| 当局は刑事訴訟を開始し、容疑者を起訴し、レ・アン・フォン氏を一時的に拘留する決定を下した。写真:警察提供。 |
この事件では、フエ教育大学大学院研修学部の元副学部長、グエン・ヴァン・ヴィン(1987年生まれ、 フエ市ドゥオンノ区在住)も起訴されている。
2020~2021年度、フエ教育大学はK29とK30の2つの大学院生を育成しました。卒業要件では、学生はB1レベルの英語資格または証明書を保有している必要があります。しかし、フエ教育大学には、B1レベルの英語教育、試験の実施、証明書の発行を行う権限はありません。
一方、フエ外国語大学(HUFL)は、教育訓練省から外国語試験の実施と証明書発行の十分な能力を有すると認定された機関です。HUFLは、学生1人あたり合計490万VND(復習コース370万VND、試験120万VNDを含む)の復習コースとB1外国語能力評価試験を実施すると通知しました。
フエ外国語大学は、内部支出規定に基づき、試験準備予算の30%を、出願書類と学生の募集を調整する部署への支援に充てることに同意しました。2020年、フエ外国語大学研修部副部長のファン・タン・ティエン氏は、レ・アン・フオン氏と、フエ教育大学の大学院生を対象とした試験準備とB1レベル試験の実施について協力する可能性について協議しました。フオン氏はこれに同意し、グエン・ヴァン・ヴィン氏に実施調整を指示しました。しかし、COVID-19パンデミックの影響により、この計画は2020年に実施できませんでした。
2021年7月、K29大学院生が学位論文審査の準備を進めていた頃、レ・アン・フオン氏はグエン・ヴァン・ヴィン氏に対し、フエ外国語大学がB1レベルの試験対策と認定試験を実施できるよう、学生の書類と費用を徴収するよう指示しました。しかし、この件は大学評議会で議論されず、費用は学生1人あたり750万ドンに引き上げられ、フエ外国語大学の規定より260万ドン高くなりました。
レ・アン・フオン氏の指示を受け、グエン・ヴァン・ヴィン氏は試験準備とB1試験に関する2つの通知書を作成し、学生1人あたり750万ドンを請求した。フエ教育大学学長であるレ・アン・フオン氏はこれらの通知書に署名し、発行した。その後、大学院教育部が学生から徴収したほか、各省・市で授業を担当する担当者にも学生に代わって徴収を依頼した。
調査の結果、グエン・ヴァン・ヴィンは学生から約79億ドンを徴収していたことが明らかになった。このうち、ヴィンは規定の授業料体系に基づき、51億ドン以上をフエ外国語大学に送金していた。
残りの金額は、27億ドン超の超過収益と、フエ外国語大学が支援金として割り当てた11億ドン超を含み、レ・アン・フオン氏とグエン・ヴァン・ヴィン氏によって規則に違反して不正使用された。
具体的には、27億ドン超の金額のうち、ヴィン氏は2億900万ドン超を集金人6人へのボーナス、2600万ドン超を22人の学生の再試験費用、そして1500万ドンを印刷費として支出しました。その後、ヴィン氏はレ・アン・フオン氏に2回にわたり現金を渡し、合計約25億ドンを受け取った一方、ヴィン氏自身は940万ドンを受け取りました。
フエ外国語大学から支援金として割り当てられた11億ドン超のうち、ヴィン氏はファン・タン・ティエン氏に2億8,600万ドン、大学院生養成学部の職員支援に1億2,900万ドン、学部基金に6,800万ドン、そして旧正月の贈り物に2,600万ドンを支出しました。さらに、ヴィン氏はレ・アン・フオン氏に2回にわたり合計6億ドンを贈与し、自身も5,500万ドンを受け取りました。
合計で、レ・アイン・フオン容疑者は30億7000万ドン以上を横領し、グエン・ヴァン・ビン容疑者は6,400万ドン以上を横領した。
捜査機関において、両被告は誠実に自白しました。レ・アン・フオン氏とその家族は、被害を軽減するために30億7000万ドン全額を自主的に支払いました。グエン・ヴァン・ヴィン氏は1億ドンを支払いました。経済的支援を受けていた関係者は、6億2400万ドンを自主的に返還しました。支払われた賠償金の総額は約38億ドンです。
大きく報道されたこの事件は、まもなく市人民法院で裁判にかけられる予定だ。
出典: https://huengaynay.vn/chinh-polit-xa-hoi/phap-luat-cuoc-song/cuu-giam-doc-dai-hoc-hue-bi-truy-to-vi-lam-dung-chuc-vu-161498.html
コメント (0)