白石 淳, 救急医 / Shiraishi Atsushi, MD, PhD

16.9K posts
Opens profile photo
白石 淳, 救急医 / Shiraishi Atsushi, MD, PhD
@shiraishia_md
海辺に住む救急医&臨床研究者です。査読付き英語原著論文 103; レター 6; h-index 33; g-index 49 医療や医学論文とかRとか絵とかクラシック音楽とか外房紀行とか気まぐれにツイートします。クソリプは無言でブロックします。私のツイートは私自身の言葉であり、いかなる組織も集団も代表しません。
亀田総合病院 救命救急科

白石 淳, 救急医 / Shiraishi Atsushi, MD, PhD’s posts

30年前の今朝、いつもは朝の平和な救急外来に突然溢れた救急患者は、誰もが縮瞳していた。それが始まり。毒ガスかという情報は早くからあった。現場の混乱の中に前触れなく送りつけられてきた信州大学からのファックスが、有機リン剤散布を示唆し、治療法まで推奨していた。ようやく全員が腑に落ちた。
ハイ、みんな。鼻血が出た時には上を見上げないでくれ。血が喉に流れ込むから危ないぞ。クールなのは逆向きだ。下を向くんだぞ。そして鼻の柔らかいところをつまんでじっとしているんだ。いいぞ。その調子だ。ERからのお願いだ。 (意訳)
Quote
Sam Ghali, M.D.
@EM_RESUS
Hi, ER Doc here. Every time I see somebody with a nosebleed doing this wrong I feel the need to get this message out: If your nose is bleeding, DO NOT TILT YOUR HEAD BACK. This just makes the blood drip down the back of your throat and you will then swallow and/or choke on it.
Show more
昔話ごめん 東日本大震災発災初日に自分たちがDMATとして出動した時、福島から先の東北道は損傷し裂けては盛り上がり、高速走行ができる状態ではなかったの。雪降る深夜に、路面の凹凸をそろりと避け、避けきれずに激しく揺れ肝を冷やし、被災地についた時には全員がひどく疲れていた。 (1/)
まずいことに。 怪我をしたら、小さな傷でもすぐに大量の水で砂粒ひとつ残さず徹底的に洗って!できれば医療機関に行く前に。医療機関でもやるけど。 破傷風は土の中には普通にいて、傷から入る人殺し病原体です。そのワクチンがしばらく足りなくなりそうなので、そのかわりにめっちゃ洗う。
Quote
DSJP info.(DSJP登録情報)
@DSJP_info
2025年7月9日 田辺三菱製薬 沈降破傷風トキソイド「生研」の出荷停止のご案内とお詫び medical.mt-pharma.co.jp/di/file/info/i
Image
自宅火災は、残された人にとって凄惨な喪失です。 家族を失い、人生の記録を失い、帰る家を失う。喪失に茫然自失としても、病院・消防・警察を忙しく巡って話さないわけにはいかない。メディアやSNSは、せめて少し静かに、せめて憶測をしないように、理解してもらえないだろうか。救急医のお願い。
まとめると、 - うんこをしてお尻を拭く時、トイレットペーパーを何枚重ねにしても病原体が貫通してくる。 - トイレじゃなくても環境のそこらじゅうに病原体がいる。 - 20秒の水洗いで病原体は1/100に、石鹸を使って40秒洗えば1/10000になる。 -
政党名は伏せますが街頭演説で腹が立ったので。 「... いまや高血圧は130からですよ、患者を増やして、薬剤師と医者が大儲けしてます!医師会が癒着しているんです。なんとかしないといけません!私たちは大阪でやりました!癒着を徹底的に無くしました。これを全国でやりたい!!」 消えたな。
あなたが重大事件事故で大怪我をして、救命救急センターに搬送され、意識不明で集中治療室に入り、九死に一生を得て目覚めた時に、「捜査関係者によると」と題されあなたの病状や生い立ちや人間関係や仕事やトラブルや借金までも書かれたら、それをメディアに漏洩した「捜査関係者」を許しますか?
