『病まないメンタルの作り方』をちゃんと読みましたという証拠

 前回記事の補足です。

 当時のツイートをいくらか遡れたので記録しておきます。


 このツイートで「ガチギレレビュー」と書いているのが、前回記事に書いたAmazonレビューです。


 わたしは前職で読書家の同僚や先輩が大勢いました。どなたも優秀な方々です。
 その方たちを「優秀ではない」などと言われるのは耐えがたいことでした。まして、その理由が(おそらく)「特定個人を貶したいだけ」ならばなおさらです。
 誤解されたくないのですが、Y氏を貶したことを怒っているのではありません。Y氏を貶すために「読書家」なんて当たり判定の広いワードを使った結果、わたしの大事な人たちにまで被弾したことを怒っています。


 わたしはこういうめちゃくちゃなレイアウトの本が大嫌いです。


 定義が粗雑な本も嫌いです。


 レビューにも書きましたがここは笑いました。


 参考文献に重複して掲載されている本は『シン・営業力』みたいです。
 Amazonの仕組みを存じ上げませんが、直せるなら直した方がよいかと。
 あと「あらゆる学問の要素を入れ込んだ」と言っていた本の参考文献が10冊しかないのはおかしいと思います。


 怒りすぎてアルバイトという働き方自体を貶すような言い方になっているのはごめんなさい。
 わたし自身、人生経験の多い方ではありませんが、それならそうと自覚したうえで物を言うべきではないでしょうか。


 これは本当に意味が分かりませんでした。
 たぶん何も考えずに「一番」と書いたのかと思います。それ以外の解釈ができません。言葉を雑に使わないでほしいです。


 「上司から評価されなければならない」「問題行動をする人物がいる」に対して「睨み返してやる」で解決するとは思えず、このように書きました。


 以上です。
 たぶん読んでいる最中のツイートが、探せばもう少しあるはずですが、Twitterの検索機能では今ひとつ探しきれなかったので、ひとまず見つかったものだけ載せました。
 この記事でわたしが主張したいのは、「わたしはこの本をちゃんと最後まで読んだうえでレビューを書いた」という、ただそれだけです。


 繰り返しになりますが、当該書籍にAmazonで3件目の長文レビューを書いたのはわたしです。
 もし、著者の方が、「他の人がそれを書いた」と考えているのであればそれは勘違いですし、「著者に対して悪意があったからあんなレビューを書いた」あるいは「著者を嫌っている人から依頼されて書いた」と思っているならそれも勘違いです。
 あのレビューはわたしが読んで思ったことを率直に書きました。
 著書を読んでいるうちに気分を害したことについては否定しませんが、因果が逆です。本が不愉快だったから著者を嫌いになったのであり、最初から著者が嫌いだったから本をつまらなく思ったわけではありません。
 わたしが懸念しているのは、わたしの書いたレビューをもとに、「全く関係のない人が『こいつは俺の書いた本に低評価をつけて初動を邪魔した』などと言いがかりをつけられること」、および「全く関係のない人が『お前が書いたんだろ!』と恨まれ害されること」です。
 これが杞憂であることを願っています。



いいなと思ったら応援しよう!

コメント

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
買うたび 抽選 ※条件・上限あり \note クリエイター感謝祭ポイントバックキャンペーン/最大全額もどってくる! 12.1 月〜1.14 水 まで
腐女子(鬱病)/両親と親戚が軒並み宗教家なので宗教は嫌いです
『病まないメンタルの作り方』をちゃんと読みましたという証拠|猫柳
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1