次の方法で共有

タスクマネージャーのワーキングセット(メモリ)とコミットサイズからプロセスごとのページファイルの容量を把握したい

Anonymous
2021年2月9日 12:39

タスクマネージャーの詳細タブの列(表示項目)から、プロセスごとにページファイルされているメモリ使用量(ページファイルなのでディスク容量)を把握したいと考えています。

(プロセスごとの)ページファイル容量 = (プロセスの)コミットサイズ - (プロセスの)プライベートワーキングセット(メモリ)

の式で算出できると考えているのですが、この認識は正しいでしょうか。 

また表題とは別件になりますが、プロセスごとのメモリ使用量(ページファイル含む)を算出するなら、

(プロセスごとの)メモリ使用量 = (プロセスの)共有ワーキングセット(メモリ) + (プロセスの)コミットサイズ

で算出できると考えていますが、この認識は正しいでしょうか。

以上になります。

宜しくお願い致します。

家庭向け Windows | Windows 10 | パフォーマンスとシステムの失敗

ロックされた質問。 この質問は、Microsoft サポート コミュニティから移行されました。 役に立つかどうかに投票することはできますが、コメントの追加、質問への返信やフォローはできません。

0 件のコメント コメントはありません
{count} 件の投票
質問作成者が受け入れた回答
  1. Anonymous
    2021年2月9日 14:16

    使用しているページファイルの容量=プライベートワーキングセットーアクティブなプライベートワーキングセット

    ワーキングセット=プライベートワーキングセット+共有ワーキングセット

    使用している物理メモリ=アクティブなプライベートワーキングセット+共有ワーキングセット

    共有ワーキングセットは複数のプロセスで共有されているメモリ空間で、基本的にスワップアウトの対象外です。

    コミットサイズには、アロケーションはしているものの、一度もアクセスされていないために仮想メモリ空間に予約されているだけで、物理メモリにもページファイルにも存在しないメモリが含まれています。

    未使用の予約済みメモリ=コミットサイズーワーキングセット

    5 人がこの回答が役に立ったと思いました。
    0 件のコメント コメントはありません

1 件の追加の回答

並べ替え方法: 最も役に立つ
  1. Anonymous
    2021年2月9日 15:28

    ありがとうございます!

    やはり認識が誤っていたことが分かり、良かったです。

    ワーキングセットには、仮想メモリを使用している容量も含まれているという理解をしました。

    (ネット上で色々調べると、ワーキングセットはオンメモリ(物理メモリ上)の部分であるという記載ばかりなのですが、全プロセスを集計してみるとつじつまが合わず混乱しておりました。)

    ご協力ありがとうございました

    0 件のコメント コメントはありません