重症熱中症は多臓器不全になることがあります。脳障害で昏睡に至り、腎臓が壊れておしっこが出なくなり、肝臓が壊れてたんぱく質が作れなくなり、血液の水とイオンのバランスが崩れて固まらなくなり、そして自分らが集中治療室でどれだけ頑張っても助かりません。 なにとぞ予防をお願いします。
この悲劇的なドクターヘリの事故はとても残念でショッキングなことだったとはいえ、洋上の航空機事故という非常に困難な事態に、迅速に出動し生存者を救出することまで成し得た海上保安庁と自衛隊の皆様の、鍛え上げた技能とプロとしての勇気に、最大の尊敬と感謝を。
昔は日本にも多くいた、「手足のない」傷痍軍人。その多くは、手足が吹き飛ばされたものではない。軽い外傷であっても戦場では早期に適切に汚染創の処置ができず、感染して肢切断に至ったものが多い。 創を早期に洗浄することがいかに重要か。
ドイツの高名な物理学者。業績は抜群だが、とにかく英語が下手で有名だった。彼が、世界の物理学者が一堂に集う学術集会の大会長を務めた時、冒頭の会長挨拶でいきなり、 「科学の共通言語は英語ではない!」 といきなり言い出した。会場はどよめく。英語が苦手な会長が何を言い出すのか。
捜査の一環だからと警察官に話した診療情報は、いとも簡単にマスコミにリークされます。そんな苦い経験をしてきたので、 「刑法197条、捜査関係事項照会書を出してくれれば話します」と言ってましたが、最近は更に「マスコミに漏れたら、刑法134条、公務員の守秘義務違反ですよ」と追加しています。
Quote
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式
@kikumaco
警察からマスコミへのリークは目を覆わんばかりです。あれは公務員の守秘義務違反のはずです。リークした犯人を検挙するべき
Replying to
日本の建設業は凄えなと心の底から感嘆しましたよ。巨大地震でヒビだらけで波打った高速道路を、その6日目でもう復活させたのか!後日、真偽不明ながら、幾つもの地元の建設会社が、救援を呼ぶには道路が必要だからと、契約なしで勝手に道路を突貫工事で直したとか。 めちゃめちゃで素晴らしい! (3/)
認知症の進行したおじいちゃんに、救急医がおばあちゃんが亡くなったことを伝えた。そうですかとすんなり受け入れてくれて暫くして、おばあちゃんの冷たい手を握ったままおじいちゃんが「いつ元気になりますか?」 胸を衝く。
コロナは終わりませんと書いたら、予想通り「終わってくれると困るんでしょ」と引用が来た。我々がどれだけコロナを恐れ、それでも臨み、勉強し、短期間で診療を変え続け、終わりを望み続けてきたかわからないので、その言葉がどれだけの侮辱かもわからないのでしょうね。 即ブロックしました。
Replying to
余震が続く中、わずか数日でこのようなパフォーマンスを見せて道路を直した工事関係者は、どれだけの尊敬と感謝を送っても足りない。ギリギリの補給線を支え被災地を被災者を救った最大でしかし縁の下のヒーローだと、自分は確信している。今更ですがありがとうございます。 (5/)
被災地を被災者を助けるために。 ・安全が確保されないうちは、プロが行きます。 ・安全が確保されたら、自己完結できるボランティアが行きます。 ・どちらもできなければ、寄付をします。 ・何ヶ月か後に旅やお買い物をしましょう。
ワクチンのない昔の世界、特に天然痘と結核と麻疹の蔓延する世界に戻ると、子供の20%くらいが本当に成人できずに死亡し、障害を持つ子も激増する。嘘だと思うなら、昔の王族の家系図を調べてみて。最高の衛生栄養環境にあったはずの王子王女たちの死亡率の高さ!
素人からプロに向かって「信じない」は、個人の自由だよ。でも、「間違っている」「勉強しろ」はない。知識や技術の前提が違いすぎて同じ土俵にいない。 寿司屋の大将に向かって、「美味しくなかった」は失礼だけどまだあり。「握り方がなってない」「修行がたりない」とか言うと、出刃包丁が飛ぶぞ。
Replying to
ところが、、、 48時間の任務を終えて3日目の撤収中には、東北自動車道の裂け目のほとんどが早くも土嚢で埋められていた。仕事速いな。そして、6日目に岩手県に再出動した時には、裂け目のみならずくの字に盛り上がった路面もならされ、なんと高速走行可能なまで修復されていた。仕事速すぎ。 (2/)
高齢者がエアコン嫌いで熱中症になると言います。でもね、ERでよくよく聞いてみると、本当はリモコンの操作法がわからないのに、エアコンが嫌いと、認知症特有の取り繕いをする症例に巡り会います。 高齢者の自尊心を損なわずにあらかじめリモコンの操作法を教えると、熱中症予防になるかもよ。
自分もERで気づきました。 アルツハイマー型認知症の特徴の一つは「取り繕い」です。忘れてしまったこと失敗したことを、そしてリモコンが使えないことを「冷房が嫌いなのでねえ」とその場だけ取り繕うのです。 今日も熱中症リスクは高い。高齢のご家族のリモコン操作を確認してみるのはいかが?
