見出し画像

魚を食べると死ぬ身体になった話(アニサキスアレルギーの話)。

アニサキスアレルギーという珍しいアレルギーになりました。アナフィラキシーショックを起こしてしまい、これからの人生で魚を食べると酷い場合は20分で死んでしまうそうです。

このアレルギー、元電通のさとなおさんがなったことで有名になったのですが、まだまだ情報が少ないです。

食事は人生において欠かせないものであり、情報収集を目的にnoteを始めてみようと思います。

以下は、アレルギーが発症した経緯です。

2021年4月某日。

妻の誕生日だったその日に、お祝いとして某市場の某有名寿司店にお寿司を食べにいった。マグロの中トロから始まったお寿司のおまかせコースはとても美味しく、大満足だった。食べ終わった後に市場のお寿司屋さんをフラフラと見て周り、月に一度くらい来て色々なお寿司屋さんを巡ろう、お気に入りのお寿司屋さんを探そう、なんて話をしながら帰宅した。

その後、人生で経験したことの無い苦しみを味わうことになる。

帰宅してテレワークをしていた15時ごろ、身体に異変が起こった。急に立ち上がることも出来ない苦痛に襲われた。もしかしてお寿司にあたった?妻に確認に行くも、妻は何も問題がない様子。

しかし僕の症状は酷くなっていき、その場にうずくまり、動けなくなった。喋ることも出来ない。得意先との大事な会議に出ていたのだが、ここで得意先に意見を聞かれても答えられない。失礼になると承知しつつ、そっとテレワークから退出をした。あまりの苦しさで、社内の営業メンバーにメッセージを打つことすら出来なかった。

吐き気のようなものも感じ、トイレで吐こうとしたものの、うまく吐くことも出来ない。お寿司を食べたのが11時頃だったので、4時間経っているためもう消化されていたのかもしれない。

そんな苦しみが1時間程でようやく少々マシになると、今度は猛烈な痒みに襲われた。

身体は特に赤くなったりはしていないものの、尋常じゃなく痒い。特に手、脇の下、足の付根あたりが酷かった。最初は赤くもなかった肌が、一時間もすると全身に蕁麻疹が出た。特に痒くて掻いた箇所は、一つひとつの蕁麻疹が重なり合い、大きな蕁麻疹になるような、見たこともない症状だった。

魚のアレルギーになってしまった?

そう考えて、急いで近所の病院に駆け込んだ。その日食べたお寿司のネタを伝え、血液検査を行い、結果を待つことに。そして、後日届いた結果がこちら。

画像1

どの魚も、異常なし。

原因不明とのこと。では一体なにのアレルギーなのか?その時に思い出したのが、さとなおさんこと佐藤尚之さんが苦しんでいるというアニサキスアレルギーのこと。

佐藤尚之さんの記事はこちら

たまたま目にしたこちらの記事。魚が一生食べられなくなるだけでなく、出汁もダメという恐ろしいアレルギー。僕も魚が好きで、ラーメンが好きで、蕎麦が好きで、煮物が好きで・・・。こんな恐ろしいアレルギーがあるのかと驚きながら記事を読んだ。

まさか、自分がアニサキスアレルギーに?そんな訳が無いだろうと思いながら、再度血液検査をしてアニサキスアレルギーかどうかを調べることに。まぁ、多分違うと思うけど、念の為。そして後日、告げられた結果がこちら。

画像2

最大レベルが6の中で、アニサキスアレルギーレベル5。

アニサキスアレルギーであることが告げられました。当日は、アレルギーに詳しいと病院内で紹介されたお医者さんに診察をしてもらったのですが、生魚は食べられないが、焼き魚や煮魚など火を通して食べれば問題ないと告げられた。それくらいマイナーなアレルギーということなのだろう。

アニサキスが体内に入ることで激痛が起こると言われる「アニサキス症」とは異なり、アニサキスのタンパク成分(分泌成分にも?)に対するアレルギー反応を起こすのが「アニサキスアレルギー」。

なので、例えアニサキスを直接体内に入れなくても、アニサキスが寄生していた魚を食べただけでもアレルギー反応が起こってしまう。(この辺りは現時点の僕の拙い知識なので、正確な情報ではないことをご了承ください。)

こういった、さとなおさんのnote等で得た知識を根拠にお医者さんに「生だけでなく、煮ても焼ても出汁もNGなのでは?」と質問をすると専門書を取り出してきて調べてくれて、訂正してくれた。

病院の先生ですら、生じゃなければ、火を通していれば魚を食べても大丈夫と診察してしまうくらいのマイナーなアレルギー。調べてもハッキリしていることと、ハッキリしていないことがある。

ただ、アナフィラキシーショックを起こしている僕は次に同じことが起こると、早ければ20分で死んでしまうらしい。

刺身がダメ。

寿司がダメ。

焼き魚がダメ。

煮魚がダメ。

この辺は間違いなさそう。完全にNGです。

鰻がダメ。

出汁がダメ。だから、(魚出汁の)ラーメンも、蕎麦も、煮物も、カツ丼も、親子丼も、ダメ。

好物ばかりだ・・・。ただし、この辺はちょっと曖昧というか、何が真実なのかがわからない。出汁までダメとなると、加工食品もほぼダメだし、外食も怖くて出来ない。

何なら安心して食べられて、何は避けるべきなのか?

命に関わることなのに、ハッキリとしたことが分からないというのはとても不安だ。

ネットで調べると、いくつか個人の方が書かれた記事がヒットするけれど、情報があまりに少ない。

食事は生きていくためには欠かせない。だからこそ、もっと情報が欲しい。

まだアニサキスアレルギーになりたての初心者だけど、アニサキスアレルギーに関するnoteを投稿して、色々と情報を集めていこうと思います。

いいなと思ったら応援しよう!

コメント

2
山吹誘地
山吹誘地

私も広告会社で働いている20代で、先日アナフィラキシーで倒れて救急搬送されました。まだ血液検査の詳細は分かっていませんが、おそらくアレルゲンは「小麦」の可能性が高いとのこと。今はパンもラーメンもパスタも、あらゆる小麦系を食べていません。かなり孤独でしんどい日々ですが、同じ思いを持っている方を探していたのでnoteに感謝です。お大事にお過ごしくださいませ。

うまか
うまか

こわすぎます、、、

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
買うたび 抽選 ※条件・上限あり \note クリエイター感謝祭ポイントバックキャンペーン/最大全額もどってくる! 12.1 月〜1.14 水 まで
魚を食べると死ぬ身体になった話(アニサキスアレルギーの話)。|Toshiyuki Fujitsuka
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1