。ガッツポーズ。私は松栄堂とスクラムを組んだ。ありがとう松栄堂。君のおかげで、一人の女人を救えたよ。その後、私は食い過ぎで腹を壊した。
坂爪さん
今日は貴重なお時間を使い、岐阜までお越しくださりありがとうございました。
お会い出来たこと、自分の不出来に気付かせていただきコミュニケーション出来たこと、その後も一緒に休めたこと、坂爪さんが少しでも足を伸ばして休めたことが、とても嬉しかったです^ ^
坂爪さんのおかげで、私にとって、今日と言う日が、とても佳き一日になりました。
いえ、きっと、今日の学びを活かす事で、それは続くのだと思います。
お香のしおり、大事にします。
沢山のご無礼、どうぞお許しください。
本当に、ありがとうございました。
坂爪さんの旅が、これからも楽しく、お幸せなものでありますように♪
おおまかな予定
1月8日(木)岐阜県岐阜市界隈
以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)
連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE https://tinyurl.com/2y6ch66z
いいなと思ったら応援しよう!
ばっちこい人類!!うおおおおおおおおお!!


コメント