2026年1月7日(水)
×

鳥取、島根で震度5強 松江城「臨時休館」足立美術館「一時中止」米子市役所も窓口業務を一時中止

[ 2026年1月6日 12:26 ]

松江城の公式ホームページ

 6日午前10時18分ごろに鳥取県と島根県で震度5強の地震が起き、市役所業務などに影響が出ている。

 気象庁によると、震源地は島根県東部で、震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・2と推定される。

 JR西日本によると、山陽新幹線の一部区間で停電が発生し、新大阪―博多間の上下線の運転を見合わせた。西日本高速道路によると、米子自動車道蒜山インターチェンジ(IC)―米子IC間と山陰道米子西IC―安来IC間で通行止めとなっている。

 今回の地震を受け、島根県松江市の松江城は公式ホームページで「強度の地震のため、臨時休館について」と題し「本日10時17分ごろ島根県東部において震度5強の地震が発生しました。つきましては本日の松江城天守閣の登閣を終日中止とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします」と発表した。

 鳥取県米子市の公式X(旧ツイッター)は午前11時26分に「米子市役所は午前中、安全点検のため窓口業務を中止します」などと投稿。その後、「米子市役所の窓口業務は、午後1時から再開します。余震には十分注意してください」と記した。

 島根県安来市にある「足立美術館」の公式Xも「午前10時18分頃、島根県安来市で強い地震がありました。現在、足立美術館は入館を一時中止し、館内の安全を確認中です。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします」と投稿。「なお、余震が続いており、本日中の開館再開は未定です。今後の状況はHPにてお知らせいたします」と記した。

「大谷翔平」特集記事

「騒動特集」特集記事

社会の2026年1月6日のニュース