2025年ものづくりふりかえり
冬だ!年の瀬だ!ヤッター🙌 ⛄️
大晦日は好きです。唯一、自信を持って「良いお年を」が言える日。(誰にとっても間違いなく最終日なので)
というわけで、一年のものづくりについて振り返ろうと思います。
作ったものとかやったことのまとめ、というより、お気持ち強めで書きます。
読みたいところだけ読むべき!
1. 3Dプリンターを買った
昨年の12月に、小さな3Dプリンターを買いました。
私は鏡が好きです。めちゃめちゃ思い通りに動いてくれて面白いから。
私が腕をくねらせるだけで、鏡の中の自分も同じように、またはそれ以上に腕をクネクネしてくれる。他人だとこうは行かない。
3Dプリンターも、届いてすぐに鏡と同じベクトルで大好きになりました。
3Dプリンターは本当にすごい。考えたものがそのまま出てくる。
とはいえ、データ作りは慣れるまでは難しく、
最初は立方体と球体しか作れませんでした。
角砂糖に群がる蟻のサイコロを作りました。 pic.twitter.com/eHrcOiy4rd
— 八羽 (@aoiwa_88) January 2, 2025
その時期に作ったやつ。
立方体そのものすぎる。
ですが便利すぎるのも考えようで…
作りたいなぁと思って、次の瞬間にはもう出来上がってるものですから、「これ、作る価値があるほど良いものかなぁ」とアイデアを検閲する暇がないのです。
そのため、頭を使わないものづくり(※)ばかりしてしまった一年でもありました。
量の割に、SNS等インターネットへ掲載する量は少なかったのは、3Dプリンターのせいでカッスカスのものばかり作っていたせいです。
沈黙は金雄弁は銀と言うし、これはこれでいいのかもしれない。
インターネットで私が言うべきことなんて一つもない気がしてくる。
この振り返りnoteも、投稿するべきか迷いながら書いています。
※ ケルベロス用の歯ブラシ(頭が三つに分かれていて、一度で全員分磨ける)など。なぜか歯ブラシにハマり、実用性のない歯ブラシをたくさん作った一年でもありました。
2. U-NEXTを見た
U-NEXTを家族が契約しているので、U-NEXTを見るように心がけました。
見る聞く食うが人ほどは得意ではない私にとって、これは大きな一歩です。
とりあえず、水曜日のダウンタウンをU-NEXTに出てる分はだいたい見ました。
サイケデリックなオープニングが怖くて、碌に見た試しがなかったからです。見応えがある内容だと言うことは前提で、ワイプが口の形してるせいで出演者がずっと咀嚼寸前みたいで、見終わってもやっぱり怖かったです。
今は半沢直樹を見ています。二話目にして「倍返しだ」と言っていて、話がはやい。四話目には「十倍返し」と言っていた。お返しのインフレがすごい。
3. オモコロ杯で賞をもらった
↑この記事をオモコロ杯2025に応募したところ、優秀賞をいただきました。
すごい・嬉しい・ありがとう
三拍子揃った気持ちです。
ちゃぶ台パズルは、記事の撮影が終わってからも遊び続けていると、
だんだんピースが失くなるわ脚はもげるわで、面白かったです。
ピースの大半がどこかへ消えたので、現在は脚だけ修復してミニテーブルとして活用しています。
2025年は、「もう一回やりたいで〜す✋」と言いたいくらい、とっても楽しく過ごすことができた一年でした。
来年も楽しく過ごしたいです。
よろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を!!!!!
お題箱設置します。
質問とか感想とかください。答えたいもののみ、たまにnoteで答えます。
何もなければ好きな色とか、好きな手遊び歌のタイトルとか送るだけでもいいよ
お話ししましょう… 気が向けば、何卒


オモコロ優秀賞の記事から来ました。八羽さんの記事も当然ながら、Xで遡って過去に作ったものなども拝見しましたところ、とてもユニークで楽しかったです。自分も人を楽しませるような何かが作れるようでありたい❗️と触発されました。これからも記事・モノ作り頑張ってください‼️