『病まないメンタルの作り方』の著者:三沢文也氏から返信をいただきました(多分)
なんかこう…「はい?」っていう内容の引用ツイートがきてて、もう…
— 三沢文也@病まないメンタルの作り方 (@tm2501) January 6, 2026
「え?なに被害者ヅラしてるの?」
「あと、それ本当に自分の意志で書いたものですか?」
「なんで今更?」
「最初に言いたいことがそれの時点で煽りにきてるんでしょ?」
という意味で頭にきてる。
舐めとる。これが正直な感想
「こうだったらこう」という分岐点が多すぎて状況整理するのもだるいんだけど、これをこの人に聞いた所で、舐めた回答か、舐めた返事しか返ってこないことがわかってるからぼくからは直接やり取りしません。
— 三沢文也@病まないメンタルの作り方 (@tm2501) January 6, 2026
ただこの人が何者であろうと「首を置いてけ」としか思わない。取る気もないけど
^^;
まさか「作家」を名乗っておいて、著書のAmazonレビューに星1をつけられるとTwitterでブチ切れるような人に、「舐めてる」と言われるとは思いませんでした。
再三書いていますが、わたしの要求は一つだけです。
「あのレビューはわたしが自分の意思で書いたものなので、他の誰かが書いた(or書かせた)と勘違いして、誰かに危害を加えないでください」
これだけです。
そんな無茶な要求ですか?
まあ、「直接やり取りしません」だそうなので、このnoteでおへんじを書いて終わりにしとうございます。
・なに被害者ヅラしてるの?
→してません。
わたしのせいで加害される被害者を作らないでくださいとお願いしています。
というかもしかして、自分は被害者だって思ってらっしゃるんですか?????
著書に星1レビューされたことに対して?????
気に食わない評価をされたくなかったら本なんて出すべきではなかったのでは?
・それ本当に自分の意思で書いたものですか?
→そこをご理解いただきたくてnoteを書いたのですが、わかってもらえなかったようですね……
一応、当時読みながらTwitterでブチ切れてた記事のリンクを貼っておきます。
・なんで今さら?
→気づいたのが昨日だったので。
今なお「死刑でいい」とか書いたツイートが残っているのに「今さら」もクソも無いと思うんですが……
見つけたときは自分の書いたものが原因で他人に風評被害を与えるかと思って血の気が引きましたよ。
・最初に言いたいことがそれの時点で煽りに来てるんでしょ?
→なんのこっちゃやらと思っていましたが、もしかして下記の記事のこの部分ですかね。
著書があまりにもつまらなく、読むことが苦痛であり、また内容が期待外れであったため、作者の方からしてみれば辛辣なレビューを書いてしまったことに対し、精神的苦痛を受けたのであればお詫び申し上げます。
まあ確かに煽りに見えますね。それはすみません。
なんでこんな風に書いたかといえば、わたしは、上梓された本に対して率直なレビューを書いただけであり、それに対して怒り狂っている著者の方がおかしいと思っているからですね。
もう一回書きますが、評価されたくないなら本なんて出すな。作家を名乗るな。
ただ他の部分を読めば「煽りに来ている」わけではないと分かると思うんですが……
というか煽ったら被害が行くのは、高確率でわたしじゃなくて、シナリオライターの方なんじゃないですかね。それを分かっててやりません。
以上です。
あと『病まないメンタルの作り方』の著者が、読者の鬱病患者に対して、「首を置いてけ」とか比喩でも言わない方がいいですよ。自殺教唆かなって思われるので。
今思ったんですが、「直接やり取りしません」って、もしかして「直接じゃなかったら何か言います」って宣言なんですかね。まあ空リプしたければご自由にどうぞ。ダッセエなって思うだけなので……


コメント