Quote
🌕漬け物 🌙🗻 🌸第8期はっち
@xrx7STGPqP4qUO3
Replying to @muscle_penguin_
認知症の母は、よく観察してるとリモコンの使い方がわからなくてつけられないのを、「暑くないからいらない」と言っていることがわかりました。 いじっているうちに暖房に切り替わってしまい直せなかったり。 頑なに使わない高齢者にはその場に行って手伝ってあげる必要があると思います。
Replying to
その6日目の出動の際に、自分たちのDMATは被災地に向かう夥しい数のトレーラーやタンクローリーの縦隊と並走していた。夜の高速道路を延々と粛々と、どこまでも続く煌びやかな大型車両の縦隊に、これでようやく被災地の物資不足が解消されるとようやく希望が湧き上がってきた。 (4/)
特定の政治家や政党の支持不支持をSNSで言わないとずっと自戒していますが、一つだけ禁を破ります。 反科学を唱える政治家とその候補を公認する政党には、何があろうと投票しません。 反科学とは、すなわち; 理論や根拠を軽視する知の歪みであり、 虚偽や誇張を頻用する徳の歪みであり、
医師個人にお金を渡すことは、どのような状況であれ行ってはいけません。もはや廃れた悪しき習慣です。そのお金は患者さん自身のためにお使いください。それでもお礼をぜひという方は、診療したのは個人ではなくチームであり医療機関とご理解の上、適切な窓口から医療機関への寄付をお願いします。
全てを失った人たちを元気づけるのは何か、それはスープです。 写真は2011年3月、東日本大震災直後の仙台市の病院。電気ガス水道を失った病院で、厨房職員がスチール本棚を竈にし、大鍋を並べ、瓦礫の木を焚べて入院患者と避難者のための味噌汁を作る。「できたよー」という元気な声が胸を突いた。
明治初期、千葉の鴨川でのコレラ(コロリ)の流行にひとり立ち向かい、迷信深い漁師たちに撲殺された医師、沼野玄昌。その記念碑が苔だらけになっていたので鴨川市役所にお願いしたらお掃除してくれました。なんとか読めるようになりました。
Image
Image
日本が狂犬病清浄国であることは、 - 島国 - イヌの予防接種 - 野犬の駆除 - 検疫で感染動物の阻止 - 現在も続くモニタリング このような条件と多様で徹底した対策が功を奏したものです。これをぶち壊して、死亡率100%の感染症を侵入させないで。
電力会社でずっと原発の仕事をした父。 その父が「今日はニュースに出る」と言ったので、小学校から急いで帰り、夕方のニュースを待った。事故のニュースだった。原発反対派から罵声を浴びせかけられ、もみくちゃにされ、小突き回される父が映った。 子は深く長年にわたって傷ついた。
H5N1 鳥インフルエンザへの警戒が高まっている。ごく簡単に言うと、 鳥のインフルエンザ ↓ 鳥から哺乳類に感染するようになった ↓ 哺乳類から哺乳類に感染するようになった(イマココ) 人から人への感染へと近づいている。 死亡率は50%と推定される。
いささか緊張した様子での型通りの死亡確認の後で、確認した研修医が、長年連れ添ったご家族の前に膝をついて、「天国に行かれたと思います」と深々と頭を下げた。 若い医師のこういう振る舞い、医師としてよりも人間としての振る舞いに自分は感動し、研修医本人にもその旨フィードバックした。
「私は女医さんが嫌いだよ。彼女たちは優秀で、よく勉強し、よく仕事するよ。でもね、彼女たちは妊娠するんだよ。妊娠して休むんだよ。それを男が埋め合わせしているのに、女医さんの給料も払わないといけないんだよ。」 という(確か酒席での)とんでもなく偉い先生の発言に驚いてから早30年。
「昔は血圧が160とか170の人でも元気に暮らしていた。それがどんどん高血圧の定義が厳しくなってきていて、今は130以上で高血圧ですよ!これは高血圧の患者を増やして儲けたい医師と、降圧剤を売って儲けたい薬剤師が癒着しているからです。そして医師会が政治家と癒着して反対意見を封じているからで
Replying to
「科学の共通言語は下手くそな英語である」 会長はこう続けた。曰く、世界中から集った、英語が母国語ではない物理学者たちも素晴らしい研究をしている。英語の壁がその素晴らしい研究を隠してはならない。下手くそな英語がむしろ物理学を未来に進めていくのだ。
「術後わいせつ」ではなく「術後せん妄」、これが最もクリティカルなのに。 事件から9年、乳腺外科医を苦しめ続けてようやく法廷が科学に従った。しかし今なお報道は改めない。小さな救済ですら、今なお「術後わいせつ」と侮辱する報道は「セカンドレイプ」である。
今夜だけは、飲み過ぎない、杖や灯りを持って歩く、高所作業は日を改め、暖かく、でも換気はして、火の元の注意を、餅は小さく切る、堤防で釣りをしない、車やバイクを飛ばさない、熱が出ても慌てない、誰かと一緒かネットで連絡し、過量服用は思いとどまって。 千葉県の救急医から切実なお願いです。
科学で民主主義を否定するのか!とか強めに言ってくる人がいたけど、そりゃそうですよ。何千年もかけて試行錯誤と実証を積み重ねて自然界の真理に近づいてきた科学の方が、数年でコロリコロリと転ぶ民主主義よりも正しいよ。科学で明確な結論を出せないところに民主主義が必要なんでしょう。
救助者は死んではならない。救助者の安全は被災者に優先される。それなのに、とても悔しい。 救助の安全性は確保されたか。消防や自衛隊ではなくなぜ警察か。災害対策本部を中心とした連携は取れていたか。ぜひ検証を。 今は、勇敢な若い命をただ悼む。 www3.nhk.or.jp/news/html/2024